2016-09-21(Wed)

わが家のセット事情など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレがそろそろ始まりますね。楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
先日会社の同僚からやわらかい材があるよと言われたので頂戴といったら持ってきました。
産卵木
見てお分かりの通り原木ですね。これは、シイタケ栽培に使用したコナラの原木になります。
聞いたところかなりやわらかいらしいので触ってみると一部が崩れました。(;´・ω・)
まさかここまで朽ちているとは想定外ですが原木すべてではないので使えるところは結構あります。
これは、キヨタミ用とツツイシカ用に使おうと思ってます。
まあ、原木そのままなんで切るのが大変ですがやわらかいので何とかなるでしょ。
実は、会社の近所にシイタケの原木栽培してるところがあり使用済みの原木をタダでもらえるらしいのでいつも便乗してもらってるんですよね。産卵木も大量に買えば結構かかるので助かってますよ。
でも、山に置いてあるのでこの間めちゃくちゃでかいムカデが這い出てきましたけどね。(^^)/

本題ですが、今日虫小屋にいくとケースがそこかしこにありじゃまでした。
しかしよく考えるとこれってみんな産卵セットなんじゃ・・・。
最近あまり考えずにセットしまくってたので余り把握してないです。
ってことで、最近セットしたクワカブを書きたいと思います。

1.ギラファWW     セット割り出し済み 15ニョロ程度ゲット。
2.トカラノコ2セット   2回目のセット中。 10ニョロゲット。
3.ニジイログリーン  セット割り出し済み 10ニョロゲット。
4.国カブWW2セット 割り出し済み     50ニョロ以上。
5.ポリフェムス     セット中。       1ニョロ+卵10個程度。
6.シロヘリ        セット中。       10卵前後。
7.パプキン       セット中。
8.メンガタメリー    セット中。
9.キヨタミ        セット中。
10.ニジイロブラック  3回目のセット中。  4卵回収。
11.ツツイシカ     ペアリング中。
12.レギウス      2回目セット中。

こんなところですかね、マジで2桁セットしてました。しかも、ここ3カ月ほどでセットしたもので今季ならさらに多いですね。
これ1セットでも爆産したらたいへんなことになりそうです。(;´・ω・)
私の無計画な性格が出てしまいましたねえ。まあ、何とかなるでしょ。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ(*´∀`)♪

原木そのまま手に入るんですね〜(*´﹃`*)

確かに材も含めてゼリーとか飼育用品はどんどん費用が増えていきますもんね^^;
その原木で目指せキヨタミとツツイシカ爆産ですね(*´∀`)♪

それにしてもセット2桁って凄いですね(笑)
全部爆産させて幼虫ハウスにしましょ〜(。-∀-)ニヤリ

こんばんは^^

めっちゃセットしてるじゃないですか~
という我が家も結構セットしてますけどねww
ついついセットしちゃうんですよね(笑)
全部爆産しちゃってくださいね♪

こんばんは^^

ウチは大体1月に3セットですかね^^
1月に飼育するニョロは30頭って決めてるので
でもこれはオオヒラタだけね^^;
他のは適当にセット組んでます
こないだニョロの頭数を数えていて・・・
500超えたところでやめました(爆)
数えるのが怖くなってきた(笑)
無計画は皆一緒だと思うよ~♪

こんばんは!

セット数が2桁って〜
平均10タマで120タマ
平均20タマで240タマ
平均30タマタマ…って〜
もう非現実的で楽しみですね♪

マットも菌糸も
凄い事になりそうですね(^o^;/

でもクワカブマイスターさんなら
なんとかなりそうに思えてくるから
素敵ですね(^_-)-☆

応援してますよー\(^o^)/

Re: こんばんわ(*´∀`)♪

> 原木そのまま手に入るんですね〜(*´﹃`*)
>
> 確かに材も含めてゼリーとか飼育用品はどんどん費用が増えていきますもんね^^;
> その原木で目指せキヨタミとツツイシカ爆産ですね(*´∀`)♪
>
> それにしてもセット2桁って凄いですね(笑)
> 全部爆産させて幼虫ハウスにしましょ〜(。-∀-)ニヤリ

KAZ様

原木は、貰い放題なんで100本でももらえるけど置く場所ないね。

でも私にとっては、菌糸ブロックが一番頭を悩ませる原因なんだよね。
貧乏はつらいよ。(;´・ω・)

実際は、今シーズンは20セットくらい組んでるんだけどまあ上には上がいるけどね。
でも、少ない小遣いでここまでやるのはなかなか大変なんだよ。
幼虫なら4桁でも大丈夫そうだけど成虫は勘弁してほしい。(^^)/

Re: こんばんは^^

> めっちゃセットしてるじゃないですか~
> という我が家も結構セットしてますけどねww
> ついついセットしちゃうんですよね(笑)
> 全部爆産しちゃってくださいね♪

★かぶ☆様

まあ、クワカブ飼育で楽しいのってセット組むことと幼虫飼育なんでセットは常に組んでますね。
まあ、費用がないので適当セットになってますけど。
幼虫なら4桁でも大丈夫なんで搾り取っちゃいますよ。(^^)/
まあ、全部爆産したらマジで4桁行っちゃいますね。(;´・ω・)

Re: こんばんは^^

> ウチは大体1月に3セットですかね^^
> 1月に飼育するニョロは30頭って決めてるので
> でもこれはオオヒラタだけね^^;
> 他のは適当にセット組んでます
> こないだニョロの頭数を数えていて・・・
> 500超えたところでやめました(爆)
> 数えるのが怖くなってきた(笑)
> 無計画は皆一緒だと思うよ~♪

ハッシー様

さすがに10以上セット組むと訳が分からなくなるんで困ってます。
菌糸使う種類は、抑えないととてもやってられないです。
まあ、マット飼育種で小型なら4桁でも大丈夫そうですけどね。
家も今シーズンは、300ニョロくらいには抑えたいんですけど欲求に勝てません。
ニョロはいいですが、それが成虫になると思うと怖くなりますね。(^^)/
ホントにセットは計画的にですかね。

Re: こんばんは!

> セット数が2桁って〜
> 平均10タマで120タマ
> 平均20タマで240タマ
> 平均30タマタマ…って〜
> もう非現実的で楽しみですね♪
>
> マットも菌糸も
> 凄い事になりそうですね(^o^;/
>
> でもクワカブマイスターさんなら
> なんとかなりそうに思えてくるから
> 素敵ですね(^_-)-☆
>
> 応援してますよー\(^o^)/

ハウォルチア様

そうなんですよね、12種類といっても2セット組んでるのもいるし忘れてるのもあるかも。
実は、今セット組んでるのレギウス以外はマット飼育なんで何とかなるでしょって感じですね。
マットなら安く手に入るし、産卵木もタダなんでこの辺は安心ですね。
今シーズンは、オオクワさえ乗り切ればなんとかなるでしょ。って感じです。(^^)/

こんばんは

すごい数セットしてますね~
私は一度には2,3個しかやったことないです(笑)

コメント遅れましたが、例のシカはツツイだったんですね。
ツツイはディディエール寄りの形だと思います。お互い頑張りましょう(^_^)

お邪魔します!

こんばんわ!
産卵セット二桁って凄いですねぇ…。
KAZさん含め、皆さん相当な数です。汗

オオクワはセットないんですか??

お疲れ様です(^^)

結構セットしまくってますね。
その気持ち分かります(^^)

椎茸の原木は助かりますね。
だからセットが増えまくり?(笑)

Re: こんばんは

> すごい数セットしてますね~
> 私は一度には2,3個しかやったことないです(笑)
>
> コメント遅れましたが、例のシカはツツイだったんですね。
> ツツイはディディエール寄りの形だと思います。お互い頑張りましょう(^_^)

AKECHI様

まあ、最高ではないですが最近かなりの数セットしてますね。
管理が大変なんでそろそろ自重しないとヤバそうです。(笑)

そうです、ツツイシカにしました。ボイレアウと迷ったんですが即ブリだったんでこちらにしました。
シカは、素人なんでいまいち違いが判りませんね。
ディディエールは、近いうちにやってみたいんですけどね。
なんとか次世代採れるようにお互い頑張りましょう。(^^)/


Re: お邪魔します!

> こんばんわ!
> 産卵セット二桁って凄いですねぇ…。
> KAZさん含め、皆さん相当な数です。汗
>
> オオクワはセットないんですか??

Incredible-MJ 様

産卵セット2桁行くと訳が分からなくなりますね。(;´・ω・)
でも、上には上がいますよ。(笑)

オオクワは、今は時期が違うんでセットしてないですけど春先に3セットばかり組んで90ニョロほど飼育中ですよ。
基本YGのみなんですけど、来季は数を減らす予定ですね。とはいえ、50くらいは採る予定ですけど。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> 結構セットしまくってますね。
> その気持ち分かります(^^)
>
> 椎茸の原木は助かりますね。
> だからセットが増えまくり?(笑)

アーリー様

結構な勢いで増えてますね。飼育用品がついていかないのでそろそろ自重しないと。(;´・ω・)
そうですよね、あるとセットしたくなっちゃいます。(笑)

原木がタダなんで材産み種をセットしやすいですね。(^^)/

こんにちは

産卵木がタダで入手できるなんていいですね。
飼育用品も沢山となると費用もバカにならないですよね。
凄い産卵セット数で、セット中のが爆産したら凄いことになりそうですね。

クワカブマイスターさん、まいどん^^

多種セットしとりますのぉ~♪
クワカブマイスターさんのメイン種って何なのv-361

無計画・・・皆同じv-218

こんにちは~

12セット凄いですね(;゚Д゚)
産卵セットを組んで、産ませるのも
1つの醍醐味&楽しみですね(^^♪
組めるセットがあれば
どんどん組んで楽しみましょう(笑)
私も無計画なので最近は
小遣いを前借りしてマットやゼリーやら
色々補強やらと(^_^;)

えっ!?

と思って、私も数えたら。。。

20セット越えてました。。。爆

そして、ペアリング中が10弱。。。

どうしましょう。。。^^;

Re: こんにちは

> 産卵木がタダで入手できるなんていいですね。
> 飼育用品も沢山となると費用もバカにならないですよね。
> 凄い産卵セット数で、セット中のが爆産したら凄いことになりそうですね。

たかとぱぱ様

産卵木も大量に買えば結構かかるので助かりますね。

まあ、上には上がいますが私の場合余り一種類を複数セットしないので訳が分からなくなることありますね。
今のところ、爆産というほどのことはないのでほどほどに産んでほしいです。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 多種セットしとりますのぉ~♪
> クワカブマイスターさんのメイン種って何なのv-361
>
> 無計画・・・皆同じv-218

白三様

セット数は、それほどでもないですが種類が多いので管理が大変です。

私のメイン種ですか?プロフィールにあるようにもともとは大型ドルクスをメインで飼育してました。
まあ、パラワンとスマトラの大型極太血統ですね。
しかし、最近はいろいろ手を出し過ぎて訳が分からなくなってますね。(;´・ω・)

Re: こんにちは~

> 12セット凄いですね(;゚Д゚)
> 産卵セットを組んで、産ませるのも
> 1つの醍醐味&楽しみですね(^^♪
> 組めるセットがあれば
> どんどん組んで楽しみましょう(笑)
> 私も無計画なので最近は
> 小遣いを前借りしてマットやゼリーやら
> 色々補強やらと(^_^;)

ピエン様

セット数自体は、まあもっと組んでる人たくさんいますけど種類ではなかなか多いんじゃないかと。(^^♪
確かにセット組んで割り出しが結構好きなんで組んじゃいますよね。

まあ、前借まではしませんが小遣いはほぼなくなりますね。(;´・ω・)
来月は、オオクワの残りの引っ越しがあるので増種できないかもしれないのでいまの内にやってます。(^^)/

Re: えっ!?

> と思って、私も数えたら。。。
>
> 20セット越えてました。。。爆
>
> そして、ペアリング中が10弱。。。
>
> どうしましょう。。。^^;

MINAMI様

20セット越え素晴らしいです。
私も見習ってぜひ20セット組みますね。(爆)

どうしましょうね、まあ何とかなりますよ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク