2016-07-03(Sun)

国産オオクワ爆産の予感

本題の前に、今日は仕事が間に合わないということで急きょ休日出勤で会社に行きました。
まあ、半日でいいとのことでしたのでまだいいですがやっぱり休日仕事はテンション下がりますよ。
昨日菌糸詰めが終わっていたので良かったですよ。

そういえば、昨日所さんの番組でレア度マックスでオオゴンオニクワガタが出てましたね。
モーレンカンプオオゴンオニらしいですがそんなにレアだとは思いませんでした。
見た目は、ババオウゴンオニと変わらないようなので別にほしいとは思いませんけどね。
実は、オウゴンオニは2回産卵セット組んで2連敗のためいい印象ないです。
でも、なんとかリベンジしたいとは思ってるんですがローゼンよりババがいいかなと思うようになってます。(^^♪

本題ですが、昨日菌糸瓶詰めが一応終わったので今日残りの割り出しを行いました。
まずは、途中まで割り出していた菌糸ブロックを割ってみるとまあ、出てくる出てくるで用意していたボックスはすぐにいっぱいになり新規にボックスを用意して割り出し再開しましたがさらに出てきて、前に割り出したものも併せて30ニョロになりました。
しかも、マット部分から5ニョロも出てきましてびっくりです。
あの、ブロック一個に30ニョロも入るのかと思いますが数えたので間違いありません。
本来なら、大喜びのところですが用意した菌糸瓶が25個しかないです。( ;∀;)
しかも、まだあと1ブロックと菌床ケースが1つあるんですよ。そして、恐る恐る2個目のブロックを崩すと速攻1ニョロ+1卵発見し心が折れて割り出し中断です。(;´・ω・)
もう、菌糸ブロック追加購入する予算ないんでどうしようか非常困りました。
嫁さんにいっても、無理なのはわかっているのでどうしましょうかね。
今月のお小遣いでなんとかなればいいんですが・・・。ホントに、取れないのも困りますが取れすぎも困りますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す^^

モーレン・ローゼン・モセリ・ババと飼育しましたが
ババが高価だったんで、今も飼育者多いけど
その他はレア種になって来てるのかもね^^;
サイズ狙いならモセリが良いと思うよん♪

オオ爆産しましたね
菌糸詰め頑張ってねぇ~!
家は、まだ菌糸用意出来てません><;

こんばんは

やはり爆産でしたね。
産まないと始まりませんが、産みすぎも大変ですね。
プレ企画で放出されてはいかがですか?

こんばんは~

爆産おめでとうございま~す!(^^)!
ホントに採れないのも困りますが
採れ過ぎるのも、今後の飼育用品追加など
お金と相談ですね(^_^;)
オオクワガタのブリ忙しくなりそうですが
頑張って下さいね(^_-)-☆

Re: ちぃ~す^^

> モーレン・ローゼン・モセリ・ババと飼育しましたが
> ババが高価だったんで、今も飼育者多いけど
> その他はレア種になって来てるのかもね^^;
> サイズ狙いならモセリが良いと思うよん♪
>
> オオ爆産しましたね
> 菌糸詰め頑張ってねぇ~!
> 家は、まだ菌糸用意出来てません><;

たかパパ様

ローゼンとババはよく見かけるけどその他はあまり見かけませんね。
噂によると、ババが一番産卵しやすいらしいので一回チャレンジしたいですね。
ババも、昔に比べれば安く手に入りますよね。(^^♪

オオクワ予想以上に産んでしまい管理限界を越えそうです。
まさか、1ブロック30ニョロとか想像できなかったですよ。
とりあえず、残りは既製品の菌糸瓶を買おうかと思ってます。(あまりに数が多いときはまた詰めますけど・・)
たかパパさんも早く菌糸瓶用意しないとやばいですよ。(^^)/

Re: こんばんは

> やはり爆産でしたね。
> 産まないと始まりませんが、産みすぎも大変ですね。
> プレ企画で放出されてはいかがですか?

たかとぱぱ様

多少の爆産は予想してましたが想像の限界を超えてました。
いままで、1ブロック10ニョロ前後だったのでせいぜい20ニョロくらいかと思ってました。(;´・ω・)
残りのブロックも幼虫確認してるのでこれ以上はさすがにやばいです。
その他の飼育がなければ、3桁飼育も可能ですがいまの飼育数では50ニョロが限界ですね。

プレは、ちょっとタイミング的に遅いような気がしませんか?
多分みなさんもう一回目の菌糸瓶セット終わってますよね。(^^)/


こんばんは。

オオクワは産卵セット組んでいません(汗)
昔は大量に産卵させて、余ったのはプレ等でさばいていました。
でも惨敗より、採れ過ぎの方がまだ良いですよ。
以前友人が惨敗で、頼んだ菌糸ビン配布していました(汗)

Re: こんばんは~

> 爆産おめでとうございま~す!(^^)!
> ホントに採れないのも困りますが
> 採れ過ぎるのも、今後の飼育用品追加など
> お金と相談ですね(^_^;)
> オオクワガタのブリ忙しくなりそうですが
> 頑張って下さいね(^_-)-☆

ピエン様

ありがとうございます。
確かに、取れないのが一番困りますが今回は取れすぎです。(;´・ω・)
小遣い少ないんで、菌糸瓶とマットとゼリーでかなりやばいことになりそうです。( ;∀;)

オオクワのほかにカブトも増えちゃってますのでかなり忙しくなりそうです。
お互い飼育がんばりましょうね。(^^)/

Re: こんばんは。

> オオクワは産卵セット組んでいません(汗)
> 昔は大量に産卵させて、余ったのはプレ等でさばいていました。
> でも惨敗より、採れ過ぎの方がまだ良いですよ。
> 以前友人が惨敗で、頼んだ菌糸ビン配布していました(汗)

ぱくす様

ぱくすさんに譲ってもらったオオクワ2セットとも爆産でした。(^^♪
予想外に取れすぎたため、菌糸瓶が間に合いません。(;´・ω・)
でも、安い菌糸瓶には入れたくないのでなんとか菌糸瓶を手配したいですね。

プレとかも有りますがタイミングが難しいですし、幼虫の場合は飼育者が一流でないと貰い手ありますかね。
惨敗して菌糸瓶余るのが一番つらいとおもいますね。(^^♪

こんばんは

休日出勤お疲れ様です!
暑い一日でしたね(^o^;

爆産おめでとうございます(^^)/

この感じだと嬉しい悲鳴と
財布の悲鳴の半々みたいですね(笑)

残りの割出しも
なんとか頑張って下さいね(^^)/

お疲れ様です(^^)

菌床産卵ですか?
それにしても良く産む♀ですね(^^)
どの♀もこれくらい産めば,天然でも採集に苦労しないでしょう(笑)
折れた心を繋いで、また割り出し頑張って下さい(^^)

Re: こんばんは

> 休日出勤お疲れ様です!
> 暑い一日でしたね(^o^;
>
> 爆産おめでとうございます(^^)/
>
> この感じだと嬉しい悲鳴と
> 財布の悲鳴の半々みたいですね(笑)
>
> 残りの割出しも
> なんとか頑張って下さいね(^^)/

ハウォルチア様

ありがとうございます。

そうですね、財布の悲鳴はかなりなものです。(笑)

菌床産卵なので、すこし割り出し遅らせたいですがもう7月なのでそうもいかないですね。
まあ、次回も30ニョロとかならマジでやばいですが気を取り直してがんばります。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

> 菌床産卵ですか?
> それにしても良く産む♀ですね(^^)
> どの♀もこれくらい産めば,天然でも採集に苦労しないでしょう(笑)
> 折れた心を繋いで、また割り出し頑張って下さい(^^)

アーリー様

はい、菌床産卵ですよ。
確かに、こんなに産んだのは初めてですね。
今季最大の♀だったので産んだのかもしれないです。

確かに、天然でこれだけ産めばWDのオオクワ自体普通に採集できますね。(^^)

まあ、なんとか菌糸瓶の調達も考えなくてはなりませんが気を取り直してがんばります。(^^)/

No title

爆産おめでとうございます。
多すぎも困りますかね?!。
大型個体のニョロですから
オクでも需要がありますよ。(^-^)

Re: No title

> 爆産おめでとうございます。
> 多すぎも困りますかね?!。
> 大型個体のニョロですから
> オクでも需要がありますよ。(^-^)

貴吉おやじ様

ありがとうございます。
多すぎも困りますよ。オオクワだけならある程度数がいっても何とかなりますがいろいろやってるとそうもいかないです。
オクでも、やっぱり名が知れた人でないとなかなか落札してくれませんよ。(^^♪
血統といっても、オクの場合は証拠がないですからね。
実際詐欺まがいの出品もあるので、自分自身もやっぱり名の知れた方や評価の高い人しか落札しませんからね。(^^)/

こんばんは~

オウゴンは、やるとしたらモーレンかモセリですね~
今の所、レギウスでいっぱいいっぱいですが^^;

フルストルファーは、標本を持ってますが明らかにモーレンとは違いますよ。

Re: こんばんは~

> オウゴンは、やるとしたらモーレンかモセリですね~
> 今の所、レギウスでいっぱいいっぱいですが^^;
>
> フルストルファーは、標本を持ってますが明らかにモーレンとは違いますよ。

ムシきんぐ様

オウゴンオニは、ローゼンかババくらいしかいまはなかなか手に入らないですね。
私も、レギやってますので今のところすぐにリベンジはしないですけど。

オオゴンオニは、ローゼンしかやったことないので詳しくないんですよね。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク