2016-10-13(Thu)

マイタケ菌糸瓶モニターに!

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ応募始まりましたね。私は、昨日応募済ませちゃいました。当然増種ねらいですね。(^^)/
-----------------------------------------
今朝の話ですが、会社に行くとクワ仲間の同僚が話かけてきました。
何事かと聞くとどうやらいつも廃菌糸マットを貰っているマイタケセンターがこの度チャームより菌糸瓶を発売するらしくそのモニター及びアドバイザーをお願いしたいときたもんだ。(;´・ω・)
ええ、めんどくさいしマイタケ菌糸瓶ってどうなのって感じで断ったらとても困った顔していてかわいそうになり週末にマイタケセンターに詳細を聞きに行くことに。
ちなみに、ちょっと前に無料で菌糸瓶貰ったとか記事にしたことあったのですがそれもそこの菌糸瓶です。
まあ、それはそれはダメ菌糸瓶でしたが今回のはちゃんとクワガタ用に開発したとのことですけどね。
しかしですよ、私別に菌糸瓶自作してるわけじゃないし添加剤もたまに使う手度の知識しかないんですけど。
まあ、群馬や栃木だとクワカブ人口少ないのでモニターいないらしく困ってるようですのでここは一肌脱ぎますかね。
でもまてよ、いま菌糸瓶使うようなの我が家に居たっけな?オオクワは2回目の引っ越し用のブロック買っちゃったし、パラワンもスマトラもすでに3令中期で今更菌糸替えられないしどうしたもんかなあ。
しいていえば、ギラファWWとトカラノコくらいですかねえ。こいつらも数はそんなにいないので実験台にするのはどうかなあ。
セット中のツツイかニジイロがいっぱい産んでくれればいいんだけど微妙な状況だしね。
一番いいのがウォレスノコがいっぱい産んでくれることですが実はめちゃくちゃ苦戦中で無理そう。(;´・ω・)
安請け合いなんかしなければよかったかなあ。まあ、なるようになるでしょ。って楽観すぎかな。(;´・ω・)
そういえば、マイタケ菌糸瓶てあまり聞かないけどどう思いますか?率直に使えるかどうか疑問ですが発売するのは決まってるようなので協力するならちゃんと売れてほしいですね。
できれば、ネーミングはKKMマイタケ菌糸瓶にしてもらいたいですねえ。(爆)それじゃ売れないか。(笑)

PS 本日、アマミノコの最後の2瓶を割り出しました。
アマミノコ最終割り出し
♂1、♀1でしたね。まあ、相変わらずの早割でトカラ色してますね。(爆)

本来のアマミノコはこんな感じですよ。
ブラックノコ
ブラックノコギリかっこいいでしょ。まあ、チイサイズなのはご愛敬ってことで。では、またねえ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ(・ω・)ノ

モニターって事はタダなんですねΣ(゚д゚;)

羨ましい〜(*´﹃`*)

けど現状使う虫居ないと難しいですね(笑)

残りのアマミノコ羽化おめでとうございます♪
真っ黒なノコもいいですね〜♪

お疲れ様です(^^)

マイタケ菌糸って、以前かっつさんが実験的にやってましたね。
全くダメじゃなかったような・・・

アマミの早割=トカラ状態(爆)

クワカブマイスターさん、まいどん^^

良いな~モニター♪

マイタケってオイラも使った事無い・・・
どうなんでしょうな~v-361

結果楽しみにしてますv-218

こんばんは

舞茸ですか。さっき天ぷらで食べました。(笑)
モニターなんてチャンスあるんですね。
アマミの黒いボディ見たかったです。
やはりカッコイイですね。
うちも早く羽化した姿を見たいですね。

こんばんわ!

すげーっす!!
釣りとかいうテスターじゃないですか?!

是非マイタケ菌糸レポート下さい。

うちのワイルドくん、卵産んだら丁度お渡しできますよ?笑

Re: こんばんわ(・ω・)ノ

> モニターって事はタダなんですねΣ(゚д゚;)
>
> 羨ましい〜(*´﹃`*)
>
> けど現状使う虫居ないと難しいですね(笑)
>
> 残りのアマミノコ羽化おめでとうございます♪
> 真っ黒なノコもいいですね〜♪

KAZ様

まあ、金払うならやらないよね。
同僚の手前もあるし断るわけにもいかなくてね。
最悪、ギラファWWとトカラの一部を入れようかと思ってるけどね。

うらやましいと思うかもだけど、いろいろレポートとかめんどくさいかも。
それ以前に、マイタケ菌糸瓶て使えるのかねえ。

トカラもいいけど、あの漆黒のボディがいいんだよね。ちゃんと飼えばでかくなるしね。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> マイタケ菌糸って、以前かっつさんが実験的にやってましたね。
> 全くダメじゃなかったような・・・
>
> アマミの早割=トカラ状態(爆)

アーリー様

かっつさんやってましたか。まあ、私が直接作るわけじゃないですけど使用感とかいろいろアドバイスしなきゃいけないみたいでめんどくさいんだけど同僚の手前断り切れなかったです。(;´・ω・)

まあ、タダで菌糸瓶貰えるのでチャラですかね。(^^)/

そうです、アマミは早割するとトカラになります。(爆)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 良いな~モニター♪
>
> マイタケってオイラも使った事無い・・・
> どうなんでしょうな~v-361
>
> 結果楽しみにしてますv-218

白三様

モニター確かにタダでもらえますがいろいろやらなくちゃならないこともありそうでめんどくさいかなあ。

マイタケ菌糸は、通常のルートではほとんど売ってないと思うので使ってる方はほぼ自作ではないかと。(^^♪

チャームで売り出すらしいので興味がおありでしたら見てみるのもいいかも。

結果は、ぼちぼちブログにアップしますよ。(^^)/

こんばんは

マイタケ菌糸ビンですか。
クワの種類によっても合う、合わないがありそうなので、いろんな種類で試したほうがいいんでしょうね。
上手くいっても、ダメでも結果レポートしてください。

Re: こんばんは

> 舞茸ですか。さっき天ぷらで食べました。(笑)
> モニターなんてチャンスあるんですね。
> アマミの黒いボディ見たかったです。
> やはりカッコイイですね。
> うちも早く羽化した姿を見たいですね。

よりさん様

マイタケ普通は、人間が食べますよね。
同僚がたまたまマイタケセンターで使用済みマット貰ってたみたいで話が出たようです。
私と違い同僚はあまり数をやってないので私に白羽の矢が立ちました。

アマミは、ノコらしくない漆黒のボディがかっこいいんですよねえ。
写真よりやっぱり実物の方がかっこいいので是非羽化させて確認してみてください。(^^)/

Re: こんばんわ!

> すげーっす!!
> 釣りとかいうテスターじゃないですか?!
>
> 是非マイタケ菌糸レポート下さい。
>
> うちのワイルドくん、卵産んだら丁度お渡しできますよ?笑

MJ様

まあ、まだ詳細聞いてないのでどうなるかわからないけどとりあえず使ってみますかね。
実際に、チャームで販売されるらしいのでやばい代物ではないと思うけど。

ぼちぼちブログでレポートする予定ではいますのでお楽しみに。

オオクワ幼虫、マイタケにインしちゃいますか。(^^)/

Re: こんばんは

> マイタケ菌糸ビンですか。
> クワの種類によっても合う、合わないがありそうなので、いろんな種類で試したほうがいいんでしょうね。
> 上手くいっても、ダメでも結果レポートしてください。

たかとぱぱ様

マイタケ菌糸瓶はいままでほぼ流通してないと思います。
本来は、オオクワで試したいですが今の時期はみな3令のためいまいちですね。
とりあえず、ノコ系を試してみようとは思ってますので結果をお楽しみに。(^^)/

こんばんは!

マイタケ菌ですか!
ブログではチラチラと
目にしたような感じですが
売ってたりは見た事ないので
まだレアレアなアイテムですね。

しかしタイミング的には
産卵が盛んな春過ぎとかに
して欲しいですね!

でもちょっと面白さはありますね!

マイタケは天然なら
見つけた人が舞う位なので
パワー有りそうですよね。

KKM血統 初の認定推奨品
とかになるといいですね(^^)/

アマミは立派に羽化したんですね!
まだ固まってない様な色にも見えますが〜
おめでとうございます(^^)/

Re: こんばんは!

> マイタケ菌ですか!
> ブログではチラチラと
> 目にしたような感じですが
> 売ってたりは見た事ないので
> まだレアレアなアイテムですね。
>
> しかしタイミング的には
> 産卵が盛んな春過ぎとかに
> して欲しいですね!
>
> でもちょっと面白さはありますね!
>
> マイタケは天然なら
> 見つけた人が舞う位なので
> パワー有りそうですよね。
>
> KKM血統 初の認定推奨品
> とかになるといいですね(^^)/
>
> アマミは立派に羽化したんですね!
> まだ固まってない様な色にも見えますが〜
> おめでとうございます(^^)/

ハウォルチア様

マイタケ菌糸は、まあたまにブログで個人的に実験でやっているのを見た気はしますが販売してるのは見たことないですね。
まあ、人間が食べておいしいならクワガタもおいしいのかも。(^^♪

確かのタイミング的には春先ならオオクワがたくさんいたんですがね。
まあ、秋冬でもブリはしてるんでいいんですけどね。

めんどくさいのは困りますが一応協力はするつもりです。

アマミは、早割なんでぷよぷよですね。(;´・ω・)

おはようございます。^^

マイタケってどうなんですかね~~
かなりチャレンジングな気がします。(^▽^)

トカラノコアマミノコの羽化おめでとうございます。
早割は魅力的!?

マイタケ大好き

こんちゃ!!

マイタケ菌糸ビンですか~
わざわざマイタケ菌糸を使わなくても…

マイタケは大好物です!!
そのまま温度管理をうまくして、マイタケを生やして食すのも手ですね(笑)

もちろん、レポートは食レポで!!

ちぃ~す^^

マイタケ菌糸ですか・・・
モニター結果楽しみにしていますね!
もう少し早ければマイタケセンターに交渉して
プレにモニター協賛出来たかもね!

ノコなかなかのイケメン君の羽化ですね^^

Re: おはようございます。^^

> マイタケってどうなんですかね~~
> かなりチャレンジングな気がします。(^▽^)
>
> トカラノコアマミノコの羽化おめでとうございます。
> 早割は魅力的!?

むしパパ様

マイタケってどうなんでしょうね。
まあ、多分落ちるようなことはないと思いますけどね。

トカラ色のアマミノコ羽化しました。
早割するとアマミノコがトカラノコになってお得です。(爆)
まあ、早割に実際はメリットありませんよー。(^^)/

Re: マイタケ大好き

> こんちゃ!!
>
> マイタケ菌糸ビンですか~
> わざわざマイタケ菌糸を使わなくても…
>
> マイタケは大好物です!!
> そのまま温度管理をうまくして、マイタケを生やして食すのも手ですね(笑)
>
> もちろん、レポートは食レポで!!

うしくん様

マイタケ菌糸瓶ですよお。
わざわざ使うわけじゃなくマイタケセンターで発売するので必然的にマイタケになってしまいます。

やあ、マイタケはやすのはいいけど、私食べたくないので大量に送り付けますね。(笑)

マイタケは、基本おいしいので多分食べても食レポ面白くないかもね。(^^)/

Re: ちぃ~す^^

> マイタケ菌糸ですか・・・
> モニター結果楽しみにしていますね!
> もう少し早ければマイタケセンターに交渉して
> プレにモニター協賛出来たかもね!
>
> ノコなかなかのイケメン君の羽化ですね^^

マイタケでも、基本的には育つと思いますけどねえ。
モニター結果は、逐一ブログで報告はしますよ。
ブレに協賛しても使う人いるんだろうか?

ノコなかなかやばい形状してますがこれは早割だからですよお。
固まればきっと色黒のイケメン君になります。きっとね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク