2016-09-14(Wed)

今季2個目の瓶へ国産オオクワ引っ越し第1弾など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日と今日の2日に渡り国産オオクワの2回目の瓶への引っ越し作業を行いました。
今回は、先行で割り出した分の21ニョロの引っ越しになります。
今季は、5月から7月にかけて2か月弱セットしていたので前半割り出し分と後半割り出し分では結構差が出るので一回ではタイミングが合わないんですよね。
使用菌糸は、三階松のGT34とGT866を1対1で混ぜたものを使用しました。
これは、2回目の交換時の暴れ防止のためと高添加による羽化不全を減らす狙いで高添加と低添加をミックスして使用することにしました。結構やっている方もいるようなのでいいんではないかと思います。
それでは、1日目の結果です。
結果は、♂8、♀2とかなり♂に偏りました。そして、体重は♂のMAXが31.5gでMINが23gで、♀はMAX17g、MIN13gでした。なんとか、1ニョロのみ1回目に30gオーバーしました。ちなみに、こいつはひでのぱぱさんより譲っていただいた銚子オオクワからの羽化個体を我が家で累代したものです。866系になりますね。やっぱり、銚子のオオクワは安定してでかくなるようです。

そして2日目の結果です。
♂1、♀10となりました。マジですかありえない振り分けですよ。先日♂が多かった分がそのまま確率で帰ってきてしまいました。
さらに今日は、4ニョロほど落ちていました。高添加に合わなかったのか弱っていたのかわかりませんがしょうがないですね。
ほぼ♀のため、体重は意味ないのでここでは割愛します。
そして、今日はハプニングがありました。割り出しで余りに♀ばかりのためすねて適当に体重を量っているとニョロが「なに私を無視してるのフンこうしてやるガブリ」と言ったかわかりませんが♀のニョロに思いっきり噛まれました。
ギャーと叫び手を振り回して取ろうとした結果大変な惨状に・・・。詳しくは怖くてここでは書けませんので皆さん想像してみてください。(;´・ω・)
ということで、2日目は散々な結果でしたね。総評として30gオーバーが1ニョロではいまいちですが最低限の目標は達成したので良しとしましょう。まだ、本命ラインの引っ越しが控えているので次回は怒涛の30gオーバーラッシュと行きたいですね。(^^)/

PS 今季は、オオクワやノコギリ系でいい結果を出していますが意外と苦戦している種があります。
それは、ブンブンです。ポリフェムスは最初12たまたまゲットしましたが半分以上消滅しまだニョロも確認しておらず追加セットも2玉でしたのでいまいちです。さらに、シロヘリも1週間同居セットで2玉でしたのでなんだかなあでした。
卵の管理が悪いのか無精卵なのかわかりませんがとりあえずニョロを確認しないことには落ち着きませんよ。(;´・ω・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

オオクワの引越しお疲れ様でしたー!

やりましたね30オーバー!
今年は特に 気合が一段と入ってる
感じがしていましたが
結果がついてくると嬉しいですね♪

しかも本命はこれからとは
期待膨らむばかりですね!

ブンブンは
早くニョロ確認したいですね (^^)/


こんばんわ(*´∀`)♪

オオクワ引越しお疲れ様です(*´∀`)♪

1日目と2日目でうまいこと♂♀分かれましたね(笑)

菌床ブロックも工夫してブレンドしてるんですね!
いやぁ勉強になるでござるヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

パパを噛んだニョロ・・・
もしかして振り回した時のパワーで千切れちゃったとか?笑

想像しただけでも(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

ブンブンが苦戦ですか・・・
きっとブンブンも最後は大成功しますよ♪

Re: こんばんは!

> オオクワの引越しお疲れ様でしたー!
>
> やりましたね30オーバー!
> 今年は特に 気合が一段と入ってる
> 感じがしていましたが
> 結果がついてくると嬉しいですね♪
>
> しかも本命はこれからとは
> 期待膨らむばかりですね!
>
> ブンブンは
> 早くニョロ確認したいですね (^^)/

ハウォルチア様

ありがとうございます。

30gオーバー出たんですけどアベレージではいまいちだったので微妙ですね。
♀が多いのも気になりますがこればかりはどうにもなりませんね。
2回目の瓶であと一歩伸びてくれればいいんですけど余り過度の期待はできませんね。

本命ラインの交換は、10月になりそうなんでそこでは期待してます。

ブンブンは、思っていたより産まなかったんでセット変えてみようかと思ってます。(^^)/

Re: こんばんわ(*´∀`)♪

> オオクワ引越しお疲れ様です(*´∀`)♪
>
> 1日目と2日目でうまいこと♂♀分かれましたね(笑)
>
> 菌床ブロックも工夫してブレンドしてるんですね!
> いやぁ勉強になるでござるヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
>
> パパを噛んだニョロ・・・
> もしかして振り回した時のパワーで千切れちゃったとか?笑
>
> 想像しただけでも(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
>
> ブンブンが苦戦ですか・・・
> きっとブンブンも最後は大成功しますよ♪

KAZ様

ありがとう。

去年は、大分♀に偏ったんで今年は♂に偏ってくれると思ったらやっぱり♀の方が多かった。(;´・ω・)
♀は、必要以上いらないんで♀に偏るとマジ凹みだよ。
まあ、まだ60ニョロ弱いるんでこれからだけどね。(^◇^)

私を噛んだバカニョロは、かなりのスプラッター状態で発見されましたが詳細はピーです。(;´・ω・)
なんかパニック映画でやられた虫みたいになってました。

ブンブンがニョロが採れないんだよね。
産みも悪いしセット変えてリトライしてみようかな。
まあ、私にかかれば最後は爆産間違いなしだけど。(^^)/

こんにちは

30gオーバーおめでとうございます。
ちょっと♂が多くてもいいように準備してますが、♂♀が偏ると菌糸ビンの予定が狂って困りますよね。

期待の大きな幼虫に咬まれないよう気を付けないとですね。

こんにちは。^^

30gupおめでとうございます。
まずは一安心ですね。
本命ラインが楽しみです。(^▽^)

ブンブンはうまく孵化して欲しいですね。

こんばんは

♂♀の偏りは難しいものがありますね^^
なぜか偏るときってありますから^^;

ニョロには私も噛まれた事がありますが
悶絶もんだったのを思い出しました(笑)

Re: こんにちは

> 30gオーバーおめでとうございます。
> ちょっと♂が多くてもいいように準備してますが、♂♀が偏ると菌糸ビンの予定が狂って困りますよね。
>
> 期待の大きな幼虫に咬まれないよう気を付けないとですね。

たかとぱぱ様

ありがとうございます。
去年は、最大が29gだったので一回目の交換で自己記録更新しました。
しかし、アベレージはいまいちのため本命ラインでの挽回が欲しいです。

まさかオオクワの幼虫に噛まれるとは油断してました。
お互い気を付けましょう。(^^)/

Re: こんにちは。^^

> 30gupおめでとうございます。
> まずは一安心ですね。
> 本命ラインが楽しみです。(^▽^)
>
> ブンブンはうまく孵化して欲しいですね。

むしパパ様

ありがとうございます。
一頭でも30gオーバーしてくれれば安心できますね。
本命ラインでは、30gオーバー続出ならうれしいですけどなかなかそう簡単には行きませんね。

ブンブンは、なんとか1個でも孵化してもらいたいです。(^^)/

Re: こんばんは

> ♂♀の偏りは難しいものがありますね^^
> なぜか偏るときってありますから^^;
>
> ニョロには私も噛まれた事がありますが
> 悶絶もんだったのを思い出しました(笑)

かっつ様

雌雄の偏りは、どうしても出ますができれば♂に偏ってほしいです。
まあ、90ニョロもいれば大体均等になりそうな気はしますけどね。

ニョロの場合、歯が短いのでペンチで挟まれたような激痛でした。
噛まれたまま振り回したため幼虫は・・・大変なことになってました。(;´・ω・)

こんばんは!

30gオーバーおめでとうございます(^-^)
31.5g→次回の交換時にはフッフッフ…
期待しちゃいますね(^-^)/

あと… ♀幼虫が…
★が増えた訳ですね、そちらは残念でした(>_<)

でも痛かったでしょうね?
私も気を付けます!

Re: こんばんは!

> 30gオーバーおめでとうございます(^-^)
> 31.5g→次回の交換時にはフッフッフ…
> 期待しちゃいますね(^-^)/
>
> あと… ♀幼虫が…
> ★が増えた訳ですね、そちらは残念でした(>_<)
>
> でも痛かったでしょうね?
> 私も気を付けます!

M’s様

ありがとうございます。
次回交換で、35gぐらい行ってくれればいいんですけどね。

♀の幼虫は、・・・まあそういうことです。
わが家の畑の栄養になりました。(爆)

オオクワは、おとなしそうに見えて噛まれたら洒落になりません。
お互い気を付けましょう。(^^)/

はじめまして

はじめまして!
MINAMIさんのブログ経由で辿り着きました!初心者ですが宜しくお願い致します。

菌糸は三階松さんが良いんでしょうか?
こちらは川西・能勢YGと飼育しており来年のために色々教えてください!

宜しくお願い致します。

Re: はじめまして

> はじめまして!
> MINAMIさんのブログ経由で辿り着きました!初心者ですが宜しくお願い致します。
>
> 菌糸は三階松さんが良いんでしょうか?
> こちらは川西・能勢YGと飼育しており来年のために色々教えてください!
>
> 宜しくお願い致します。

Incredible-MJ 様

ご訪問ありがとうございます。

菌糸についてですが、オオクワで有名なのは神永きのこ園とエクシードクラフトと三階松ですね。
これらの菌糸に大きな性能の違いはないと思いますのでこの3つの中から選べば問題ないと思いますよ。
しかし、菌糸にも高添加や低添加など違いがあるので良く確認してから購入した方がいいですよ。

私の場合は、オオクワ以外に外国産ヒラタをやっているのでその辺の菌糸がある三階松さんを利用してます。
それと、一度菌糸を決めたらメーカーをころころ替えない方がいいですよ。
次世代では、親の食べた菌糸を食べさせるのが大きくなりやすいですからね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク