2016-10-12(Wed)

★かぶ☆さん協賛品急きょ一部変更&また新たな挑戦の開始など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ応募始まりましたね。めちゃくちゃ悩みますが最終日まで引っ張るかなあ。
-----------------------------------------
まずは、★かぶ☆さんプレの協賛品のヘラヘラ幼虫5頭セットですが今朝確認するとな・なんと12ニョロもお星さまになってました。(;´・ω・)
ってことは、のこり16ニョロとなりしかも数頭は拒食気味で多分落ちそうなんで実際には12前後しかまともなのいません。
ほんとに、申し訳ありませんが協賛は3ニョロってことでお願いします。<(_ _)>
それでは、申し訳ないのでおまけとして有り余っているロンギチョンのニョロを4頭つけますのでこれで勘弁してください。
マジで初2令とは言え12ニョロも落ちるとは計算甘かった。(;´・ω・)
これならもう一回セットしておけばと思っても種親売っぱらっちゃったので今更無理。
前にヘラヘラやった時はこんなに落ちなかったような気がするけどなあ。
温度も25度前後で管理してたしなあ、しいて言うなら多頭飼育組が9ニョロとほぼ全滅だったんで多頭飼育が悪かったのかな。
10ニョロ前後では、累代も危ういのでしょうがないので超必殺技のヤフオクポチリで補強するかな。

本題ですが、KKM血統がまたしても新たなジャンルへの挑戦を果たしました。
それはこれですよ。まずは、♂から。
アローコクワ♂
そして、♀です。
アローコクワ♀
まあ、それほど珍しい種ではないんでわかる方はわかりますよね。
そうです、アローコクワペアですよ。

スペックはこちら。
名前 アローコクワガタ(マグダレインssp.)
産地 ベトナム中部コンツム
♂  65ミリ
♀  フリーサイズ

ですよ。どうですか、コクワなのにこのサイズすでにコクワじゃないですよね。
しかも大きいのは70ミリ行くらしいのですでにオオクワじゃないのって感じです。
しかも、翅もワインレッドできれいだし歯も伸びていい感じですね。
今回のベトナム産は、ほかのアローコクワより若干レアなのかな?
ただ、♀が3か月ほど羽化が早い熟女ですがきっと若い♂がはちきれんパワーでいっぱい子種を授けてくれますよ、きっとね。(笑)
まあ、アローコクワなら3か月くらいの羽化ずれは許容範囲だと思うので♂が後食しだしたら早めのセットですよ。
ってか、またしてもポチってますな。前回の菌糸ブロック費用の横領が発覚したばかりなのに凝りませんね。(爆)
まあ、菌糸ブロック安いのにしたんで予算余ったなら貯金したらとか思いますが私にそれは無理な相談です。(爆)
でも、決して高いのには手を出さないところは根っからのビビリだからでしょう。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

おっしゃる通りコクワじゃないっすね。笑
しかし、増やしますねぇ。

いちどKAZさんとKKMブリードルームツアーとか企画してみたいです。笑
凄いワクワクしそう。

Re: こんばんわ

> おっしゃる通りコクワじゃないっすね。笑
> しかし、増やしますねぇ。
>
> いちどKAZさんとKKMブリードルームツアーとか企画してみたいです。笑
> 凄いワクワクしそう。

MJ様

まあ、このサイズはコクワじゃないでしょ。
私は、質より量でやってますので増やしまくりです。
まあ、安いのばっかですけどね。(;´・ω・)

KAZくんと我が家の虫小屋ツアーですか。もれなく虫小屋掃除がセットでついてきますがいいですかね。
まあ、そこらへんの小さい昆虫ショップくらいの数はいると思いますけどね。(^^)/

こんばんは

アローきましたか~
増種するのが結構私と似てますね(笑)

ドルクスなので多少の羽化ズレはブリードに支障ないと思います。

No title

クワカブマイスターさん、こんばんは。
アローコクワいきましたか。
こいつ結構たくさん産みますので
ご注意ください。
私程度のへっぽこでも50くらい
産んでくれちゃいましたから。

こんばんは!

〜今日の増種〜復活編
アローコクワですか!
体型が綺麗なスマートな
色合いもオシャレなクワですね♪

沢山産みそうな雰囲気持ってますので
爆産狙って頑張って下さいね!

ヘラヘラ何が起きたんですかね?
残念ですね。

残っている幼虫
無事育つ事、祈っておりまーす(^^)/

お疲れ様です(^^)

アロー、実は自分も気になってる種です。マグダでもいいんですよね?
確か低温種だったと思い、設備が無いので手を出してません(^^;)

ヘラヘラは多頭でも大丈夫だと思うけど、もしかすると伝染病みたいな可能性がないですか?

こんばんわ(・ω・)ノ

うわっΣ(゚д゚;)

また増やしてるし〜(笑)

パパすげぇ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

しかもカッコイイコクワ(*´﹃`*)

次は何が増えるんでしょうか♪

ヘラヘラニョロまさかの大量死ですか(´;ω;`)
残りが無事羽化してくれるといいですね(・ω・)ノ

Re: こんばんは

> アローきましたか~
> 増種するのが結構私と似てますね(笑)
>
> ドルクスなので多少の羽化ズレはブリードに支障ないと思います。

AKECHI様

アロー行っちゃいました。
コクワ系は、お初ですがいずれやろうとは思ってました。
そういえば、最近AKECHIさんと似たような傾向で増やしてるような気はしますね。

確かにドルクスなら数カ月のずれは問題なさそうですね。(^^)/

Re: No title

> クワカブマイスターさん、こんばんは。
> アローコクワいきましたか。
> こいつ結構たくさん産みますので
> ご注意ください。
> 私程度のへっぽこでも50くらい
> 産んでくれちゃいましたから。

えたくわ様

アローコクワ行っちゃいました。
爆産種なんですね。じゃあ、飛ばしまくるしかないですね。(笑)

私は、コクワ系デビューですのでわからないことあれば教えてくださいね。(^^)/

Re: こんばんは!

> 〜今日の増種〜復活編
> アローコクワですか!
> 体型が綺麗なスマートな
> 色合いもオシャレなクワですね♪
>
> 沢山産みそうな雰囲気持ってますので
> 爆産狙って頑張って下さいね!
>
> ヘラヘラ何が起きたんですかね?
> 残念ですね。
>
> 残っている幼虫
> 無事育つ事、祈っておりまーす(^^)/

ハウォルチア様

アローコクワは、ちょっと前から実は狙っててオクで安くてでかいのが出てたのでポチリました。
入札で競り合いましたが相手がすぐ降りたので助かりました。

確かにアローは爆産するみたいですがまあ飛ばせばいいし採れるだけ搾り取りますかね。

ヘラヘラは、温度管理は問題ないので個体の問題かマットの問題かですが個別管理の方は3ニョロ落ちただけなんで
多頭飼育の問題かもしれないです。
ヘラヘラは、実は結構気難しく3令でも突然拒食になり落ちたりするので多少多めに飼育する方がよさそうですね。

残りの中でも育っていないやばそうなのが4頭いますがたぶんダメなんでその他のやつはちゃんと育ってほしいですね。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> アロー、実は自分も気になってる種です。マグダでもいいんですよね?
> 確か低温種だったと思い、設備が無いので手を出してません(^^;)
>
> ヘラヘラは多頭でも大丈夫だと思うけど、もしかすると伝染病みたいな可能性がないですか?

アーリー様

アロー気になってますか。確かに結構実物かっこいいですよ。
昔は、マグダレインって呼ばれてたみたいですね。今は、アローで一本化してるみたいです。
ベトナム産は、市場にあまり出ないので多少レアみたいですね。
私の知る限りアローは低温管理は別段いらないと思いますよ。東南アジアのコクワなんで暑さには多少は体上部じゃないですかね。
値段も安いしそこそこ大きくなるしブリも簡単そうなんでお勧めです。

ヘラヘラは、多頭飼育組のみ11ニョロ中9ニョロ落ちたんですが羽化時期が近いので個体の問題ではとかちょっと思います。
まあ、ヘラは意外と落ちますけどね。特に拒食は洒落になりませんが結構あるんですよねえ。(^^)/

Re: こんばんわ(・ω・)ノ

> うわっΣ(゚д゚;)
>
> また増やしてるし〜(笑)
>
> パパすげぇ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
>
> しかもカッコイイコクワ(*´﹃`*)
>
> 次は何が増えるんでしょうか♪
>
> ヘラヘラニョロまさかの大量死ですか(´;ω;`)
> 残りが無事羽化してくれるといいですね(・ω・)ノ

KAZ様

何気に増えてるんだよね。(笑)
アメーバーのごとく増えまくりだけど、余り爆産してないのでいまのところ大丈夫。

アローコクワかっこいいだろ。しかも安いしでかいし簡単の3拍子揃ってるよ。

次は何かな?まあ、プレがあるんでその辺で当たれば自動的に増えるけどね。
私の増種の基本は、質より量なんで基本値段の高いのは避けてるので安くてでかいのが基本。
まあ、菌糸はもう使いたくないんでマット種になるかなあ。

ヘラヘラ大量失踪事件発生。(;´・ω・)
きっと親が恋しくて家出したんだね。きっと。(笑)
残りも一部で拒食っぽいのがいるけど、まあ10頭前後が実は飼いやすいってのもあるけどね。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ヘラは何だったんでしょなぁ~v-361
残り12頭無事羽化祈願v-421

アロー行っちゃいましたな♪
オイラも、オーベルチュールやアローのワインレッド好き♪
こりゃ~爆きゃないでのぉ~v-91

こんにちは

アロー(マグダレイン)ならかぶさんにクレクレすればよかったのに~
余品あるかどうかはわかりませんが^^;

俺は最近ネパレンシス(ネパールコクワ)欲しくてヤフオク見てたんですが・・・
ニョロしかいなくて^^;
成虫なら1諭吉1一葉までは考えてたのに~><
でもニョロでもいいやと思っていたのですが
終了時間にはそのことをすっかり忘れてました(爆)
余り出品されない種なのでショック

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ヘラは何だったんでしょなぁ~v-361
> 残り12頭無事羽化祈願v-421
>
> アロー行っちゃいましたな♪
> オイラも、オーベルチュールやアローのワインレッド好き♪
> こりゃ~爆きゃないでのぉ~v-91

白三様

ヘラは、原因不明ですが参りましたよ。(;´・ω・)
残りのは、無事成長してもらいたいです。

アロー行っちゃいました。
アローは、大きいし翅もきれいなんで前から気にしてました。
♂が後食したら早速ブリしちゃいますよ。(^^)/

Re: こんにちは

> アロー(マグダレイン)ならかぶさんにクレクレすればよかったのに~
> 余品あるかどうかはわかりませんが^^;
>
> 俺は最近ネパレンシス(ネパールコクワ)欲しくてヤフオク見てたんですが・・・
> ニョロしかいなくて^^;
> 成虫なら1諭吉1一葉までは考えてたのに~><
> でもニョロでもいいやと思っていたのですが
> 終了時間にはそのことをすっかり忘れてました(爆)
> 余り出品されない種なのでショック

ハッシー様

アローは、かぶさんやってましたか。まあ、余りクレクレも気が引けるんで今回は買っちゃいました。

ネパールコクワって、聞かない名前ですね。
そんなに高いならまあ、見てもスルーしちゃいますけどね。
私は、ウォッチしてるんで終了時間前にメールくるんで忘れることはないですね。
レアものだと、一度逃すとなかなか手に入らないんで買えるときは思い切っていくべきですよね。(^^)/

こんばんは

幼虫の★は残念でしたね。
ヘラの幼虫、結構デリケートなんですね。

アローコクワ増種おめでとうございます。
羽のところだけ茶色なんて面白いですね。

Re: こんばんは

> 幼虫の★は残念でしたね。
> ヘラの幼虫、結構デリケートなんですね。
>
> アローコクワ増種おめでとうございます。
> 羽のところだけ茶色なんて面白いですね。

たかとぱぱ様

確認したら多頭飼育組ほぼ全滅でマジ焦りました。(;´・ω・)
協賛してるのにもはや数が足りず協賛数変更の羽目に。

ヘラクレス系のニョロは意外とデリケートな上突然拒食症になり落ちることがあるので怖いですよ。
多少余裕を見て飼育しないとなかなか累代難しいです。

アローコクワは、写真では茶色く見えますが実際にはワインレッドっぽい色してきれいですよ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク