2016-08-08(Mon)

菌糸詰め詰め&我が家のトカラノコに変化有り

プチプレも終わり、やっと一息つけそうですが発送作業がまだ残ってますので気が抜けません。
先週の土曜日に、菌糸ブロックの詰め詰めをしました。
午前中仕事のため、始めたのが12時くらいでした。なんと、気温は37度です。しかも室内のため40度以上ありそうです。
部屋では、詰め作業できないので離れでの作業なんですよね。当然、エアコンもなしです。(;´・ω・)
ちょうど先ほど菌糸ブロックがクール便で届いたので急いで作業開始です。

夏場の詰め作業は時間との戦いですのでなるべく早く詰めなくてはなりません。
なお、菌糸は三階松のL2-TYPEを5ブロック使います。
早速、天面の被膜のみ剥がし衣装ケースへドボンと5ブロックを放り込み手で崩していきます。
前は、網を使ってましたがどうも素手の方がやりやすいので素手に戻しました。
10分ほどで崩し終わり詰め作業開始です。今回は、パラワン用なので1400ccと2000ccと800cc合わせて16本詰めます。
作業を開始するとあまりの暑さに目が回りそうですがここは我慢して作業続行です。
それにしても汗がとめどなく流れて作業しづらいです。
そんなこんなで作業していたのですが、今回余りの暑さでKKMエキスが大量放出されて菌糸へぽたぽたと・・・。
特殊添加剤として、ミネラル豊富なKKMエキスが菌糸に追加されました。(笑)
KKMエキスは、当たればデカいですがハズレると超チイサイズになるとかならないとか。(爆)
アホな話は、これくらいにしてこのエキスが混ざったことで菌糸再生に影響がないかしんぱいだあああ。(;´・ω・)
まあ、2日目ですが今のところアオカビなどの発生はないみたいですけどね。
作業的には、約1時間で終わりましたので暑さの影響はなさそうですね。

話は変わりますが、今年の春に羽化したトカラノコ5頭の内3頭が後食を始めたようです。
今朝確認すると3頭ともがっつりゼリーを食べてます。
ということで、早速累代しちゃおうかなあ。
と、ここで後食したトカラノコを紹介です。
トカラノコペア
写真では、ペアですがもう1♀いますので爆産体制突入ですね。
本当は、もっとデカい♂がいるのですが起きてきませんので使えませんね。
トカラノコって、あのトカラ色がなんともいえなくきれいなんでぜひ次世代を産んでもらわないと。
これから、同居させて週末あたりにはセットしちゃおうかなあ。(^^♪

PS トカラノコですが、同居の際顎を縛った方がいいと思いますか?
私的には、そのまま同居でいいような気がしますがギラファの一件もあるので心配ですね。
どっちがいいか、アドバイスプリーズお願いします。(^^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す^^

菌糸詰めご苦労様でした
添加剤は、おやじ汁ですね(笑

トカラですが同居の際に顎を縛った事は無いですが
生き物なのでどうでしょうね?
オイラは、基本縛りませんがヒラタ系などは縛ります

アドバイスとしては。。。自己責任で(爆

Re: ちぃ~す^^

> 菌糸詰めご苦労様でした
> 添加剤は、おやじ汁ですね(笑
>
> トカラですが同居の際に顎を縛った事は無いですが
> 生き物なのでどうでしょうね?
> オイラは、基本縛りませんがヒラタ系などは縛ります
>
> アドバイスとしては。。。自己責任で(爆

たかパパ様

ありがとうございます。
添加剤は、まあおやじエキスですね。(笑)

トカラは、まあ2♀なんで多分顎は縛らないかと思いますがその時の気分で変わるかも。
確かに、ヒラタには何度も痛い目に合ってるので100%縛りますけど。

まあ、確かに自己責任ですよねえ。(^^)/

こんばんは!

プレ企画と発送
お疲れ様でしたm(_ _)m

お陰様で我家へ無事に元気に
到着しましたよ!
ありがとうございますね!

菌糸詰めは猛暑の中、大変でしたね。
パラワン用だけで5ブロックですか〜
KKMエキス入りでいろんな意味で
凄いですね(^o^;

クワカブマイスターさんの飼育個体数って
どれくらいになるんですかね?
数えた事、果たしてあるのでしょうか?
絶対当たらないクイズになりますね(笑)

トカラノコはいつの間に〜
色使いがめちゃお洒落で
カッコイイですが
何気に国産なんですね〜
今更知りました。
これからペアリング〜産卵と
楽しみですね!(^^)/


Re: こんばんは!

> プレ企画と発送
> お疲れ様でしたm(_ _)m
>
> お陰様で我家へ無事に元気に
> 到着しましたよ!
> ありがとうございますね!
>
> 菌糸詰めは猛暑の中、大変でしたね。
> パラワン用だけで5ブロックですか〜
> KKMエキス入りでいろんな意味で
> 凄いですね(^o^;
>
> クワカブマイスターさんの飼育個体数って
> どれくらいになるんですかね?
> 数えた事、果たしてあるのでしょうか?
> 絶対当たらないクイズになりますね(笑)
>
> トカラノコはいつの間に〜
> 色使いがめちゃお洒落で
> カッコイイですが
> 何気に国産なんですね〜
> 今更知りました。
> これからペアリング〜産卵と
> 楽しみですね!(^^)/

ハウォルチア様

ありがとうございます。

無事について何よりです。

パラワンは、15ニョロいる上に菌糸瓶もでかいの使わなくてはならないので5ブロックでした。
KKMエキスは、博打要素満載なので吉と出るか凶と出るか楽しみです。(笑)

私の飼育数ですか?
成虫は、50くらいですかね。
ニョロは、250くらいかなあ。まあ、確かに数えたことないですけど。(笑)

トカラは去年から飼育してて春に5頭成虫になっていてこの前3頭ほど後食始めてました。
離島ノコでも、トカラは採集禁止種なので大切に育てないとWD入ってこないですからね。
まあ、やばくない程度に取ろうかと思ってますよ。(^^)/

こんばんわ(*´﹃`*)

約40℃の中で菌糸詰めですか(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

お疲れ様です(*´﹃`*)

ギネス級を輩出するという噂のKKMエキスですか・・・
いくらで売ってるんやろ・・・(笑)

トカラノコはカッコイイし色もめちゃくちゃ綺麗ですよね(*´﹃`*)
国産とは思えないくらい(*´∀`)♪

とりあえず1♂2♀なら1♂に頑張ってもらって目指せ200ニョロですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

顎縛り・・・ペーペーの僕には分かんないです( x`・ω・)▄︻┻┳═一

お疲れ様です(^^)

詰め詰め御苦労さまです。
熱中症には気を付けて下さいね~。

トカラは国ノコなのに、もう後食ですか?
来年の活動ではないんですね。

ノコはメイトガードしてるうちは大丈夫だけど、油断してると♀の生首が・・・って事がフルストルファーノコでありました。
でもトカラなら、自分もそのままペアリングして様子をみます(^^)

Re: こんばんわ(*´﹃`*)

> 約40℃の中で菌糸詰めですか(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
>
> お疲れ様です(*´﹃`*)
>
> ギネス級を輩出するという噂のKKMエキスですか・・・
> いくらで売ってるんやろ・・・(笑)
>
> トカラノコはカッコイイし色もめちゃくちゃ綺麗ですよね(*´﹃`*)
> 国産とは思えないくらい(*´∀`)♪
>
> とりあえず1♂2♀なら1♂に頑張ってもらって目指せ200ニョロですねヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
>
> 顎縛り・・・ペーペーの僕には分かんないです( x`・ω・)▄︻┻┳═一

KAZ様

ホントは、夏場は菌糸詰めしたくないんだけどしょうがないよね。

ありがとうございます。

KKMエキスは、私の分身のため非売品です。(笑)
博打好きの主人のごとく、大きくなるか小さくなるか五分五分です。(爆)

トカラノコは、形は国産ノコと余り変わらないけど色は全然違うよね。

目標200ニョロ?ノコは、そんなに産まないっての。

顎縛りは、ヒラタ系では必須なんで後々必要になるから覚えておいた方がいいよ。
そうしないと後で大変なことになるかもよ。(^^)/


Re: お疲れ様です(^^)

> 詰め詰め御苦労さまです。
> 熱中症には気を付けて下さいね~。
>
> トカラは国ノコなのに、もう後食ですか?
> 来年の活動ではないんですね。
>
> ノコはメイトガードしてるうちは大丈夫だけど、油断してると♀の生首が・・・って事がフルストルファーノコでありました。
> でもトカラなら、自分もそのままペアリングして様子をみます(^^)

アーリー様

ありがとうございます。
確かにあの暑い中の菌糸詰め1時間が限界ですね。
汗がとめどなくでて目に入るし、菌糸に入るしで大変でした。(;´・ω・)

トカラも国産ノコも温度管理して春先に羽化した個体は夏に後食することがあるんですよ。
すべてではないですがこの辺のメカニズムはよくわからないです。

自分も油断してギラファでやられたばかりなのでちょっと心配ですが2♀なので普通に同居ですかね。(^^)/

おはよーございます

菌糸詰めお疲れ様でした!

KKMエキスを添加ですか…
大きく育ったら売り出してみては?(爆)

我が家でも夏場はどうしてもUK(うしくん)エキスが添加されてしまいます(笑)
※UKエキスは幼虫期間が長くなり、個体が小さく育つみたいです(最悪だなw)

顎縛りに関してですが、私だったら2♀の状況であれば縛らずに同居させますかね~。
※1♀なら超ビビッて顎縛り確定です(笑)

こんにちは

あっつい中での詰め作業お疲れ様です♪
夏の詰め作業は溶けちゃいそうですね・・・・

ノコ系は縛りますね~
最近ペレメタでもやられたので特に^^;

こんばんは

菌糸詰めお疲れ様です。(^-^)
隠し味の添加材をプラスされたんですね。
私も時たま入れて・・入っちゃいます。

トカラ良い色ですね。
無事にペアリングが終わりますように!。

こんばんは!

この暑さなんとかならんですかね(・_・;)。
菌糸詰めお疲れ様でした_(._.)_。

離島系ノコは特に凶暴だと聞きます。
出来れば縛った方がいいかと。。。
我が家は先日スマヒラにやられたばかり(>_<)。

Re: おはよーございます

> 菌糸詰めお疲れ様でした!
>
> KKMエキスを添加ですか…
> 大きく育ったら売り出してみては?(爆)
>
> 我が家でも夏場はどうしてもUK(うしくん)エキスが添加されてしまいます(笑)
> ※UKエキスは幼虫期間が長くなり、個体が小さく育つみたいです(最悪だなw)
>
> 顎縛りに関してですが、私だったら2♀の状況であれば縛らずに同居させますかね~。
> ※1♀なら超ビビッて顎縛り確定です(笑)

うしくん様

ありがとうございます。
KKMエキスは、夏限定の上臭いがきついため販売自粛中です。(爆)

UKエキスは、チイサイズ愛好家には受けそうですね。(笑)

確かに2♀なんで、最初は顎縛らないで同居するかもですね。(^^)/

Re: こんにちは

> あっつい中での詰め作業お疲れ様です♪
> 夏の詰め作業は溶けちゃいそうですね・・・・
>
> ノコ系は縛りますね~
> 最近ペレメタでもやられたので特に^^;

かっつ様

ありがとうございます。
汗が大量に出て作業がしずらかったです。

私は、前はノコは縛らなかったのですがギラファでやられたので迷ってます。
確かに、一度やられると慎重になりますよね。(^^)/

Re: こんばんは

> 菌糸詰めお疲れ様です。(^-^)
> 隠し味の添加材をプラスされたんですね。
> 私も時たま入れて・・入っちゃいます。
>
> トカラ良い色ですね。
> 無事にペアリングが終わりますように!。

貴吉おやじ様

ありがとうございます。
夏限定のスペシャル添加剤です。
やっぱり、入っちゃいますよね。(笑)

トカラは、♂の発色が良くて♀が今一なんですよね。
2♀なんで多分大丈夫と思いますけどね。(^^)/

Re: こんばんは!

> この暑さなんとかならんですかね(・_・;)。
> 菌糸詰めお疲れ様でした_(._.)_。
>
> 離島系ノコは特に凶暴だと聞きます。
> 出来れば縛った方がいいかと。。。
> 我が家は先日スマヒラにやられたばかり(>_<)。

リョーパパ様

確かにこの暑さは尋常じゃないですね。
今日は、もうすぐ40度でしたので洒落になりません。(;´・ω・)

確かに、我が家のトカラも結構威嚇してたような気がするんですが2♀なんで大丈夫かなと。
スマトラは、私も今季やられました。( ;∀;)

こんにちは。^^

暑い中、詰め詰め作業お疲れ様でした。

トカラはそのままペアリングでいくことが多いですね。これまでのところ、DVはありません。

ブリ頑張ってくださいね~p(*^^*)qファイト

Re: こんにちは。^^

> 暑い中、詰め詰め作業お疲れ様でした。
>
> トカラはそのままペアリングでいくことが多いですね。これまでのところ、DVはありません。
>
> ブリ頑張ってくださいね~p(*^^*)qファイト

むしパパ様

ありがとうございます。

トカラは、今朝みたらメイトガードしていたので早めにセット組んじゃおうと思ってます。

ブリがんばりますね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク