2016-07-05(Tue)

自作カワラ植菌材実験セット結果発表

先日作成した自作カワラ植菌材の実験用にセットしたオオクワを割り出しました。
結果ですが、どうだったでしょうか。
オオクワガタ卵
写真の通り卵が見えますね。
まだセットしてそんなに経ってないのですがオオクワが予定数をオーバーしたのでセットを解除し割り出しました。
この卵のほかにもう1卵と1ニョロ発見しました。まだいそうでしたが卵ばかりのため割り出しを中断しました。

結果として短時間でもそれなりの結果が出たので今回の自作カワラ植菌材は大成功ということにさせてください。(^^♪
それにしても、このセットした♀は直前に30ニョロ割り出した直後に再セットしたにも関わらずすぐに産みだしたのでなかなかのポテンシャルをもった♀でした。
多分、まだ産むと思いますが私のオオクワ飼育キャパを越えたためこれで終了し余生を過ごしてもらいます。
この♀は、ギネス血統ですのでこれだけ産んでくれてラッキーでした。
私も、オオクワ一本なら限界まで産ませるんですけどね。
でも、これで来年の楽しみが増えましたので良かったと思います。(^^)/

いま、成熟待ちのレギウスがいるのでこのカワラ植菌材を使って産卵セット組んでみたいですね。
レギウスやオオゴンオニが産んでくれればそれこそ大成功と言えますので是非チャレンジしたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

こういう心にゆとりがある時は
得てして良い結果がでますね!
でも今回はそれにも増して
自作カワラ植菌材の大成功が
大きいですね!
おめでとうございます(^^)/

このぶんだと
ほかの種類での結果も
楽しみなものに
なりそうですね(^^)v

ちぃ~す^^

オオ産んでますね^^

レギに使う時は、なるべく太くて柔らかい物を
選んで下さいね!

そろそろ4☆孵化時期かもよ~
ニョロ透けて見えませんか?
初令管理マットは微粒子ですよ~♪

Re: こんばんは

> こういう心にゆとりがある時は
> 得てして良い結果がでますね!
> でも今回はそれにも増して
> 自作カワラ植菌材の大成功が
> 大きいですね!
> おめでとうございます(^^)/
>
> このぶんだと
> ほかの種類での結果も
> 楽しみなものに
> なりそうですね(^^)v

ハウォルチア様

ありがとうございます。
確かに今回は、すでに予定数産んでいたので気楽にセットできましたね。

自作カワラ材は、もともとカワラ飼育種のブリード用に考えていたのでレギウスが成功するかが本当の意味での成功となりそうです。
レギウスのセットで産卵させるのが当面の目標ですね。(^^)/

Re: ちぃ~す^^

> オオ産んでますね^^
>
> レギに使う時は、なるべく太くて柔らかい物を
> 選んで下さいね!
>
> そろそろ4☆孵化時期かもよ~
> ニョロ透けて見えませんか?
> 初令管理マットは微粒子ですよ~♪

たかパパ様

オオクワは、1♀だけ爆産してえらいことになってます。

レギウスに使う頃には、結構やわらかくなってると思うんですがそんなに太いのあったかな。

四つ☆怖くて見てないです。明日確認してみますね。(^^)/
微粒子マットかあ、あったかな。最悪ふるいにかけて微粒子にしようかな。


こんにちは。

バッチリですね🎵
タラ、レギ、オウゴンも上手く行くと良いですね。
次はバクテリア材にもチャレンジを。

Re: こんにちは。

> バッチリですね🎵
> タラ、レギ、オウゴンも上手く行くと良いですね。
> 次はバクテリア材にもチャレンジを。

efden様

一応、使えるところまでは行きました。(^^)
今は、レギしかいないのでとりあえずレギでチャレンジしますよ。

実は、バクテリア材作ったことあるんですよね。(^^)/

こんばんは

カワラ材うまく生んでくれましたね。
レギウスが生んでくれたらバッチリですね。
オオクワも爆産で予定数を超え、うれしい悲鳴が聞こえてきそうです。
うちも予定数は超えてくれそうな感じです。

Re: こんばんは

> カワラ材うまく生んでくれましたね。
> レギウスが生んでくれたらバッチリですね。
> オオクワも爆産で予定数を超え、うれしい悲鳴が聞こえてきそうです。
> うちも予定数は超えてくれそうな感じです。

たかとぱぱ様

そうですね、うまく産んでくれたので良かったです。
あとは、レギやオオゴンオニが産んでくれれば完璧ですけどね。

オオクワは、確かに予想以上に産んでくれたので良かったですよ。
お互い予定数を越えてくれてよかったですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク