2016-07-17(Sun)

ギラファホワイトアイセット開始

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが応募受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
もうそろそろ応募締め切りですのでお早めに。
--------------------------------------------
今日も午前中仕事のためクワ作業は午後からになりました。今日は、昨日ほど暑くなかったのでいくらか楽でした。
話は違いますが、昨日の夜NHKの番組でシャーペンの芯に穴を空けるという特集番組がありました。
汎用旋盤と放電加工機の対決でしたが両方とも私の商売道具のためとても興味があり見ていました。
しかし思ったのですが0.5ミリの芯に0.3ミリの穴を空けるなど可能なのかと正直思いました。
まず、私の実力ではとても無理ですので興味深く見ていました。
さすがに、日本トップレベルの実力者ですので見ていて感心させられました。
結果的には、旋盤が勝利しましたが放電でも0.3ミリの穴を空けられるのに感動しました。
これらの技術がこれから日本をしょって立つ若者に伝承していければまだまだ日本経済は戦えると思いました。
この番組を見ていて日本もまだまだ捨てたものではないと感心しました。(^^)/

本題ですが、今日ギラファホワイトアイのセットを組みました。
ギラファホワイトアイ1
こちらが、種親になります。
♂が早期羽化のため79ミリしかないですが、ギラファは親の大きさは余り関係ないように思いますので気にしません。
実際75ミリの種親から105ミリの♂が羽化したこともあるので大丈夫だと思います。
ギラファホワイトアイ2
今回のセットでは、普段ギラファに使わないカワラ材を入れてみました。単にカワラ材が余っていたからではなくあくまで実験ですよ。(笑)
しかも、ペアリングがめんどくさいためセット内同居で数か月放置という暴挙に出てしまいました。(爆)
これを見るとギラファに力を入れてないようですが、今までの経験でこれで大丈夫だろうと結論がでたのでこのセットにしたまでです。ギラファでは、事故もないですし産まなかったことも一度もないので余り心配はしていません。
でも、唯一の心配は爆産しないでとうことですね。ここのところ全体的に取れすぎのため飼育がやばいんですよね。
ちょうど累代できるくらいの10ニョロ前後回収できれば最高です。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは~

同居ならペアリングは問題なさそうですね。
10ニョロ前後採れるのが理想ですね(^^♪
でもここは、流れ的にガッツリ爆産で
行きましょう(^_-)-☆

Re: こんばんは~

> 同居ならペアリングは問題なさそうですね。
> 10ニョロ前後採れるのが理想ですね(^^♪
> でもここは、流れ的にガッツリ爆産で
> 行きましょう(^_-)-☆

ピエン様

ギラファなので、わざわざ別に同居させることもないかと思いセット内同居にしました。
ホントに、10ニョロ前後が理想ですが数か月放置予定なので爆産する可能性も否定できません。(;´・ω・)
今までの経験では、最低でも20以上は産んでいたので不安です。
今回は、菌糸瓶を買う余裕がないのでギラファはすべてマット飼育になりそうです。(^^)/

こんばんは

ギラファは事故が心配いらないんですね。
オオクワ、カブトと爆産できてるので、流れ的に爆産なのでは?

Re: こんばんは

> ギラファは事故が心配いらないんですね。
> オオクワ、カブトと爆産できてるので、流れ的に爆産なのでは?

たかとぱぱ様

ギラファは、私的に事故がないということで100%大丈夫というわけではありません。(;´・ω・)
人によっては、ノコは危険だという方がいますがギラファについては何回もセット組んでますが事故はありません。
でも、1ペアしかないとかなら顎縛りしてもいいかもしれないです。

私も最近の流れ的に爆産しそうな雰囲気があるのですがセットしないのもなんなのでここは爆産のことはひとまず忘れます。(笑)

こんばんは!

前半のお仕事関係の話は
詳しくは理解してませんが
シャープペンの芯という素材
0.5mmに0.3mmの穴を開ける
と言うのは凄い技術ですね!

ギラファは余裕のセットですね!
無事に欲しい数でおさまると
いいですね〜!
また爆産して慌てる
クワカブマイスターさんの記事も
見たい気もしてますが(笑)(^^)v


お疲れ様です(^^)

クワカブマイスターさんもホワイトアイのギラファを飼育してましたか。
うちにもいますが、昨年無計画に産ませたら40以上産んでくれちゃいまして・・・
ここ最近、白い眼をした♀がぞくぞくと羽化してます(爆)

いずれ血の入れ替えが必要かなと感じたら、遠慮なく言って下さいね(^^)

Re: こんばんは!

> 前半のお仕事関係の話は
> 詳しくは理解してませんが
> シャープペンの芯という素材
> 0.5mmに0.3mmの穴を開ける
> と言うのは凄い技術ですね!
>
> ギラファは余裕のセットですね!
> 無事に欲しい数でおさまると
> いいですね〜!
> また爆産して慌てる
> クワカブマイスターさんの記事も
> 見たい気もしてますが(笑)(^^)v

こんばんは様

あれだけの精密加工を私もできるようになれたらいいなと思いながら見てました。
日本の技術もまだまだ捨てたものではありませんね。(^^♪

ギラファは、余裕というより適当セットのような気がしてます。(笑)
まあ、余り真剣にセット組んで爆産とか困りますのでちょうどいいかな。
まあ、なんとなく爆産してどうしようとか書いてる自分も想像はできますけど。(;´・ω・)

Re: お疲れ様です(^^)

> クワカブマイスターさんもホワイトアイのギラファを飼育してましたか。
> うちにもいますが、昨年無計画に産ませたら40以上産んでくれちゃいまして・・・
> ここ最近、白い眼をした♀がぞくぞくと羽化してます(爆)
>
> いずれ血の入れ替えが必要かなと感じたら、遠慮なく言って下さいね(^^)

アーリー様

わが家も去年WWギラファの幼虫を購入し今年初めて羽化しました。
うまい具合にペアになってくれたのでセットしましたがギラファって意外と多産なんですよね。(;´・ω・)
♀が続々羽化は私も経験ありますが非常に困ってしまいますね。(笑)

先の話ですが血の入れ替えのときはよろしくお願いします。(^^)/

こんにちは

ホワイトアイギラファはかっこいいですよね^^
親サイズが小さくても次世代で大きくなると思いますので
頑張ってくださいね♪

そう言えばうちにもいましたが♀が確保できず撤退しました^^;

Re: こんにちは

> ホワイトアイギラファはかっこいいですよね^^
> 親サイズが小さくても次世代で大きくなると思いますので
> 頑張ってくださいね♪
>
> そう言えばうちにもいましたが♀が確保できず撤退しました^^;

かっつ様

ギラファは、100ミリを超えてくるとかっこいいですね。
オオクワなどと違いギラファは親のサイズより飼育環境だと思うのでがんばります。

そうなんですよね、ギラファは羽化ズレしやすのでペアを確保するのが結構大変だったりします。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク