2016-09-03(Sat)

ポリフェムスイレギュラー割り出し&ショックな出来事

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日ですが、ポリフェムスをセットして3日ほどたったのですがどうもばらまき産卵なのでマットは固めない方がよいと情報が入ったため急きょ割り出してセットし直すことに。
そしていざマットをぶちまけると何やら白いものがこんにちはしてました。
もしやこれは、たまたまちゃんではあーりませんか。なんだよ、硬めでも産むじゃんと思いすべて確認した結果がこれです。
ポルフェムスオオツノカナブン卵
なんと3日で12玉でした。マジで結構産んでますね。(;´・ω・)
しかし、ブンブンのマットは基本サラサラのほぼ加水なしなんでサラッサラーのなんたらのごとく水分を全く感じません。
クワカブやってる方には、マジで心配になるようなマットでも平気で産んでくれるってか加水するとダメらしいです。
特に繭玉を作るときに加水すると繭玉をうまく作れずに不全になったり落ちたりするらしいので知らないとやばいですよね。
なんでもそうですが知識って大事ですよね。セットにしても幼虫管理にしても種によって違うので難しいです。
それにしても最近ブンブンの話題ばかりですが別にクワカブをおざなりにしてるわけではないですよ。
ブンブンは、成長早いしセットも簡単なので初心者向きではと今更ながら思いますね。
800ccで育てられるのでそんなに場所もとりませんよ。それに、ドックフードなくても育ちますよ。(^^)/
そして、目指すはKBNマイスター(カナブンマイスター)ですかね。(笑)

PS
悲しいこととは、我が家のSLSレギが全く潜りません。カワラ材もダメ、菌糸ブロックもダメでお手上げです。
菌糸ブロックなんか穴を空けて頭から突っ込んでも次の日には外に出ています。
♀がダメなのか、♂がためなのかいまいちわかりませんねえ。まあ、♂がバイブしてないのも影響あるかもしれないですけど。
とにかく我が家の2代ダメダメセットのカワラ系クワガタは相変わらず相性悪すぎです。
オウゴンオニもレギも全く産む気ないんでもうやになりますよ。(;´・ω・)
頭にきたので♂がバイブするまで♀とずっと一緒に同居させます。事故ってももういいやって感じです。
でもレギウスは次世代欲しいよなあ。まあ、ローゼンよりは長生きなんで気長に行きますかね。(^^)/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはー!

本当にブンブン嵌りまくってますね(笑)
ポリフェムスのセットもこんな結果じゃ
益々ますますですね♪
ブンブンタマタマ12タマ
おめでとうございまーす!

レギウスは対照的ですね。
本当に相性って有りますからね。
でもちょっとした事で
ガラリと変わる展開もありますから
引き続き頑張って下さいね〜(^^)/

こんばんわ〜(*´∀`)♪

12エッグ確保おめでとうございます(*´∀`)♪

3日でそんなに産むんですねΣ(・ω・;)ギクッ
まだまだ産んでくれそうですね♪

レギとオウゴンオニ産まないんですか^^;
確かに産まないとなんでやねん!ってなりますよね(笑)
だからこそ産んだ時はより楽しくなってしまうのかもですね(*´∀`)♪
パパならきっと産ませれますよ(*´﹃`*)

ちぃ~す♪

ブンブンタマタマ確保おめ(*´∀`)♪

レギもオウゴンも産卵スイッチ入らないと
苦戦しますので根気よく頑張るしか・・・
穴に押し込む→出てくる→押し込む→出てくる→押し込むの繰り返し
今、オイラもやってます( ̄▽ ̄;)

一回産んだんだけどスイッチ切れちゃった(T^T)

Re: こんばんはー!

> 本当にブンブン嵌りまくってますね(笑)
> ポリフェムスのセットもこんな結果じゃ
> 益々ますますですね♪
> ブンブンタマタマ12タマ
> おめでとうございまーす!
>
> レギウスは対照的ですね。
> 本当に相性って有りますからね。
> でもちょっとした事で
> ガラリと変わる展開もありますから
> 引き続き頑張って下さいね〜(^^)/

ハウォルチア様

元々幼虫のでかくなる過程が好きなんでブンブンの成長の早さはハマりますよ。
それに、セットも適当にマット入れて同居させるだけなんでめちゃお手軽ですからね。

ありがとうございます。
なんかまだまだ産みそうな予感はしますけど。

レギウスもそうですがカワラ系のクワガタはほんとに相性悪いです。
5回くらいセット組んでますが1回も成功してないです。
とりあえず、しばらく同居させてからリトライしますよ。(^^)/

Re: こんばんわ〜(*´∀`)♪

> 12エッグ確保おめでとうございます(*´∀`)♪
>
> 3日でそんなに産むんですねΣ(・ω・;)ギクッ
> まだまだ産んでくれそうですね♪
>
> レギとオウゴンオニ産まないんですか^^;
> 確かに産まないとなんでやねん!ってなりますよね(笑)
> だからこそ産んだ時はより楽しくなってしまうのかもですね(*´∀`)♪
> パパならきっと産ませれますよ(*´﹃`*)

KAZ様

ブンブンは、なんか半端ない予感が...。
生命力も半端ないし、輸入規制されるのわかる気がする。(;´・ω・)
でもあの成長は一度味わうと病みつきになりそう。

レギなどのカワラ系クワはほんと産まない潜らないで散々だよ。
結構いろいろやったけどうまくいったためしなし。
カワラ系引退したいけどせめてレギは次世代を取りたい。(^^)/
けど、まったく自信なし。(;O;)

Re: ちぃ~す♪

> ブンブンタマタマ確保おめ(*´∀`)♪
>
> レギもオウゴンも産卵スイッチ入らないと
> 苦戦しますので根気よく頑張るしか・・・
> 穴に押し込む→出てくる→押し込む→出てくる→押し込むの繰り返し
> 今、オイラもやってます( ̄▽ ̄;)
>
> 一回産んだんだけどスイッチ切れちゃった(T^T)

たかパパ様

ありがとうございます。

レギはほんと全く潜らずやになりました。
でもオウゴンオニは潜るけど産まないし。
でも幸いレギは、長生きなのが唯一の救いですかね。
今度は、菌糸ブロックの種類を変えてリトライしてみます。
あとは、カワラ菌糸瓶に入れてみようかな。

スイッチ切れちゃいましたか、何とかスイッチが入る方法がわかるといいですけどね。(^^)/

こんばんは~

ブンブンは全く分かりませんが
日本のブンブンのイメージが強くて
めちゃくちゃ増えそうな気がして(^_^;)
成長サイクルが早いのは面白そうですね🎶

レギウスはかっこイイし
次世代採りたいですね。
上手くスイッチが入って
沢山採れるのを祈っています(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> ブンブンは全く分かりませんが
> 日本のブンブンのイメージが強くて
> めちゃくちゃ増えそうな気がして(^_^;)
> 成長サイクルが早いのは面白そうですね🎶
>
> レギウスはかっこイイし
> 次世代採りたいですね。
> 上手くスイッチが入って
> 沢山採れるのを祈っています(^_-)-☆

ピエン様

ブンブンは、日本のブンブンとは若干違うような気はしますがクワカブとは明らかに違いますね。
大きさも国カブくらいあるし色もきれいなんでおすすめです。
まあ、確かに増えそうな気はしますがセット期間とかで調整はできますね。
それに幼虫自体生命力が半端なく使用済みマットの処理部隊として役に立ちますよ。

レギウスマジで産みませんねえ。
エナメル質のボディがかっこいいんで次世代取りたいですがなかなかうまくいきません。
もともと多産ではないですがここまで産まないと焦ります。
長生きなので気長にセット組んでいくしかないですね。(^^)/

No title

おはようございます。
レギとオウゴン苦戦中なんですね。
そんな時は、植菌レイシ材をお勧めします。
レギの経験はありませんが、タラ、ババオウゴンともに我が家では、鉄板産卵材です。
あとは、温度ですかね。少し高めのほうが感触がいい気がします。あくまで我が家の場合ですが...。諦めずに挑戦し続ければきっと大丈夫ですよ!

こんにちは〜

レギは交尾後、メスだけエサ喰わなくなるまで何ヶ月でも喰わせて、エサの食いが落ちた頃に植菌材に突っ込むといいですよ〜

僕も同じ感じになった事がありますが、ショップの方に教えていただき、これですんなり潜りましたよ。

要はメスとの根気勝負ですね^^;

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ブンブン良い感じですな~♪

カワラ種はスイッチ入ったら、バンバン産むんだけどね~
1度♀餌食わなくなるまで単独飼育して見ては。。。
腹いっぱいでセットしたら結構スイッチ入るよ~

Re: No title

> おはようございます。
> レギとオウゴン苦戦中なんですね。
> そんな時は、植菌レイシ材をお勧めします。
> レギの経験はありませんが、タラ、ババオウゴンともに我が家では、鉄板産卵材です。
> あとは、温度ですかね。少し高めのほうが感触がいい気がします。あくまで我が家の場合ですが...。諦めずに挑戦し続ければきっと大丈夫ですよ!

ちょく様

レギ苦戦中です。オウゴンオニは終了です。
植菌レイシ材ですか。使ったことないですね。今度使ってみます。
温度は、その他の種の関係もあり25前後での管理になってます。
レギは、長生きなんで気長にいろいろ試してみます。(^^)/

Re: こんにちは〜

> レギは交尾後、メスだけエサ喰わなくなるまで何ヶ月でも喰わせて、エサの食いが落ちた頃に植菌材に突っ込むといいですよ〜
>
> 僕も同じ感じになった事がありますが、ショップの方に教えていただき、これですんなり潜りましたよ。
>
> 要はメスとの根気勝負ですね^^;

ムシきんぐ様

そうなんですか。今度試してみますね。

ホントに♀にやる気を全く感じないんでやになりますよ。

潜るまであれこれ試してみますね。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ブンブン良い感じですな~♪
>
> カワラ種はスイッチ入ったら、バンバン産むんだけどね~
> 1度♀餌食わなくなるまで単独飼育して見ては。。。
> 腹いっぱいでセットしたら結構スイッチ入るよ~

白三様

ブンブンは順調なんですよね。

カワラ系は、いままで全然だめだったんでどうも気持ちばかり焦りますね。
♀を単独飼育ですか。今度やってみます。
ぜひ産卵スイッチオンでいっぱい産んでほしいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク