2016-09-07(Wed)

タイワンシカクワ撃沈

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日のことですが、9月くらいにセットする予定だったタイワンシカのペアを確認すると♂は元気にエサを食べていましたが♀がゼリーを食べていません。
心配になり、中を確認するとお星さまになっていました。
マジかセット前に、☆になるとは想定外でした。しかも、もう1♀いたのですがこいつも例にもれず脱走して次の日に仰向けで☆になっていました。
これにて、タイワンシカのブリードは不可能になってしまいましたよ。
☆になった原因もいまいちよくわかりません。一匹は逃げたのですが次の日には見つけてましたが☆になり、もう一頭はエサを食べずに☆になりました。
虫小屋は、24度から25度の設定のため高温によるものではないと思いますしエサもプロゼリーでしたので問題ないと思うんですけどねえ。
どうも我が家では、タイワンシカはダメダメなんですよね。幼虫は早期羽化で☆になるし全然だめです。
さすがに、ダブルパンチをくらいもはやリベンジする気力もないです。
いつも思うんですけど、メタリなんかもそうですが小さい♀って突然☆になること多いような気がするんですが気のせいですかね。
わが家では、小さい♀は大体早く落ちることが結構多いです。
今回は、親子でクワ好きさんにせっかくリベンジのチャンスをもらったのに生かすことができずに申し訳ないことをしました。
すぐにとはいかないかもしれないですがいずれはリベンジしたいと思います。

PS
 前の記事でイベント販売をしていた記事を書きましたが今回は完売とはいかず若干売れ残りました。
でも、そこそこは売れたのでまあよかったですね。
今回売れ残ったペアは、☆かぶ★さんのプレに協賛しようと思ってますのでお楽しみに。(^^)/
何を協賛するかはプレが始まってみてのお楽しみってことでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

タイワンシカ残念ですね。
♀の死因も原因分からずでは
なんだかモヤモヤして辛い所ですが
また機会が巡ってきた時には
リベンジしちゃって下さい!

イベント販売は順調でしたね♪
プレ企画にて
完売御礼とは凄いですよ!!
何が出品されるのか
楽しみにしてますよ〜(^^)/

こんばんわ(*´﹃`*)

タイワンシカクワ残念です(´+ω+`)

シカクワって見た目もめっちゃカッコイイですもんね(*´﹃`*)
虫の原因が分からない死亡は困りますよね^^;
病気だったらもうどうしようもないですし(´+ω+`)

是非是非リベンジして下さい♪

販売も順調に売れた様でおめでとうございます♪
何が協賛されるのかな〜(*´﹃`*)
てか、僕・・・
協賛するものがない(´;ω;`)
普通のノコギリニョロなんか誰も欲しがらないし・・・(笑)

Re: こんばんは!

> タイワンシカ残念ですね。
> ♀の死因も原因分からずでは
> なんだかモヤモヤして辛い所ですが
> また機会が巡ってきた時には
> リベンジしちゃって下さい!
>
> イベント販売は順調でしたね♪
> プレ企画にて
> 完売御礼とは凄いですよ!!
> 何が出品されるのか
> 楽しみにしてますよ〜(^^)/

ハウォルチア様

タイワンシカリベンジできず残念でした。
まあ、しょうがないので気が向いたらリベンジですね。

イベントは、完売すれば最高ですがなかなかそうもいかないですね。
まあ、余ったのはプレに回そうと思ってるんで期待してください。(^^)/

Re: こんばんわ(*´﹃`*)

> タイワンシカクワ残念です(´+ω+`)
>
> シカクワって見た目もめっちゃカッコイイですもんね(*´﹃`*)
> 虫の原因が分からない死亡は困りますよね^^;
> 病気だったらもうどうしようもないですし(´+ω+`)
>
> 是非是非リベンジして下さい♪
>
> 販売も順調に売れた様でおめでとうございます♪
> 何が協賛されるのかな〜(*´﹃`*)
> てか、僕・・・
> 協賛するものがない(´;ω;`)
> 普通のノコギリニョロなんか誰も欲しがらないし・・・(笑)

KAZ様

だれでも苦手な種はあるよね。
私は、カワラ系とフタマタとシカクワが苦手だね。
まあ、経験積めばその内取れるようになると思うけどね。

完売御礼とはいかなかったけどそこそこは売れたんで良しとします。
まあ、売れ残りなんで過剰に期待されてもこまるけど。
まあ、飼育始めたばかりじゃしょうがないよね。
来年こそは、協賛できるといいね。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

誰でもありますよ~
問題なく飼育してるのに上手く行かない種・・・
やっぱ、相性かね~v-361

こんちゃ!

残念ですね…

やはり、小さい♀は羽化で体力を使い切ってしまうのかもしれませんね・・・

幼虫の飼育レベルが上がり、幼虫段階で☆になる可能性が減ったが、羽化時の体力消耗で後食までに☆になるって感じでしょうか。

今回の件で苦手意識を持たず、果敢にチャレンジしてくださいね~
リベンジできる日が来ることを祈ってます。

こんにちは

タイワンシカ残念でしたね。
なかなか難しい種類なんですね。
うちのは先日餌交換したときは無事でした。
確か、セットはなるべく引っ張ってからがいいとのコメントがあったので、まだセットしてませんが週末に組む予定です。

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> 誰でもありますよ~
> 問題なく飼育してるのに上手く行かない種・・・
> やっぱ、相性かね~v-361

白三様

そうですかねえ。確かに何をやってもうまくいかない種ってありますね。
相性もあるかもしれないですがほんとに謎です。(^^)/

Re: こんちゃ!

> 残念ですね…
>
> やはり、小さい♀は羽化で体力を使い切ってしまうのかもしれませんね・・・
>
> 幼虫の飼育レベルが上がり、幼虫段階で☆になる可能性が減ったが、羽化時の体力消耗で後食までに☆になるって感じでしょうか。
>
> 今回の件で苦手意識を持たず、果敢にチャレンジしてくださいね~
> リベンジできる日が来ることを祈ってます。

うしくん様

残念でした。

小さいだけに体力がなくちょっとしたことでも☆になるのかもしれないです。

幼虫飼育で高栄養のエサを食べ過ぎ体を壊して生まれてきたりするのかもです。
まあ、実際は謎ですけどね。
ただ、大型の成虫は確実に長生きするのでこの辺は遺伝的なものがあるんじゃないかと思ってます。

まあ、しょげていてもしょうがないのでリベンジ目指してがんばります。(^^)/

Re: こんにちは

> タイワンシカ残念でしたね。
> なかなか難しい種類なんですね。
> うちのは先日餌交換したときは無事でした。
> 確か、セットはなるべく引っ張ってからがいいとのコメントがあったので、まだセットしてませんが週末に組む予定です。

たかとぱぱ様

今回は、2♀いただけに後悔先に立たずでした。
もっと早くセットしていればとか思いますがたぶんダメだったと思いますね。

私の分まで頑張っていっぱい取っちゃってくださいね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク