2016-10-24(Mon)

自作菌床マット作成!

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。なんか余品あったかなあ。探して見ましょ。(^^)/
-----------------------------
先週の休みに、マイタケセンターでもらってきたマイタケ菌床マットを使い自作発酵マットを作ることにしました。
いままで、バクテリア材やカワラ材や腐葉土を自作してますがマットは初めてです。
とはいえ、マットはおが粉ではなくすでにマイタケ飼育で使用したマットになりますのである程度の栄養価はあると思います。
ただ、発酵が浅いのと添加剤をもう少し入れたいので自作することに。
まずは、添加剤の材料から。
自作マット添加剤

自作マット材料
マイタケ菌床マット 230リットルくらい
薄力粉  1kg×2袋
きな粉  1kg
砂糖(グラニュー糖) 1kg×2袋
ふすま  500g
水    バケツ3杯
を用意しました。業務スーパーで大体1000円くらいでそろいました。(フスマはチャームで300円くらいでした)

それらをブルーシートの上で攪拌してまんべんなく混ぜます。ちゃんと混ぜないと玉になります。
自作マット入れる前
マットが山積みされてますね。230リットルくらいあるので凄い量です。(;´・ω・)

そして、最後に少しずつ水を加えます。感覚的にはマットの加水と同じくらいですかね。入れすぎは厳禁ですよ。

そして、出来上がったものを入れ物に入れるのですが量が半端ないので入れ物を分けました。
大きなポリバケツ×2個、巨大コンテナボックス×2個にマットを入れましたが重いです。
重さ的に1つ30kg以上ありそうで持つのがやっとです。(;´・ω・)
ってことは、入れ物4つで120kgですか。やばいですね。

後は、20度以上の場所で発酵させるだけですがちょっと待ってくださいよ。これから通日20度以上の温度をキープするには季節がやばいでしょ。ってことは、この大荷物を虫小屋に入れなければなりません。(;´・ω・)
そして台車を使い1つずつ虫小屋に運びマジで腰が悲鳴をあげるなかなんとか全部虫小屋に入れました。
・・・やばい、すさまじく場所取ってます。邪魔でしょうがないです。
まあ、仕方ありません。あと2か月の我慢ですよ。って2ケ月もかーい。(;´・ω・)
後1つ問題なのが発酵臭ですよ。表現するとアルコールの蒸発したような匂いですね。
臭いわけじゃないですが、結構刺激的です。昨日は、その発酵臭の中半日虫作業してふらふらしました。
思いっきりアルコール臭のため、酒に弱い方はよってしまうかも。(笑)
でも、この発酵臭クワカブに影響ないのかなあ。いまのところ問題なさそうですがクワカブも酔っぱらうんでしょうかね。( ´∀` )
ちなみに、2日目の発酵温度はな・なんと38度ありました。こんなのにニョロ入れたら一発で☆ですな。

今回は、秋から冬にマット作成しますが、来年は春から夏に大量に作って一年使えるようにしないと虫小屋で発酵は邪魔でしょうがないです。多分500リットル以上作らないと一年持たなそうなので来年はすごいことになりそう。(;´・ω・)
できれば、完熟マットも作りたいですがめんどくさいのでそっちは買いますかね。

PS 次回予告 KKM血統 オオクワYGまさかのアマゾネス王国建国をお送り予定です。お楽しみに。(^^)/




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

自作マットまで行きましたか!。
流石ですね~♪。それにしてもかなりの量ですね!。
アルコールに強くて良かったですね。(笑)
良いマットが出来きますように!。(祈)

こんばんは

菌床を原料にした発酵マットですか。
オオクワなどの食べてない菌床も、国カブの入ったケースに投入してます。
同じ様に発酵させた方がカブトにはいいんでしょうね。

こんばんわ(・ω・)ノ

マット作成お疲れ様です(・ω・)ノ

それにしても凄い量ですね(笑)

しかもこれからの気温のせいで屋外に置いておけないというのは辛いΣ(゚д゚;)

けど、これで抜群のマットが完成したら苦労も報われますよね♪

こんばんは!

自作マット作り待ってました!
記事を読んでいくとー
量がすごい事になってるんですね。
何事もどんどんと
スケール大きくなってますね!

それでもちょうど半年分くらいの
消費量なんて。
これがうまく行けば
来年は倍ですか♪

無事に完成して
幼虫も良く食べてくれる
マットになるとイイですよね(^^)/

こんばんはです。

量が半端ないですね。v-291
あの発酵臭は凄いですからね。
今の時期ですから、頑張って我慢してください。(笑)
では!

クワカブマイスターさん、まいどん^^

凄いねぇ~自作マット♪

発酵臭半端無いのでは・・・
ご近所さん大丈夫v-361

マイスターマット楽しみにしてますv-218

Re: こんばんは

> 自作マットまで行きましたか!。
> 流石ですね~♪。それにしてもかなりの量ですね!。
> アルコールに強くて良かったですね。(笑)
> 良いマットが出来きますように!。(祈)

貴吉おやじ様

自作マットまでやっちゃいました。(笑)
これで後は、レイシ材でも作ればほぼ自作コンプリートですね。
あの発酵臭はやばいですよ。臭くないけどアルコール臭がきつい。(;´・ω・)
今のところちゃんと発酵してるようなのでいい感じですね。(^^)/

Re: こんばんは

> 菌床を原料にした発酵マットですか。
> オオクワなどの食べてない菌床も、国カブの入ったケースに投入してます。
> 同じ様に発酵させた方がカブトにはいいんでしょうね。

たかとぱぱ様

原料がタダなんで菌床マットにしてみました。
国カブは、あまり発酵してないマットも食べますがノコなんかだと発酵させた方がよさそうですね。
添加剤を入れて発酵させてますのでやはり2次発酵のマットのほうが大きくなると思いますね。(^^)/

Re: こんばんわ(・ω・)ノ

> マット作成お疲れ様です(・ω・)ノ
>
> それにしても凄い量ですね(笑)
>
> しかもこれからの気温のせいで屋外に置いておけないというのは辛いΣ(゚д゚;)
>
> けど、これで抜群のマットが完成したら苦労も報われますよね♪

KAZ様

ありがとうね。

まあ、量的にはすごいけどこの倍くらいは本当は作りたかったけど虫小屋に入らないね。(;´・ω・)
本来は、大きな温室がない場合は初夏から夏にかけて作るべきだね。
家には、廃工場があるのでそこで発酵させられるからね。

これで失敗したら洒落にならん。っても元手はあんまり掛かってないけど。(^^)/

Re: こんばんは!

> 自作マット作り待ってました!
> 記事を読んでいくとー
> 量がすごい事になってるんですね。
> 何事もどんどんと
> スケール大きくなってますね!
>
> それでもちょうど半年分くらいの
> 消費量なんて。
> これがうまく行けば
> 来年は倍ですか♪
>
> 無事に完成して
> 幼虫も良く食べてくれる
> マットになるとイイですよね(^^)/

ハウォルチア様

自作マットは、前から考えてたんですが時期が悪かったですね。
マットの発酵には最低気温が20度以上ないとダメなんで普通の場所では無理があるんですよね。
まあ、これでもまだ半分のスケールですけど。(;´・ω・)

でも、これだけ作っても半年とはどんだけ使ってるんだと思いますよ。

廃菌床マットなんで、うまくできればカブトとクワガタ両方使えるんで重宝しそうです。(^^)/


Re: こんばんはです。

> 量が半端ないですね。v-291
> あの発酵臭は凄いですからね。
> 今の時期ですから、頑張って我慢してください。(笑)
> では!

B-POWER様

余り量が少ないとメリットがないので多めに作りました。
発酵臭半端ないです。でも3日目には多少収まりましたね。慣れただけですかね。
作る時期が悪かったですがうまくいけは飼育費用が大分抑えられそうです。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 凄いねぇ~自作マット♪
>
> 発酵臭半端無いのでは・・・
> ご近所さん大丈夫v-361
>
> マイスターマット楽しみにしてますv-218

白三様

量が半端ないです。

発酵臭初日は半端なかったです。
裏庭でやってるので隣は遠いので大丈夫だと思いますけど。

後数カ月、うまくいけば協賛品にできるかもしれないですね。(^^)/

こんにちは。^^

この時季にマット作りは大変ですね。
いいマットが出来るよう頑張ってくださいね。(^▽^)

こんちゃ!

ポリバケツ×2と特大コンテナ×2
って、量が半端ない(笑)

ただ、年間500リットルだと倍量が必要ですね!
つまり、ポリバケツ×6個ぐらいです。

そろそろ趣味の域を超えてますね。



Re: こんにちは。^^

> この時季にマット作りは大変ですね。
> いいマットが出来るよう頑張ってくださいね。(^▽^)

むしパパ様

発酵温度を保つのが大変ですね。虫小屋が狭くてしょうがないです。

旨い事できてくれればうれしいですね。(^^)/

Re: こんちゃ!

> ポリバケツ×2と特大コンテナ×2
> って、量が半端ない(笑)
>
> ただ、年間500リットルだと倍量が必要ですね!
> つまり、ポリバケツ×6個ぐらいです。
>
> そろそろ趣味の域を超えてますね。

うしくん様

一辺にだと多く感じるけど、今までも2ケ月に1回100L単位で買ってたので量的にはあまり変わってないですね。
ヘラヘラやメガソマやってるとマット消費半端ないですよ。
20ニョロもやってれば500Lぐらい普通に行きますよ。

まあ、確かにやりすぎ感はありますがまだ余裕あったりして。(^^)/

こんばんは。

自作マット凄いですね~。
うちではとてもできません(汗
量も半端じゃないようで、運搬お疲れ様ですm(__)m

マットの年間消費量は
考えた事がありませんでしたが
500Lも作るとなると
かなりの重労働ですよね(・∀・;)

コバエ対策が大変そうです( -ω-)

Re: こんばんは。

> 自作マット凄いですね~。
> うちではとてもできません(汗
> 量も半端じゃないようで、運搬お疲れ様ですm(__)m
>
> マットの年間消費量は
> 考えた事がありませんでしたが
> 500Lも作るとなると
> かなりの重労働ですよね(・∀・;)
>
> コバエ対策が大変そうです( -ω-)

K・Aビ 様

わが家は、ちょうどいい廃工場があるのでそこで作れるんですよね。
今回は、秋から冬のため虫小屋での発酵ですので大変でした。
まあ、運搬はすぐ終わりますが大変なのは攪拌ですね。
数日おきにかき回すのはめちゃくちゃ大変です。

大型カブトやってる方は、500Lくらいは使うと思いますけどね。

コバエについては、虫小屋が別棟なんで発生しても家族に迷惑は掛からないけどうざいのは間違いないです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク