2016-08-30(Tue)

お待たせしました増種発表パート2

先日増種発表をしたばかりですがその時タイトルの最後に1とついていたの気づきましたか?
あれは、そうです第2弾があったんですねえ。(^^♪
そして本日無事に我が家に着弾いたしました。
それがこちらになります。
ポルフェムスオオカナブン
見てお分かりのようにブンブンですね。
これは、ポリフェムスオオツノカナブンといいます。♂は角があってかっこいいんですよね。
よく見ると♂は、写真では分かりずらいですが若干ブラウン系ですかね。♀は、緑です。
ブンブンは、去年小さいのを飼育したことがあったのですがブリード失敗し撃沈でした。
大きさ的には、♂が54ミリとそれほど大きくないですがまあブリードするには十分ですね。
価格もオーベルチュールより安いしちょうどよかったです。
来て早々ですが産卵セットへペアで突っ込みました。カナブンはばらまき産卵のためそれほど硬くマットを敷いていません。
かつ、乾燥気味がいいらいいのでマットは加水せずにそのまま入れました。
7月に自力ハッチを空けて脱出してるようなので成熟はいいのかなあ。エサはばりばり食べてるようでした。
まあ、DV自体ありえないので産まなくてもしばらくは同居ですね。
カナブン系は、クワカブと違い常に交尾してないと種切れ起こすらしいので同居が一番でしょ。
気になっていたカナブン臭いよ情報ですがこのポリフェムス自体はそんなににおいませんでした。
どっちかっていうと国カブのほうが臭いような気がします。
やあ、ブンブンの成虫見たら予想以上にきれいでかっこよかったのでハマる予感大ですね。(^^)/

PS ブンブンつながりで我が家のウガンデンシズニョロですがまあ食が太くて洒落になりません。
国カブもすごいですがそれ以上です。800ccを数週間で食い上げ糞だらけでした。
ちなみに写真はないですが体重はMAXが32.5gでMINが23.5gでした。
内4ニョロが30gオーバーでしたのですがいいのか悪いのかわからないです。
でも、30gオーバーだと国カブの♂くらいの重さあるのでいいのかなあ。
ちなみにウガン用にドックフード買っちゃいました。それも、国産牛やチーズ。野菜の入ったやつです。
しかも昔のカチカチの乾燥餌じゃなくソフトな歯触りのやつですよ。
こいつら、いいもん食ってやがんなと思いつつマットの上に置いておくと翌日にはきれいさっぱりなくなってますので驚きです。
でもほんとにドックフード食べるとはハナムグリ恐るべしですね。
目指せ80ミリを目標に頑張りますよ。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ〜(ノ*'ω'*)ノ

やっぱりあの「1」はこういう事だったんですね(笑)

しかもクワカブでなくブンブンですか(*´∀`)♪

ほんまに色んな種を飼育してるんですね(*´∀`)♪
ブンブンに角があるんですね・・・Σ(・ω・;)
すげぇ・・・(*´﹃`*)

無事に産んでくれるといいですね( ・́∀・̀)ヘヘヘ
てか、種切れとかするんですね・・・
常に交尾・・・(*´﹃`*)羨ましいですね〜ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

おー!久々のドッグフード食べるニョロですね(*´∀`)♪
またまた豪華な食事してますね(笑)
これはデカクなってもらわなきゃですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!


クワカブマイスターさん、まいどん^^

こりゃまた、意外な所攻めましたな~♪

ブンブンも嵌ると切り無いよ~

こんばんは!

いやー増種にパート2ですか!
しかもカナブンブンとは。
無事の着弾
おめでとうございまーす♪

既に産卵セットへとの事で
卵いっぱいばら撒いて貰ってくださいね!

ウガンですがガッツリ食べてるようで
目標へまっしぐらですね!
しかしマットの上に置いた犬飯を
食べる姿は
是非見てみたいものですね♪

ブンブン嵌りでパート3なんて(^^)/

こんばんは

一気に増種ですね。
おめでとうございます。
クワカブもそうですが、種類によってマットの種類や加水程度も変えないといけないので、多種類を飼育するのは難しそうですね。
ドックフードを食べるとは、ハナムグリ恐るべしですね。

Re: こんばんわ〜(ノ*'ω'*)ノ

> やっぱりあの「1」はこういう事だったんですね(笑)
>
> しかもクワカブでなくブンブンですか(*´∀`)♪
>
> ほんまに色んな種を飼育してるんですね(*´∀`)♪
> ブンブンに角があるんですね・・・Σ(・ω・;)
> すげぇ・・・(*´﹃`*)
>
> 無事に産んでくれるといいですね( ・́∀・̀)ヘヘヘ
> てか、種切れとかするんですね・・・
> 常に交尾・・・(*´﹃`*)羨ましいですね〜ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
>
> おー!久々のドッグフード食べるニョロですね(*´∀`)♪
> またまた豪華な食事してますね(笑)
> これはデカクなってもらわなきゃですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

KAZ様

そう、あの1はパート2があるってことでした。
そうなんだよね、名前にもあるように大きな角があるんでカブトみたいだよね。

ブンブンは、前に失敗してるけどハナムグリは大丈夫じゃないかな。
どっかのブログにあったんだけどブンブンは確かに種切れ起こすらしい。
別居させるとすぐに無精卵になるってあったね。
うらやましいってか最初はいいが♂は大変なような。

ウガンはすごい食欲なんででかくなりそうな予感がするよ。
ってかドックフード食べるってよく考えると怖いような気がするよね。(^^)/

Re: クワカブマイスターさん、まいどん^^

> こりゃまた、意外な所攻めましたな~♪
>
> ブンブンも嵌ると切り無いよ~

白三様

ウガン飼ってたら欲しくなっちゃいました。
まあ、飼育人口すくないけどあの幼虫の成長速度ときれいな外観でやってみたくなりました。

ブンブンも確かにいろいろいるのでハマるといろいろ手を出しそうです。(;´・ω・)

Re: こんばんは!

> いやー増種にパート2ですか!
> しかもカナブンブンとは。
> 無事の着弾
> おめでとうございまーす♪
>
> 既に産卵セットへとの事で
> 卵いっぱいばら撒いて貰ってくださいね!
>
> ウガンですがガッツリ食べてるようで
> 目標へまっしぐらですね!
> しかしマットの上に置いた犬飯を
> 食べる姿は
> 是非見てみたいものですね♪
>
> ブンブン嵌りでパート3なんて(^^)/

ハウォルチア様

そうです、パート2がありました。
伏線は敷いてたんですが気が付かなかったですか。

ブンブン系でも、ハナムグリは色も大きさも私好みのため今後力を入れようかと思ってます。
気が早いですがペアリング事故ないので基本同居でいいかと思いセットしました。
まあ、あの角では♀になにもできませんよね。

ウガンは、ほんと食欲半端ないです。
ホントに食べてるのか疑問ですが前にマットを出して確認した時もドックフードなかったので多分食べてると思います。
でも幼虫もモスラみたいだしどう見てもカブトやクワとは違うので面白いってかキモイです。
どっかのB級映画に出てきそうな徘徊する幼虫なんで幼虫苦手な人にはやばいかも。(^^)/

Re: こんばんは

> 一気に増種ですね。
> おめでとうございます。
> クワカブもそうですが、種類によってマットの種類や加水程度も変えないといけないので、多種類を飼育するのは難しそうですね。
> ドックフードを食べるとは、ハナムグリ恐るべしですね。

たかとぱぱ様

ありがとうございます。
クワカブやブンブンの飼育はほんとに種類によって違うので知識は常に仕入れてないとうまくいきませんね。
逆にそれがハマる原因の一つなんじゃないかと思いますけどね。
ドックフード直接食べるの見たことないですがマットを穿孔して徘徊しているようでめちゃキモイのは間違いないです。(^^)/

こんちゃ

いやぁ~
すごい飼育種類ですね~

カブクワに加えてブンブンまで…
恐れ入りました!

ブンブンといいますと、幼虫のほふく前進…
私には手が出せないです(笑)

Re: こんちゃ

> いやぁ~
> すごい飼育種類ですね~
>
> カブクワに加えてブンブンまで…
> 恐れ入りました!
>
> ブンブンといいますと、幼虫のほふく前進…
> 私には手が出せないです(笑)

うしくん様

そうですかね、それほどでもないような気がしますよ。

ブンブンは、一度やるとハマりますよ。
結構大きくなるし長生きで飼育も簡単ですからね。

まあ、確かにあの幼虫のキモさにたえる精神力は必要ですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク