2016-09-13(Tue)

色虫再臨!

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
実は、先日メリーさんを入札しましたが実は続きがありました。
ディディエールは、結構高かったので予算的にメリーさんを落札してもまだ余裕がありました。
そこでまた悪い癖が出て、ポチりました。
そして、先日着弾しました。
パプアキンイロペア
そうです、パプキンペアです。写真では、わかりづらいですが特殊色になり♂は、翅と頭の色が若干違いツートンカラーなんですよね。本当は、もう1ペアの方が違いがはっきりしていたのですが入札者がいたのでこちらにしました。
値段的にも普通のパプキンの倍くらいしましたがせっかくなので変わった色がいいかなとこちらにしました。
しかし、1つ問題が・・・。それは、写真では分かりずらいですが洒落にならないくらい小さいです。
パプキンは、前に結構やってましたので小さいのはわかってますがレベルが違いますよ。
♂は、20ミリあるかないか、♀は10ミリくらいですよ。(;´・ω・)
♀なんか最初見たときは、コメムシかと思いました。(笑)
実際こんな小さくて産卵できるのかはなはだ疑問ですがしょうがないのでセットに同居させてます。
でも今になって、一回プリンカップでペアリングした方が良かったような気がしてきました。(;´・ω・)
パプキン自体は、約1年ぶりでしてぜひともブリード成功させたいのにこの大きさはどうなんだろう。
アドバイス等あれば、よろしくお願いしますね。(^^)/

PS 昨日のメリーさんですが今日セットしました。
セットは、こんな感じでした。
メンガタメリーセット
結局皆さんの意見を参考にさせてもらい輪切りセットにしました。
KKMカワラ材を2本つかい、5cmくらいの厚さで8個切りましてマットの上に置いただけですが良かったんでしょうか?
メリーさんも初日からメイトガードよろしくしてましたが一応セット同居にしました。
爆産注意報も出ていますが多少の爆産なら全然OKですのでいっぱい産んでくれよと懇願しておきました。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

珍しい色の個体はブリード物ならではの面白さがあって良いと思います(^_^)
確かにパプキンの小型個体は本当に小さいですね。
大抵サイズフリーと書かれるので実物見るまで分からないですね(^▽^;)

Re: こんばんは

> 珍しい色の個体はブリード物ならではの面白さがあって良いと思います(^_^)
> 確かにパプキンの小型個体は本当に小さいですね。
> 大抵サイズフリーと書かれるので実物見るまで分からないですね(^▽^;)

AKECHI様

自然界ではないような変わった色のクワガタはとても魅力的に感じますね。
それを自分でブリードして出せればそれはかなりの喜びになりますね。
パプキンは、大きさは求めませんがあまりにも小さいと繁殖できるのかという不安がありますね。(^^)/

こんばんは^^

小さくても綺麗な色であれば大丈夫です!
がっつり産ませちゃってくださいね♪

こんばんは!

パプキンの特殊色を入手されたんですね、おめでとうございます(*^^*)

随分前に飼育しいていた頃の話ですが、色狙いの場合は120プリカにマット無交換で飼育すると小型個体ばかりですが産卵セット開始から4ヶ月程(3ヶ月では無かったと思う、記憶が…笑)で羽化してたように思います。そうして累代(固定)を早めてましたよ。

仰るようにペアリングは、プリカでしっかりとした足場、と言っても個体が小さいので割り箸を適当に切ったものを敷いてました。

産卵セットも適当なブロー容器や860のプリカで割り箸で誘導穴をあけ♀の頭を突っ込み産ませてました、ただガチ詰めすると産まずにセット内で★になることが多かったです。固定の為累代が進み弱いのか小型故に弱いのか、理由付け出来るほどは極めていません(笑)

ご承知の内容ばかりだったかも… ごめんなさい(^-^)

頑張ってくださいね(^-^)/

こんばんは!

パプキン復活ですか♪
色が綺麗でサイクル早くて
場所もとらないので良いですよね!
おめでとうございます!

メリーさんのセットは面白いですね!
爆産OKが出たので
沢山産んでくれそうですね(^^)/

こんばんは(・ω・)ノシ

おー!!!
パプキン(*´﹃`*)
大きくてかっこいいのもいいですけど、綺麗なクワガタも一味違っていいですよね(*´∀`)♪

それにしても何か最近一気にまた増えてますね(笑)

メンガタしっかり産んでくれるといいですね(ノ*'ω'*)ノ

Re: こんばんは^^

> 小さくても綺麗な色であれば大丈夫です!
> がっつり産ませちゃってくださいね♪

★かぶ☆様

大丈夫ですかね。まあ、小さくても産んでさえくれればいいんですけどね。
なんとかブリードがんばります。(^^)/

Re: こんばんは!

> パプキンの特殊色を入手されたんですね、おめでとうございます(*^^*)
>
> 随分前に飼育しいていた頃の話ですが、色狙いの場合は120プリカにマット無交換で飼育すると小型個体ばかりですが産卵セット開始から4ヶ月程(3ヶ月では無かったと思う、記憶が…笑)で羽化してたように思います。そうして累代(固定)を早めてましたよ。
>
> 仰るようにペアリングは、プリカでしっかりとした足場、と言っても個体が小さいので割り箸を適当に切ったものを敷いてました。
>
> 産卵セットも適当なブロー容器や860のプリカで割り箸で誘導穴をあけ♀の頭を突っ込み産ませてました、ただガチ詰めすると産まずにセット内で★になることが多かったです。固定の為累代が進み弱いのか小型故に弱いのか、理由付け出来るほどは極めていません(笑)
>
> ご承知の内容ばかりだったかも… ごめんなさい(^-^)
>
> 頑張ってくださいね(^-^)/

M’s様

ありがとうございます。
やっぱり色虫は、色の固定化のためいろいろ工夫してるんであえて小さいのを羽化させてサイクルを早めてるんですね。
累代障害も気になりますね。
やっぱり一度セットから出してプリンカップでペアリングさせた方がいいようですね。

M’sさんは、私と違いいろいろ工夫してますね。
アドバイスありがとうございます。参考にさせてもらいますね。(^^)/


Re: こんばんは!

> パプキン復活ですか♪
> 色が綺麗でサイクル早くて
> 場所もとらないので良いですよね!
> おめでとうございます!
>
> メリーさんのセットは面白いですね!
> 爆産OKが出たので
> 沢山産んでくれそうですね(^^)/

ハウォルチア様

ありがとうございます。
久々にパプキン復活しました。っていってもそれほど極めていたわけではないですけど。
色は、特殊色のためきれいですがニジイロのように色の固定化による累代障害があるようなんでブリードが心配ですね。

メリーさんは、ほかのブログを参考にセットしてみましたが詳細がわからず適当です。
まあ、爆産種らしいので適当でも何とかなるでしょって感じですね。(^^)/

Re: こんばんは(・ω・)ノシ

> おー!!!
> パプキン(*´﹃`*)
> 大きくてかっこいいのもいいですけど、綺麗なクワガタも一味違っていいですよね(*´∀`)♪
>
> それにしても何か最近一気にまた増えてますね(笑)
>
> メンガタしっかり産んでくれるといいですね(ノ*'ω'*)ノ

kAZ様

そういえば、パプキン狙てたよね。
綺麗なんだけど、いくら何でも小さすぎな気がするような。

確かに増えてるけどKAZくんにはかないません。(笑)
私の場合、趣味が増種なのでこのぐらいのペースは普通ですよ。(爆)

メンガタ初飼育でノーハウ0なんで詳細は適当だけど多分大丈夫だと思うよ。
ってどこからその自信が出ているのやら。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

パプ♂小さいのは問題ないけど、♀は・・・

オイラ、自己ブリにはなるべく大きく腹プックリした♀使います。。。
細くて小さく腹も出てない♀は、余り数残せない気がします。。。
後は気合ですな♪
ガンバっすv-91

こんにちは。^^

パプも増えてたんですね~(^▽^)
小さくてもある程度は産むので頑張ってください。p(*^^*)qファイト

メリーさんも爆産しそうな予感。(^-^*)

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> パプ♂小さいのは問題ないけど、♀は・・・
>
> オイラ、自己ブリにはなるべく大きく腹プックリした♀使います。。。
> 細くて小さく腹も出てない♀は、余り数残せない気がします。。。
> 後は気合ですな♪
> ガンバっすv-91

白三様

確かに♀の小さいのは気になります。

いっぱいいれば選択肢がありますが1ペアなのでこのペアで何とか採らないといけないです。
まあ、少しでもいいのでニョロを確保するようにいろいろやってみます。
後は、気合で祈るのみです。(^^)/

Re: こんにちは。^^

> パプも増えてたんですね~(^▽^)
> 小さくてもある程度は産むので頑張ってください。p(*^^*)qファイト
>
> メリーさんも爆産しそうな予感。(^-^*)

むしパパ様

パプは、休止中でしたが復活しました。
復活第1号なんで、少なくてもいいのでニョロゲットしたいです。

メリーさんは、いまのところ動きなしですが♀がめちゃくちゃ元気なんで期待してます。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク