2016-09-08(Thu)

コフキカブト用ブレンドマット飼育経過

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
前にefdenさんよりいただいたモンゾーニコフキカブトですが初飼育のためマットをどうしようか悩んでいました。
まあ、コフキなので高添加マットは選択肢から外しいろいろ考えましたが今回はオリジナルのブレンドマットで行こうと思いました。
まずは、ベースとなるのは月夜野きのこ園の完熟マットにしました。このマットは、グランディスコフキに使用し無事羽化しましたので安定していると思い採用しました。あとは、ミタニの無添加発酵マットをブレンドすることにしました。
割合は、完熟マット2に対して無添加マット1でブレンドしました。
そして加水は若干多めでコンテナボックス中サイズに多頭飼いしました。
そして、しばらくたったので本日生存確認および成長具合を確認しました。
結果ですが、こんな感じでした。
モンゾーニ
5ニョロすべて無事に成長しているようでした。
これでマットは決定したのでこのマットで引き続き飼育することにしました。
実は、ヨツボシも同じマットで飼育してましていい感じでしたのでコカブト系はこのマットがいいかもしれないですね。

PS 
最近便利なアイテムを見つけたので紹介します。
コンテナボックス
これは、ダイソーで見つけたのですがミニサイズのコンテナボックスです。
左右に爪がありロックすることができるので成虫管理に便利ですよ。
しかも、100円で2個ついてきてさらにいい感じです。横に長いので中サイズの♂も飼育できそうです。
さらにこれより小さいコンテナボックスもあり100円で3個ついてきます。
わが家では、この一番小さいコンテナボックスをオオクワ♀の成虫管理に使ってますよ。
ミズゴケを少し入れてゼリーを半分に切って入れておけばちゃんと食べてますので問題ないですよ。
まあ、自然界では小さい穴の中で暮らしてるんですからこれくらいで十分ですよね。
場所を取らないし脱走の危険も少ないので非常に便利ですのでお勧めします。
ただし、どこのダイソーでもあるわけじゃなく私の近所では1か所のみの取り扱いでした。
まあ、なければ取り寄せできると思うのでぜひ使ってみてはどうでしょうか。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ〜(*´∀`)♪

ニョロ順調そうですね(*´∀`)♪

マットって色々試したり自分でブレンドして飼育してるんですね。
まだまだ分からん事、知らん事だらけなのでほんまに勉強になります(*´∀`)♪

場所取らないミニケース最高ですねヾ(`・ω´・)ゞ
さすがダイソー!!!

今はまだですけど来年から必要になるかもなので今度探検してきます♪

Re: こんばんわ〜(*´∀`)♪

> ニョロ順調そうですね(*´∀`)♪
>
> マットって色々試したり自分でブレンドして飼育してるんですね。
> まだまだ分からん事、知らん事だらけなのでほんまに勉強になります(*´∀`)♪
>
> 場所取らないミニケース最高ですねヾ(`・ω´・)ゞ
> さすがダイソー!!!
>
> 今はまだですけど来年から必要になるかもなので今度探検してきます♪

KAZ様

コフキ系は、デリケートなんで気を遣うよ。

幼虫によっては、添加物に弱いのとかいるんで知らずに使ってると☆になること多いんだよね。
マットについては、市販品をそのまま使うのもいいけどブレンドして使ってみると結果が変わることもあるのでいろいろ試してるよ。

今までのは、ロックできなかったけど今回のは左右がロックできるので脱走防止になるね。
成虫が増えるといちいち大きな入れ物に入れてられないのでこういうのは助かるよね。

一見狭苦しく見えるけどクワガタなんて穴に入って生活してるんだから問題ないよね。
成虫が増えたら使ってみるといい感じだよ。(^^)/

こんばんは~

コカブ達は順調そうですね♪
マットが合ってくれるとホッとしますよね!

それはそうと、紹介されているミニコンテナは、先週の日曜日に私もダイソーで買いました~!
2個セット100円で成虫管理だけでなく、クワガタの持ち運びや発送にも使えそうで、私も気に入っており、また買い足す予定です。

リアルタイムでうれしかったです(笑)

Re: こんばんは~

> コカブ達は順調そうですね♪
> マットが合ってくれるとホッとしますよね!
>
> それはそうと、紹介されているミニコンテナは、先週の日曜日に私もダイソーで買いました~!
> 2個セット100円で成虫管理だけでなく、クワガタの持ち運びや発送にも使えそうで、私も気に入っており、また買い足す予定です。
>
> リアルタイムでうれしかったです(笑)

うしくん様

コカブは順調ですね。このまま羽化まで行ってくれればいいのですけどね。
マットは、無添加マットが高いので節約のためにブレンドしたのですが良かったみたいです。

うしくんさんも買いましたか。これ左右がロックできるんでいいんですよね。
しかも100円で2個なのでさらにお得ですね。これより小さいコンテナボックスも♀の管理には使えますよ。
しかも100円で3個ついてきます。

同じの使っている人がいるとテンション上がりますね。(^^)/

こんばんは!

モンゾーニってマット気を使うんですね。
蛹期間がが長ーいとか聞きますが
ちょっと変った成長リズムなんですかね。

自作マットにて順調で何よりです!
まだ羽化までは
だいぶ掛かりそうですが
無事羽化目指して頑張って下さいね(^^)/

Re: こんばんは!

> モンゾーニってマット気を使うんですね。
> 蛹期間がが長ーいとか聞きますが
> ちょっと変った成長リズムなんですかね。
>
> 自作マットにて順調で何よりです!
> まだ羽化までは
> だいぶ掛かりそうですが
> 無事羽化目指して頑張って下さいね(^^)/

ハウォルチア様

モンゾーニなどのコフキ系のカブトは添加剤に弱いのでマットが合わないとすぐに落ちますね。
初飼育なんでわからないことが多いです。

自作というかブレンドしただけですけど順調に育ってくれてるので安心しました。
コフキなんでサイクルは早いとは思いますけどね。
なんとか無事羽化してもらいたいですね。(^^)/

こんにちは。^^

ブレンドマットの具合は良さそうですね。
しっかり成長してもらいましょう。(^▽^)

コンテナボックスの大きさがどれくらいなのか気になります。

Re: こんにちは。^^

> ブレンドマットの具合は良さそうですね。
> しっかり成長してもらいましょう。(^▽^)
>
> コンテナボックスの大きさがどれくらいなのか気になります。

むしパパ様

ブレンドマットは今のところ順調です。
大きくなってもらえればうれしいです。

コンテナボックスの大きさは、横幅100ミリ×立幅30ミリ×高さ20ミリくらいですね。
もっと小さいのもあり50×30×20くらいのもありました。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク