2016-09-19(Mon)

シカ降臨!

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレがそろそろ始まりますね。楽しみです。(^^)/
-----------------------------------------
土曜日の夜のこと、いつもの右手の運動ことヤフオクをマウスでプチプチしていました。
そういえば、右手の運動で思ったのですが私は左利きなんですがマウスって左用ってないんですかね。
最近は慣れましたが最初はめちゃくちゃ違和感ありましたね。ほんとに右手でやると運動になりますよ。(笑)
左利きって基本的に日常ではめんどくさいことばかりでいいこと何もないんですよね。
ハサミや包丁、ノギスでの測定なんかも左では無理があります。仕事でも機械は基本的に右利き用のため右利きの人より倍くらい慣れるのにかかりますよ。(;´・ω・)
でも、一番むかつくのがスープバーとかにある滴型のオタマのようなやつがめちゃくちゃむかつきます。
あれ、左手だとまともにすくえないんですよ。あれ見るとマジむかついてスープ飲むのやになりますよ。
まあ、今では例に挙げたものはほぼ右手で扱えるようになったので問題はないんですけどね。(^^)/

本題ですが、タイトル通り前置きでプチっていたシカクワが本日我が家に降臨いたしました。
シカクワは、タイワンシカで撃沈してしまったので、いつかはリベンジ予定でしたが今回はタイワンシカではなく別のシカクワにしました。
まず、ディディエールシカをと思いましたが入札制限と予算の関係で×、次に中国シカペアですがこれは予算の関係で×、そして最後にめちゃくちゃ迷ったのがボイレアウシカとツツイシカでめちゃくちゃ迷いました。
そして、最終的に決断したのがこちらです。
ツツイシカ♂
♂ですね。めちゃくちゃ動き回って写真ちゃんと撮れませんでした。

次に♀です。
ツツイシカ♀

写真でわかりますかね、実はボイレアウとツツイって似ているのでシカクワ初心者にはよくわかりません。
まあ、正解はツツイシカでした。

これを選んだ理由
1・値段が一番安かった。
2.即ブリだった。(これはでかいです)
3.一番ポピュラーなので何かあっても別のが手に入れやすい。
4.シカクワの中では、比較的ブリードしやすいらしい。
5.シカクワの中では休眠が短い。
などが理由ですね。

そして、気の短い私がとった行動は、予想できると思いますがこんな感じです。
ツツイシカセット
キャー、もう同居させてますよ。私の辞書に休息という言葉はありませんので着いてそうそうですがペアリング開始です。(爆)
まあ、数日待ったところで別に変らないと思うんでいつもこんな感じです。
まだ、産卵セットに放り込まないだけましですよね。(笑)
まあ、数日同居させて週末あたりにセットに放り込みましょうかね。
シカクワ初セットでは、ぜひニョロをゲットしたいです。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ(*´∀`)♪

パパ左利きなんですね!
実は僕も左利きです(*´∀`)♪

さすが親子ですね(笑)

マウス右だと使いにくいですよね〜!
僕も慣れるまで時間かかりました。

ハサミや字を書くのは右なんですけど、箸や包丁は左なんですよね。
調理師してる時は右手を使える様になるまでは毎日自分の手を切ってしまって苦労しました^^;

あと、スープバーのお玉!
ほんまに腹たちます。
両方同じ形しとけよ!ってなりますね。
いつもダラダラ零しちゃいます^^;

ツツイシカクワ無事の到着おめでとうございます♪
シカクワって種類たくさんあるんですね。
シカクワの顎が好きでいつかは飼育してみたい種類ですね♪

即同居さすがです♪
僕も待つの嫌いなんで^^;

是非1発目でニョロゲットしてください(*´﹃`*)

Re: こんばんわ(*´∀`)♪

> パパ左利きなんですね!
> 実は僕も左利きです(*´∀`)♪
>
> さすが親子ですね(笑)
>
> マウス右だと使いにくいですよね〜!
> 僕も慣れるまで時間かかりました。
>
> ハサミや字を書くのは右なんですけど、箸や包丁は左なんですよね。
> 調理師してる時は右手を使える様になるまでは毎日自分の手を切ってしまって苦労しました^^;
>
> あと、スープバーのお玉!
> ほんまに腹たちます。
> 両方同じ形しとけよ!ってなりますね。
> いつもダラダラ零しちゃいます^^;
>
> ツツイシカクワ無事の到着おめでとうございます♪
> シカクワって種類たくさんあるんですね。
> シカクワの顎が好きでいつかは飼育してみたい種類ですね♪
>
> 即同居さすがです♪
> 僕も待つの嫌いなんで^^;
>
> 是非1発目でニョロゲットしてください(*´﹃`*)

KAZ様

KAZくん左利きなんだ。
私も、字は右で書くけど絵は両手で書けるよ。
日本の社会は、左利きに冷たすぎると思うんだよね。
左利きが器用なのは、先天的なものではなく右手を使わざる追えないから手先が器用になるんだよね。

スープバーマジむかつく。あれを見た瞬間食欲なくなるよ。(怒)

ありがとう。
シカクワは、結構種類あるので面白いよ。
あの顎は一見の価値ありだね。

まあ、私にかかれば即同居なんて当たり前。
基本クワカブは休ませません。鬼といわれようがこれが私のスタイルだあ。(爆)

即ブリなんで、即ブリブリ産んでほしいぞ。(笑)
ああ、またバカなこと書いちまった。(;´・ω・)

こんばんは!

今日は左利きの不満爆発ですね!
マウスは左利きの人もほとんど
右側で使う人が多いと思いますが
左利き用もありますよー!
シンメトリーの左右対称物か
左利き専用モデルがあるはずです。

スープバーのオタマは
最初なんの事か分かりませんでしたが…
理解しました!大変なんですね色々と。

連日の増種ですね!
ツツイシカですか。
顎と♂の色合が魅力的でって
他でも書いた記憶が〜?!
シカクワ人気ですね!
顎が惹きつけるんでしょーね♪

もうペアリング開始ですね(笑)
産卵も速攻でお願いしたいですね(^^)/

ちぃ~す♪

シカ増種したのですね
次世代確保頑張って下さいね(#^.^#)

両方飼育した事ありますよん(*^ー^)ノ♪

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ディディ行っちゃいましたね♪

シカも嵌ると大変よ~
種多いからね~

Re: こんばんは!

> 今日は左利きの不満爆発ですね!
> マウスは左利きの人もほとんど
> 右側で使う人が多いと思いますが
> 左利き用もありますよー!
> シンメトリーの左右対称物か
> 左利き専用モデルがあるはずです。
>
> スープバーのオタマは
> 最初なんの事か分かりませんでしたが…
> 理解しました!大変なんですね色々と。
>
> 連日の増種ですね!
> ツツイシカですか。
> 顎と♂の色合が魅力的でって
> 他でも書いた記憶が〜?!
> シカクワ人気ですね!
> 顎が惹きつけるんでしょーね♪
>
> もうペアリング開始ですね(笑)
> 産卵も速攻でお願いしたいですね(^^)/

ハウォルチア様

ホントに日本では、左利きは大変です。
食事をするときは、邪魔にされるし道具も基本的には右利き用なんで右を使わざるを得ないです。
まあ、おかげで器用にはなりましたんで今の仕事には役に立ってますけどね。
マウス左用ありますか。まあ、今となっては左の方が違和感ありますけどね。(;´・ω・)

増種衝動が抑えられる連日増種しまくりです。(;´・ω・)
コメントですが多分、ボイレアウシカのことじゃないですかね。私見ましたよ。
シカクワは、好きな人はかなりいますが嫌いな人も結構いるようですよ。
私は、あの顎が大好きなんで飼育するんですけどね。

即ブリなんで早速ペアリングですよ。タイワンシカは待ってしまったためにブリードできなかったので今回は速攻セットで行きます。(^^)/


Re: ちぃ~す♪

> シカ増種したのですね
> 次世代確保頑張って下さいね(#^.^#)
>
> 両方飼育した事ありますよん(*^ー^)ノ♪

たかパパ様

シカ増種しちゃいました。
シカクワブリードは初めてなんでいろいろやってみます。

両方やってましたか。私は、違いすらよくわかりません。(;´・ω・)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ディディ行っちゃいましたね♪
>
> シカも嵌ると大変よ~
> 種多いからね~

白三様

いやあ、ディディじゃなくてツツイですよー。
でも、いずれディディはやる予定ですけどね。

シカ種類多いですけど、やってみたいのは数種類のみですね。(^^)/

こんばんは。^^

私は右利きですが、家内と息子が左利きです。(^∇^)

ツツイシカ挑戦されるんですね。
ブリ頑張ってくださいね。p(*^-^*)qファイト

Re: こんばんは。^^

> 私は右利きですが、家内と息子が左利きです。(^∇^)
>
> ツツイシカ挑戦されるんですね。
> ブリ頑張ってくださいね。p(*^-^*)qファイト

むしパパ様

左利きは、不便なんですよほんとに。

ツツイシカ初挑戦です。
ブリがんばりますよ。(^^)/

こんにちは

元々は左利きですが、小さい頃に直されて字や箸など大抵は右手、鋏や包丁などは左のままです。
シカクワガタ増種おめでとうございます。
タイワンシカのリベンジですね。
即効ペアリング、上手くいくといいですね。

おはようございます

おはようございます。
こんなクワガタもいるんですね…
顎がすごいことになってます。笑

何種類くらい飼育されてますか?
不思議なのはみなさんどうやって個別に温度管理やら、増えた個体の扱いをしているのか気になります。

Re: こんにちは

> 元々は左利きですが、小さい頃に直されて字や箸など大抵は右手、鋏や包丁などは左のままです。
> シカクワガタ増種おめでとうございます。
> タイワンシカのリベンジですね。
> 即効ペアリング、上手くいくといいですね。

たかとぱぱ様

私も小さいころ字だけは右に直されました。

ありがとうございます。
タイワンシカは、セットさえできなかったのでリベンジです。
待ってるとまた落ちるかもしれないので今回は速攻ペアリングしました。
なんとか次世代採りたいです。(^^)/

Re: おはようございます

> おはようございます。
> こんなクワガタもいるんですね…
> 顎がすごいことになってます。笑
>
> 何種類くらい飼育されてますか?
> 不思議なのはみなさんどうやって個別に温度管理やら、増えた個体の扱いをしているのか気になります。

Incredible-MJ 様

シカクワは、顎が特徴的なクワガタなんですよ。

わが家では、現在完全には把握してませんが20種類くらいですかね。
成虫が30前後で、幼虫は数百頭はいますね。
すべてを個別管理してるわけではなく、多頭飼育したりいろいろですよ。
温度管理は、6畳ほどの虫小屋にエアコンで温度管理してます。後は、飼育場所を変えることで温度変化を付けてます。
増えた個体は、売ったり虫友さんにあげたりしてますね。(^^)/

成功すると良いですね。

お疲れ様です。

もう幼虫は確認できましたでしょうか?
うまくいっていれば、そろそろ見えるころですね。

昨年シカ系を2~3種ですがやって、かなり産卵の傾向を観察することができました。
因みに卵は平均してとても小さいので、採卵しない方が良いですよ。

Re: 成功すると良いですね。

> お疲れ様です。
>
> もう幼虫は確認できましたでしょうか?
> うまくいっていれば、そろそろ見えるころですね。
>
> 昨年シカ系を2~3種ですがやって、かなり産卵の傾向を観察することができました。
> 因みに卵は平均してとても小さいので、採卵しない方が良いですよ。

親子でクワ好き様

まだ、割り出してませんが見た感じ齧ったあとは結構あるのでちょっと期待してます。
今回は、割り出しは慎重に行いあと少し待ってからですね。

シカ系は、ブリは初めてのため慎重に行きますよ。
私は、結構卵割り出し派ですが今回はニョロ割り出しでいきます。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク