2016-10-26(Wed)

ツツイシカ割り出し&我が家の飼育歴紹介!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。そろそろ決めないといけないなあ。(;´・ω・)
-----------------------------
まずは、前にある方からリクエストのあったKKM血統の飼育歴を紹介したいと思います。
ちなみに、私の飼育歴は3年(正確には3年2ケ月)であることを前提に見てくださいね。(^^♪

まずは、現在飼育している種類から。
オオクワ系   国産オオクワ
オオカブト系  ヘラクレスヘラクレス、ヘラクレスリッキー、ネプチューンオオカブト
ヒラタ系     パラワンヒラタ、スマトラヒラタ(アチェ)、キリーノヒラタ
ノコギリ系    ウォーレスノコ、フローレスギラファ(ノーマル、ホワイトアイ)、サバゲノコ、トカラノコ、アマミノコ
普通のカブト系 国カブ(ノーマル、ホワイトアイ)、ダビディスカブト、パイリアニコガタヒメカブト
シロカブト系   ティティウスシロカブト
コクワ系     アローコクワ
ミヤマ系     ユダイクスミヤマ、ヘルマンミヤマ
ネブト系     クーランネブト、プラティオドンネブト
色虫系      パプキン、アウラタキンイロ、ニジイロ(グリーン、ブラック)
ゴロファ系    sp、テルサンデール、クラビゲール
ハナムグリ系  ウガンデンシズ、ポリフェムス、スペキオーサ・ジュッセリーニ、テナガツノカナブン、シロヘリ
フタマタ系    フォルスター・キヨタミ
シカクワ系    タイワンシカクワ、ツツイシカクワ
メンガタ系    メンガタメリー
コフキカブト系 ヨツボシヒナカブト、モンゾーニコフキカブト
メソトプス系   レギウス
大型メガソマ  マルスゾウカブト、エレファスゾウカブト、ギアスポリオンゾウカブト、ラミレスゾウカブト

で以上が現在飼育中のクワカブですね。(全部で44種類ですね。)

続いて、撤退及び休止中のカブクワです。
オオカブト系   ヘラクレストリニダーデンシズ
色虫        ニジイロ(ノーマル)
カルコソマ系   ミンダナオアトラス、コーカサスオオカブト、モーレンカンプオオカブト
コクワ系      本土コクワ
ノコギリ系     本土ノコギリ、フォルケプスノコギリ
ヒラタ系      アルキデスヒラタ、スマトラヒラタ(ベンクール)
大型メガソマ   アクティオンゾウカブト
小型メガソマ   テルシテスヒメゾウカブト、パチェコヒメゾウカブト
オウゴンオニ系 ローゼンベルクオオゴンオニ
カナブン      マックレーツヤカナブン
ゴロファ系     グロブリコルニス
シロカブト系    グラントシロカブト、ヒルスシロカブト
ミヤマ系      本土ミヤマ
コフキカブト系  グランディスコフキカブト
ツヤクワ系    インターメディアツヤクワガタ、ブルマイスターツヤクワガタ
フタマタ系     フォルスターフタマタ(原名亜種)、セアカフタマタ、マンディブラリス
ヒメカブト系    フローレンシズニセヒメカブト
ホソアカ系     メタリフェルホソアカ(ペレン)
オオクワ系    アンタエウスオオクワ(ブータン、ネパール)

以上ですね。(全29種類)

どうでしょうか、飼育歴3年にしては結構いろいろやってますよね。多分忘れ物はないとは思うんですが何分年なので。(;´・ω・)
こうして改めてみると一貫性ないですね。なんでも手を出してるのが丸わかりです。
元々は大型極太系をメインでやるつもりがなんでもあり状態になってます。(;´・ω・)
今後については、ノコギリ系とハナムグリ系、小型カブト系に力を入れる予定ですが当然他もありますけどね。
とりあえず、来年中には飼育100種類を目指しますね。(^^)/

それと、ツツイシカの割り出しなんですが前に仮割り出しをして1玉回収してましたがその卵は・・・無事孵化しました。
そして、本割り出しではどうかというとこんな感じです。
ツツイシカ ニョロ
ニョロを早々に発見しテンションアップです。その後は、さらに1ニョロと4卵を発見しました。
実は、もう1本材を入れてましたが卵が多いので割り出しを中断しました。残りの材にも齧ったあとがあるので期待できそうです。
結果として、3ニョロ+4玉とそこそこの結果でした。初飼育で初セットなのでこれだけ採れればとりあえず満足です。
まだ、2本目の材も残ってるし2桁は行ってくれるんじゃないかと。
ツツイシカは、かっこいいので是非大顎を羽化させたいですね。(^^)/





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ(・ω・)ノ

とうとうキタ━(゚∀゚)━!

飼育種一覧(*´﹃`*)

73種類・・・Σ(゚д゚;)

飼育中が44種類って(笑)
ヤバいですね(ΦωΦ)フフフ…
というか、44種類もいてたら完全に飼育してる事すら忘れてしまいそうです(笑)

ツツイシカニョロ&エッグgetおめでとうございます♪
まだ材が残ってるとの事なのでまだまだ期待出来ますね(*´﹃`*)

Re: こんばんわ(・ω・)ノ

> とうとうキタ━(゚∀゚)━!
>
> 飼育種一覧(*´﹃`*)
>
> 73種類・・・Σ(゚д゚;)
>
> 飼育中が44種類って(笑)
> ヤバいですね(ΦωΦ)フフフ…
> というか、44種類もいてたら完全に飼育してる事すら忘れてしまいそうです(笑)
>
> ツツイシカニョロ&エッグgetおめでとうございます♪
> まだ材が残ってるとの事なのでまだまだ期待出来ますね(*´﹃`*)

KAZ様

いやあ、KAZくん見たいっていうから今朝から思い出しつつメモしてたんだよね。

まあ、おそらく大体これで全部だと思うんだけど忘れ物もあるかも。(;´・ω・)

私も書いてて飼育中が44種はやばいとは思ったけどまだ飼育キャパ超えてないからまだいけるでしょ。
いくつか忘れてたの明日生存確認しないといけないな。(;´・ω・)

ツツイシカは、初飼育&初ブリでニョロ&玉ゲットで最高でしょ。
残りの材は、再セットしたんでさらに追加してもらいたいね。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

3年でこの飼育種。。。半端ないね~v-405

次はどの辺狙ってんのかな~v-361

こんばんは

ツツイシカの孵化おめでとうございます(^○^)
今後の割り出しも楽しみですね~

うちのボイレアウも材は齧っているみたいですが幼虫はまだ見えません。

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 3年でこの飼育種。。。半端ないね~v-405
>
> 次はどの辺狙ってんのかな~v-361

白三様

新しいもの好きのためすぐ他のがほしくなっちゃうので。(;´・ω・)
1種類を極めるのは性格的に無理なんでその結果こんな感じになってます。

次は、ノコあたりに行きたいですかね。(^^)/

Re: こんばんは

> ツツイシカの孵化おめでとうございます(^○^)
> 今後の割り出しも楽しみですね~
>
> うちのボイレアウも材は齧っているみたいですが幼虫はまだ見えません。

AKECHI様

ありがとうございます。
この間の割り出しでは材に結構産んでたんで今回も期待してます。

シカクワの場合は、余りガリガリ材を齧らないので手ごたえが感じにくいですね。
♀も元気なんでもう少ししたら材を割り出して2回目のセット組む予定です。(^^)/

こんにちは。^^

3年でこれだけの種類をやっているとは驚きです。(゜ロ゜屮)屮
44種もいたら、わたしなら手が回りません。何種かは忘れ去られることでしょう。(^_^;)

シカはニョロ&タマ採れて良かったですね。
大型を頑張って出してくださいね。

Re: こんにちは。^^

> 3年でこれだけの種類をやっているとは驚きです。(゜ロ゜屮)屮
> 44種もいたら、わたしなら手が回りません。何種かは忘れ去られることでしょう。(^_^;)
>
> シカはニョロ&タマ採れて良かったですね。
> 大型を頑張って出してくださいね。

むしパパ様

3年ですが増種か増えたのは今年からですね。(;´・ω・)
44種でも、ニョロが多いので何とかなります。

シカは、初飼育&ブリでニョロ採れたので良かったです。
旨いこと大顎目指してがんばります。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク