2016-07-06(Wed)

ヨツボシヒナカブトモニターセットその後

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが協賛受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
協賛品については、後日詳しくブログにて発表します。
--------------------------------------------
先日、たかパパさんからヨツボシのモニターセットで割り出した4卵がそろそろ孵化するかもとコメントがありましたので早速今朝確認いたしました。
今回のセットは、たかパパさんからモニターセットとして頂いたもので割り出しで4卵ほど取れましてケースで管理していました。
自分でセットしたものではないのでダメでも再セットできませんのでかなりのプレッシャーでした。
そして、早速蓋をあけ、加湿のために入れていたミズゴケを取るとな・なんと卵がありません。
まさか、とろけてなくなったのではとやな予感がしましたが気を取り直してよく探すとやりました幼虫発見です。
しかし、1ニョロしかいません。そんなはずはないとマジ探しの結果3ニョロ発見できました。
ただ、あと1ニョロいるはずなので隅から隅まで捜した結果は・・・・・・いました。
ヨツボシ孵化
これで、4卵すべて孵化しました。気合の孵化率100%達成です。
これで、4♀や4♂ならキレそうですが、たぶん大丈夫だと思います。もしだめなら誰か助けてくださいね。(^^)/
今回、卵の管理で結構マットが湿気でぐちゃぐちゃでしたが幼虫大丈夫でしたのでマットは結構水分多めがいいのかな?
微粒子マットが良いとのことですので、完熟マットをふるいにかけて微粒子にしてみました。
これで行けるかわかりませんがとりあえずこれで飼育開始したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す^^

無事に孵化したみたいですね^^

最初の2エッグはダメになりましたが
その後は孵化率100なのですが
初令で落ちやすいかも?
少し大きくなるまでは、微粒子で飼育した方が
良いような気が・・・します^^

頑張ってよ~ん♪

度々^^;

完熟マットって無添加ですか?

こんばんは

我家にも初令~3令が20頭ほど居てるから、次世代もどうにかなるでしょ(^^)

こけないように頑張ろ!

Re: ちぃ~す^^

> 無事に孵化したみたいですね^^
>
> 最初の2エッグはダメになりましたが
> その後は孵化率100なのですが
> 初令で落ちやすいかも?
> 少し大きくなるまでは、微粒子で飼育した方が
> 良いような気が・・・します^^
>
> 頑張ってよ~ん♪

たかパパ様

なんとか、すべて孵化しました。(^^♪

微粒子マットですか。今月、財布がやばいので買えないかも。
篩で細かくして微粒子ってことになりませんか。(笑)

とりあえず、がんばって飼育します。(^^)/

Re: 度々^^;

> 完熟マットって無添加ですか?

たかパパ様

月夜野きのこ園の完熟マットは、無添加とは書いてないのですがハナムグリやゴロファにも実績ありとのことなのでどうなんでしょうね。
どうしてもってときには、微粒子無添加マット買うしかないかな。(^^)/

Re: こんばんは

> 我家にも初令~3令が20頭ほど居てるから、次世代もどうにかなるでしょ(^^)
>
> こけないように頑張ろ!

M’s様

そうですか、それは頼もしいです。(^^♪

頼ってばかりはいられないので全力で飼育しますよ。(^^)/

でも、ダメならお願いしちゃうかもしれませんけどね。(笑)

こんばんは

4卵全部
無事孵化ですか!
おめでとうございます(^^ゞ
ホッとしますね。

もう少しだけ気の抜けない
幼虫さん達のようですが
生命力の強さを信じて
全頭羽化目指して
頑張って下さいね(^_^)/

度々々^^

マット篩にかけたので良いですよ^^
どうしても粗いマットでは潜りが悪いのか
食いが悪いのかって感じなんで!

Re: こんばんは

> 4卵全部
> 無事孵化ですか!
> おめでとうございます(^^ゞ
> ホッとしますね。
>
> もう少しだけ気の抜けない
> 幼虫さん達のようですが
> 生命力の強さを信じて
> 全頭羽化目指して
> 頑張って下さいね(^_^)/

ハウォルチア様

ありがとうございます。

初2令が難しいらしいのでもう少し気が抜けないです。
手探り状態ですががんばって羽化目指します。(^^)/

Re: 度々々^^

> マット篩にかけたので良いですよ^^
> どうしても粗いマットでは潜りが悪いのか
> 食いが悪いのかって感じなんで!

たかパパ様

アドバイスありがとうございます。(^^♪
とりあえず、篩にかけたこのマットで飼育してみます。
食いが悪いようなら微粒子無添加マット買ってみますよ。(^^)/

こんばんは

4卵とも孵化してよかったですね。
最近あちらこちらで4☆の飼育報告があるみたいなので、♂♀が偏っても、どこかから飛んできそうですね。

Re: こんばんは

> 4卵とも孵化してよかったですね。
> 最近あちらこちらで4☆の飼育報告があるみたいなので、♂♀が偏っても、どこかから飛んできそうですね。

たかとぱぱ様

とりあえず、孵化しましたが初2令が落ちやすいので慎重に飼育しないといけません。
4☆は、人気ありますから何人かお願いできる人はいますけどできれば自分で何とかしたいですよね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク