2016-08-12(Fri)

ギラファノコが続々と・・・

先日の増種アンケートにお答えいただきありがとうございました。
意見を参考にさせていただき増種するクワカブを決めようと思います。
やっぱり、増種するならある程度レアでかつ余り高価すぎないものがいいですよね。
最近のオクを見ると昔は数万もした個体も今では数千円だったりしてどうなってるんだろうと思うことがありますね。
まあ、オクの場合安すぎは危険なので逆に引いちゃいますよね。

本題ですが、我が家のフローレスギラファ(ノーマル)の羽化ラッシュが続いています。
2か月くらい前から、♀の羽化が始まりここにきて♂の羽化や蛹化が始まりました。
これが、今日割り出した♂のギラファです。
ギラファ♂2
どうでしょうか、羽化不全もなく完ぺきな個体でいい感じじゃないですかね。
ギラファの特徴である牙も長くていい感じに伸びました。
それでは、体長はどうだったかというと92ミリでした。(しょぼい)
残念なことに、100ミリ越えはなりませんでした。親が109ミリのため全然親に追いついていません。(;´・ω・)
この間羽化した個体が107ミリだったのでうーんて感じですね。

そして、もういっちょこれです。
ギラファ蛹
こちらは、蛹ですが牙の特徴が出ていてかなり期待できそうです。
今回の血統は、♀にかなり偏ってしまいましたのでちょっと残念でしたが♂はまあまあのサイズが多かったので良しとしましょう。

後♂は、1ニョロいますがこいつは菌糸瓶の劣化に伴い全身にダニがついてしまいやばそうです。
成虫なら歯ブラシでとりますが幼虫はそうはいかないので結局そのままマット飼育に切り替えました。

総評
ギラファについては、オオクワなどと違いあまり親の影響を受けにくいようです。
小型の親から大型が出たり、逆もしかりです。まったく遺伝がないかというとそうでもないかもしれないですがオオクワなどよりはかなり影響は少ないようです。
まず、大型がでる条件は3令の幼虫期間をいかに伸ばすかがカギとなりますね。
経験上、2回目の瓶で暴れる幼虫はほぼ早期羽化します。当然小型しか出てきません。
なぜ暴れるかは不明ですが一定割合で暴れる個体は出てきますね。
ここでうまく落ち着いてくれると次の難関である3回目の交換ですね。ここをクリアすればほぼ100アップは確実ですね。
経験上、3回目は菌糸瓶よりマット飼育に切り替えそっとしておくのが一番いいような気がします。
私は、これで107ミリはでました。本当は、低温管理で引っ張ればもっと大きさ出そうですが我が家の環境ではできないのでしょうがないです。
多分、初2令で高添加瓶に突っ込んで3令初期まで引っ張り、その次に通常の瓶またはマット飼育に切り替えて低温気味に管理するのがベストではないかと思います。3令初期では早期蛹になりにくいので交換タイミングが重要ですね。
ただ、これをすると♀との羽化ずれが発生するため累代は難しくなるので考えどころですね。
大型を取るか累代をとるか悩むところですね。(^^)/

PS
なにか今回は、まじめな話になってますが本来はまじめな話も結構できるんですよ。(笑)
次回予告は、パラワンの菌糸瓶2回目の交換結果をお送りする予定です。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは~二回目

前記事にコメして更新すると(笑)
完品でカッチョいいギラファですね(^^♪
おめでとうございま~す!(^^)!
最初に大きいのが羽化して来ると
う~んってなるかもね(^^♪
長く続けると色々分かって来るんですね!
ギラファをされている方や
これから始める方々には良い情報ですね。
私はスペースが無いので
大型のカブクワの増種は。。。(涙)

こんばんは!

ギラファ綺麗に羽化しましたね!
おめでとうございます♪

詳しくニョロ飼育のノウハウを
公開してくれていますね(^o^)!
私も是非参考にさせて貰いたいのに
肝心の♀が卵産んでくれません(^.^;

それでも親虫は見てるだけでも
楽しめるクワガタですね(^^)/

Re: こんばんは~二回目

> 前記事にコメして更新すると(笑)
> 完品でカッチョいいギラファですね(^^♪
> おめでとうございま~す!(^^)!
> 最初に大きいのが羽化して来ると
> う~んってなるかもね(^^♪
> 長く続けると色々分かって来るんですね!
> ギラファをされている方や
> これから始める方々には良い情報ですね。
> 私はスペースが無いので
> 大型のカブクワの増種は。。。(涙)

ピエン様

ありがとうございます。

今回の個体も悪くはないのですが大きさが今一でしたね。
ギラファは、クワガタの中では一番飼育実績があるのでなんとなくいろいろ分かってきますね。

実は、ギラファは大型ですが飼育スペース的にはオオクワと同じです。
初2令→800cc、3令初期から1400ccで羽化まで持っていけるのでオオクワと同じですよね。
それにオオクワと違ってマットでも結構大きくなるので経済的ですよ。
累代も簡単だし、大型やるならギラファでしょって感じです。(笑)
それに、蛹は顎をたたんでいるので牙が曲がることもないですよ。
ちなみに、前の107ミリも1400ccで羽化させて問題なく完品羽化でしたよ。(^^)/


Re: こんばんは!

> ギラファ綺麗に羽化しましたね!
> おめでとうございます♪
>
> 詳しくニョロ飼育のノウハウを
> 公開してくれていますね(^o^)!
> 私も是非参考にさせて貰いたいのに
> 肝心の♀が卵産んでくれません(^.^;
>
> それでも親虫は見てるだけでも
> 楽しめるクワガタですね(^^)/

ハウォルチア様

ありがとうございます。

大きさは物足りないですが、きれいに羽化してくれたので良しとします。

ニョロの飼育も♀が産卵しなければ話になりませんね。
実は、我が家のギラファWWもまだ2個しか卵産んでません。
やっぱりカラーアイのブリードは難しいですねえ。(;´・ω・)
WDは、当たり外れが激しいのでなんとも言い難いですけどね。

ギラファは、あの大顎をみているとかっこよくて楽しめますね。(^^)/

こんばんは

カッコイイのが羽化しましたね~^^
親越え出来なかったのは残念ですが
残りの蛹の羽化が楽しみですね♪

大型は最後の引っ張りが要のようですね。
♀との羽化ズレを覚悟するか大型を狙うか難しい所です^^;

おめでとうございます♪

こんばんわ〜(*´﹃`*)

ギラファ完品羽化おめでとうございますヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

蛹も無事に完品で羽化してくれるといいですね♪

ギラファ幼虫飼育レポート最高です(ノ*'ω'*)ノ
いつかギラファにも手を出した時はそのままチャレンジさせて貰います(*´﹃`*)

Re: こんばんは

> カッコイイのが羽化しましたね~^^
> 親越え出来なかったのは残念ですが
> 残りの蛹の羽化が楽しみですね♪
>
> 大型は最後の引っ張りが要のようですね。
> ♀との羽化ズレを覚悟するか大型を狙うか難しい所です^^;

かっつ様

見栄えは、良かったのですが大きさ的にちょっと不満でしたね。
後半適当な管理になってしまったのでしょうがないですがもう少し伸びてもらいたいですね。
蛹は、いい感じだったので期待してますよ。

ヒラタ系なら多少の羽化ずれは問題ないですがノコでは致命的なので難しいです。
ギラファは、大型狙い用と累代用に2パターン累代するか2ラインずらして飼育するかですかね。(^^)/

Re: おめでとうございます♪

> こんばんわ〜(*´﹃`*)
>
> ギラファ完品羽化おめでとうございますヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
>
> 蛹も無事に完品で羽化してくれるといいですね♪
>
> ギラファ幼虫飼育レポート最高です(ノ*'ω'*)ノ
> いつかギラファにも手を出した時はそのままチャレンジさせて貰います(*´﹃`*)

kAZ様

ありがとう。

ギラファなんで、大丈夫とは思うけど♂は完品羽化してほしいよね。

ギラファは、ヒラタ系よりは飼育、累代簡単なのでおすすめだよ。

飼育自体もオオクワとほとんど変わらないしねえ。(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 着弾っす♪

たかパパ様

無事届いて良かったです。
これからもよろしくお願いしますね。(^^)/

こんにちは

ギラファ羽化おめでとうございます。
蛹も期待できそうですね。
蓄積されたノウハウ、ギラファをブリードするときの参考にさせてもらいます。

Re: こんにちは

> ギラファ羽化おめでとうございます。
> 蛹も期待できそうですね。
> 蓄積されたノウハウ、ギラファをブリードするときの参考にさせてもらいます。

たかとぱぱ様

ありがとうございます。
蛹の方が、大きそうだったので期待してます。
まあ、経験則だけで書いていますのですべてがこれでいいかといわれると微妙ですが参考になれば幸いです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク