2016-07-23(Sat)

満員御礼

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが2回目の受付が明日までです。
私もやっと決まって応募しました。当たるといいなあ。(^^♪
--------------------------------------------
今日は、午前中仕事でしたのでいつもの午後からカブクワ作業でした。
今日は、涼しかったので虫小屋の整理をしてその後、オオクワとスマトラの菌糸瓶引っ越しをしました。
とりあえず、最初は極太血統スマトラの幼虫をしまってあったケースの中身を衣装ケースにぶちまけると幼虫がごろごろ出てきました。あれ?なんか数が多いような気がします。たしか、割り出したときは5ニョロでしたが今ざっと見ただけで7ニョロいます。
そういえば、割り出した後のマットと材をそのままケースに入れてましたので取りこぼしが孵化したようです。
そしてよく確認すると11ニョロ発見しました。おいおい、倍以上ですがね。(;´・ω・)
当然菌糸瓶が足りずオオクワ用に取っていた瓶を使用しましたがまだ足りません。
まいったなあ、菌糸瓶どうしましょ。

そして、ふと気になりオオクワの割り出した残骸も再確認することにしました。
結果は、はたして。
オオクワガタ最終割り出し
全部で、10ニョロ追加されました。(;´・ω・)
2ニョロ潰したので実際は12ニョロでした。まさに、一回の割り出し分くらい取れちゃいました。(;´・ω・)
これは、予想外のハプニングです。すでに、80を軽くオーバーしているのにさらに10ニョロ追加はやばいです。
ほんとに取れないのも困りますが取れるときってえてしてこういうものですね。

PS
オオクワ&スマトラ引っ越しのついでに菌糸実験用の菌糸瓶にオオクワをセットしました。
能勢YG♂871系と♀847系の幼虫になります。
実験オオクワガタ
とりあえず、GT34+Tの菌糸瓶に5ニョロセットしGT34+L2の菌糸瓶に5ニョロ引っ越しました。
セットが遅かった幼虫ですのでまだ初令のものが多かったので実験としてはいいんじゃないかと思います。
この幼虫たちはほかのとは別管理していこうと思います。
ただし、3本目の菌糸瓶は羽化不全防止のためすべて低添加ブロックの菌糸瓶にしようと思います。
結局全部羽化不全では話になりませんからね。(^^)/

ほんとに、タイトル通り我が家の虫小屋はもう満員御礼状態です。(;´・ω・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

すげ〜(゚ロ゚)

こんばんわー!

ニョロ増しおめでとうございます(*´∀`)♪
やっぱり取りこぼしなんかもあるんですね!
割り出した後すぐにマット捨てない様にします(笑)

けど、凄い数が居てるんですねΣ(゚ロ゚;)
世話がめちゃくちゃ大変そう・・・(笑)

こんばんは!

スマトラは割出以上
オオクワは10以上は
もはや取りこぼしと言える数を
超えすぎてますよ〜(^^♪

今年は数もしっかりとれ
菌糸実験も出来て楽しみですね!
私も菌糸のおかげが
楽しみな幼虫が出てきているので
お互い頑張りましょうね(^^)/

Re: すげ〜(゚ロ゚)

> こんばんわー!
>
> ニョロ増しおめでとうございます(*´∀`)♪
> やっぱり取りこぼしなんかもあるんですね!
> 割り出した後すぐにマット捨てない様にします(笑)
>
> けど、凄い数が居てるんですねΣ(゚ロ゚;)
> 世話がめちゃくちゃ大変そう・・・(笑)

KAZ様

確かに取りこぼしは結構ありますよ。
特に材割りや菌床産卵のカスなどには結構残ってます。
2回くらい確認しないと安心できませんね。

オオクワ予定数を大幅に過ぎてますので飼育大変です。
でも世の中には300以上飼育してる人もいますので驚かされます。(^^)/

Re: こんばんは!

> スマトラは割出以上
> オオクワは10以上は
> もはや取りこぼしと言える数を
> 超えすぎてますよ〜(^^♪
>
> 今年は数もしっかりとれ
> 菌糸実験も出来て楽しみですね!
> 私も菌糸のおかげが
> 楽しみな幼虫が出てきているので
> お互い頑張りましょうね(^^)/

ハウォルチア様

ホントは引っ越しだけの予定がえらいことになってます。(;´・ω・)
マジでドルクス100越えしちゃいましたので飼育が半端なく大変そうです。

実験は、おまけとしてとらえてますがうまく結果が出てくれればうれしいですね。(^^♪

そうですね、お互い今年は飼育数も増えてますのでがんばりましょう。(^^)/

ちぃ~す^^

ちゃんと割り出してたの~残しすぎ(爆
っあ・・・2回楽しむためか^^

採れないと面白くないけど
採れ過ぎも困るよね(笑

Re: ちぃ~す^^

> ちゃんと割り出してたの~残しすぎ(爆
> っあ・・・2回楽しむためか^^
>
> 採れないと面白くないけど
> 採れ過ぎも困るよね(笑

たかパパ様

まじめに割り出したんですけどね。(汗)
2回というか3回目の確認でした。(爆)

取れないときには何やっても出てきませんね。
多少の取れすぎはいいですけど大幅な取れすぎはマジ困ります。(;´・ω・)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク