2016-08-06(Sat)

増種&クイズ結果

-----------------------------------------
第1回 虫友さん感謝プチプレ開催中です。
興味のある方は、カテゴリ「プレ企画」の記事に詳細がありますのでご覧になってくださいね。(^^)/
応募受付期間 7月26日から8月6日までです。発表は8月7日にブログにて。

※今回のプレはクワ友さん限定プレのため一般の方のご応募は受け付けていません。
そのため、応募されましても返信できませんのでよろしくお願いします。
御応募資格としては、すでにクワ友リンクされている方及びリンクして頂ける方となりますのでお間違えの無いようにお願いします。

※応募の変更やキャンセルはいつでも受け付けていますのでその場合はメールにて連絡ください。

ただ今の応募状況です。(8月6日 PM9:02分)

1.わが家のスイカ1個×2口 応募1名様
2.ロンギチョンペルスミツノカブト 初2令幼虫 5頭セット 応募4名
3.大型ヘラクレス 初2令幼虫 5頭セット          応募0名
4.化け物スイカ1個  応募3名
5.手延べうどんと秘密のおまけセット  応募3名

となっております。
応募は本日最終日です。
早めのご応募お願いしますね。m(_ _"m)
ロンギチョンと化け物スイカ、うどんが倍率高いですね。
発表は、明日の昼間にブログにアップしたします。(^^)/
-----------------------------------------
昨日のクイズにたくさんの参加ありがとうございました。m(_ _"m)
投票結果です。
メンガタ    1票
クメジマカブト 1票
ミシマコクワ  1票
ボーリン    1票
サタン     1票
テルシテス  1票
上記カブクワがエントリーされましたよ。
確かに今まで飼育してなかった種が多いですねえ。
今回は、クワカブしか情報がない中で同じ答えが一つもありませんでしたね。
ちょっと難しすぎた感がありますねえ。

それでは、増種したクワカブの発表です。果たして正解者はいるのでしょうか?
正解はこちらです。
ダビディスカブト
わかりますか?っておい幼虫見てわかるわけないだろ。ですよね。
正解は、ダビディスカブトの幼虫ペアでした。
かつて幻のカブトといわれたあのダビディスカブトですよ。
国カブに似てますが光沢や真ん中の角の下側に突起があるので違いが判りますよね。
♀は、テカテカしていて国カブとは全然違うらしいです。みたことないですけど。
飼育自体は、国カブとほとんど変わらないみたいなので問題ないですね。
4月孵化のため、羽化は来年の冬頃ですかね。
1ペアしかいないので大切に育てなくては累代できませんね。
なんか写真見て人めどぼれして飼いたいと思っていたのでやっと手に入れましたよ。(^^)/

正解者は・・・・・・残念ながらいませんでした。
カブト系と読んだかたはさすがですがまさかダビディスとは思いませんでしたよね。(^_-)-☆
本当は、カブト系とまではヒント出そうと思ってたのですがやめちゃいました。
今回投票された中にも次回以降増種しようかなあと思ってるのもいますよ。

クイズ企画は、不定期にやっていこうと思っていますので次回もぜひご参加くださいね。
次回は、ちゃんとヒントだしますよお。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

残念!ハズレました(+_+)

ダビディスカブトですか!
ヤフオクで見たことありますが
幼虫の写真も合わせて
ホントに国産カブトに似てますね。
従兄弟みたいな種類ですかね?

増種おめでとうございます!
ペア揃って無事羽化まで
頑張って下さいね(^^)/



ちぃ~す♪

ダビディスだったんですね
増種おめっす♪

では今度こそボーリンで(爆

あっ・・・ウッディ も良いかも(笑

Re: こんばんは!

> 残念!ハズレました(+_+)
>
> ダビディスカブトですか!
> ヤフオクで見たことありますが
> 幼虫の写真も合わせて
> ホントに国産カブトに似てますね。
> 従兄弟みたいな種類ですかね?
>
> 増種おめでとうございます!
> ペア揃って無事羽化まで
> 頑張って下さいね(^^)/

ハウォルチア様

今回は、ちょっと難しかったですね。

ダビディスカブトは、ヤフオクに成虫ペアが出てましたがいまブリードが立て込んでいるため幼虫ペアにしました。
♂は、国カブに似てますが♀は似てないですね。
東南アジアのカブトですが気候が日本に似ているらしく暑さと寒さに強いようです。
多分、先祖は同じなのかもしれないですね。

羽化は、順調にいって来年初めごろなので真冬ですがまあ何とかなるでしょう。(^^)/

Re: ちぃ~す♪

> ダビディスだったんですね
> 増種おめっす♪
>
> では今度こそボーリンで(爆
>
> あっ・・・ウッディ も良いかも(笑

たかパパ様

ダビディスでした。やっぱり最近はコカブに行きがちです。
ありがとうございます。

ボーリンは、最近オクでは値が下がってきてますがまだ私の手の出せる金額じゃないかな。
それに累代難しそうだしね。(;´・ω・)

ウッディは、それこそ無理でしょう。でも、私がカブクワ始めたころより値が大分下がりましたね。
そのうち、ブリードが確立されて諭吉1枚くらいになったら考えます。(^^)/

ハズレたぁ〜ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

こんばんわ〜(*´∀`)♪

クメジマカブトハズレました(笑)

ダビディスカブトなんて聞いた事も見た事もないですよぉ〜(;_;)

もっと色んな種類のカブクワ勉強しなきゃですね(ノ*'ω'*)ノ

ともかく増種おめでとうございます♪
一目惚れした種なら育てがいも更にupですね(。-∀-)ニヤリ

無事に羽化して累代出来る事祈ってまーす_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

あ、今度のクイズはコッソリヒッソリ答え教えて下さいね(笑)
ビギナーズラックのフリしますので(笑)

こんばんは

クイズやってたんですなね?(;゜0゜)
答えの個体を知りませんでしたので
当たる事はなかったですが・・。
次回は応募させて頂きますね。(^-^)

Re: ハズレたぁ〜ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

> こんばんわ〜(*´∀`)♪
>
> クメジマカブトハズレました(笑)
>
> ダビディスカブトなんて聞いた事も見た事もないですよぉ〜(;_;)
>
> もっと色んな種類のカブクワ勉強しなきゃですね(ノ*'ω'*)ノ
>
> ともかく増種おめでとうございます♪
> 一目惚れした種なら育てがいも更にupですね(。-∀-)ニヤリ
>
> 無事に羽化して累代出来る事祈ってまーす_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!
>
> あ、今度のクイズはコッソリヒッソリ答え教えて下さいね(笑)
> ビギナーズラックのフリしますので(笑)

KAZ様

カブトまでは、合ってましたね。
私もダビディスカブト本物見たことないよ。

私自身もまだまだ知らないカブクワいっぱいいるけどね。

ありがとうね、まあ見た感じ好きなんで育て飼いがあるよね。

クイズですが、じゃあ今度は答えを・・・教えません。(笑)
正義の味方の私は、不正はしませんので(爆)

Re: こんばんは

> クイズやってたんですなね?(;゜0゜)
> 答えの個体を知りませんでしたので
> 当たる事はなかったですが・・。
> 次回は応募させて頂きますね。(^-^)

貴吉おやじ様

ちょっとしたクイズやってました。
ダビディスカブトは、ヤフオクとかにたまに出てますが結構レアですね。
次回をお楽しみに。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク