2016-06-28(Tue)

自作カワラ植菌材結果&実験セット

5月に作成した自作カワラ植菌材がそろそろいい感じになってきましたので確認しました。
自作カワラ材
どうでしょうか、カワラ菌糸が新聞の上まで来ているのがわかると思います。
心配していたカビもなくきれいに植菌してくれたようです。

おさらいすると、カワラ植菌材が高いため単に自分で作ったら安く上がるのではと簡単に考えて作成しました。
いろいろな方法がありましたがこの方法が一番簡単で安上がりだったので行いました。
詳しい作成方法は、過去記事を参照してくださいね。(カテゴリのその他の中にあります。)
まず、材は安いB品で十分ですね。私自身もB品を100円で購入しました。
カワラ菌糸ブロックですが、大夢Kを使用しました。(ここは肝心なのでケチりませんでした。)
心配したカビですが若干早期に若干カビが発生しましたが大丈夫でしたね。
カビを抑えるために、植物に使えるカビを抑えるスプレーを少しかけました。
後は、24、25度前後で管理していました。

12本作製するのに約2000円くらいですので、買うよりかなりお安くできました。
肝心の使用できるかですが実験として先日割り出したオオクワの♀をこの自作カワラ材でセットしてみました。
オオクワガタセット
これが、セット後3日目の状態です。
結構齧っていていい感じじゃないですか。産んでいるかはわかりませんがこれだけ齧っていれば産卵行動を誘発していると思っていいのではないでしょうか。
しかも、2本いれて2本とも齧ってますよ。大抵2本入れると片方しか反応しないのでがこれはいいんじゃないですかね。

問題は、あと10本どうしようかということです。
オオクワとヒラタはセットを組み終わったので使い道がないんですよね。(とりあえず、ニジイロにでも使いますかね。)
来年は、3月ぐらいに仕込んでオオクワ用に使おうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

自作カワラ材、大成功ですね。
あとはどれだけ生んでくれているか、楽しみですね。
来年は真似してやってみようと思います。

Re: こんばんは

> 自作カワラ材、大成功ですね。
> あとはどれだけ生んでくれているか、楽しみですね。
> 来年は真似してやってみようと思います。

たかとぱぱ様

大成功かどうかは微妙ですがなんとか形にはなりました。(^◇^)
後は、実験結果がどうかというところですね。

ぜひ、チャレンジしてみてください。(^^)/

こんばんは

自作カワラ材の結果
楽しみに待ってました!

大成功ですね(^^)v

早速のセットも
産んでる雰囲気プンプンで

コストも凄くローコストで
次回のシーズンでは
私も是非 自作してみたいので
レシピ頂いちゃいますね!

ニジイロも
爆産するかもですね(^^)/

こんばんは~

自作カワラバッチリですね(^_-)-☆
これで産んでくれていたら文句なしですね!
何匹採れるかな~(^^♪

こんばんは

どうなったのかな~と思ってましたが上手く行きましたね(^^)
植物用… 殺菌剤ですかね?
これは良い話を伺いました。菌糸も上部がカビ始めた初期だったら殺菌剤の効果があると聞いたことがありましたが、そんな機会がおとずれたら試してみます!

そう成らない事を祈りつつ(笑)

こんばんは

植菌材を自作するとは、さすがですね~^^
ちゃんと菌も回っていてオオの♀も齧っているという事は
大成功じゃないですか^^
これで色んな種の産卵に使えそうですね♪

Re: こんばんは

> 自作カワラ材の結果
> 楽しみに待ってました!
>
> 大成功ですね(^^)v
>
> 早速のセットも
> 産んでる雰囲気プンプンで
>
> コストも凄くローコストで
> 次回のシーズンでは
> 私も是非 自作してみたいので
> レシピ頂いちゃいますね!
>
> ニジイロも
> 爆産するかもですね(^^)/

ハウォルチア様

なんとか、使えそうなところまで行きました。(^◇^)

セットは、齧ってはいますので反応はよさそうです。

コスト的には、菌糸ブロックを安いの使えばもう少し抑えられるかと思います。
一番のネックは、材の殺菌とカビ対策ですね。

かんばって作っちゃってくださいね。(^^)/

Re: こんばんは~

> 自作カワラバッチリですね(^_-)-☆
> これで産んでくれていたら文句なしですね!
> 何匹採れるかな~(^^♪

ピエン様

見た目は、大丈夫そうだったですけど正解がわからないのでどうなんでしょう。

とりあえず、産んでくれれば大成功ということにしますね。(^^)

爆産してくれれば証明できるんですけどね。(^^)/

Re: こんばんは

> どうなったのかな~と思ってましたが上手く行きましたね(^^)
> 植物用… 殺菌剤ですかね?
> これは良い話を伺いました。菌糸も上部がカビ始めた初期だったら殺菌剤の効果があると聞いたことがありましたが、そんな機会がおとずれたら試してみます!
>
> そう成らない事を祈りつつ(笑)


M’s様

とりあえず、カビだらけの使用不可だけは避けられたようです。

植物用専用ではなく、人間用の消毒で植物にも使えますと書いてありました。(入れ物あるのであとで記事に書いときますよ。)

私は、ドラックストアで購入し菌糸瓶の殺菌に使ってます。(^^♪

まあ、カビさせないのがベストですよね。(^^)/


Re: こんばんは

> 植菌材を自作するとは、さすがですね~^^
> ちゃんと菌も回っていてオオの♀も齧っているという事は
> 大成功じゃないですか^^
> これで色んな種の産卵に使えそうですね♪

かっつ様

初めての経験でしたがなんとかうまくいったようです。

セットした様子では、齧っているので使えそうではあります。

少数作成では、コスト的に高くつくので春先に仕込むのが一番よさそうですね。(^^♪

材セットする種には使えそうですので今度試してみますね。(^^)/

お早うございます

自作カワラ材、安価で結果が残れば言う事ないですね♪。
爆産の良い結果を楽しみにしておりま~す♪。


こんにちは

自作カワラ材成功おめでとう御座います。
でも今時期湿度が高いのによくカビ抑えられましたね。うちは春先に仕込んだやつは見事カビ材に・・・やはり活きの良い菌糸でないと駄目ですね(^_^;)

Re: お早うございます

> 自作カワラ材、安価で結果が残れば言う事ないですね♪。
> 爆産の良い結果を楽しみにしておりま~す♪。

貴吉おやじ様

これで、産んでくれれば一番いいのですがどうでしょうかね。
実験セットが産んでいるか楽しみです。(^^)/

Re: こんにちは

> 自作カワラ材成功おめでとう御座います。
> でも今時期湿度が高いのによくカビ抑えられましたね。うちは春先に仕込んだやつは見事カビ材に・・・やはり活きの良い菌糸でないと駄目ですね(^_^;)

おいどん様

ありがとうございます。
最初少しカビが出たのですがそのうち消えましたね。
湿気については、エアコンで除湿しているので夏でもそれほど湿気は高くないですね。
確かに、菌の勢いと温度管理が結構重要かと思いますね。
後は、材の殺菌にカビを抑制する消毒を使ったのが良かったみたいです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク