2016-10-16(Sun)

KKM式アクアリウム&菌糸詰め詰め最終章

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ応募今日で締め切りですよ。私は、応募済ませちゃいました。当然増種ねらいですね。(^^)/
-----------------------------------------
本日は、休みなので一日趣味の時間に費やしました。
まずは、前に釣り堀でゲットした金魚と錦鯉ですが適当管理をしていたら水が濁り2匹☆になってしまいました。
そのため、水質改善のためついでにアクアリウムのようなことをしてみました。
まずは、底砂になぜかレッドビーサンドを敷いてアナカリスを2株入れてハイ終了。ってこれがアクアリウム?ハイそうでーす。
っていうと怒られそうなので、一応そのほかにヤマトヌマエビと淡水シジミを入れてみました。
こいつらは、水をきれいにしてくれるらしいので期待してます。
アクアリウム
まあ、予算の関係で流木なんかはなしですね。アナカリスがもう少し育ってくれればいい感じです。
所詮美的感覚0の私がやればざっとこんなもんです。(;´・ω・)
でも、最近若干水の濁りが減ってきたので水質浄化バクテリアが繁殖してきたのかなあ。
しかし、今朝確認するとな・なんとエビちゃんがいませんけど。(;´・ω・)
水合わせしたんで、PHショックでお亡くなりではなさそうですがなぜに?古畑KKMの推理が炸裂。(爆)
ううーん、こ・これは錦鯉に食べられた説濃厚です。(;´・ω・)
エビちゃん稚魚なので鯉のエサになっちゃったようです。ま、マジかよ。エビちゃん入れた意味ねーー。(爆)
しょうがないので、エビはなかったことにします。(;´・ω・)
将来的には、もう少しなんか手を加えたいような気がするようなしないような。(笑)

そして、今日のメインは菌糸詰め作業後半戦です。
残り12ブロック詰め詰めいっきまーす。
最初の6ブロック順調です。・・・もう飽きました。さすがに、2日で24ブロックは体力よりも飽きが問題です。
しかも、今日は800ccメインのため数が前日よりだいぶ多くさらにめんどくさいです。
そして、飽きてしまいだらだらやっていると、熟女キラー(KAZくん)からLINEが。
まあ、朝っぱら暇なのでこっちがLINE送ってたんですけどね。(笑)
ちょうど、飽きがピークだったのでLINEしながら詰め作業してました。おかげで、携帯は菌糸くずだらけ&進みめちゃ遅でいい感じです。(;´・ω・)
そして、お昼前今日は嫁が仕事のため子供たちにエサをあげなければなりませんが面倒なので外食。
そして、帰ってから一気に残りを詰めて2時に終了しました。前日の倍近くかかってますがこれは、LINEで遊んでたのと途中瓶切れで探して洗浄したりした時間が大分ありましたからね。

そして、2日間24ブロックの結果はこんな感じです。
1400cc29本、1000cc10本、800cc37本、500cc6本できましたとさ。
結構できましたねえ。さすが1ブロックあたり300cc多いだけでも大分違いますね。
これなら、オオクワ以外のニョロも入れられそうかな。(^^)/

PS 速報でーす。
なにやらあの増種バカのKKMさんがまたしてもオクで何やらやらかしているようです。
また何か増えるんでしょうかねえ。続報をお楽しみに。(^^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

今日はアクアリウムと菌糸詰めですか。

お疲れ様でした。

それにしても菌糸ビン82本?!
凄過ぎですね!数も体力も♪

夜はごゆっくりして下さーい(^^)/




こんばんわ(・ω・)ノ

エビ〜!!!笑

もうアレしかないですよ。

庭に穴掘って池作りましょ♪
そしたら上から見て楽しむと言われる錦鯉の良さが更にup( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

朝のLINEは・・・めっちゃ早起きしてますよね(笑)
僕は夢の中で熟女と(´∀`*)ウフフ

それにしても大量の詰め作業お疲れ様です(・ω・)ノ
そんな本数2日でもやりたくないです(笑)

増種気になる〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ

Re: こんばんは!

> 今日はアクアリウムと菌糸詰めですか。
>
> お疲れ様でした。
>
> それにしても菌糸ビン82本?!
> 凄過ぎですね!数も体力も♪
>
> 夜はごゆっくりして下さーい(^^)/

ハウォルチア様

アクアリュウムってほどじゃないですが一応ちょっと手を加えてみました。

菌糸詰めは、2日目は中盤飽きてしまいペースダウンしましたね。(;´・ω・)
そして、瓶が足りないアクシデントもあり予定時間よりだいぶかかりました。

体力的には、100本くらい全然OKですが集中力が持ちませんね。

夜は、ゆっくり休みますよ。(^^)/

Re: こんばんわ(・ω・)ノ

> エビ〜!!!笑
>
> もうアレしかないですよ。
>
> 庭に穴掘って池作りましょ♪
> そしたら上から見て楽しむと言われる錦鯉の良さが更にup( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
>
> 朝のLINEは・・・めっちゃ早起きしてますよね(笑)
> 僕は夢の中で熟女と(´∀`*)ウフフ
>
> それにしても大量の詰め作業お疲れ様です(・ω・)ノ
> そんな本数2日でもやりたくないです(笑)
>
> 増種気になる〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ

KAZ様

エビちゃんは、モデルの仕事が忙しくてどこかに行ってしまいました。(;´・ω・)
わが家は、池を作っても猫にやられるのでNGだねえ。

朝はあれでも遠慮して遅めにしたつもりだけど。実際は、5時半には起きてたよん。
電話して熟女とのウフフな時間を邪魔しなくてよかったよ。(爆)

まあ、菌糸詰めはあんなもんだよ。100本ぐらいなら朝からなら1日で詰めれそう。
まあ、飽きさえしなければね。(笑)

増種は、以外っちゃ以外かもね。
来週中には、着弾すると思うけどね。(^^)/



こんばんわ

アクアリウム気になってました!
意外と水作りって難しいですよね。僕の場合はメダカにミナミヌマエビで、エビが消えたのでマジで不思議です。
最近は三連休中に8匹のメダカの内5匹が消えたので余計怖いです。汗

来年はぼくも自分で菌糸詰めしてみます!
また教えてください!

Re: こんばんわ

> アクアリウム気になってました!
> 意外と水作りって難しいですよね。僕の場合はメダカにミナミヌマエビで、エビが消えたのでマジで不思議です。
> 最近は三連休中に8匹のメダカの内5匹が消えたので余計怖いです。汗
>
> 来年はぼくも自分で菌糸詰めしてみます!
> また教えてください!

MJ様

アクアリウムってほどじゃないですけどね。(;´・ω・)
昔、ビーシュリンプを水作りで失敗し全滅させたのでエビは苦手ですがヤマトヌマエビなら大丈夫と思ったんですがね。(;´・ω・)
ミナミヌマエビは、増えるので入れないようにはしてました。
エビ自体は、PHショックで☆になることありますが消えるのはなぜかなあ。
さすがにメダカは、共食いしないですよねえ。水生生物よくわからんですね。(;´・ω・)

菌糸ブロック詰めは、難しくないのでぜひ挑戦してください。
わからないことがあれば聞いてください。まあ、一番は温度と消毒ですかね。その辺しっかりしてれば簡単ですよ。(^^)/

こんちゃ!

菌糸詰めお疲れ様です。

800㏄ 37本っていうところがめんどくさいですよね~想像するだけで飽きちゃいました(汗)

錦鯉がエビを食べ、その錦鯉を猫が食べる…
食物連鎖ですね~(笑)

是非ともお庭に錦鯉を・・・

こんにちは。^^

1日趣味の時間っていいですよね~(*^▽^*)

アクアリウム?づくりと、
菌糸詰め詰めご苦労様でした。

何を増種したのか気になりますね~(^Д^)

Re: こんちゃ!

> 菌糸詰めお疲れ様です。
>
> 800㏄ 37本っていうところがめんどくさいですよね~想像するだけで飽きちゃいました(汗)
>
> 錦鯉がエビを食べ、その錦鯉を猫が食べる…
> 食物連鎖ですね~(笑)
>
> 是非ともお庭に錦鯉を・・・

うしくん様

ありがとうございます。

800ccだと数があるので飽きますねえ。

食物連鎖もありですが、一度庭に穴を掘ってえらい怒られたので無理です。(;´・ω・)

Re: こんにちは。^^

> 1日趣味の時間っていいですよね~(*^▽^*)
>
> アクアリウム?づくりと、
> 菌糸詰め詰めご苦労様でした。
>
> 何を増種したのか気になりますね~(^Д^)

むしパパ様
休みでもなかなか一日趣味の時間に使えることはめったにないのでいろいろしてました。

アクアリウムもどきは、まだ発展途上ですね。

菌糸詰めは、思ったより数ができたんでオオクワ以外にも使ってみようかと。

増種については、近々発表しますね。(^^)/

お疲れ様です

24ブロックお疲れ様でした。
6ブロック位から私なら腰痛が・・・。
流石ですよね♪。

Re: お疲れ様です

> 24ブロックお疲れ様でした。
> 6ブロック位から私なら腰痛が・・・。
> 流石ですよね♪。

貴吉おやじ様

24ブロックでも、まあ自分なりに速さと疲れない方法を考えながらやってます。
でも、腰痛もちにはつらいですね。
私は、途中から椅子に座って詰めてましたけど。(^^)/

こんばんは

コメントありがとうございます。

アクアリウム良いですね♪金魚と鯉、魚系は見てて飽きない。可愛いです。

菌糸詰めお疲れ様です。そんなたくさんだなんて…すごい以外出てこないです。
自分のブログにも書きましたが、くじで当たったオオクワ幼虫、育てるの初めてなんです~と言って店長さんに菌糸ボトルに入れてもらったので(汗)
それでは、またおじゃまします。

Re: こんばんは

> コメントありがとうございます。
>
> アクアリウム良いですね♪金魚と鯉、魚系は見てて飽きない。可愛いです。
>
> 菌糸詰めお疲れ様です。そんなたくさんだなんて…すごい以外出てこないです。
> 自分のブログにも書きましたが、くじで当たったオオクワ幼虫、育てるの初めてなんです~と言って店長さんに菌糸ボトルに入れてもらったので(汗)
> それでは、またおじゃまします。

藍珠♪様

こちらこそありがとうございます。

アクアリウムってほどじゃないですけど、魚は魚で飼育楽しいですね。
ちょっとづつ大きくなるし、エサをあげると近づいてきてかわいいですよ。

菌糸瓶の詰め作業は、オオクワやる上では必要ですので覚えた方がいいですよ。
簡単なんでわからなければ教えますよ。
数が少ないうちはいいですが、私みたいに90近くになると瓶で買ったら莫大な金額になりますからね。
まあ、私みたいにはやらないとは思いますが飼育費の節約にはなりますよ。
まあ、瓶に入れるのもいずれは自分でやるようにした方がいいですね。
オオクワ飼育がんばってくださいねえ。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク