2016-06-30(Thu)

ロンギチョン爆産の予感

実は、この前の日曜日にロンギチョンのセットを組んでいました。
ただ、無添加発酵マットを買ったところ中を開けると1次発酵しかしていないマットでした。
これでは、ロンギチョンには発酵度が足りません。
でも、せっかく買ったので一応セットを組んで新しくマットを注文しました。
そして、昨日マットが届きましたのでマットを交換するためセットを割り出しました。
セット後、3日しかたっておらずかつ発酵度が浅いマットなので産んでるわけないと思い適当に中身を出したところなにか白いものがありました。
あれ、もしかして産んでた?そして、マットを確認すると9個の卵が出てきました。
予想外に、結構産んでいました。
201606300607340ac.jpg
実は、写真を撮ったあとさらに2卵発見し合計11卵発見となりました。
小さな体のくせにめちゃくちゃ産みますね。これだけ、発酵度の低いマットに産むのなら発酵の進んだマットならどうなるんでしょうね。
ちょっと、怖い気もしますがせっかくなので再セットしました。
さらに、2♀体制のため近々次の♀もセット予定です。が、あまり産み過ぎの場合は2♀目はセットしないかもです。
わが家の婿さん(♂)は、角曲がりですが中々やってくれました。まあ、産んだのは♀ですけどね。
どうも、ミツノカブトは爆産するようですので取れすぎには注意が必要なようです。
♂がWF1で、かつ♀とは別血統のため、いい血の入れ替えにはなったと思います。
こうなれば、とことん取ってやりますよ。もしやばそうなら誰かもらってくださいね。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

ロンギチョン
経験無いのでよく知りませんが
爆産の予感!
というより3日ほどで11卵は
既に爆産じゃないですかね!

おめでとうございます(^o^)丿

なんかテンション上がりますね!

とことん取られるとの事!
結果が楽しみですヽ(^o^)丿

Re: こんばんは

> ロンギチョン
> 経験無いのでよく知りませんが
> 爆産の予感!
> というより3日ほどで11卵は
> 既に爆産じゃないですかね!
>
> おめでとうございます(^o^)丿
>
> なんかテンション上がりますね!
>
> とことん取られるとの事!
> 結果が楽しみですヽ(^o^)丿

ハウォルチア様

ロンギチョンではないですが、同じミツノカブトで爆産記事がありましたね。
確かに、マットも発酵度の低いマットで短期間でこれだけ産めば爆産かもしれませんね。(^^♪

確かにテンション上がりますがあとで冷静になって取れすぎちゃってどうしましょってならないようにしないと。(笑)

勢いでとことん取るといいましたがちょっと取れすぎ不安があったりします。(^^)/
でも、さすがに3桁は洒落になりませんからね。

こんばんは

スリナムもそうでしたがミツノは多産のようですね^^
たくさん採れたらお願いしま~す♪
最近コカブがお気に入りです^^

Re: こんばんは

> スリナムもそうでしたがミツノは多産のようですね^^
> たくさん採れたらお願いしま~す♪
> 最近コカブがお気に入りです^^

かっつ様

そうですね、ロンギチョンも多産ぽいですね。
そういえば、ロンギチョンとスリナムの違いがいまいちよくわかりませんね。

わかりました、いっぱい取れたら送りますね。(^^♪
私も、コカブいま集めてますよ。(^^)/


こんにちは

ロンギチョン順調ですね。
適したマットなら凄いことになりそうですね。

Re: こんにちは

> ロンギチョン順調ですね。
> 適したマットなら凄いことになりそうですね。

たかとぱぱ様

ロンギチョンは、いまのところ順調です。
2回目のセットでどのくらい産むのか気になります。
2回目は、結構発酵度の高いマットなので楽しみです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク