2016-09-15(Thu)

ダビディスカブトマット交換など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
本日は、前に幼虫ペアで購入していたダビディスカブトのマット交換をしました。
買ってから中コンテナボックスでペアで飼育していましたがどうなったでしょうか。
まず、♂のにょろになります。
ダビディスカブト♂
21.2gですか。なんか、全然育ってないような気がしますね。(;´・ω・)
次に、♀のニョロになります。
ダビディスカブト♀
こちらは、18.4gでした。なんか、♂と余り大きさ変わりませんね。
マジですか、♂が全然育ってませんよ。でも、元気そうだったんで落ちることはなさそうですけどね。
ダビディスカブトは、ほぼ国産カブトと同じかちょい小さいくらいなので♂は、30g以上は最低欲しいですが無理そうなんでチイサイズ確定でしょう。♀は、まあ普通サイズになりそうですね。
とりあえず、初飼育なんで無事羽化してくれればいいことにします。そういえば、ダビディスカブトって飼育してる人少ないのか人気がないのか余りほかのブログで見かけませんね。
見た目は、光沢のある国カブみたいなんで結構いいと思うんですけどね。
まあ、いっぱい取れたら飛ばしまくってダビディス帝国をきずきましょう。(笑)
そういえば、雌雄判別一応してみたんですが姿が国カブに似てるので♂のへそはV字かと思ってましたが外産カブトと同じで黒点でしたね。ここは、やっぱり外国産てことなんでしょう。(^^)/

PS
前に記事にしたブラックニジイロですが何気に今日割り出してみました。
記事には、卵を確認し孵化も確認してるので爆産だろとか言ってましたがどうでしょうか?
・・・写真がないことで察しがつきますがなんとボウズでした。(;´・ω・)
正確には、孵化確認した幼虫が見つからずさらにほかにはなにもなく結局ボウズというあほな結果に・・・。
なんかちょっとやな予感も少しあったんですがさすがカラー血統ニジイロ一筋縄ではいきません。
くそう、こうなればまたグリーン血統のように「産まぬなら産むまでまとうニジイロクワガタ」戦術で爆セットしちゃいます。
グリーンは、3か月で5回セット組んだんでブラックも同じでいきます。
後は、マットを無添加微粒子発酵マットに変えてやってみます。吉とでるか凶とですか賭けてみましょう。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは^^

おっ、ダビだ^^
懐かしい♪
これも日本に初入荷の時は結構な値段だったんよね^^;
その時に買った人です俺(笑)
アッと言う間に暴落・・・

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ダビディス懐かしいな~♪

昔はやってた方多かったのですが・・・
今は流通も少ないしね~

無事羽化祈願v-421

Re: こんばんは^^

> おっ、ダビだ^^
> 懐かしい♪
> これも日本に初入荷の時は結構な値段だったんよね^^;
> その時に買った人です俺(笑)
> アッと言う間に暴落・・・

ハッシー様

ダビディスやってましたか。
昔は、幻のカブトとか言われてましたよね。
確かに初入荷時はなんでも高いですがそれを買うとはすごいですね。

まあ、所詮国カブみたいなもんですからすぐに増えて価格は下がりますよね。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ダビディス懐かしいな~♪
>
> 昔はやってた方多かったのですが・・・
> 今は流通も少ないしね~
>
> 無事羽化祈願v-421

白三様

ダビディスは、確かにほとんど飼育している人見ないですよね。
最近になってヤフオクとかに出るようになってきたみたいですけど。

チイサイズでもいいので羽化して累代したいです。(^^)/

こんばんは^^

国産カブトなら容器も小さくていいので
飼育しやすそうですね~♪
外国産カブトって黒点なんですか~( ..)φメモメモ
知らなかった(笑)

こんばんは

チイサイズ確定ってことは、もう終盤なんですね。
無事に羽化してもらって、累代につなげてください。

こんばんは!

成虫が国カブに似てるので
幼虫も似てますね!やっぱり。

ダビディス帝国の為に
無事羽化まで頑張って下さーい!

ブラックニジと言うか
ノーマル以外
ニジは本当に手こずりますね。
今回もグリーンニジ作戦で
何とかタマタマ収穫してくだいね(^^)/

こんばんわ(*´∀`)♪

タビディス・・・
当然ながら僕は実物見た事なーいヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
無事羽化させて見せて下さい〜(笑)
ネットで調べずに待ってますから( ・́∀・̀)ヘヘヘ

ニジイロボウズでしたか・・・

家康作戦ですか・・・ここは思い切って信長に・・・ってあかんあかんー(笑)
ニジは長生きでしたよね?確か。
大丈夫!
きっとどこかでスイッチ入っていっぱい産んでくれますよε-(/・ω・)/ トォーッ!!

Re: こんばんは^^

> 国産カブトなら容器も小さくていいので
> 飼育しやすそうですね~♪
> 外国産カブトって黒点なんですか~( ..)φメモメモ
> 知らなかった(笑)

★かぶ☆様

ダビディスは、大きさや形は国カブそっくりで角の根元に突起があるのと♀が光沢がるのが違います。
基本国カブと近いですが東南アジアのカブトなんで寒さには弱いです。

外国産のカブトは大体お尻の黒点で雌雄を見分けるんですが老眼の私には見ずらいです。(;´・ω・)

Re: こんばんは

> チイサイズ確定ってことは、もう終盤なんですね。
> 無事に羽化してもらって、累代につなげてください。

たかとぱぱ様

3令で購入したので、おそらく来年初めくらいには羽化しそうですね。
サイクルも国カブとほぼ一緒なんでわかりやすいですね。
繁殖力はありそうなんで羽化ズレに気を付ければ累代は簡単そうですね。(^^)/

Re: こんばんは!

> 成虫が国カブに似てるので
> 幼虫も似てますね!やっぱり。
>
> ダビディス帝国の為に
> 無事羽化まで頑張って下さーい!
>
> ブラックニジと言うか
> ノーマル以外
> ニジは本当に手こずりますね。
> 今回もグリーンニジ作戦で
> 何とかタマタマ収穫してくだいね(^^)/

ハウォルチア様

確かに幼虫はサイズも形も似てますが雌雄判別すればお尻の黒点でわかりますよ。

ダビディスは、ばら撒いておいてヘルプしてもらえるようにしておきたいです。

ブラックは、結局孵化した幼虫までいなくなってました。(;´・ω・)
まあ、種ありだし長寿だから気長にセットしてればその内累代できるくらいは採れると思うんですけどね。
ニジイロについては、素人はだしなんでまだまだ分からないことが多いです。(^^)/

Re: こんばんわ(*´∀`)♪

> タビディス・・・
> 当然ながら僕は実物見た事なーいヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
> 無事羽化させて見せて下さい〜(笑)
> ネットで調べずに待ってますから( ・́∀・̀)ヘヘヘ
>
> ニジイロボウズでしたか・・・
>
> 家康作戦ですか・・・ここは思い切って信長に・・・ってあかんあかんー(笑)
> ニジは長生きでしたよね?確か。
> 大丈夫!
> きっとどこかでスイッチ入っていっぱい産んでくれますよε-(/・ω・)/ トォーッ!!

KAZ様

ダビディスは、成虫は本物見たこたないよ。写真はあるけど。
そんなに欲しいんだじゃあ爆産したら3桁送るね。(爆)

ニジイロボウズだった。(;´・ω・)

まあ、グリーンはニョロ確認だけで3セットかかってるんでまだいいかも。
今回は、珍しく幼虫孵化まで待ったのがボウズの原因なんで次回はやっぱり卵回収にしようっと。
性格的に短気だけど一度始めるとしつこいので産むまでセットし続けるよ。(^^)/

懐かしい♪

確かに最近見ないですね~
爆産種は、扱いに困りますからね^^;

ニジイロ、我が家は半年くらい放置する子も居ますよ。
同じセットでも、突然産み出すことがありますから。
昨年は、5月に組んだセットを諦めて片付けようとしたら
12月に30頭も産んでました。。。爆
未だニョロしてる子もいますけどww

Re: 懐かしい♪

> 確かに最近見ないですね~
> 爆産種は、扱いに困りますからね^^;
>
> ニジイロ、我が家は半年くらい放置する子も居ますよ。
> 同じセットでも、突然産み出すことがありますから。
> 昨年は、5月に組んだセットを諦めて片付けようとしたら
> 12月に30頭も産んでました。。。爆
> 未だニョロしてる子もいますけどww

MINAMI様

最近というか前も見たことなかったです。
爆産種は、確かに困りますね。

ニジイロは、ほんとによくわからないですね。
側面に卵が見えてもその他に全然産んでないとかわけわかりません。
まあ、長寿なんで気長にセット組んでれば累代くらい分は採れると思いますけど。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク