2016-10-15(Sat)

マイタケ菌糸瓶サンプルゲット&突発的詰め作業

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ応募そろそろ締め切りですよ。私は、応募済ませちゃいました。当然増種ねらいですね。(^^)/
-----------------------------------------
今日は、仕事でしたが帰りにマイタケセンターへ同僚と話を聞きに行ってきました。
社長にいろいろ話を聞いて、クワカブの話をしたりきのこの話をしたりしていると本題の菌糸瓶が登場。
マイタケ菌糸瓶
まあ、瓶は汚いですがこれはまだマイタケを収穫していない新鮮な菌らしいです。
売るときは、瓶は新品を使うらしいですけどね。まあ、瓶は本当は首が太いのがいいといったのですが設備上無理らしいです。
話によると、マイタケを菌糸瓶で収穫できる人は全国でもそれほどいないらしくほとんどはブロックらしいです。
瓶を見ると詰めが甘いようなのでその点を説明し、きのこを生えずらくした方がいいよとかクワの飼育温度の話などいろいろしました。まあ、チャームで来年から売るらしいので私がどこまで絡むかわかりませんが一応一枚かんではいます。
そして、帰りに菌糸瓶サンプルを4本もらいさらにこいつも貰っちゃいました。
廃菌床マット
こいつは、マイタケ飼育の廃菌床のマットですね。しかも、好きなだけもってけということで大袋3枚とコメの袋に満タンに入れおそらく300リットル近くあると思いますね。それでも、5分の1くらいでしたので次回はでかい車できて500リットルくらいもらって帰ろうかな。
まあ、名刺ももらったし、事前に電話すればいつでももらえるのでもうマットの心配いらないかな。
若干発酵度が浅いので、添加剤入れてもう1回くらい発酵させてから使おうと思ってるので準備中です。
いやあ、これでヘラクレスやカブトの飼育が大分楽になりました。マットを買わなくて済むのはベリーナイスでしょう。
まあ、無添加マットや完熟マットは別ですけどね。(^^)/

PS 実は、先週菌糸ブロックを24ブロック頼んでたのですが着日を店が間違えなぜか今日センター止めで届きました。
おいおい、今日は仕事だからわざわざ日曜着にしたのに困ったちゃんですね。(;´・ω・)
しかも、マイタケセンターにもいかなきゃいけないのに参ったなあ。
仕方ないので、マイタケセンターの帰りに佐川で荷物を受けとり速攻わが家へ行かずラーメン食べてから家へ。
6時を回って暗くなってましたがしょうがないので詰め作業開始です。
6ブロックずつ崩して瓶に詰めていきます。崩していて思ったのはこのブロックめちゃくちゃ微粒子なんですけど。(;´・ω・)
三階松のは、中粗粒子だったので余計違和感バリバリでした。最初は詰めるのにも力加減がわからずパニクリましたが慣れてきたのかスムーズにいくようになりました。結果は、下記でーす。
詰め詰め瓶
12ブロックで、1400cc29本、800cc1本、500cc5本という結果に。
ちょっと多いような気もしますが実は、このブロック通常より300cc多いので実際は13ブロック分くらいありましたね。
って後の12ブロックは?という突っ込みはスルーではなく体力の限界によりKKMは引退・・・ではなく本日の詰め作業はやーめたと。(;´・ω・)
だって、仕事してマイタケセンター行って佐川行って帰って休憩なしで12ブロック詰めてみてくださいよ。誰でもやになりますって。
まあ、涼しいから明日朝早く起きて続きやりますかね。ちなみに、作業時間は2時間20分なり。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クワカブマイスターさん、まいどん^^

マイタケ気に成りますな~
菌自体はどうなのかな~v-361
殺菌にめっちゃ弱いとか・・・
どっちにしろ、結果楽しみですな♪

しかし、24ブロック・・・
一度に12ブロック詰め詰めって・・・
タフでんな~v-405

こんばんわ(*´∀`)♪

マイタケ菌糸ビンスタートですね〜(*´∀`)♪

マット大量ゲットおめでとうございます♪
マット代ってバカになりませんもんね!!
タダはありがたい(ΦωΦ)フフフ…

12ブロックで2時間ちょいですかΣ(゚д゚;)

早っ(笑)

あと12ブロック残してるんですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
明日の朝一での詰め作業頑張ってくだせぇ( ゚∀゚)ピャ----ッ!!!

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> マイタケ気に成りますな~
> 菌自体はどうなのかな~v-361
> 殺菌にめっちゃ弱いとか・・・
> どっちにしろ、結果楽しみですな♪
>
> しかし、24ブロック・・・
> 一度に12ブロック詰め詰めって・・・
> タフでんな~v-405

白三様

マイタケは、余り菌糸瓶で飼育する業者がいないので結果クワカブ用の瓶にも採用されないようです。
問題は、前に貰ったのにはカビがはえたのでその辺どうなのかなと。
マイタケの廃菌床マットは全然普通に使えそうです。

ホントは、日曜日に24ブロック一気に詰める予定だったんですがさすがに仕事終わりの夜から24ブロックは無理でした。(;´・ω・)

Re: こんばんわ(*´∀`)♪

> マイタケ菌糸ビンスタートですね〜(*´∀`)♪
>
> マット大量ゲットおめでとうございます♪
> マット代ってバカになりませんもんね!!
> タダはありがたい(ΦωΦ)フフフ…
>
> 12ブロックで2時間ちょいですかΣ(゚д゚;)
>
> 早っ(笑)
>
> あと12ブロック残してるんですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> 明日の朝一での詰め作業頑張ってくだせぇ( ゚∀゚)ピャ----ッ!!!

KAZ様

マイタケ菌糸瓶まだ菌が回りきってないので1週間ぐらい待ってから投入予定。

マット好きなだけくれるってさ。500リットルくらいもらおうとしたら車に入らなかった。(;´・ω・)
まあ、いつでももらえるからいいかな。
実は、このマットを使ってKKMオリジナル発酵マットを作ってみようかなあ。って思ってたりして。

ホントは、今日中に24ブロック詰めたかったけど体力の限界を感じ終了しちゃった。(^^)/


こんばんわ

すごい体力っすね…。

何か菌糸も羨ましいけどマットはもっと羨ましいです。
意外とコストかかりますからね…

人との繋がりって大事ですね。

Re: こんばんわ

> すごい体力っすね…。
>
> 何か菌糸も羨ましいけどマットはもっと羨ましいです。
> 意外とコストかかりますからね…
>
> 人との繋がりって大事ですね。

Incredible-MJ  様

まあ、慣れてるからそんなには疲れないよ。
20ブロック程度なら半日でOKでしょ。スポーツもそうだけど余計な力が入ると疲れるからね。
いい年でも慣れとコツで何とかなるよ。

菌糸は、菌的にはよさそうだけどクワカブに使うには改良の余地ありありだけどね。
マットは、基本的なカブトとクワには使えそうだけど発酵度が浅いのでそのままよりは手を加えた方がよさそう。

まあ、人脈は宝だねえ。私の場合はラッキーなとこあったけど探せば結構お宝眠ってるかもね。(^^)/

こんにちは

いよいよモニター開始ですね。
キノコ収穫後の再利用かと思っていたら、新品のボトルなんですね。
結果が楽しみです。

廃菌床は有効利用出来なければ産廃扱いなんですよね。
上手く育ってくれるといいですね。
新潟にも大きいマイタケ工場があります。
分けてくれないかな~。

こんにちは

マイタケ菌糸の今後が気になりますね^^
以前私が詰めたときは水分が出てカビちゃいましたが
その辺をクリアできれば使えそうですね^^

廃菌床を無料で貰えるのはラッキーですね♪
大型カブトを期待してますよ~

こんにちは!

マイタケ菌糸楽しみですね!

でもマイタケ菌糸以上に
廃菌床マットは上手くいったら
最高ですね!
とは言え自分である程度
何かしら調節や発酵して
整えなきゃいけないので
大変とは思いますが
最後は農産物の肥料とかにも使えそうで

これまた楽しみですね!

それにしても詰め作業
12ブロック一気に2時間20でとは
速さはもちろんタフですね!
今日も残り12ブロックとは
お疲れ様でーす。(^^)/

Re: こんにちは

> いよいよモニター開始ですね。
> キノコ収穫後の再利用かと思っていたら、新品のボトルなんですね。
> 結果が楽しみです。
>
> 廃菌床は有効利用出来なければ産廃扱いなんですよね。
> 上手く育ってくれるといいですね。
> 新潟にも大きいマイタケ工場があります。
> 分けてくれないかな~。

たかとぱぱ様

モニター用の菌糸瓶貰ってきましたがまだ菌糸が完全に回ってないので少し待ってからの投入です。
確かに菌糸については、新品なので勢いはありそうですね。

廃菌床は、確かに産廃ですが結構貰いに来る方がいる様ですのでタイミングが悪いとないこともありますね。
そのままでもいいですがもう少し手を加えてみようかと思ってます。
たしかに、新潟には雪国マイタケとかありますもんね。言ってみればもらえるかもしれませんが大きい会社は結構うるさいかな。(^^)/


Re: こんにちは

> マイタケ菌糸の今後が気になりますね^^
> 以前私が詰めたときは水分が出てカビちゃいましたが
> その辺をクリアできれば使えそうですね^^
>
> 廃菌床を無料で貰えるのはラッキーですね♪
> 大型カブトを期待してますよ~

かっつ様
マイタケ菌糸瓶は、来年チャームより発売が決定しているらしくモニターを依頼されました。
確かにマイタケ菌糸瓶前に貰ったのはカビましたが今回はどうでしょうかね。
いろいろアドバイスはしましたがその辺どう生かされるかですね。

廃菌床が無料でもらい放題なのはラッキーでした。
発酵が浅いのでもう少し手を加えてから使用しようと思います。(^^)/
うまくいけば、ヘラヘラにも使いたいです。

Re: こんにちは!

> マイタケ菌糸楽しみですね!
>
> でもマイタケ菌糸以上に
> 廃菌床マットは上手くいったら
> 最高ですね!
> とは言え自分である程度
> 何かしら調節や発酵して
> 整えなきゃいけないので
> 大変とは思いますが
> 最後は農産物の肥料とかにも使えそうで
>
> これまた楽しみですね!
>
> それにしても詰め作業
> 12ブロック一気に2時間20でとは
> 速さはもちろんタフですね!
> 今日も残り12ブロックとは
> お疲れ様でーす。(^^)/

ハウォルチア様
マイタケ菌糸瓶は、若干水分が多いのでその辺がどうでるかですね。
前回貰った時は、カビが発生したのでその辺どうなるかですね。

マットについては、そのままでも使えますがもう少し手を加えてからがいいような気はします。
肥料にするには、発酵が浅いので結局再発酵させる必要なりそうです。
まあ、国カブなんかにはそのまま使いましたけどね。

12ブロック程度ならそれほどでもないですよ。まあ、かなりアバウトですが感覚と力加減で何とか普通の出来にはなります。
仕事柄、いかに早くするかとか結構やってるのでそれが生きてますかね。
まあ、慣れもありますが余計な力を使わず効率的にですね。

しかし、さすがにぶっ通しで24ブロックはつらいかな。(^^)/

こんばんは~

マイタケ菌糸どうなるか、楽しみですね。
面白い、いい結果になると良いですね。

マットが貰えるのも大収穫ですね。
多少の手を加えるのも面白味があって
楽しめそうですね(^_-)-☆

相変わらず詰め詰め早いですね。
12ブロックは腰痛持ちの私には
地獄です(笑)

Re: こんばんは~

> マイタケ菌糸どうなるか、楽しみですね。
> 面白い、いい結果になると良いですね。
>
> マットが貰えるのも大収穫ですね。
> 多少の手を加えるのも面白味があって
> 楽しめそうですね(^_-)-☆
>
> 相変わらず詰め詰め早いですね。
> 12ブロックは腰痛持ちの私には
> 地獄です(笑)

ピエン様

マイタケ菌糸は実績ないのでわかりませんがやるだけやってみます。

マットは、ヘラクレスとか国カブ用に重宝しそうです。
まあ、そのままでも使えますがもうひと工夫して大型目指したいです。

12ブロックぐらいなら体力的にはOKですが飽きるんですよね。
集中力が切れないようにするのがネックですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク