2016-09-09(Fri)

キタヨミ同居開始など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
前に購入したキタヨミですが後食して数週間たつので我慢できず本日より同居させました。
DVが怖いので顎を縛りましたが♂がめちゃくちゃ凶暴です。2回ほど噛まれそうになり危なかったですがなんとか縛りました。
お得意の亀○縛りではなく、3連インシュロックスペシャル縛りにて♂はめちゃくちゃおとなしくなりました。(笑)
フォルスターキタヨミセット
キタヨミなんですが、ブリードタイミングにいろいろ説がありどれがいいのか迷いましたが短気な自分が有利な後食後1ケ月でペアリング可能との情報を信じることに。
ブリを早めにしておけば、失敗してもリトライできるしいいんじゃないでしょうかね。
セットの予定としては、中コンテナボックスにKKMカワラ材とコナラ材を入れてセットしてみようと思います。
基本材産みのため、底固めで産卵木が3分の一ほど隠れるようにセットするいわゆるフタマタセットで行ってみようと思います。
材は、皮を剥かずにセットして少しでもカビの発生を抑えようと思いますがKKM材は仕込みの段階で皮を剥いてあるんでした。(;´・ω・)
フタマタ系は、マンディブラリスで撃沈してますので今回こそはニョロをゲットしてやりますよ。(^^)/

PS
 越冬してないトカラノコのセットでゲットした12玉ですが今朝確認すると1個だけですが孵化してました。\(^_^)/
越冬個体でないため、種なしや孵化しないなどの弊害があるんじゃないかと心配しましたが孵化してホッとしました。
トカラノコ孵化
これで、春先羽化個体でも後食していればブリード可能であることが証明できましたね。
これで、2回目のセットでも期待が持てますのでトカラはできる限り取っちゃおうと思ってます。
まだ孵化1ニョロなんで安心できませんがたぶん大丈夫でしょう。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは^^

キヨタミ~
俺も知り合いにクレクレしたのでニョロ飛んで来るの待ってるんです^^
確かギネス血統だったはずなんで♪
沢山採れたらって条件ですけど^^;

Re: こんばんは^^

> キヨタミ~
> 俺も知り合いにクレクレしたのでニョロ飛んで来るの待ってるんです^^
> 確かギネス血統だったはずなんで♪
> 沢山採れたらって条件ですけど^^;

ハッシーさま

キタヨミかっこいいんですよね。大きければですが・・・。
ギネス血統ですか、いいですね。
キタヨミって、難しいイメージありますがうまい人はいっぱい取るんでしょうね。(^^)/

こんばんは

キヨタミも顎縛りが必要なんですね。
いつペアが揃うかわかりませんが、フォルスターの時の参考にさせてもらいます。
がっつり生んでもらってください。

こんばんわ〜(*´∀`)♪

とうとう同居スタートですね(*´﹃`*)

同じクワガタなのに、その種によってセットが全然違うんですね!
数年前まで加水もしないでマットに材を突っ込んだだけの飼育してたのが今は恥ずかしいっす(笑)

バッチリ産んでくれるといいですね(*´∀`)♪

トカラも無事孵化おめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!

孵化も確認出来たしバンバン産んで欲しいですねヾ(`・ω´・)ゞ

Re: こんばんは

> キヨタミも顎縛りが必要なんですね。
> いつペアが揃うかわかりませんが、フォルスターの時の参考にさせてもらいます。
> がっつり生んでもらってください。

たかとぱぱ様

キタヨミ結構凶暴なので念のため顎縛りしました。
しっかり成熟させれば大丈夫かもしれないですが経験がないので安全策でいきました。
基本フォルフォルも同じだとは思いますね。
お互い頑張りましょう。(^^)/

Re: こんばんわ〜(*´∀`)♪

> とうとう同居スタートですね(*´﹃`*)
>
> 同じクワガタなのに、その種によってセットが全然違うんですね!
> 数年前まで加水もしないでマットに材を突っ込んだだけの飼育してたのが今は恥ずかしいっす(笑)
>
> バッチリ産んでくれるといいですね(*´∀`)♪
>
> トカラも無事孵化おめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!
>
> 孵化も確認出来たしバンバン産んで欲しいですねヾ(`・ω´・)ゞ

KAZ様

我慢できずに同居させちゃいました。
ホントはもう少し引っ張るつもりだったけどダメだったよ。

まあ、お試し同居ってことで最初のセットは手探りで行こうと思ってるよ。

トカラは、もう少し孵化したら飛ばすからねえ。って場所を確保しておいてよ。(^^)/

こんばんは!

キヨタミ〜とキタヨミ〜が
コメで乱舞してますが〜(笑)

同居開始したんですね!
今回は最初から安全に
縛りまってますね♡

フタマタ系の
リベンジしちゃて下さいね!

トカラノコの孵化
おめでとうございます!

これは春生まれの親から
とゆう事ですが
オオクワでもアリですかね。

爆産祈願しときまーす(^^)/

Re: こんばんは!

> キヨタミ〜とキタヨミ〜が
> コメで乱舞してますが〜(笑)
>
> 同居開始したんですね!
> 今回は最初から安全に
> 縛りまってますね♡
>
> フタマタ系の
> リベンジしちゃて下さいね!
>
> トカラノコの孵化
> おめでとうございます!
>
> これは春生まれの親から
> とゆう事ですが
> オオクワでもアリですかね。
>
> 爆産祈願しときまーす(^^)/

ハウォルチア様

正解は、キタヨミですね。
1ペアしかいないので顎は縛りますよ。それに、ちょっと早いような気もするのでなおさらですね。
フタマタ系は、なかなか難しいですががんばりますよ。

トカラも無事に孵化してくれたんで後は搾り取るだけですね。(笑)
トカラなら多少爆産しても何とかなりそうです。(^^)/

こんばんは

リンクありがとうございました(^_^)

キヨタミかっこいいですよね~
オオアゴの湾曲があって、原名亜種より好みです。
新亜種のニシも気になります。

私は過去2回飼育したことがありますが、幼虫の成長不良や産卵不発でダメダメでした。

ぜひ良い結果を出してください(^○^)

こんばんは^^

キヨタミかっこいいですよね~♪
是非とも産んで欲しいですね!!

それはそうと、得意技は〇甲縛りでしたか( ..)φメモメモ

クワカブマイスターさん、まいどん^^

フタマタは凶暴やもんね~

縛りで爆ですな♪

昔はグルーガン使ってたけど、便利なんが出来ましたな~

Re: こんばんは

> リンクありがとうございました(^_^)
>
> キヨタミかっこいいですよね~
> オオアゴの湾曲があって、原名亜種より好みです。
> 新亜種のニシも気になります。
>
> 私は過去2回飼育したことがありますが、幼虫の成長不良や産卵不発でダメダメでした。
>
> ぜひ良い結果を出してください(^○^)

AKECHI様

こちらこそありがとうございます。

キタヨミは、あのフォルムが好きで飼育始めました。
フォルフォルは、幼虫飼育で♂しか羽化しなかったので累代できませんでしたがキタヨミは次世代欲しいです。

そうなんですよね、キタヨミなどのフタマタは産卵が難しいのでチャレンジし甲斐がありますね。

なんとかいろいろやってみようと思います。(^^)/

Re: こんばんは^^

> キヨタミかっこいいですよね~♪
> 是非とも産んで欲しいですね!!
>
> それはそうと、得意技は〇甲縛りでしたか( ..)φメモメモ

☆かぶ★様

キタヨミかっこいいです。
もう少し大きければさらにいいんですけどね。

得意技は、亀〇縛りですがこれをやると虫が動けなくなるので封印しました。(爆)
いまは、三連縄縛りで♂を拘束しています。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> フタマタは凶暴やもんね~
>
> 縛りで爆ですな♪
>
> 昔はグルーガン使ってたけど、便利なんが出来ましたな~

白三様

フタマタは、マジでやばいです。縛り慣れしてる私でもやられるところでした。(;´・ω・)

三連縄縛りで、爆ってもらわないと困ります。

グルーガン使ったことないですけど、あれで固定できるんですか。(^^)/

こんばんは~

キヨタミ早速同居ですね🎶
色々とブリのタイミングがあるんですね。
お得意の亀○縛り見てみたかったな~(笑)
ニョロget出来ると良いですね。
頑張って下さいね(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> キヨタミ早速同居ですね🎶
> 色々とブリのタイミングがあるんですね。
> お得意の亀○縛り見てみたかったな~(笑)
> ニョロget出来ると良いですね。
> 頑張って下さいね(^_-)-☆

ピエン様

キタヨミやっぱり待ちきれません。(;´・ω・)
本来は、もう少し待った方がいいような気はしましたが思い切って同居させました。
キタヨミに〇甲縛りすると身動き取れなくなるのでやめました。(爆)

縛ってあるのでDVの心配はほぼないのでしばらく同居させて様子を見ます。

なんとかニョロをゲットしたいですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク