2016-07-19(Tue)

ブンブン飼育経過1

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが当選発表中です。
私も当選させていただきました。ラッキーでした。(^^)/
--------------------------------------------
今日は、6月に飼育開始したブンブン(ウガンデンシズ)の幼虫6ニョロの生存確認及びマット交換を行いました。
結果としては、こんな感じでした。
ウガンデンシズ
何か妙に大きくなってるような気がします。そして、動きがキモイです。(;´・ω・)
800ccの菌糸瓶にマットを詰めて飼育していましたがなんですかこの成長の早さは。
前回は、初2令での投入でしたがこれはどう見ても3令ですよね。これが2令なら3令では化け物になりますよ。
しかも800ccの瓶のマットはほぼ食べつくされて糞だらけでした。
これでは、800ccでの飼育継続は不可能に近いですね。今回は入れ物がないので800ccに戻しましたが近いうちに大きな入れ物に移動しなければなりませんね。
今回残念ながら1ニョロ落ちましたがその他は順調に育ってますね。
あとウガンは、ドックフードを食べるらしいのですが本当なんですかね。
ぜひ実験してみようと思います。そして、ドックフードを食べるならこの幼虫たちをポチ1号から5号となずけようと思います。(笑)

ウガン自体飼育が初めてのためどうも甘く見ていたようです。
これは、大型カブトクラスの飼育環境を用意しないといけないかもしれないです。
あと、これはわかる方に質問なのですがウガンなどのハナムグリの飼育でマットの水分量はどれくらいがいいんでしょうか?
乾燥気味がいいとどこかで見たような気がするのですがいまいちわかりません。
わかる方がいればコメにてアドバイスよろしくお願いします。m(_ _"m)

しかしこの幼虫の大きさを見て大きいクワカブ好きの血が騒ぎだしました。
これは、ぜひとも大型のブンブンを羽化さてやりますよ。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
あと、ハナムグリはなにかハマる気配がありますのでウガンが羽化したら別のハナムグリを増種するかもしれないです。
多分オーベルチュールあたりがほしいですね。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは^^

初コメ失礼します♪
リンクありがとうございました!(^^)!

ブンブンを飼育されているんですね~!
私もいろいろ手を出したいのですが
さすがにいっぱいいっぱいです(笑)
綺麗な個体の羽化、楽しみにしてます(*^_^*)

では、またお邪魔しますm(__)m

こんばんは

大型のブンブンなので食欲も凄いんですね。
幼虫がどこまで大きくなるのか楽しみですね。

こんばんは

ウガンデンシズは
成長早いんですね!
幼虫も写真から
カブクワとはちょっと違う感じで
マットの他にドックフードとは…
ホントならビックリですね!

今年後半はハナムグリ系増種記事が
続くかも!ですね。

最近、小型集めをしていらしたので
大型好きとは知りませんでした(^^)/



こんばんは

ブンブンも飼育するとはまりそうですね^^
色や形がカブトと違うので魅かれるものがあります♪
そうなったらスペースがやばい^^;

飼育記録楽しみにしてますよ~♪

お疲れ様です(^^)

ウガンデンシス参考にさせていただきます(笑)
自分の所にはウガンの他に、最近羽化したシロヘリ(多分)がいます。(近日up予定、coming soon 笑)
シロヘリの時は、かなりサラサラに乾燥したマットでもいけました。ごくたまに(忘れた頃に)少しだけ霧吹きでした。
ウガンも同じかどうかは分かりませんが、大型狙いなら、何か秘策でもあるかもですね。もしかして、それがドッグフード?(笑)

Re: こんばんは^^

> 初コメ失礼します♪
> リンクありがとうございました!(^^)!
>
> ブンブンを飼育されているんですね~!
> 私もいろいろ手を出したいのですが
> さすがにいっぱいいっぱいです(笑)
> 綺麗な個体の羽化、楽しみにしてます(*^_^*)
>
> では、またお邪魔しますm(__)m

★かぶ☆ 様

こちらこそ、ありがとうございました。

最近ブンブン始めまして悪戦苦闘中です。(^^♪
私も、増種は抑えたいのですが欲求には勝てませんでした。(笑)
大型できれいな個体を羽化させられるように頑張ります。(^^)/

それでは、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _"m)

Re: こんばんは

> 大型のブンブンなので食欲も凄いんですね。
> 幼虫がどこまで大きくなるのか楽しみですね。

たかとぱぱ様

大型なのは知っていたのですがその成長の早さに驚かされました。
初2令から一ケ月ちょいで3令に成長したのは想定外でしたね。
ブンブンでも、70ミリを超えるようなのでそれを目指してがんばります。(^^)/

Re: こんばんは

> ウガンデンシズは
> 成長早いんですね!
> 幼虫も写真から
> カブクワとはちょっと違う感じで
> マットの他にドックフードとは…
> ホントならビックリですね!
>
> 今年後半はハナムグリ系増種記事が
> 続くかも!ですね。
>
> 最近、小型集めをしていらしたので
> 大型好きとは知りませんでした(^^)/

ハウォルチア様

ウガンは、成長早すぎですね。
幼虫は、背面歩行したりカブトとは感じが全然違うのですぐにわかります。
ドックフードは、どこかのブログに書いてあったので参考にしようと思ってます。

多分ウガンは、7、8カ月で羽化するようなので順調にいけば来年初頭には羽化するかと思います。
ただ、ウガンを飼育してみて大丈夫そうなら増種も考えてます。(^^♪

確かに最近は小型カブトを集めてますが基本は大型&極太系がメインでやってました。
っていうか結局なんでもありになっちゃってますね。(爆)


Re: こんばんは

> ブンブンも飼育するとはまりそうですね^^
> 色や形がカブトと違うので魅かれるものがあります♪
> そうなったらスペースがやばい^^;
>
> 飼育記録楽しみにしてますよ~♪

かっつ様

ブンブン自体初めての飼育ですが成長も早いですし短気な私にぴったりです。(笑)
飼育も微妙に違うので新鮮ですね。
確かにハナムグリは場所取りそうなので増やし過ぎはやばそうです。

これから飼育がんばりますね。(^^)/



Re: お疲れ様です(^^)

> ウガンデンシス参考にさせていただきます(笑)
> 自分の所にはウガンの他に、最近羽化したシロヘリ(多分)がいます。(近日up予定、coming soon 笑)
> シロヘリの時は、かなりサラサラに乾燥したマットでもいけました。ごくたまに(忘れた頃に)少しだけ霧吹きでした。
> ウガンも同じかどうかは分かりませんが、大型狙いなら、何か秘策でもあるかもですね。もしかして、それがドッグフード?(笑)

アーリー様

参考になるかわかりませんが試行錯誤しながらがんばります。(^^♪
やっぱりブンブンはあんまり加水しないほうがいいのかもしれないですね。
シロヘリの記事楽しみにしてます。
とりあえず、3令になったようなので試しに一度ドックフード与えてみようかと思ってます。(^^)/

初コメ失礼します(*´∀`)♪

こんにちわー!

クワカブマイスターさんいつも見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
ブンブンまで飼育してるんですね(゚ロ゚)
俺はクワカブ挑戦中で手一杯です(笑)
大きくて綺麗な個体を期待してますヾ(`・ω´・)ゞ

Re: 初コメ失礼します(*´∀`)♪

> こんにちわー!
>
> クワカブマイスターさんいつも見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
> ブンブンまで飼育してるんですね(゚ロ゚)
> 俺はクワカブ挑戦中で手一杯です(笑)
> 大きくて綺麗な個体を期待してますヾ(`・ω´・)ゞ

KAZ様

こちらこそご訪問ありがとうございます。
ブンブンは、最近まじめたばかりですのでわからないことだらけです。
私も慣れないうちは少ない数のカブクワで手一杯でしたよ。(^^)/
大型目指して飼育がんばりますね。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク