2016-07-02(Sat)

今更の菌糸瓶詰め作業など

皆さんは、結構もう一回目の菌糸瓶に引っ越し作業終えた方が多いと思いますが、我が家は遅ればせながら本日菌糸瓶詰め作業を行いました。
3ライン組んだのですが、後発の2ラインがいまだに本割り出しもしていない状態でしたのでしょうがないです。
とりあえず、最初のライン分は引っ越しが終わっているのであとは後発の2ラインがどうなるかですね。
仮で少し割り出した結果、9ニョロ+3卵でしたので本割り出しであとどれくらい出てくるのかですね。
今回は、三階松のGT34-TYPEを5ブロック注文したのでそれを詰めようとおもいます。
本当は、余裕をもって10ブロックくらい詰めたかったのですが予算オーバーで無理でした。( ;∀;)
今回は、500CC×10本、800CC×15本の計25本詰めました。
今回の最大の難点は暑さですね。本当は、エアコンの効いた部屋で作業したかったのですがそんなことは実際許してもらえないので虫小屋の作業スペースでの詰め作業でした。
ちょうど、10時半にクール宅急便が来たので温まる前に速攻で作業スペースに持ち込みブロック崩し作業を始め5ブロックを衣装ケースにぶち込み15分で崩し終え詰め作業開始しましたが暑くて洒落になりません。
しかし、菌糸が温まるとまずいので休憩なしですべて詰めきりました。約一時間半で詰め終わりましたがもうやばいくらい汗だくです。( ;∀;)
菌糸瓶詰め26
この暑さで、菌糸の再生に悪影響が出ないかちょっと心配ですが冷たいうちに作業が終わったので多分大丈夫だと思います。
一個、タッパーに詰めてますがこれは菌糸が余り、ちょうどいい入れ物がなかったので詰めてみました。
後、2ラインの幼虫がこの25個以内であればいいのですが爆産していたらどうしましょう。
もう、夏に詰めるのは勘弁してもらいたいので後は、足らなければ市販の安い菌糸瓶で我慢します。

あと、菌糸瓶詰めなどで重宝するいいものがありますので紹介します。
消毒液
これは、ビバホームで買ったのですが食品に直接散布できるらしい消毒剤で、殺菌、カビの抑制など菌糸瓶作成の強敵を抑えてくれる優れものです。たしか、700円くらいだったような気がしますがこれを菌糸瓶のボトルに散布してやるとカビを抑えられますよ。
これを使ってから失敗がありませんので使えるのではと思ってます。
あと、補足で自作カワラ植菌材作成時にもこれを使用しうまくカビにやられず成功しましたのでお勧めです。
食べ物に散布できるくらいですから、幼虫に害はないと思いますよ。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

瓶詰め作業早いですね!
私はその半分以下で
倍近く時間かかってます(-_-;)

あとボトル数ですが
全然少ないとおもいま〜す(笑)
私は倍を予想させてもらいま〜す♪

ビバホームの殺菌剤
参考にさせてもらいます。
殺菌した事無いので
これを見つけたら
使ってみます(^_^)/

Re: こんばんは

> 瓶詰め作業早いですね!
> 私はその半分以下で
> 倍近く時間かかってます(-_-;)
>
> あとボトル数ですが
> 全然少ないとおもいま〜す(笑)
> 私は倍を予想させてもらいま〜す♪
>
> ビバホームの殺菌剤
> 参考にさせてもらいます。
> 殺菌した事無いので
> これを見つけたら
> 使ってみます(^_^)/

ハウォルチア様

私の場合、細かいこと気にしないですので瓶詰は早いですよ。
前は一個づつ測ったりしてましたが、今は5個ずつ一気に詰めてハンドプレスでぎゅっとしてあとは感覚でやってますね。
後は、自作したハンドプレスが結構使い勝手がいいのでそれのせいもありますね。(^◇^)

殺菌についてはしなくてもいい場合もありますが、私は一応使用道具と手は殺菌しますね。
失敗すると痛いですから念には念をいれますね。
この殺菌剤結構よさそうなのでおすすめです。(^^)/

こんにちは

詰め詰めお疲れ様でした^^
暑い中での菌糸詰めは重労働ですよね・・・

今はマット飼育だけなのですが菌糸詰めでの
カビ対策は必要だと思います。
その消毒剤はよさそうですね^^

こんにちは

厚いなかでの菌糸詰めお疲れさまでした。
温度が高いと雑菌が心配ですが、消毒剤があれば安心ですね。

ちぃ~す^^

菌糸詰めご苦労さまです^^
消毒剤使えますよね
因みに家は、まな板用を使ってるよん!

家も菌糸用意しないとヤバイんだけど・・・出来てない(汗

Re: こんにちは

> 詰め詰めお疲れ様でした^^
> 暑い中での菌糸詰めは重労働ですよね・・・
>
> 今はマット飼育だけなのですが菌糸詰めでの
> カビ対策は必要だと思います。
> その消毒剤はよさそうですね^^

かっつ様

暑かったので大変でしたがようやく終わりました。

たしかに、マットの場合カビは気にしませんよね。
菌糸詰めは、夏場は特に気を付けないといけませんね。(^^)/
消毒剤は、結構重宝してますよ。

Re: こんにちは

> 厚いなかでの菌糸詰めお疲れさまでした。
> 温度が高いと雑菌が心配ですが、消毒剤があれば安心ですね。

たかとぱぱ様

暑いと気を遣うので余計疲れますね。

暑さにより菌糸の劣化があると困りますので一応消毒だけはしています。(^^)/

Re: ちぃ~す^^

> 菌糸詰めご苦労さまです^^
> 消毒剤使えますよね
> 因みに家は、まな板用を使ってるよん!
>
> 家も菌糸用意しないとヤバイんだけど・・・出来てない(汗

たかパパ様

ありがとうございます。
菌糸詰めには、消毒剤は使いますね。
台所用なら、確かに安心ですよね。

確かに、もう7月ですから菌糸用意してないとやばいですね。(^^)/
私も、なんか割り出したら用意した分では全然足らなそうです。(;´・ω・)

こんばんは。

自分は消毒はしないですね。
強い菌糸で、23度で菌糸廻せばほぼ問題無く廻ります。
今使っているのはFe3+です。
消毒液は完全に乾燥させないと菌糸が痛みますがFe3+だと噴霧してそのまま使えるので便利です。
と言っても、最近はあまり詰め作業はしていません(汗)

Re: こんばんは。

> 自分は消毒はしないですね。
> 強い菌糸で、23度で菌糸廻せばほぼ問題無く廻ります。
> 今使っているのはFe3+です。
> 消毒液は完全に乾燥させないと菌糸が痛みますがFe3+だと噴霧してそのまま使えるので便利です。
> と言っても、最近はあまり詰め作業はしていません(汗)

ぱくす様

確かに使わなくても大丈夫だとは思うのですがどうも気になってしまい使ってます。
Fe3+は、知ってましたが高いので今の消毒液になりました。
今の消毒液も、完ぺきに乾かさなくても今のところ問題なく菌糸回ってますよ。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク