2016-09-23(Fri)

わが家のブンブン事情など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレバナー
みなさん、プレがそろそろ始まりますね。楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
今日は、ブンブンの話題なんですが、まずはウガンデンシズからです。
前にも書きましたが我が家のウガンデンシズは6月にヤフオクで6ニョロ購入し飼育中です。
すさまじい食欲で1月もすると糞だらけなのでマメにマット交換しなくてはなりません。
ということで、本日マット交換をしました。さすがに1400ccなんで3週間では食い切れてなかったですがせっかくなので交換しました。
ついでに体重測定もしました。
結果は、最大ニョロがこちらです。
ウガンデンシズMAX
なんと大台の40gオーバーですよー。目標の40gオーバーを達成しました。
しかしウガンは、50gも出るそうなのでそこまで伸びるのかチャレンジですね。
しかしながら、全体ではいまいちの伸びだったのでそろそろ成長も止まるのかなあと思いますね。
でも、6月に2令だったんでまだ我が家にきて3か月ちょいなんでまだ蛹化は早いような気がするんですけどね。
ってことは、まだ伸びるんでしょうかねえ。初飼育なんで全然わかりません。(;´・ω・)
ちなみに、マットはrushレギュラーマットを使用しサプリメントとしてドックフードを2,3日に一回あげてます。
こうなれば、目指せ50g&80ミリオーバー目指しますよ。(^^)/

次は、セット状況です。
今セット中なのは、ポリフェムスとシロヘリをセット中です。
しかし卵はわんさか産むんですが全然孵化しません。(;´・ω・)
そんな中ポリフェムスのケースでやっと念願のあれを発見しました。
ポルフェムスニョロ
小さいながらも背面移動してました。(笑)
苦節10数個の卵が消滅しやっとの思いで1ニョロゲットです。\(^_^)/
それと透明の卵が1個あったのでそろそろ孵化しそうです。でも、これでもまだ2ニョロなんですよねえ。
ブンブンてもっと産むイメージあったんですが何しろ孵化率悪過ぎでしょ。孵化率10%以下では話になりませんよ。(;´・ω・)
ブンブンの場合は、マジで無精卵多すぎなんで余りデカイケースで産卵させるより中ケースくらいでいいのかとも思ってます。
そして、結論としてセットは中ケースにしてマットは新品でなく中古のマットを使用し雌雄は同居セットで微粒子マットを使うで決定しました。これでだめならあきらめます。

次にシロヘリですがこちらはさらにやばいです。
こちらも無精卵の嵐の上に1個も孵化してません。(;´・ω・)
しかもB品♀が今朝落ちてましてこれで、♂2、♀1態勢でやらなくてはありません。
孵化率がせめて50%くらいなら何とかなるんですけどねえ。
こんなことから、最近ブンブンへの認識が変わりました。産むけど孵化しない。これが現在の状況ですね。(;´・ω・)
マジで孵化率5%以下ってありえませんよね。
最悪シロヘリ持っている方のヘルプが必要かもしれないです。まあ、これから挽回するかもしれないですけどね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ(*´∀`)♪

ドッグフードブンブン順調ですね!!

40g超えたなんて(笑)

想像しただけでも・・・Σ(゚д゚;)

他のブンブンは孵化してないんですか・・・
孵化するまでが難しいんですかね?
ここから挽回してバンバン産んで孵化してくれたらいいですね(。-∀-)ニヤリ

パパは追い込まれてからが勝負でしょ(笑)

Re: こんばんわ(*´∀`)♪

> ドッグフードブンブン順調ですね!!
>
> 40g超えたなんて(笑)
>
> 想像しただけでも・・・Σ(゚д゚;)
>
> 他のブンブンは孵化してないんですか・・・
> 孵化するまでが難しいんですかね?
> ここから挽回してバンバン産んで孵化してくれたらいいですね(。-∀-)ニヤリ
>
> パパは追い込まれてからが勝負でしょ(笑)

KAZ様

ウガンデンシズは、めちゃ順調なんだけど他がねえ。

セット中のポリフェムスは1ニョロやっと確保したけどその間に10以上卵が消滅したよ。(;´・ω・)
シロヘリなんかさらにいっぱい卵が消えてなぜなのって感じ。
ほかのブログ見てるとそれほどでもないようなんで理由を知りたいね。
まあ、ポジティブに行くしかないんでがんばるよ。(^^)/

ブンブンは。。。

背面が無理ですww

卵からいきなり成虫なら飼いたい種ですけど^^;

こんばんは!

ウガン40gオーバーですか!
めちゃくちゃ順調ですね。
おめでとうございまーす。
次の記事では50gが見えてきましたね!
勢いそのまま頑張って下さーい♪

セット組んでる方のブンブンは〜
順調に産んでるのに
孵化率がひどく苦戦してるんですね。
2頭生まれたので無精卵じゃないなら
何なんですかね?
シロヘリはこれからの挽回
期待して応援してます(^^)/

Re: ブンブンは。。。

> 背面が無理ですww
>
> 卵からいきなり成虫なら飼いたい種ですけど^^;

MINAMI様

そうですかね、背面かわいい?ですよ。(笑)

卵からいきなり成虫ではすでにムシじゃないですね。(^^)/

Re: こんばんは!

> ウガン40gオーバーですか!
> めちゃくちゃ順調ですね。
> おめでとうございまーす。
> 次の記事では50gが見えてきましたね!
> 勢いそのまま頑張って下さーい♪
>
> セット組んでる方のブンブンは〜
> 順調に産んでるのに
> 孵化率がひどく苦戦してるんですね。
> 2頭生まれたので無精卵じゃないなら
> 何なんですかね?
> シロヘリはこれからの挽回
> 期待して応援してます(^^)/

ハウォルチア様

ウガンデンシズは、順調に伸びてますがここにきて若干失速気味ですね。
でも、40g行けばそこそこのは羽化すると思うんですけどできれば大型欲しいのでもう少し伸びてもらいたいです。

ブンブンセットは、驚異の孵化率で撃沈中ですね。
話では、ブンブンはクワカブと違い1度の交尾では有精卵を産みずらいらしいのでケースがデカすぎて雌雄が出会う機会が少なく交尾ができてないのかもしれないです。
何度かペアリングもしたので後はケースを小さくして再セットしてダメならずっと放置しかないですね。(^^)/

おはようございます

デカイっすねぇ。これでどれくらいの成虫サイズになるんですかね。

孵化率が少ない原因って何なんですかね…
固体のせいではなく環境のせいであることを祈ります。

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ウガンでかいねぇ~♪
ドックフード効果v-218

他のブンブンも運気v-126v-91

こんにちは

ウガンも結構大きく育つんですね^^
私も飼育経験ないので分かりませんが
もっと大きくなってくれるといいですね♪

背面移動って違和感ありますよね~^^

こんにちは~

ウガンデンシズ40gUP
おめでとうございま~す!(^^)!
もう、私の中ではブンブンと言うイメージじゃないですね(;゚Д゚)

残りのブンブンも頑張って挽回できると良いですね(^_-)-☆

Re: おはようございます

> デカイっすねぇ。これでどれくらいの成虫サイズになるんですかね。
>
> 孵化率が少ない原因って何なんですかね…
> 固体のせいではなく環境のせいであることを祈ります。

Incredible-MJ様

デカいですけど、まだまだでかくなる可能性はあります。
成虫は、大きいもので80ミリ以上あるそうです。

孵化率は、原因ははっきりしませんがケースがデカすぎて交尾が今一なのかも。
個体の可能性も否定できないですが1ニョロはいるので種なしではないようですす。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ウガンでかいねぇ~♪
> ドックフード効果v-218
>
> 他のブンブンも運気v-126v-91

白三様

ウガンでかいですよー。
でももっとデカくなるらしいんです。
でもカナブンで80ミリオーバーって想像できないんですけどね。
やはり、サプリメントは重要です。

他のは、もう基本放置してダメならあきらめますよ。
どうも触りすぎ感あるんでいまはそっとしておきます。(^^)/

Re: こんにちは

> ウガンも結構大きく育つんですね^^
> 私も飼育経験ないので分かりませんが
> もっと大きくなってくれるといいですね♪
>
> 背面移動って違和感ありますよね~^^

かっつ様

ウガンは、さすがにデカいですね。幼虫で40以上だとオオクワ超えてますからね。
80ミリオーバーだと大きい国カブくらいあるんですよねえ。
それも角がない分さらにでかく感じますよね。

確かに背面移動は最初は違和感ありありですが慣れればかわいいですよ。(^^)/

Re: こんにちは~

> ウガンデンシズ40gUP
> おめでとうございま~す!(^^)!
> もう、私の中ではブンブンと言うイメージじゃないですね(;゚Д゚)
>
> 残りのブンブンも頑張って挽回できると良いですね(^_-)-☆

ピエン様

ウガンデンシズでかすぎ。(;´・ω・)
ハナムグリは、角が短いのでその分体が大きく見てるので80ミリアップってどんなんでしょうね。
私も80アップは見たことないのでぜひ見たいです。

ほかのブンブンは、手は打ったのであとは放置して1ケ月後に割り出してみます。(^^)/

こんにちは

ウガンすごいですね。
この前のコメントでびっくりしましたが、
画像見て更にびっくり。
ドッグフード食べさせて、噛みついたりしないですか(笑)。

Re: こんにちは

> ウガンすごいですね。
> この前のコメントでびっくりしましたが、
> 画像見て更にびっくり。
> ドッグフード食べさせて、噛みついたりしないですか(笑)。

よりさん様

ウガンは、40gオーバーだとかなりでかいですね。
しかも幼虫が細長いのでさらに長く見えます。

ドックフードは、マットの上に置いておくと数日できれいになくなってますね。
食べてるところは、見たこないですが想像すると怖いですね。(^^)/

おはようございます!

おはようございます!
また来ますね!

Re: おはようございます!

> おはようございます!
> また来ますね!

えるも様

コメントありがとうございます。
いつでも来てくださいねえ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク