2016-10-11(Tue)

国カブ冬羽化計画の経過報告&ウインターシーズンに向けての準備

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ応募始まりましたね。めちゃくちゃ悩みますが最終日まで引っ張るかなあ。
-----------------------------------------
最近めちゃ寒いですよね。ってかもう10月半ばですね。ってことはもう数か月するとあれのシーズン到来ですね。
あれとは、スノボですよーだんな。(笑)
去年は、なかなか行けなくて1月中旬が初滑りだったので余りいけなかったので今年は12月から滑り出す予定です。
群馬のスキー場は奥の方のスキー場は11月下旬から滑れるのですがさすがに人口雪オンリーなんで行きませんね。
春スキーはボードを痛めるんで4月で終了ですね。ってことは12月から4月初旬までなんで5か月弱滑れますね。
最低7,8回は行きたいですねえ。昔はシーズン15回以上行ってましたがいまはさすがに無理ですね。
ってことで、今シーズンに向けて春に道具を新調しました。
これですがどうですかね。
スノボブーツ
これは、スノボブーツですが私は道具はバートンオンリーなんで当然バートンでしかも流行りのワイヤーで締めるのではなく紐で締めるタイプです。こっちの方が調整できるので好きなんですよね。
それと前シーズンビンディングが破損して死ぬ思いで中級者コースを降りたことをブログでアップしてましたがその後どうなったかというと修理しようとしたら古すぎて部品ありませんですと。(;´・ω・)
もはや、買い換える以外の選択肢はなくさらにバートン縛りでいくとみな高い。(;´・ω・)
そして意を決して店員にお願いするとなんと・・・ボードが古すぎて最新式のビンディングつきませんよですと。
ま・マジですか。しょうがないので唯一付けられるビンディングを探してもらい一切選択の余地なしでした。(;´・ω・)
でもこれで、ブーツとビンディングは新品ですのでいい感じです。ボードは、まあ10数年使ってますが当時なかなかの値段したバートンのプロ仕様モデルなんで10年以上たっても傷はありますがまだまだ使えますよ。(^^♪
ちなみになぜかウェアはキッスマークなんですよね。なんでバートンのウェアじゃないのか今でも謎です。(;´・ω・)
こんないい歳のおっさんでもいまだにスノボやってますので興味のある方はやってみてはいかがですか。
ちなみに、私スキーも結構やってましたよー。スキー歴は20年弱で実はボードより長いんですよ。
ロングスキー、カービングスキー、ファンスキー全部そこそこ滑れます。(^^)/

PS ここで、カブネタ行きまーーす。
古くからのクワ友さんはご存知と思いますが今年の4月に羽化した国カブを5月にブリードして飼育中の5ニョロをなんとか冬の間に羽化させようと画策してましてその途中経過です。
先日スッカリ忘れていたケースがあり中身をボンすると3ニョロがこんにちはしてました。
見ると結構黄色くていかにも3令後期ですよオーラバリバリでした。???なんだっけなあと考えているとふと思い出しました。
そういえば、国カブ冬羽化計画のケースでした。5ニョロいましたが2ニョロどこかに行ってましたね。
そして、雌雄判別の結果♂1、♀2っぽいです。多分間違いないと思いますがうまく分かれてくれました。
ニョロの状態を見るといつ蛹化してもよさそうな色でしたので早ければ年内蛹化もあるかな?
とりあえず、一度寒さを体感させたいのでしばらく常温管理してその後虫小屋で温め疑似的に四季を感じさせて蛹化を促してみます。なんとか2月ぐらいには成虫を拝みたいですねえ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは〜

2ニョロ消えちゃいましたか(^_^;)
冬羽化計画成功すると良いですね♪
冬のカブトムシ見た事ないので
是非、成功させて下さいね(^_-)

Re: こんばんは〜

> 2ニョロ消えちゃいましたか(^_^;)
> 冬羽化計画成功すると良いですね♪
> 冬のカブトムシ見た事ないので
> 是非、成功させて下さいね(^_-)

ピエン様

いつの間にか消えてましたね。まあ、あるあるですけどね。
計算すると2月ぐらいには順調にいけば羽化すると思いますがやってみないことにはわからないですね。
前も同じ管理でも結構羽化に差が出たのでこればかりは何ともですかね。
最低でも2月までには羽化させたいです。(^^)/

毎度です

スノボーいいっすねぇ。歳取るごとにスノボーよりも帰りの温泉目的になったので最近はもっぱら普通に温泉で終わってます。笑

そして、PSでクワカブネタって新しいですね!!笑
冬のカブトくん是非拝ませて下さい!

Re: 毎度です

> スノボーいいっすねぇ。歳取るごとにスノボーよりも帰りの温泉目的になったので最近はもっぱら普通に温泉で終わってます。笑
>
> そして、PSでクワカブネタって新しいですね!!笑
> 冬のカブトくん是非拝ませて下さい!

MJ様

スノボーは楽しいですよ。昔は、結構無茶しましたが今はただ滑るだけ。(;´・ω・)
スキーもたまにはやりたいですが家族がみんなスノボなんでスキーしずらいです。
私も帰りに温泉寄りますが、長湯が嫌いなんで温泉だけってのはどうも今一なんですよー。

最近クワカブネタの方がPSになってましたね。(;´・ω・)
うまく蛹化のスイッチが入るようにいろいろやってみますよ。(^^)/

はじめまして

はじめまして。ブログにコメントありがとうございます。

冬にカブトムシとはすごいです。羽化するのが楽しみですね。
私は今年、ノコギリの産卵セット失敗してしまいました…。来年はうまくいくと良いのですが。

また、おじゃまします。これからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして

> はじめまして。ブログにコメントありがとうございます。
>
> 冬にカブトムシとはすごいです。羽化するのが楽しみですね。
> 私は今年、ノコギリの産卵セット失敗してしまいました…。来年はうまくいくと良いのですが。
>
> また、おじゃまします。これからもよろしくお願いします。

藍珠♪様

早速のご訪問ありがとうございます。

冬にカブトなんて馬鹿なことやってますがまじめな飼育もやってますよー。

ノコギリの産卵は、マットが重要でして微粒子の発酵が進んだマットがいいですね。
基本は、7割ガチガチに詰めて3割ふわりと詰めて転倒防止の材やミズゴケとゼリーをいれて完成です。
ノコは、ほぼマットに産みますので材は入れなくて大丈夫ですよ。
KAZくんからニョロもらうようですのでがんばって次回はニョロ採れるといいですね。(^^)/

私はいつでもウェルカムです。こちらこそよろしくお願いします。(^^)/

こんばんは!

スノボですかー。
自慢じゃないですが未経験です。
スキーも記憶に無い昔話になります。
北海道の大自然の中 滑るのが
やってる時の夢でしたが
実現せずですよー。

国カブ冬羽化計画でしたっけ?
クリスマス計画かと思ってました!
クワカブマイスターサンタが
国カブをクリスマスに
ばら撒くという壮大な計画(笑)

冗談はさて置き
5ニョロが3ニョロですか。
危ない所ですか
このまま無事成功して欲しいですね(^^)/


こんばんわ(・ω・)ノ

スノボーですか〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ

僕はスキーは中学校のスキー合宿
スノボーは20歳の頃に当時良くして貰ってた先輩達と行った2拍3日の旅

これ以来行ってませんね^^;

スキー合宿では林間コース?ってとこで崖に向かってまっしぐらで危うく落ちるとこ・・・
スノボーは初日は楽しめたものの、高所恐怖症であのリフトは辛かった・・・
2日目は全身痛くて、1人の先輩と1日食堂でナンパしてました(笑)

カブト冬羽化計画( ̄▽ ̄)ニヤリッ
これ成功したら冬場のカブトムシなんて珍しいからヤフオクでも高く売れそう・・・(笑)
なんとしても確立しちゃって下さい(´∀`)ウヘヘ

Re: こんばんは!

> スノボですかー。
> 自慢じゃないですが未経験です。
> スキーも記憶に無い昔話になります。
> 北海道の大自然の中 滑るのが
> やってる時の夢でしたが
> 実現せずですよー。
>
> 国カブ冬羽化計画でしたっけ?
> クリスマス計画かと思ってました!
> クワカブマイスターサンタが
> 国カブをクリスマスに
> ばら撒くという壮大な計画(笑)
>
> 冗談はさて置き
> 5ニョロが3ニョロですか。
> 危ない所ですか
> このまま無事成功して欲しいですね(^^)/

ハウォルチア様

スノボは、かれこれ20年くらいやってますね。まあ、サボっていた時期もなえいますがね。
夏のスポーツは嫌いなんでもっぱらウインタースポーツのみですね。
北海道でのスキーは、昔11月に北海道にスキーに行ったら雪不足で滑れなかったというオチでした。(;´・ω・)

冬羽化計画は、クリスマス羽化じゃなかも。(;´・ω・)
たしかにクリスマスプレで国カブ爆撃しまくるのも面白そうですがね。(笑)
まあ、今回はさすがに無理そうですが数年累代すればもしかしたら可能かも。
3ニョロでも、雌雄分かれたしいっぱいいてもしょうがないのでちょうどいいですよ。(^^)/

Re: こんばんわ(・ω・)ノ

> スノボーですか〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ
>
> 僕はスキーは中学校のスキー合宿
> スノボーは20歳の頃に当時良くして貰ってた先輩達と行った2拍3日の旅
>
> これ以来行ってませんね^^;
>
> スキー合宿では林間コース?ってとこで崖に向かってまっしぐらで危うく落ちるとこ・・・
> スノボーは初日は楽しめたものの、高所恐怖症であのリフトは辛かった・・・
> 2日目は全身痛くて、1人の先輩と1日食堂でナンパしてました(笑)
>
> カブト冬羽化計画( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> これ成功したら冬場のカブトムシなんて珍しいからヤフオクでも高く売れそう・・・(笑)
> なんとしても確立しちゃって下さい(´∀`)ウヘヘ

KAZ様

スノボーですよお。(^^♪


スキーは、確かに雪壁に突っ込んだ記憶が・・・。(;´・ω・)
スキーは、半ば引退状態で今滑れるのかなあ。

スノボは、家族が全員やるのでいまだに継続中。昔は、上級者コースやこぶ斜面でジャンプしたりして遊んでたけどいまは無理。(;´・ω・)
最近は、体力がなく数回滑ると足ががくがくで休憩しないとやってられない体たらく。(;´・ω・)

カブト冬羽化計画は、年内羽化ならかなりレアだけど2月ではそれほどでもなさそう。
オクとかでも、早いと3月から4月くらいには成虫出回るからね。
所詮国カブ高くても1000円くらいにしかならないよ。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

冬の大和魂かぁ~♪
面白い事考えますのぉ~v-218

こんちゃ!

スノボいいですね~

って言っても、スノボーはできないです(笑)

大学の時に冬のペンションバイトでスキーは普通に滑れるようになりましたが、子供が生まれてからは2~3年に1度しか滑りに行けてないです(涙)

今年は家族でスキー旅行に行こうかな~



冬のカブ計画はいいですね~
3月末の羽化は経験あるけど、2月は無いですね~
蛹化スイッチが決め手ですね♪

※我が家の国カブは蛹の時に初夏の西日に長時間当ててしまい地獄絵図の状態で全滅させてしまいました。(ごめんね)


こんにちは

虫部屋の冬支度かと思いきや、ボードですか。
わたしはスキー派です。昔は週末の度に滑りにいって、年間滑走日数は20日超えてました。
国カブの冬期羽化もいよいよ終盤ですね。
是非、成功させてください。

ちぃ~す^^

おや・・・もうそんな時期か^^

家は、ボード1月~3月までの間で行ってます
去年は、ダイナランドに早朝5時~ナイター22時まで疲れたーー;
今年も連れて行けと娘が言ってる^^;

お互い怪我の無いように楽しみましょう♪

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 冬の大和魂かぁ~♪
> 面白い事考えますのぉ~v-218

白三様

国産カブ普通に飼育するのつまらないので冬羽化を思いつきました。
今季は微妙ですが来年は確実に冬羽化狙いますよ。(^^)/

Re: こんちゃ!

> スノボいいですね~
>
> って言っても、スノボーはできないです(笑)
>
> 大学の時に冬のペンションバイトでスキーは普通に滑れるようになりましたが、子供が生まれてからは2~3年に1度しか滑りに行けてないです(涙)
>
> 今年は家族でスキー旅行に行こうかな~
>
>
>
> 冬のカブ計画はいいですね~
> 3月末の羽化は経験あるけど、2月は無いですね~
> 蛹化スイッチが決め手ですね♪
>
> ※我が家の国カブは蛹の時に初夏の西日に長時間当ててしまい地獄絵図の状態で全滅させてしまいました。(ごめんね)

うしくん様

スノボは、いいですよー。こんなおやじでも滑れます。(^^♪

前は、スキーをメインでやってましたが嫁がスノボがやりたいと言い出し久し振りに滑るとハマりました。

わが家は、家族4人スノボなんで多分もうスキーはやらないかな?

やっぱり国カブ普通に飼育してもつまらないのでそれなら冬羽化でしょ。って乗りでした。
今季は、4月に羽化して5月にはニョロをゲットしたんでうまくいけば2月はどうかなあくらいですね。
いかに蛹化させるかがポイントでしょうね。

実は、私も常温飼育組がマットカラカラのミイラで発見されました。(;´・ω・)

Re: こんにちは

> 虫部屋の冬支度かと思いきや、ボードですか。
> わたしはスキー派です。昔は週末の度に滑りにいって、年間滑走日数は20日超えてました。
> 国カブの冬期羽化もいよいよ終盤ですね。
> 是非、成功させてください。

たかとぱぱ様

我が虫小屋は、年中常夏なので冬支度はありません。(笑)

私も若いころはスキー三昧でしたよ。毎週のようにスキー行ってました。
同時にスノボもやってましたが比率的にはスキーが多かったですね。
結婚してからは、嫁がボーダーなんで私も付き合ってスノボオンリーになっちゃいましたけどね。
ってことで私は、両刀使いなんですよ。(爆)

国カブかなり黄色くなってたんでうまく蛹化スイッチ入ってもらいたいですね。
ぜひ、2月までには羽化させたいです。(^^)/

Re: ちぃ~す^^

> おや・・・もうそんな時期か^^
>
> 家は、ボード1月~3月までの間で行ってます
> 去年は、ダイナランドに早朝5時~ナイター22時まで疲れたーー;
> 今年も連れて行けと娘が言ってる^^;
>
> お互い怪我の無いように楽しみましょう♪

たかパパ様

もうあと2月でボード行けますよー。

群馬なら11月から滑れますがさすがに行かないですね。
私も昔は朝からナイターまで滑ってましたが今は無理。(;´・ω・)
4,5回滑ると足ががくがくでやば過ぎます。

去年は、子供たちがボードデビューしたんで今年はうまくターンできるように教えてやりますよ。

まあ、スノボは何度か怪我してるんで気を付けますよ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク