fc2ブログ
幽霊屋敷作成など
2016 / 10 / 01 ( Sat )
★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレ協賛始まりましたね。楽しみですね。
-----------------------------------------
今日は、休みのため幽霊屋敷をDIYすることにしました。
まずは、材料から。
ユウレイ屋敷材料
三段の衣装ケースに園芸用の網とインシュロックを用意しました。
さてどんなのができるでしょうか?
DIYも久しぶりなので腕が鈍ってないか心配ですねえ。
まず網を切りケースの廻りにインシュロックで固定していきます。衣装ケースがプラスチックのため釘が使えないためです。
これが結構大変で隙間なくしないとユウレイが逃げてしまいますからね。
後は、一番下のみケースを入れて周りの隙間を埋めれば出来上がりです。
まあ、それほど難しくはないですがこのアイデアを考えるまでが時間かかりました。
まず、なぜこのようなものが必要かというと先日飼育開始したユウレイ(ユウレイナナフシ)を飼育するうえで生の木の枝と葉っぱを入れなければならずクワカブ用のケースでは高さが足りません。
それにユウレイ自体が空気の循環がいい方が良いとあったので周りを網にしてみました。
そして出来上がりがこんな感じです。
ユウレイ屋敷完成
まあ、隙間もほとんどなくまあまあの出来ですかね。
図面を書いたり、材料を手配したりで加工も含めて半日ほどかかりましたがまあ満足でしょう。
経費ですが、衣装ケースは知り合いからタダでいただいたので0円、園芸用の網が1000円ぐらいでインシュロックが300円ぐらいでしたのでトータル1300円くらいでできました。
これなら買うより安いっしょ。(^^)/
早速ユウレイさんのお引っ越しの準備です。まず、ケースに底砂のレットビーサンドを少し敷いて水をかけて加水します。
次に、オアシスを水で濡らしてから生け花の要領で木の枝をさしていきます。
そして、ケースの真ん中にオアシスを置いたらユウレイを入れて上から蓋をすれば引っ越し完了です。
まあ、一番の問題は作成段階では上から葉っぱ等を出し入れする予定でしたが作っているうちに屋根部が固定されてしまい上から空けることが不可能に。(;´・ω・)
いまさらしょうがないので下からの出し入れに変更しました。多少めんどくさいですがなれれば大丈夫でしょ。(^^)/

後、問題はユウレイが今の葉っぱを食べれくれるかですね。
主人が美食家のため飼い主ににてしまうと今の葉っぱを食べないかも。(爆)
そうなると、食べる葉っぱを求めて旅をしなければいけないので何とか今の葉っぱを食べて頂戴ね。
ちなみに、ベターはクヌギの葉っぱらしいですが我が家の近所にクヌギがないのでいまのとろ近くで手に入るヤマモモの葉っぱを入れてますね。飼育手順書にはヤマモモの葉も食べるとあるので何とかお願いしたいです。

いろいろ情報が少なすぎて手探り状態ですがなんとか成虫までもっていきたいですね。(^^)/


スポンサーサイト



17 : 41 : 34 | ユウレイナナフシ | コメント(12) | page top
<<アマミノコ割り出しなど | ホーム | メリーさんがやっと・・・など>>
コメント
--こんばんわ(・∀・)--

幽霊屋敷いい感じに完成しましたね♪

もしかしてこれって・・・

クワガタも自然な状態で飼育出来るんじゃないですか!!笑

試しに何かを・・・(笑)
by: KAZ * 2016/10/01 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんわ(・∀・)--

> 幽霊屋敷いい感じに完成しましたね♪
>
> もしかしてこれって・・・
>
> クワガタも自然な状態で飼育出来るんじゃないですか!!笑
>
> 試しに何かを・・・(笑)

KAZ様

まあ、クワカブも飼育できないこともないけど数が多すぎて対応できない。(;´・ω・)

それに衣装ケースないからもう一個作ることもできましぇん。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2016/10/01 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

いいのが出来ましたね
しかも超VIP飼育じゃないですか!

クワカブ達がスネちゃいますよ(笑
by: たかパパ * 2016/10/01 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ!--

毎度です。
凄いっすねぇ…そこまでしないと飼育できない固体にチャレンジするのが中々真似できないです。

これだけ大きいケース作成できるなら、
クアリウム?も見てみたいです!
by: Incredible-MJ * 2016/10/01 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

前回記事を見ずに読み始めたので幽霊?? ナナフシちゃんの事だったんですね(笑)
凄い工夫ですね、今後の展開を楽しみにしてま~す(^^)

エンドレス・ワンダリングを続けるヘラヅノカブトより!(爆)
by: M’s * 2016/10/01 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

DIY得意なんですね。
モノ作りとかの想像力
ゼロなので羨ましいです。

あとは葉っぱを食べてくれたら
一段落ですねー!

立派な幽霊なってほしいですね(^^)/
by: ハウォルチア * 2016/10/01 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ちぃ~す^^--

> いいのが出来ましたね
> しかも超VIP飼育じゃないですか!
>
> クワカブ達がスネちゃいますよ(笑

たかパパ様

なかなかいい感じにできましたね。
めちゃVIPですがしょうがないですね。

クワガタの100倍以上広い空間での飼育なんで確かにへそ曲げるかな。
まあ、クワガタは狭い方が落ち着きそうですけどね。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2016/10/01 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんわ!--

> 毎度です。
> 凄いっすねぇ…そこまでしないと飼育できない固体にチャレンジするのが中々真似できないです。
>
> これだけ大きいケース作成できるなら、
> クアリウム?も見てみたいです!

Incredible-MJ 様

まあ、そこまでしなくても飼育できなくはなさそうでですけど初飼育なんでこだわりました。

今回のは枠ができてましたので比較的簡単でしたけどね。
クワリウムのようなセンスを必要とする作業は私みたいなずぼらな人間には無理ですね。(笑)
まあ、その内作る可能性はなくはないですけどね。(^^)/
by: クワカブマイスター * 2016/10/01 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

> 前回記事を見ずに読み始めたので幽霊?? ナナフシちゃんの事だったんですね(笑)
> 凄い工夫ですね、今後の展開を楽しみにしてま~す(^^)
>
> エンドレス・ワンダリングを続けるヘラヅノカブトより!(爆)

M’s 様

前記事読まないと意味わかりませんよねえ。(笑)
今回のは飼育ブログを参考に自分なりに工夫してかつ安くがコンセプトでしたのでまあまあかと。
初ものってなんでもワクワクして必要以上に手を出してしましますね。(^^♪


by: クワカブマイスター * 2016/10/01 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは!--

> DIY得意なんですね。
> モノ作りとかの想像力
> ゼロなので羨ましいです。
>
> あとは葉っぱを食べてくれたら
> 一段落ですねー!
>
> 立派な幽霊なってほしいですね(^^)/

ハウォルチア様

DIYは、機械加工系は得意ですが実は木工は苦手です。
なので今回もなるべく木を使わないように設計したんで比較的作業は楽でしたよ。

そうなんですよねえ、食べてくれないと山までクヌギの葉を取りにいかないといけないですからね。

目指せ200ミリオーバーですかね。(^^)/

by: クワカブマイスター * 2016/10/01 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--クワカブマイスターさん、まいどん^^--

上手い事作りますのぉ~v-398

昔からハナカマキリ気に成ってるんだけど、これ使えますな~v-218
by: 白三 * 2016/10/02 12:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^--

> 上手い事作りますのぉ~v-398
>
> 昔からハナカマキリ気に成ってるんだけど、これ使えますな~v-218

白三様

衣装ケースがあったので割と簡単にできましたね。

確かにカマキリにも使えそうですね。
私もカマキリも欲しいんですけど値段がバカ高くててがでません。(;´・ω・)
by: クワカブマイスター * 2016/10/02 19:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |