2016-08-31(Wed)

ヘラヘラ新居に引っ越しなど

本日、先月に割り出したヘラヘラの幼虫を新居に引っ越しました。
いままで、1カ月ほどプリンカップ生活だったので800cc瓶への引っ越しをいました。
ヘラクレス幼虫
全部ではないですがこんな感じで初令と2令が混じっている状態でした。
それと、ヘラヘラなんでプリンカップに1カ月は長かったのか3ニョロほど☆になってました。
そして、800cc瓶へ18ニョロほど引っ越させました。
そして、後口で割り出した分を数えると8ニョロ+2玉でしたので合計で26ニョロ+2玉でした。
2回しかセット組んでないですがなかなかいい感じでしたね。ってかヘラヘラ28は管理やば過ぎでしょ。
これは、9月のプレ行確定ですかね。(^^)/

PS
  これまで数カ月にわたり5回もセットしたニジイログリーンですが最近全然潜らなくなり弱っているようなので今回最後の割り出しをしました。
結果は、4ニョロでしたので5回セットの合計で10ニョロ+1玉ままで取れました。これで2桁になったので何とか累代できそうですね。この♀は5回もセットして内2回はダメダメでしたので良く2桁いったよなと今更ながら思います。
本来は、20以上いたはずですがかなり卵で落ちてしまい孵化率50%ぐらいでしたね。
ニジイロってそんなに孵化率悪いのかなあ。と疑問が残るブリードでした。
そういえば、ニジイロの菌糸瓶どうしようかなあ。最悪マット飼育でもよさそうですがいい血統なんでできれば菌糸瓶飼育がいいんだけどどうしようかな。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

ヘラヘラ28頭!
今は可愛いニョロ達なのでいいですね。
でも3令になったら
一体どれだけマットと場所を
必要とするのか考えてたら
楽しくなってきましたが
やはり里子に出される予定ですか!
そうしないと流石にヤバイですね♪

本日だけでも18頭の引越し
お疲れ様でした!

ニジはセット5回ですか!
凄い根性比べでしたね♪
でもその甲斐あって11頭は凄いです!!

ウチもグリーンは酷い結果でしたが
累代の障害とかが出始めてるんですかね。

前頭 無事に羽化して欲しいですね(^^)/

Re: こんばんは!

> ヘラヘラ28頭!
> 今は可愛いニョロ達なのでいいですね。
> でも3令になったら
> 一体どれだけマットと場所を
> 必要とするのか考えてたら
> 楽しくなってきましたが
> やはり里子に出される予定ですか!
> そうしないと流石にヤバイですね♪
>
> 本日だけでも18頭の引越し
> お疲れ様でした!
>
> ニジはセット5回ですか!
> 凄い根性比べでしたね♪
> でもその甲斐あって11頭は凄いです!!
>
> ウチもグリーンは酷い結果でしたが
> 累代の障害とかが出始めてるんですかね。
>
> 前頭 無事に羽化して欲しいですね(^^)/

ハウォルチア様

ヘラヘラの28ニョロは冷静に考えるとやばいです。
ヘラヘラオンリーなら問題ないですがほかにもたくさんいますので管理しきれません。
やっぱりプレに協賛して少しでも減らさないとろくなのが羽化しないことになりそうです。

ニジイログリーンは去年ボウズで、今年も最初の2回はダメダメだったので半分あきらめていましたが粘りに粘ってやっと2桁行きました。
まあ、余り産まないのはおそらく累代障害もあると思いますので次回は別血統のグリーンを用意したいですね。
血の入れ替えは、どんなクワカブにも累代する上では必要だと考えてるのでこの辺はちゃんとしないといけないですね。(^^)/


こんばんわ〜(*´∀`)♪

ヘラヘラいい感じですね〜(*´∀`)♪

けど確か幼虫期間長い上にかなりスペース取りますよね?笑

里子に出すの確定ですねヾ(`・ω´・)ゞ

ニジグリーンはそんなにセットしてそれだけの確保ですか^^;
なかなか難しいのかなぁ〜^^;

ニジは我が家で楽しみたい種なので勉強なります♪
やっぱり菌糸ビンのがいいんですかね?
何はともあれ無事に羽化までいけばいいですね(*´∀`)♪

こんばんは^^

訪問ありがとうございました^^

ちょくちょく見させていただいてます^^

これはオオヒラタ飼育で俺個人が心がけていることです
参考になるかどうかは微妙っすよ^^;

スマトラ・パラワンですが、親が育った環境って結構大事です
有名所で言いますとkuni血統がありますが、この血統を飼育するならやはり菌糸はF-ZEROを使うのが大きくしやすいです
親が育ってきた菌糸を使うのが手っ取り早い方法ですかね^^;
菌糸にニョロがなじみやすいんです
そこから自分家でなじませて色んな方法を試して行くってのが俺の基本です
親が低添加の菌糸で育ってきたなら、いきなり高添加の菌糸を使ってもあまり大きくならないことが多いです(例外もあります)
親が高添加の菌糸で育ったなら高添加の菌糸を使用しても大きくなりやすいです
1本目よりも2本目は低添加にする
1本目で大きくして2本目からは成長を緩やかするって感じです
羽化ビンは低添加かつ培地もアクの少ないのをチョイスした方が最後の暴れを抑えやすくなります
他にもいろいろとやってることはありますが、失敗も多いです
だってまだまだヘボブリーダーっすから^^;
ムラがありますし、小さいのも良く羽化させてますからね^^;
でもその試行錯誤が楽しいんですけどね^^
一緒にデカイの目指して行きましょう♪
これからよろしくお願いします^^
リンクいただいて行きますね~♪

Re: こんばんわ〜(*´∀`)♪

> ヘラヘラいい感じですね〜(*´∀`)♪
>
> けど確か幼虫期間長い上にかなりスペース取りますよね?笑
>
> 里子に出すの確定ですねヾ(`・ω´・)ゞ
>
> ニジグリーンはそんなにセットしてそれだけの確保ですか^^;
> なかなか難しいのかなぁ〜^^;
>
> ニジは我が家で楽しみたい種なので勉強なります♪
> やっぱり菌糸ビンのがいいんですかね?
> 何はともあれ無事に羽化までいけばいいですね(*´∀`)♪

KAZ様

ヘラヘラいい感じだよ。
でもヘラヘラ28ニョロも飼育したら趣味の増種ができなくなっちゃうので里子確定。

ニジイロは、当たり♀だと爆産することもあるのでたまたまでしょ。
でも色を固定しているノーマル以外のニジではなかなか産んでくれないことが多いかな。
でもニジイロは基本的に簡単な方だと思うよ。

ニジイロは、基本的に菌糸瓶が合うけど大きさを求めなければマットでも十分育つよ。
無事羽化だけを望むならマットの方がいいかも。(^^)/

Re: こんばんは^^

> 訪問ありがとうございました^^
>
> ちょくちょく見させていただいてます^^
>
> これはオオヒラタ飼育で俺個人が心がけていることです
> 参考になるかどうかは微妙っすよ^^;
>
> スマトラ・パラワンですが、親が育った環境って結構大事です
> 有名所で言いますとkuni血統がありますが、この血統を飼育するならやはり菌糸はF-ZEROを使うのが大きくしやすいです
> 親が育ってきた菌糸を使うのが手っ取り早い方法ですかね^^;
> 菌糸にニョロがなじみやすいんです
> そこから自分家でなじませて色んな方法を試して行くってのが俺の基本です
> 親が低添加の菌糸で育ってきたなら、いきなり高添加の菌糸を使ってもあまり大きくならないことが多いです(例外もあります)
> 親が高添加の菌糸で育ったなら高添加の菌糸を使用しても大きくなりやすいです
> 1本目よりも2本目は低添加にする
> 1本目で大きくして2本目からは成長を緩やかするって感じです
> 羽化ビンは低添加かつ培地もアクの少ないのをチョイスした方が最後の暴れを抑えやすくなります
> 他にもいろいろとやってることはありますが、失敗も多いです
> だってまだまだヘボブリーダーっすから^^;
> ムラがありますし、小さいのも良く羽化させてますからね^^;
> でもその試行錯誤が楽しいんですけどね^^
> 一緒にデカイの目指して行きましょう♪
> これからよろしくお願いします^^
> リンクいただいて行きますね~♪

ハッシー様

いろいろアドバイスありがとうございます。
確かに余り菌種を変えたりしない方がいいみたいですね。
飼育歴浅いので親の食べてきた菌種はわからないので我が家で何代か飼育してちょっとずつ習いして行くしかないですね。
本来は、数を飼育して当たりを出すのがいいんでしょうが予算の関係で無理なんで少数精鋭体制で行くしかないですね。
kuni血統のパラワンやスマトラ欲しいけど高いですね。
DDAで直に買うと洒落にならない値段ですよね。オクでポチってもいいんですけど信頼できるか微妙ですよね。
温度管理にしてもいろいろやってる関係で余り低温管理できないんでその辺もありますかね。
パラワンやスマトラって男のロマンっていうか大きさが半端ないんでぜひなるべく大きいのや太いの狙いたいですね。
まあ、無理せず自分のできる範囲内で大きいの狙っていきたいと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
私の方もリンクいただきました。(^^)/

クワカブマイスターさん、まいどん^^

ヘラは成長早いからね~♪

さすがに28頭はヤバイしょ(笑)
ヘラだけで一部屋要るのでは(爆)

ヘラもサイズ伸びてるよね~
150UPは実際見たけど、デカかった・・・
今は170とかでしょうv-361
ホンマどんだけやねん。。。

デカイの期待してまっせ~v-91

こんちゃ!

ヘラヘラ28頭・・・
場所・餌代・労力etc・・・
貧乏・スペースなしの私には無理です(笑)

★かぶ☆さんプレでいい人に当たるといいですね♪

こんにちは

ヘラクレス沢山とれましたね。
うちもそろそろ個別飼育にしないとです。
初回の割り出しでは孵化したのは5頭のみでした。
もう少し生んでほしいですね。

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> ヘラは成長早いからね~♪
>
> さすがに28頭はヤバイしょ(笑)
> ヘラだけで一部屋要るのでは(爆)
>
> ヘラもサイズ伸びてるよね~
> 150UPは実際見たけど、デカかった・・・
> 今は170とかでしょうv-361
> ホンマどんだけやねん。。。
>
> デカイの期待してまっせ~v-91

白三様

ヘラヘラの♂は半端ないですよね。

確かに数えたら28いてさすがに焦りました。
半分♂としてもかなりやばい状況ですね。

確かに最近のギネスでは170アップはありますよね。
まあ、私には150ですら難しいですけど。(;´・ω・)

最近やっと140アップは出るようになってきたんで最低150アップは欲しいですね。(^^)/


Re: こんちゃ!

> ヘラヘラ28頭・・・
> 場所・餌代・労力etc・・・
> 貧乏・スペースなしの私には無理です(笑)
>
> ★かぶ☆さんプレでいい人に当たるといいですね♪

うしくん様

まあ、普通ヘラヘラ28ニョロも飼育する人あんまりいないかも。(;´・ω・)
場所と労力は何とかなりそうですがエサ代がどうしましょうですね。
まあ、安いマット知ってるんでそれで飼育しますけど。

とりあえず、プレである程度減らさないと増種できなくなりそうです。(^^)/

Re: こんにちは

> ヘラクレス沢山とれましたね。
> うちもそろそろ個別飼育にしないとです。
> 初回の割り出しでは孵化したのは5頭のみでした。
> もう少し生んでほしいですね。

たかとぱぱ様

結構産んでくれましたね。爆産というほどではないですがね。
5頭では、ちょっと不安ですね。
最低10以上は欲しいですね。
ヘラヘラって結構幼虫で落ちるので多少余裕を見た方がいいかもです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク