2016-09-16(Fri)

わが家の虫小屋リニューアルなど

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
前にちょっと虫小屋を公開したことがあったのですが今回少しリニューアルしたので紹介します。
まずは、入り口から。
入り口1
ガラスが割れてますがこれは家のバカ息子が割ってしまいましたが直すのもったいないのでテープで修繕です。(;´・ω・)
さらに、こちら。
入り口2
実は、諸事情で2重扉になってます。別に、財宝が眠っているわけではありませんよ。(笑)
そして、この空間は作業場として利用してます。
そして中に入るとこんな感じです。
餌入れ
ここは、エアコンが直接当たらないように仕切ってますので高温が好きなカブクワの飼育とゼリー置き場です。
今は、ゾウカブトニョロとカナブンセットが置いてあります。
そして、仕切りの中です。
成虫
このエリアは、主に成虫の管理をしています。前は、ヘラヘラの幼虫置き場でしたがリニューアルしました。
理由は、単にゼリーをあげるのが手前の方が楽だからです。(笑)

そして、奥にいくとこんなエリアが。
開きスペース
ここは、何もないですがゲストルームになります。(笑)
虫友さんからの突然の着弾にも対応できるように常に空けてありますのでよろしくお願いします。(爆)

そして、最深部はというと。
ヒラタ系
ここは、菌糸瓶置き場と低温種を管理しているエリアです。
エアコンが直あたりなので寒いので低温種にはちょうどいいです。
ちなみにエアコンは、日立の白くまくんですが光センサーとかあっても常に薄暗いため意味ないです。(;´・ω・)

本来は、8畳のスペースだったのですがDIYして壁を作り6畳の虫小屋と2畳の作業スペースにしてさらに仕切りを付けて4畳半の通常エリアと若干高温エリアにしてあります。
この部屋実は、ボロボロの部屋だったのをDIYしてリニューアルしたんですがほぼ自分でやったのでかなりお安くできました。
本来なら、数十万かかるところ10万でおつりがくるくらいでできました。
まあ、すこし知り合いの大工さんに手伝ってもらいましたけどね。その手間代を入れても安くできました。(^^)/

PS
前に、ちょっと紹介しましたがダイソーのミニコンテナボックスですが私はこんな使い方もしてます。
トカラ
これは、トカラノコの初令幼虫の管理用にしているところです。
大きさ的に100ccのプリンカップくらいですので初2令にはちょうどいいです。
さらにプリンカップより丈夫で再利用できますし左右に爪もあるので脱走の心配もないですよ。
洗えば、何回も使用できるのでいい感じですよ。クワガタの♀の管理にも向いてますね。
これは、ダイソーの商品で3個で100円なんで1個当たり33円ですのでプリンカップよりは割高ですが機能的にはこちらがいいんじゃないでしょうか。ちなみにサイズは、65ミリ×85ミリ×高さ50ミリですよ。
結構便利なんでおすすめします。さらに、ほかにもいくつかサイズあるので♂の管理もできますよ。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

一番気になったのはゲストルームですね~

着弾させたいと頑張ったヤツに限って撃沈なんです~ ほんとにマジで!
今はボグティあたりを頑張ってるので、棚… 拭き掃除しといてください! 産卵セットは未だなので年末の大掃除の時で良いっすからね(^^)/

こんな感じで如何でしたでしょうか?

クワカブマイスターさん、まいどん^^

癒しの場、広いね~♪
オイラなんかスチームラック1個分なので、限られてます。。。

家の前の6畳一間&キッチンのボロアパートが月5千円で良いってんで、悩んでたのですが、取り壊す事になって・・・

いや~羨ましい。。。

こんばんは

専用のブリードルームがあるなんて素晴らしいですね。
ゲストルームかなりのキャパがありそうで、相当の増種にも対応出来そうですね。

ミニコンテナ便利そうですね。
ダイソーで探してみます。

Re: こんばんは!

> 一番気になったのはゲストルームですね~
>
> 着弾させたいと頑張ったヤツに限って撃沈なんです~ ほんとにマジで!
> 今はボグティあたりを頑張ってるので、棚… 拭き掃除しといてください! 産卵セットは未だなので年末の大掃除の時で良いっすからね(^^)/
>
> こんな感じで如何でしたでしょうか?

M’s様

やっぱり、ゲストルームですよね。(笑)
一番力入れてますからね。

ボグティ着弾するなら、VIPルームにてお迎えいたします。(爆)
テカテカのキラキラにしときますね。

OKです。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 癒しの場、広いね~♪
> オイラなんかスチームラック1個分なので、限られてます。。。
>
> 家の前の6畳一間&キッチンのボロアパートが月5千円で良いってんで、悩んでたのですが、取り壊す事になって・・・
>
> いや~羨ましい。。。

白三様

結構広いんでまだまだキャパ余裕ありますがこれ以上増やすと管理しきれないです。

ラック一個分では、たしかに物足りないですかね。

ボロアパート借りるのも確かにありかも。コバエや臭いの心配もないですからね。

家が旧家なんで庭にぼろい建物いっぱいあるんでDIYさえすれば使えるんで助かってます。(^^)/

Re: こんばんは

> 専用のブリードルームがあるなんて素晴らしいですね。
> ゲストルームかなりのキャパがありそうで、相当の増種にも対応出来そうですね。
>
> ミニコンテナ便利そうですね。
> ダイソーで探してみます。

たかとぱぱ様

2年前に、裏庭のぼろい建物をDIYして使ってます。
ゲストルームは、100ニョロくらいのキャパはあるのでいつでもウェルカムです。(笑)

ミニコンテナは、めちゃ便利ですよ。初2令幼虫の管理にクワガタ♀の管理にも使えますね。
近くのダイソーになければ多分言えば取り寄せられますよ。(^^)/

こんばんは!

虫小屋イイですねー!
羨ましいの一言ですよ♪

またDIYであっちをこうしたり
コッチをああしたり
しかも誰からも文句言われないって
夢空間ですね。
将来は自分も考えたいですよ〜!

しかしあれだけの品種を飼ってるのに
ゲストルームがまだあんなに空きが…
増種補強が即決できるわけですね(笑)

まだまだ増種スピード
衰えそうには無いですね(^^)/

Re: こんばんは!

> 虫小屋イイですねー!
> 羨ましいの一言ですよ♪
>
> またDIYであっちをこうしたり
> コッチをああしたり
> しかも誰からも文句言われないって
> 夢空間ですね。
> 将来は自分も考えたいですよ〜!
>
> しかしあれだけの品種を飼ってるのに
> ゲストルームがまだあんなに空きが…
> 増種補強が即決できるわけですね(笑)
>
> まだまだ増種スピード
> 衰えそうには無いですね(^^)/

ハウォルチア様

やっぱり、専用の部屋はあった方がいいですね。
前は、1畳のスペースしかなかったので数を増やせなくてイライラしました。

しかも離れなんで、家族に文句も言われないしリフォームも自由なんで好き勝手やってます。
まあ、資金がないのでそれほどすごいことはできませんけどね。

ゲストルームは常に空けておかないと不意の着弾に対応できませんからね。(笑)
まあ、あそこはあくまでゲストルームなんで増種はまた別のエリアで管理中です。(;´・ω・)

まあ、確かに減らしてもその場で増えていくのでスピードは加速するばかりです。(^^)/

こんばんは

うちは4畳くらいの虫部屋なので羨ましいです!
しかもエアコン完備とは完璧ですね~

Re: こんばんは

> うちは4畳くらいの虫部屋なので羨ましいです!
> しかもエアコン完備とは完璧ですね~

AKECHI様

今は、広くなりましたが最初は1畳でやってました。
広くなると増やし過ぎてやばいですね。

やっぱりエアコンは管理が楽でいいですよ。(^^)/

こんばんわ(*´﹃`*)

普通に部屋じゃないですかΣ(゚д゚;)

6畳という事は・・・僕の部屋が6畳半やから・・・
ほとんど変わらん(´;ω;`)

いーないーなー(*´﹃`*)

ゲストルーム広いですね〜・・・
よし!
来年は採集したコクワ、ミヤマ、ノコギリ、カブトをバンバン送り付けますねε-(/・ω・)/ トォーッ!!

DIYはだいぶ安く済む上に自分の使い勝手の良いように出来ますもんね!
お金よりも時間かけないとですけど^^;

ミニコンテナボックスいい感じですね♪
僕プリカももったいないと思って洗って再利用してますよ(笑)

Re: こんばんわ(*´﹃`*)

> 普通に部屋じゃないですかΣ(゚д゚;)
>
> 6畳という事は・・・僕の部屋が6畳半やから・・・
> ほとんど変わらん(´;ω;`)
>
> いーないーなー(*´﹃`*)
>
> ゲストルーム広いですね〜・・・
> よし!
> 来年は採集したコクワ、ミヤマ、ノコギリ、カブトをバンバン送り付けますねε-(/・ω・)/ トォーッ!!
>
> DIYはだいぶ安く済む上に自分の使い勝手の良いように出来ますもんね!
> お金よりも時間かけないとですけど^^;
>
> ミニコンテナボックスいい感じですね♪
> 僕プリカももったいないと思って洗って再利用してますよ(笑)

KAZ様

まあ、元々部屋だからね。ってか一軒家です。(;´・ω・)
まあ、廃墟だったんで結構DIY苦労したけど安く済んでよかったよ。

私の虫小屋は、VIP虫しか入れませんので採集品は無理です。(爆)

嫁と喧嘩するとよく虫小屋で寝ろと言われるんだけど実はエアコン完備だし臭いとうるさいのを気にしなければ寝られそう。(爆)

ミニコンテナボックスは、強度がプリカと違うのと脱走防止、それに乾燥を防げるんでお勧めするよ。
プリカは、2回くらい使うとボロボロじゃないの?(^^)/


お疲れ様です(^^)

羨ましいくらいの虫小屋ですね。
エアコン完備で、更に仕切りで高低温種の幅まで広げられて(^^)
近かったら少しスペースをレンタルしたいです(爆)

Re: お疲れ様です(^^)

> 羨ましいくらいの虫小屋ですね。
> エアコン完備で、更に仕切りで高低温種の幅まで広げられて(^^)
> 近かったら少しスペースをレンタルしたいです(爆)

アーリー様

まあ、汚いですけどね。
好き勝手やらしてもらってるので家族には感謝です。

ぜひ、空きスペース使ってくださいって確かに来るだけでレンタルスペース借りれますね。(;´・ω・)

こんにちは。^^

ムシ部屋広くていいですね~~
温度管理も出来て羨ましいです。

増種のためのスペースも確保されていて素晴らしいです。

DIYで夢の空間をつっくるのって楽しいですよね。
更なる進化を期待してます。(*^▽^*)

Re: こんにちは。^^

> ムシ部屋広くていいですね~~
> 温度管理も出来て羨ましいです。
>
> 増種のためのスペースも確保されていて素晴らしいです。
>
> DIYで夢の空間をつっくるのって楽しいですよね。
> 更なる進化を期待してます。(*^▽^*)

むしパパ様

前にくらべれば格段に広くなりました。
エアコンの温度管理は楽なんですが細かい設定ができないので難しさもありますね。

増種は、常に考えてますのでスペースをフルに使わないようにはしてます。

やっぱり既製品では、思うようにいかにあところもあるので自分で作れるなら作った方がいいですね。
後は、低温種をどうするか考え中です。(^^)/

こんにちは~

虫部屋があると落ち着いて
気兼ねなく作業が出来て
羨ましいです(^^♪
ゲストルームがどんな風に
色づくか楽しみですね🎶

Re: こんにちは~

> 虫部屋があると落ち着いて
> 気兼ねなく作業が出来て
> 羨ましいです(^^♪
> ゲストルームがどんな風に
> 色づくか楽しみですね🎶

ピエン様

虫小屋は、完全に家から離れているのでやりたい放題です。
その代わり、誰も手伝ってはくれませんが・・・。

ゲストルームは、虫友さんあってのエリアなのでいつでもお待ちしてまーす。(笑)
まあ、私自身も飛ばしまくりますけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク