2016-08-20(Sat)

トカラノコギリセット

本日は、トカラノコのセットを組みました。
トカラノコペアリング
事前に同居していた♀と同居中の♀の2頭をケースに投入しました。
まあ、2♀いれたのは単にめんどくさかったからというのは内緒です。(笑)
今回のセットは、エコセットでヘラクレスのセットで使用したマットを篩にかけ微粒子にして底固めにしてお馴染みのKKMカワラ材をいれてマットをふわりのベーシックセットにしました。
今回のペアは、今年の春に羽化した♂1、♀2のトリオでして冬を越してないので成熟度が気になりますがとりあえずセットしてみました。
ゼリーは、めちゃくちゃ食べているので大丈夫なんじゃないかなあ。
ちなみに同居は、1♀が2日、もう1♀が5日となっていてもしダメそうならセットに♂を投入しちゃいます。
トカラは、色がきれいなんでぜひ次世代を取りたいです。(^^)/

PS
SLSレギウスなんですが、♀は結構いい感じに成熟してますので明日から一週間同居させてみます。
♂の成熟はちょっと心配ですが何とかなるでしょ。
これで、初のレギウスブリードになりますのでぜひ成功させたいですね。(^^)/
バイブ待てばいいのにと思うかも知れませんがもうまってらんないですよー。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

越冬していなくても活動していれば
産卵も大丈夫だと思います^^

エコセットでたくさん次世代採れるといいですね♪
トカラの色はとても綺麗なので私も好きですよ^^

ちぃ~す^^

トカラ後食してたら大丈夫と思いますよ^^
自作材にも産んでくれると良いですね!

レギ我慢出来なくなちゃったみたいですね
オイラの責任かな(笑
♀は沢山ゼリー食べさせてからセットしましょうね!

こんばんは!

トカラにレギウスに
まだまだ産卵セットは続くんですね♪

どちらもそれぞれ個性的で好きですが
レギウスは特に憧れに近いものがあるので
是非ブリード上手くいって欲しいです!
頑張って下さーい(^^)/

Re: こんばんは

> 越冬していなくても活動していれば
> 産卵も大丈夫だと思います^^
>
> エコセットでたくさん次世代採れるといいですね♪
> トカラの色はとても綺麗なので私も好きですよ^^

かっつ様

春先に羽化したのでもしかしたらと思ったら後食してました。
多分大丈夫とは思いますが多少不安もありますね。

最低でも累代できるくらいは欲しいですね。
トカラの色はほかのノコとは違っていいんですよね。(^^)/

Re: ちぃ~す^^

> トカラ後食してたら大丈夫と思いますよ^^
> 自作材にも産んでくれると良いですね!
>
> レギ我慢出来なくなちゃったみたいですね
> オイラの責任かな(笑
> ♀は沢山ゼリー食べさせてからセットしましょうね!

たかパパ様

越冬してないですがゼリーはめちゃ食べてるので大丈夫かと思いますね。
ノコは、材に産むのかなあ。結構やわらかい材だったのでノコにはいいかも。

レギは、だいぶ前から我慢できなかったですけどきっかけにはなったかも。(笑)
♀は、ばりばり食べてるので大丈夫かな。(^^)/

Re: こんばんは!

> トカラにレギウスに
> まだまだ産卵セットは続くんですね♪
>
> どちらもそれぞれ個性的で好きですが
> レギウスは特に憧れに近いものがあるので
> 是非ブリード上手くいって欲しいです!
> 頑張って下さーい(^^)/

ハウォルチア様

まだまだではないですが続きますね。(^^♪

トカラは、色が好きで累代したかったのでちょうどよかったです。

レギウスは、SLS血統なんでぜひ次世代をゲットしたいですね。
♂の成熟が微妙ですが後食してれば何とかなるでしょって感じです。(笑)
今回ダメでも、長生きなのでチャンスはまだまだありそうです。(^^)/

こんばんは

うちも今年羽化したトカラがそのまま活動してしまったんで、先日セット組みました。

沢山採れると良いですね(^O^)/

こんばんわ♪

トカラ突入ですか(*´﹃`*)

たくさ〜ん採っちゃって下さいねっヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

レギウスも上手くいくといいですねヾ(`・ω´・)ゞ

Re: こんばんは

> うちも今年羽化したトカラがそのまま活動してしまったんで、先日セット組みました。
>
> 沢山採れると良いですね(^O^)/

おいどん様

春先羽化した個体って、その年に活動開始することありますよね。

お互いたくさん採れるといいですね。(^^)/

Re: こんばんわ♪

> トカラ突入ですか(*´﹃`*)
>
> たくさ〜ん採っちゃって下さいねっヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
>
> レギウスも上手くいくといいですねヾ(`・ω´・)ゞ

KAZ様

トカラ突入だよ。
先週から同居してたんで昨日セットしちゃった。
マットが中古なのでどうなんだろうね。
産まなければ、マットを変えてやってみようと思ってるよ。

レギウスは、♂が若干早いような気がするけど大丈夫でしょ。(^^)/

こんにちは

トカラノコ、エコセットで産卵してくれるといいですね。
レギウスはフライングしちゃったんですね。
バイブ前でもいけるんでしょうか?

Re: こんにちは

> トカラノコ、エコセットで産卵してくれるといいですね。
> レギウスはフライングしちゃったんですね。
> バイブ前でもいけるんでしょうか?

たかとぱぱ様

トカラノコは、今朝確認したところ2♀とも潜っていたのでひとまず安心ですかね。
卵を確認するまでは安心はできませんけどね。

レギウスは、バイブ待ちの人が多いですが後食すればOKという方もいるので試しにセットしてみました。
今朝確認するとメイトガードしていたのでいい感じですかね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク