2016-10-09(Sun)

あの極めチイサイズ夫婦に待望のあれが・・・。

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ協賛始まりましたね。私も協賛いたしました。よろしくお願いします。m(_ _"m)
-----------------------------------------
本日は、大した用事もなかったので朝からクワカブ作業してました。なんか、休みにこれだけクワ作業したの久し振りン。
まずは、割り出しから。
タイトルにもありますが、ちょっと前にヤフオクで落札した極めチサイズのパプキン夫婦に待望の赤ちゃんが・・・できました。(*´▽`*)
♂でも20ミリないくらいの極チイサイズなんでブリは半ばあきらめてました。でも、特殊色でいい値段だったんでできれば次世代欲しいとは思ってました。何度もプリンカップでペアリングさせてセットを数回繰り返し最近は放置してました。
今回は、ちょうど3週間くらいなので試しに割り出してみることにしました。
結果はこんな感じです。
パプキン割り出し
ゴミみたいなサイズなんでよく見つけたと自身で感心しました。
ニョロも2ミリくらいで卵は1ミリくらいの極小でした。パプキンは本来はニョロ割り出しが安全でしょうけどいいんです。
結果1ニョロ、1玉だったのでいまいち感はありますがニョロをゲットした喜びが大きかったですね。
パプキンのブリも久しぶりだし少ないとはいえ回収できたので次につなげそうです。
それにしてもあんなに小さくてよく交尾やさんらんできるよなあって感心しました。(^^)/

次は、ツツイシカの割り出しです。
こいつは、もう少し待って割り出す予定でしたが私の性格がそれを許しませんでした。(;´・ω・)
結果は、こんな感じです。
ツツイシカ割り出し
なんとマットから1玉出てきたんですがシカクワってマットに産むの?って感じです。しかも1個だし。
まあ、これでボウズは免れましたが材をみると齧ったあとはあったのですが勿体ないので割り出さずに再セットしました。

次は、キヨタミですがこちらは・・・ボウズでしたので再セットしました。

次は、シロヘリです。
こちらは、やっとの思いで2ニョロゲットです。心もとないですがボウズを免れ安心しました。

本日の割り出しの総評はまあ、可もなく不可もなくでしたね。でも、収穫は極小パプキンのニョロゲットと初飼育のツツイシカの玉ゲットですね。(^^)/

PS 本日オクで落札したマットが到着しました。
マット着弾
でかい段ボールに大きな袋とマットがボンと入ってました。
手に取ってみた感想ですが発酵度は浅くまだかすかに木の香りがしますのでちょっとおがくずを触っている感じですね。
見た目も黒くはなく薄茶色でした。多分2次発酵くらいな感じですかね。
これだと、完熟を好むミヤマなんかには向かない感じはしますが通常種は問題なさそうです。
今回は、早速ギラファWWの3ニョロに実験台になってもらいました。1200ccのプラ瓶にマットを堅詰めしてニョロをフェードインしておきました。(笑)
ノコの場合、もう少し発酵度が進んだマットがいいような気もしますがチャレンジあるのみでしょ。
なお、ギラファWWは15ニョロくらいいるので今回のマット3ニョロ、rushマット3ニョロ、菌糸瓶9ニョロ体制で実験飼育します。
3か月後にどんな結果になっているか非常に楽しみです。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

パプキン産卵確認おめでとうございます(^^)/

えーと… どれが幼虫?卵?(笑)
次回から老眼でも良~く見える写真を望みます(笑) いやマジで! 私のためにどうぞ宜しくです(^^)


No title

え~っと上がニョロで下が卵ですよん(*^ー^)ノ♪

ここからもう少し産んでてもらいましょう♪

マット熟女じゃないのでKAZ君には合わないのね!?
粒子的にはどんな感じですか?

Re: こんばんは

> パプキン産卵確認おめでとうございます(^^)/
>
> えーと… どれが幼虫?卵?(笑)
> 次回から老眼でも良~く見える写真を望みます(笑) いやマジで! 私のためにどうぞ宜しくです(^^)

M’s様

パプキンは、私も老眼ですが眼鏡かけてるのでなんとか探せました。
写真は、まあ小ささをアピールするためですよー。(;´・ω・)

次回からは、目に優しい写真技術も身に着けます。・・・きっとね。(^^)/

Re: No title

> え~っと上がニョロで下が卵ですよん(*^ー^)ノ♪
>
> ここからもう少し産んでてもらいましょう♪
>
> マット熟女じゃないのでKAZ君には合わないのね!?
> 粒子的にはどんな感じですか?

たかパパ様

よく見えますね。私も眼鏡かけないと見えません。ってよく見つけたよなあ。(;´・ω・)

種あり確認できたんで後は産卵に集中してもらいます。

まあ、マットは熟女じゃなく私好みのギャルでした。(爆)
確かにKAZくん向きじゃないですね。

微粒子ではないですね。でも、別段荒くもないので中粒子くらいですかね。
篩かけても微粒子まではいかないと思いますのでコカブにはちょっとって感じかな。
基本的に廃菌床を粉砕して発酵させてるようですのでクワガタのマット飼育向きかな?
私的には、ヒラタ系をマット飼育する場合に有効な気がしますので今度試してみます。(^^)/
まあ、安いので国カブにも有効そうですけどね。

こんばんわ(・ω・)ノ

パプキン&ツツイシカ&シロヘリゲットおめでとうございます( ̄▽ ̄)ニヤリッ
あとは数を産んでもらうだけですね(´∀`)ウヘヘ

4種割出して1種だけボウズなら好成績じゃないですか?(´ー`*)ウンウン

残りも次回は産んでて欲しいとこですね♪

マット到着しましたか(*´∀`)♪

僕好みではなかったですか(´;ω;`)

僕好みの用品色々見つけて下さい(笑)

Re: こんばんわ(・ω・)ノ

> パプキン&ツツイシカ&シロヘリゲットおめでとうございます( ̄▽ ̄)ニヤリッ
> あとは数を産んでもらうだけですね(´∀`)ウヘヘ
>
> 4種割出して1種だけボウズなら好成績じゃないですか?(´ー`*)ウンウン
>
> 残りも次回は産んでて欲しいとこですね♪
>
> マット到着しましたか(*´∀`)♪
>
> 僕好みではなかったですか(´;ω;`)
>
> 僕好みの用品色々見つけて下さい(笑)

KAZ様

パプキンは、あきらめていただけにでかいね。
他も初飼育種なんで採れて安心したよ。
まあ、数はこれからだね。孵化さえすれば何とかなるっしょ。

キヨタミは、噂にたがわぬ強敵で腕がなるけどその前に腕が折れそう。(;´・ω・)

マット到着したよ。今までのマットより熟度がないんでなんか変な感じだね。
マットは、今まで異常に臭いのが定番だったので違和感ありすぎ。

KAZくん好みのマットは実は我が家に別管理であるんだよねえ。
完熟マットってのがね。(^^)/

こんばんは

産卵おめでとうございます。

うちのボイレアウもマットに1個発見しました。やっぱり発酵が浅いマットだと産みますね。
この調子でどんどん産んでほしいですね~

Re: こんばんは

> 産卵おめでとうございます。
>
> うちのボイレアウもマットに1個発見しました。やっぱり発酵が浅いマットだと産みますね。
> この調子でどんどん産んでほしいですね~

AKECHI様

ありがとうございます。

そうですか、シカクワもマットに産むんですね。
発酵が浅いマットですか、我が家も浅めだったような気がしますね。
材は割り出してないので、もう少ししたら割り出してみます。

お互い頑張りましょうね。(^^)/

おはようございます

あれ?コメント書いたつもりでいたら載ってないです。汗
(何書いたかは忘れました。笑)

他の方のブログでも皆さんガンガンブリードされてますね…季節って今なんですか?
(オオクワ以外)

KKMさんのブログ見てるとヤフオクをもう少し信じようかなぁって勇気持てます。笑
どうも怪しい気がしてくるんですよねぇ。

おはようございます^^

昨日、KAZくんと熟女についてLINEしましたが・・・
KAZくんには完熟でもまだ浅いみたいです(笑)
熟々でないとダメみたいっすよ~
なのでマットもドロドロが良いらしいです!!
あえて虫ネタに触れずに(笑)

こんにちは!

3種一気に産卵成功
おめでとうございます!

今のところで3勝1敗は好成績ですね♪

キヨタミもこれからって感じですし
最終的には全部成功すると嬉しいですね♪
腕を鳴らしまくって頑張って下さいね!

ヤフオクマット60Lは
私も昔、国産カブトやってた時
こんな感じのを買ってました。
さすがに使い勝手がある量でしたが〜

クワカブマイスターさんの所だと
これでもすぐに何処へやらって
感じですかね!
これで問題無く幼虫が育てば
コスパ最高ですね(^^)/

Re: おはようございます

> あれ?コメント書いたつもりでいたら載ってないです。汗
> (何書いたかは忘れました。笑)
>
> 他の方のブログでも皆さんガンガンブリードされてますね…季節って今なんですか?
> (オオクワ以外)
>
> KKMさんのブログ見てるとヤフオクをもう少し信じようかなぁって勇気持てます。笑
> どうも怪しい気がしてくるんですよねぇ。

Incredible-MJ  様

外国産種には、旬な時期は特になくいつでもブリできます。
まあ、温度管理できればの話ですけどね。
四季のないところで育ったクワカブには体内時計はないので温度さえしっかりしてれば産みますね。
この時期多いのは、夏の猛暑が終わり常温でセットできるからじゃないかな?

ヤフオクについては、私も疑っていることもありますがほぼ詐欺的なのはそんなにはないです。
通常のショップではずれを引くのとそんなに変わらないかな。
まあ、成虫なら騙しようがないので幾分安心ですが産地などは疑いますけどね。
幼虫の場合は、多少リスクがありますが評価が高い方からならほぼ問題ないですね。
あと、価格が極端に安いのは危険です。
まあ、予算を安くあげたいならヤフオクが一番手っ取り早いですね。(^^)/

こんばんは

パプキン、無事産んでくれてよかったですね^^
かなり小さいので触るのも怖いですが
大きく育てて下さいね♪

ギラファの成長比べも楽しみにしてます^^

Re: おはようございます^^

> 昨日、KAZくんと熟女についてLINEしましたが・・・
> KAZくんには完熟でもまだ浅いみたいです(笑)
> 熟々でないとダメみたいっすよ~
> なのでマットもドロドロが良いらしいです!!
> あえて虫ネタに触れずに(笑)

ハッシー様

熟女の討論会ですか。面白そうですね。
私ぐらいになると、同級生がみな熟女なんでいまいち盛り上がりませんがね。
KAZくんにはどろどろがいいんですか、今度半年使ったドロドロマット送っておきます。(爆)
まあ、虫ネタはブログでやれますからね。(^^)/

Re: こんにちは!

> 3種一気に産卵成功
> おめでとうございます!
>
> 今のところで3勝1敗は好成績ですね♪
>
> キヨタミもこれからって感じですし
> 最終的には全部成功すると嬉しいですね♪
> 腕を鳴らしまくって頑張って下さいね!
>
> ヤフオクマット60Lは
> 私も昔、国産カブトやってた時
> こんな感じのを買ってました。
> さすがに使い勝手がある量でしたが〜
>
> クワカブマイスターさんの所だと
> これでもすぐに何処へやらって
> 感じですかね!
> これで問題無く幼虫が育てば
> コスパ最高ですね(^^)/

ハウォルチア様

成功というほど採れてませんが最悪の事態は免れました。
まあ、これからは搾り取るだけなのでそちらに集中しますよ。

60Lマットは、いいんですがやっぱり飼育種が増えると一種類のマットでは対応できないので結局はいろいろ買う羽目に。
今回のは発酵度が浅いので虫を選びそうですがいろいろ使い分けるしかないですね。

確かに、我が家では100L単位で買っても数カ月でなくなり困りますね。(^^)/

Re: こんばんは

> パプキン、無事産んでくれてよかったですね^^
> かなり小さいので触るのも怖いですが
> 大きく育てて下さいね♪
>
> ギラファの成長比べも楽しみにしてます^^

かっつ様

あきらめていた種が産んでくれると格別にうれしいものです。
パプキンのチイサイズってどんなの?とか思いますよね。
大きさも安心できるくらいにはしたいですね。

ギラファは、どのエサが一番いいのか楽しみです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク