2016-09-11(Sun)

キヨタミセット開始など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日同居させたキヨタミですが次の日確認するとメイトガードしていました。
フォルスターメイトガード
写真では分かりずらいですが♂がゼリーを食べる♀の上でじっとしていますね。
しかしよく見るとこの♂交尾器出してますよ。(;´・ω・)
交尾器だして♀の上でメイトガードとは変態もいいところですよ。(爆)
まあ、どうも交尾直後に虫小屋に入ったようですけどね。
これで多分大丈夫そうですが念のためもう一日同居させることにしました。
そして次の日早速セットを組みました。
キタヨミセット
フタマタ系の基本セットにしましたがどうでしょうかね。
コナラ材は、熱湯で殺菌および加水して日陰干ししたものを使いカワラ材は、KKMカワラ材を使用しました。
一本は普通の硬さでもう一本は非常に柔らかく触るとボロボロになるようなのを使用しました。
そしてケースは、ちょうどいいのがなくコメを入れておくプラケースに3センチくらいガチ固めにクワガタ微粒子マットを敷いてその上に左右にKKMカワラ材、真ん中にコナラ材を置いてさらにふわっと材がちょっと隠れるぐらいにマットを敷きました。
そして、とっておきのマイブームである魔法の水を材にかけて終了しました。
まあ、魔法の水とは味の素を水で溶かした溶液のことなんですが味の素のアミノ酸の成分がクワガタの産卵行動を誘発する働きがあるらしいので最近は陰干しした後スプレーで軽く霧吹きしてセットしてます。
実際本当に効果があるのかわかりませんが今のところ結果は出てるので続けてます。
それとかけすぎるとカビや劣化の原因になるのでかけるならほどほどにした方がいいですね。
まあ、なぜか♂も一緒にセットに入ってますが2日の同居ではやっぱ少し心配のためあと数日セット同居です。
これで産んでくれれば最高ですが産まなかったときのことも考えておかないといけないですね。(^^)/

PS 本日ニジイロブラックのセットを見ると側面の卵が孵化してました。
ニジイロブラック幼虫
やあ、セット早々に卵を確認しさらに孵化しましたので後は搾り取るだけです。
ブラック血統は、ほかのカブクワに時間を取られなかなかセットできずに5か月以上おいておいたのがいい結果につながったのかもしれないです。
まあ、側面には1ニョロしか見えないので空けてみたら1ニョロだけとかいうオチだけは勘弁しては惜しいです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す♪

キヨタミセット開始ですか
どの材を気に入ってくれるか楽しみですね !

味の素水産卵誘発に使ってる方居てるけど
オイラはまだ使った事ないなぁ~( ´∀`)

Re: ちぃ~す♪

> キヨタミセット開始ですか
> どの材を気に入ってくれるか楽しみですね !
>
> 味の素水産卵誘発に使ってる方居てるけど
> オイラはまだ使った事ないなぁ~( ´∀`)

たかパパ様

キタヨミメイトガードしてたんでセットしちゃいました。
今回は、3種類の材をセットしたんでどれかに当たってくれればいいんですけどね。

味の素水溶液は、オオクワの産卵でいい結果がでたんで以降続けてますが実際どうなのかは微妙ですね。(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

セオリー通りが一番ですね^^
どの材に産んでくれるか楽しみです♪

私はフタマタの産卵が苦手なので終了しました^^;
たくさん採って下さいね♪

Re: こんばんは^^

ハッシー様

爆産祈願ありがとうございます。

キヨタミみたいですね、間違ってましたよ。
初飼育なんで見間違えちゃいました。(^^)/

Re: こんばんは

> セオリー通りが一番ですね^^
> どの材に産んでくれるか楽しみです♪
>
> 私はフタマタの産卵が苦手なので終了しました^^;
> たくさん採って下さいね♪

かっつ様

初飼育のため、冒険はできないですしそれ以前に私もフタマタ苦手です。(;´・ω・)
3種類の材を入れたのでどれかに当たってくれることを祈るばかりですね。(^^)/

なんとか累代できるくらいは欲しいです。

クワカブマイスターさん、まいどん^^

メインガード確認。。。安心ですな♪

さっ。。。後は爆やv-218

おはようございます!

キヨタミセットは
早速、交尾も確認できて
ホントに準備万端ですね!!

難しいのだと認識しでますが
今回は爆産かそうでないかの
そんな次元の期待感もてますね♪

あとは♀に頑張ってもらいましょう!

ニジブラックはとても順調ですね!
無事孵化も確認できて
おめでとうございます♪(^^)/



こんにちは。

キヨタミにカワラ材ですか、奮発しましたね。
自分は毎回Sナラ材(100円)を中ケースで3本程度半埋めでセットしています。
2週間1回のセットで10~15頭採れます。
計3セットで30~45頭採れます。
我が家のキヨタミは11月頃羽化予定です。

こんにちは。^^

キヨタミいい感じでペアリング出来てますね。
産卵も順調にいけば良いですね。(^▽^)

ブラックニジは安心のセットですね。
後はどれだけ採れるか楽しみですね~(^▽^)

こんにちは

キヨタミ沢山産ませちゃってくださいね~♪。
二次ブラックも確認おめでとうございます!。
楽しみが増えますね~。

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> メインガード確認。。。安心ですな♪
>
> さっ。。。後は爆やv-218

白三様

とりあえず、メイトガードしていたので多分大丈夫かと。

後は、産んでくれるかどうかです。(^^)/

Re: おはようございます!

> キヨタミセットは
> 早速、交尾も確認できて
> ホントに準備万端ですね!!
>
> 難しいのだと認識しでますが
> 今回は爆産かそうでないかの
> そんな次元の期待感もてますね♪
>
> あとは♀に頑張ってもらいましょう!
>
> ニジブラックはとても順調ですね!
> 無事孵化も確認できて
> おめでとうございます♪(^^)/

ハウォルチア様

正確に交尾の場面は見てないですがメイトガードしていたので大丈夫かと。
フタマタは、みなさん難しいとおっしゃるので不安はありますがやってみないことには始まりませんね。

♀が本気を出してくれることを祈るのみです。

ニジイロブラックは、順調そうですけど割り出してないので実は1ニョロとかあるかも。
まあ、種ありが確認できれば気長にセット組み続けるだけですね。(^^)/

Re: こんにちは。

> キヨタミにカワラ材ですか、奮発しましたね。
> 自分は毎回Sナラ材(100円)を中ケースで3本程度半埋めでセットしています。
> 2週間1回のセットで10~15頭採れます。
> 計3セットで30~45頭採れます。
> 我が家のキヨタミは11月頃羽化予定です。

ぱくす様

今回は、自作カワラ材が余ってたので使ってみました。買うと確かに割高ですよね。
2週間1サイクルで3セットですか。参考にさせていただきます。
30くらいとれれば最高ですがまずは産んでもらえるかですよね。

11月羽化ですか、楽しみですね。(^^)/

Re: こんにちは。^^

> キヨタミいい感じでペアリング出来てますね。
> 産卵も順調にいけば良いですね。(^▽^)
>
> ブラックニジは安心のセットですね。
> 後はどれだけ採れるか楽しみですね~(^▽^)

むしパパ様

フタマタでは、今回は順調に進んでます。
産卵するかが一番の問題ですよね。

ニジイロブラックは、孵化確認できたのでもうしばらく放置して割り出します。
期待外れに終わらないことを祈るばかりです。(^^)/

Re: こんにちは

> キヨタミ沢山産ませちゃってくださいね~♪。
> 二次ブラックも確認おめでとうございます!。
> 楽しみが増えますね~。

貴吉おやじ様

キヨタミたくさん産ませたいですがうまくいくのか不安ばかりです。

ニジイロブラックは、珍しく早期に孵化確認できて安心して放置できますよ。
たしかに楽しみが増えました。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク