2016-07-16(Sat)

独自配合菌糸瓶実験始めます

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが応募受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
もうそろそろ応募締め切りですのでお早めに。
--------------------------------------------
今日は、午前中仕事のためクワカブ作業は午後から始めました。
めちゃくちゃ暑くて参りましたが仕方がありませんね。
本日午前中に頼んでいた菌糸ブロックが到着しました。
内容は、三階松さんのGT34-TYPE,T-TYPE,L2-TYPEの3ブロックになります。
それぞれ用途が違うのですが今回はある実験を行いたくこの3ブロックを購入しました。
まず、それぞれのブロックの特徴です。
GT34-TYPE オオクワ用の高添加ブロック
T-TYPE    スマトラ極太用高添加ブロック
L2-TYPE   パラワンやスマトラの大型血統用高添加ブロック
になります。
まずは、ベースとなる菌糸ブロックをGT34として配合を1対1でGT34にT-TYPEを混ぜたものを5個詰めました。
次に、GT34とL2-TYPEをやはり1対1の割合で混ぜたものを7個詰めました。
余りは、普通に詰めましたがそれはそれでスマトラ用に使用します。
両方同じ数にしたかったのですが量がアバウトだったので変わってしまいました。(;´・ω・)
この2種類の菌糸瓶を同じ血統のオオクワに使用しその成長差を見ようというのが今回の実験です。
なお、GT34のみで詰めた菌糸瓶も当然用意してありすでに引っ越し済みです。
基本的に同じ親からブリードした幼虫のため血統の差はないはずなのでこれで結果が変われば今後の飼育にプラスになるのではと思います。
この途中経過はその都度記事にアップしていき来年の羽化個体の差を見たいと思います。
なんとなく思い付きで始めたのですが同じことをやっていても結果は変わらないと思うので今回チャレンジしてみました。
今回こんな実験ができたのもうまい具合にオオクワが爆産してくれたおかげですのでラッキーでした。(^^♪

PS 話は変わりますがどうやらヘラヘラとロンギチョンが爆産したようなのでこれはこれでいいことですがカブクワ含めてニョロだけで200は超えそうです。(;´・ω・)
本割り出しであとどれくらい孵化するのかちょっと不安ですね。(;´・ω・)
各々の割り出し結果の詳細は追ってブログにアップいたしますのでお楽しみに。(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す^^

菌糸色々と楽しんでますね
オイラはまだ用意も出来てない(汗

爆産してそうですか。。。楽しみやね^^
ニョロ200ならまだまだ大丈夫
家でのMAXの時は、成虫200以上のニョロ300以上でした
今は、数えるのが超楽ちん(爆

こんばんは

菌糸はブロックで作る方は
他のと混ぜると言う事も出来るんですね!
1年弱をかけた大実験ですね。
どういう結果になるなりますかね?!

爆産の結果は楽しみです!
頑張って下さ〜い!(^^)!

Re: ちぃ~す^^

> 菌糸色々と楽しんでますね
> オイラはまだ用意も出来てない(汗
>
> 爆産してそうですか。。。楽しみやね^^
> ニョロ200ならまだまだ大丈夫
> 家でのMAXの時は、成虫200以上のニョロ300以上でした
> 今は、数えるのが超楽ちん(爆

たかパパ様

菌糸は、ただ既製品を使うのは面白くないのでいろいろ試してやってます。
そろそろ用意しないと幼虫3令になっちゃいますよ。(;´・ω・)

爆産しそうというかすでに割り出したので爆産確定です。(;´・ω・)
大型カブトの爆産は危険すぎるのでセット解除しました。それでも、30以上確定ですが・・・
ロンギチョンも爆産してるのでこの2種類だけで3桁行きそうです。
孵化率次第ですが飼育しきれなそうな気がします。
それと菌糸ブロック20個とか30個とかは私の財布ではどうにもなりません。(;´・ω・)

成虫200はちょっとやば過ぎますよね。ゼリーをあげるだけでも時間かかりそうですね。
来年一気に成虫になったらどうしましょう。( ;∀;)

Re: こんばんは

> 菌糸はブロックで作る方は
> 他のと混ぜると言う事も出来るんですね!
> 1年弱をかけた大実験ですね。
> どういう結果になるなりますかね?!
>
> 爆産の結果は楽しみです!
> 頑張って下さ〜い!(^^)!

ハウォルチア様

菌糸ブロックですが同じ菌種なら混ぜられそうですね。
まあ、神永と三階松とかエクシードとかでは混ぜない方が無難かと思いますね。
同じメーカーなら混ぜても面白い結果がでるかもしれませんがダメになるリスクも高いです。
まあ、メインではやらない方がいいと思いますが余裕があればやってみると化け物ができるかもしれません。(爆)

爆産結果は間違いなさそうですが飼育どうしましょ。(;´・ω・)

こんばんは

凄い実験ですね!
私は怖くて出来ません、その分経過&結果を興味深く楽しみにしてます(^^)/

Re: こんばんは

> 凄い実験ですね!
> 私は怖くて出来ません、その分経過&結果を興味深く楽しみにしてます(^^)/

M’s 様

ちょうど、スマトラ用にL2とTのブロックが必要だったのでついでに実験してみることにしました。
余剰分のオオクワなので失敗してもいいやくらいの気持ちですね。
結果がでればいいし、出なくても実験ですのでしょうがないです。
私は、変わったことや実験が好きなのでこうゆうのもありかと思ってます。(^^)/

こんにちは

初コメ失礼します。我が家も三階松
菌床にお世話になっております。

人とはまた違う着眼点の取り組み。
興味深い実験ですね。
注目させていただきます。^ ^

Re: こんにちは

> 初コメ失礼します。我が家も三階松
> 菌床にお世話になっております。
>
> 人とはまた違う着眼点の取り組み。
> 興味深い実験ですね。
> 注目させていただきます。^ ^

チョネ様

コメントありがとうございます。
わが家では、オオクワのほかに極太スマトラと大型血統スマトラの幼虫を飼育ているのでちょうどTとL2の菌糸ブロックが余ったので混ぜてみたらどうかなと思い実験してみることにしました。
三階松は、いろいろなコンセプトの菌糸ブロックがあるので助かります。

次回では、L2とTを混ぜた菌糸でスマトラを飼育してみたいです。(大型極太個体を目指して)
失敗も経験のうちですのでいろいろ試してみたいです。(^^)/


こんばんは

面白い実験ですね。
どんな結果になるか興味津々です。
いきなりギネスが出ちゃったりするかもですね。

Re: こんばんは

> 面白い実験ですね。
> どんな結果になるか興味津々です。
> いきなりギネスが出ちゃったりするかもですね。

たかとぱぱ様

他にもやってる方もいるかもしれませんがやっぱり自分でやらないとわからないですからね。
私も来年というより一回目の交換でどれくらいでるのか楽しみです。
いい方に転べばいいですが、当然逆もありますのであくまで実験としてとらえてます。
ギネスはどうかわかりませんがいい方に転んでもらいたいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク