2016-07-10(Sun)

国産オオクワガタ最終割り出し結果

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが協賛受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
--------------------------------------------
本日は、先日の記事通り休日出勤の前にミヤマ採集に行ってきました。
結果は、写真がないことからお分かりの通りボウズでした。( ;∀;)
オクとかを見ると九州や北海道では結構取れてるようでしたので期待していましたがダメでした。
過去結構採れた実績はあるのでもう少ししたらまた行ってみようと思います。
まあ、コクワやカブトムシ、ノコは採れるんですけどいまいち盛り上がりませんよね。

今日は、仕事が半日で終わったので帰ってからオオクワの菌糸瓶に引っ越しと最終割り出しを行いました。
とりあえず、先週詰めた菌糸瓶26本に幼虫をセットしました。
その後、残っていた菌床ブロックと菌床ケースの割り出しを行いました。
結果は、下記のような感じでした。
オオクワガタ結果
2つ割り出しで、30ニョロ+1卵となかなかの産みでした。
実は、菌床ブロックは最初全然ニョロが出てこずに半分以上崩しても1ニョロしかでてこずこれはやっちまったかと思ったらその後じゃんじゃん出てきて結局18ニョロ+1卵という結果でした。
次に、菌床ケースを割り出したのですがこちらは割り出しタイミングを失って2か月弱放置していました。
結果として、12ニョロでしたがほぼ2令での回収となりました。
中には、かなりでかいのも出てきたのでやっちまった感バリバリです。

総合的に計算したところニョロ73+αという結果になりました。
+αとは、実は88ギネス血統の♀を自作カワラ材でセットしたものがまだ卵のため割り出してないのでその分を+αとしています。
おそらく、取りこぼしや+αを入れると80前後になると思います。
今回の目標が50ニョロでしたので取れすぎ感満載ですので管理をどうしようか焦りまくりです。(;´・ω・)
結局用意した菌糸瓶も10以上足りないのでどうしたらいいかプチパニックです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは〜

オクでミヤマ結構出てますね。
私も近場のミヤマポイントに行ったのですが、崖崩れで通行止めorz
今年はミヤマは諦めモードですf^_^;)

オオクワガタニョロ、
ガッツリ採れましたね!
おめでとうございま〜す*\(^o^)/*
管理、場所、費用等が大変ですが、大型個体を目指して頑張りましょう(^o^)/

こんばんは

ミヤマおあずけでしたか(*_*;
残念ですが
シーズンもまだありますし
次に採れたときは
喜び倍増だと思いますよ(^^)/

オオクワ割出しお疲れ様です!
予定の30オーバーで
なんとか頑張って(^^)v…
と言うのは無責任な感じがしますが
温室広いですし
記事からはまだ少しユトリを
感じますので(^o^;
やっぱり頑張って下さい(^^)/

お疲れ様です(^^)

ミヤマ採集は残念でしたね(><)
ミヤマは、自分が行く所はポイントではないので、いたらラッキー♡って感じです(笑)

オオも予定数オーバーですか。取れ過ぎも悩みますね(^^;)

Re: こんばんは〜

> オクでミヤマ結構出てますね。
> 私も近場のミヤマポイントに行ったのですが、崖崩れで通行止めorz
> 今年はミヤマは諦めモードですf^_^;)
>
> オオクワガタニョロ、
> ガッツリ採れましたね!
> おめでとうございま〜す*\(^o^)/*
> 管理、場所、費用等が大変ですが、大型個体を目指して頑張りましょう(^o^)/

ピエン様

オクを見ると確かに結構出てたので期待したのですが北関東あたりだとまだ早いのかもしれないです。
ポイントは、結構あるのであきらめずに通えばとれそうです。

ありがとうございます。
オオクワ予定数大幅オーバーでうれしい反面管理が大変です。
お互い来年は、大型目指してがんばりましょう。(^^)/

Re: こんばんは

> ミヤマおあずけでしたか(*_*;
> 残念ですが
> シーズンもまだありますし
> 次に採れたときは
> 喜び倍増だと思いますよ(^^)/
>
> オオクワ割出しお疲れ様です!
> 予定の30オーバーで
> なんとか頑張って(^^)v…
> と言うのは無責任な感じがしますが
> 温室広いですし
> 記事からはまだ少しユトリを
> 感じますので(^o^;
> やっぱり頑張って下さい(^^)/

ハウォルチア様

ミヤマは、採る過程を楽しんでますのでまあ取れなくても気分転換にはなります。
場所も会社から近いのでちょくちょく行けますからね。

オオクワについては、まさか3ラインで80オーバーは予想してなかったです。
一番の問題は、菌糸瓶ですね。良い菌糸ブロックは高いですし瓶も足りないので財布が悲鳴を上げてます。
実は、ドルクス系の幼虫だけでも合計すると3桁を軽く超えますのでそれを考えただけでやばいです。(;´・ω・)

Re: お疲れ様です(^^)

> ミヤマ採集は残念でしたね(><)
> ミヤマは、自分が行く所はポイントではないので、いたらラッキー♡って感じです(笑)
>
> オオも予定数オーバーですか。取れ過ぎも悩みますね(^^;)

アーリー様

ミヤマは、残念でしたがシーズンは始まったばかりなので気長に探します。
ミヤマは場所が限られるのでいないところには全くいませんよね。
実は、我が家の近所の採集スポットにはヒラタが全く取れないんですよね。

オオクワは、予定数オーバーで管理と財布が大変です。(笑)

おはようございます

ミヤマは残念でしたね
私の行っていたポイントも今は環状線が出来て土手とコンクリートの塊に変貌しています。
年々採れなくなって来ている気がします。

オオクワ程よく採れると良いですが
爆産すると予定が狂ってしまいますね
虫相手だけに中々思う様には行かないかと^^;

こんにちは。

こんにちは。
ミヤマは残念でしたが、オオクワガタは爆産おめでとうございます。
88ギネス血統採れ過ぎなようなので、MINAMIのプレに出してはどうですか(爆)
真面目に産卵しないと責任感じます(汗)

こんばんは!

オオクワのブリード
結構… 採ってるじゃないですか!(笑)

来年は200頭ほどは行きそうですね(^-^)/
待ってますよ!(爆)

Re: おはようございます

> ミヤマは残念でしたね
> 私の行っていたポイントも今は環状線が出来て土手とコンクリートの塊に変貌しています。
> 年々採れなくなって来ている気がします。
>
> オオクワ程よく採れると良いですが
> 爆産すると予定が狂ってしまいますね
> 虫相手だけに中々思う様には行かないかと^^;


gifunotaka 様

ミヤマは、残念でしたがまだシーズン始まったばかりなので次回に期待です。
わが家の近くも開発によりほぼクワカブポイントは全滅ですが幸い会社の近くにいいポイントがあります。(^^)

オオクワは、採れないとほんとにダメみたいですが今年はラッキーでした。
爆産の予定ではなかったため予定が狂いましたがまだなんとかなりそうな数ではあります。
虫相手に、希望通りには確かに行きませんよね。(^^)/

Re: こんにちは。

> こんにちは。
> ミヤマは残念でしたが、オオクワガタは爆産おめでとうございます。
> 88ギネス血統採れ過ぎなようなので、MINAMIのプレに出してはどうですか(爆)
> 真面目に産卵しないと責任感じます(汗)

ぱくす様

ありがとうございます。
確かに産み過ぎでどうしようか迷いましたが今回は、なんとかすべて自分で育てることにしました。
今回の成虫は、すべてちゃんと産んでくれたので感謝してますよ。(^^)/
産まないのは、ほんとに困りますからね。それに、種親探しはほんと大変だとわかりました。
来年は、今年羽化の分でなんとか3ラインくらいできそうなので多少ホッとしてます。(^^)/

Re: こんばんは!

> オオクワのブリード
> 結構… 採ってるじゃないですか!(笑)
>
> 来年は200頭ほどは行きそうですね(^-^)/
> 待ってますよ!(爆)

M’s 様

オオクワは、3ラインで80ニョロとまさかの結果でした。(;´・ω・)
私の飼育キャパは50が限界だと自負してますので不安でいっぱいです。
でも、せっかく産まれてきてくれたので今回はなんとか自分で面倒見ますよ。

来年の目標は200頭・・・なんてことはありません。(笑)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク