2016-06-21(Tue)

DHヘラクレス割り出し

本日は、DHヘラクレスの割り出しを行いました。
本当は、幼虫で割り出すつもりだったのですがここ2日くらい♀が全然潜らなくなってしまい心配になり割り出すことにしました。
まだ、一週間ちょいなのであまり期待してなかったのですが結果はどうだったでしょう。
ヘラクレス卵2
写真では、全部写らなかったのですが15卵を割り出し、2卵潰してしまい最終的に13卵を回収しました。
短期間にしては、結構取れたと思うのですがどうもヘラヘラの卵はやわらかくてすぐつぶれるので怖いです。
潰れた2個も別に圧力を加えたつもりはなかったのですがいつのまにか潰れていました。
個数的には、累代には十分ですがすべて孵化する保証もないので♀に少し休んでもらい週末あたりに再セット予定です。
次回は、幼虫での回収予定なのでセットを一ケ月弱放置予定で行います。
今回の種親は、大型の♂153ミリと超大型の♀75ミリの子のため期待が高まりますよ。
とりあえず、産んでくれたので次回は余裕をもってセットできそうです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

順調に生んでくれましたね。
やはり、ヘラクレスの卵はつぶれやすいんですね。
うちは昨日マットを詰め、再発酵がないのを確認できたら投入予定です。

こんばんは

ヘラクレス採卵出来たんですね!
おめでとうござーます(^^)/

1週間ちょいで15個産卵とは
優秀な♀ですね!
産卵セットが良かったんですね!
さすがですね。

ヘラクレスの卵は
イメージでは多少押しても
潰れないような皮の厚い卵ですが
実際には繊細なんですね。

それとも割出直前に産んだ
新鮮卵だから…だったりして?

ちなみにクワカブマイスターさん
ニョロで割出すこと
あるんですか〜?( ̄ー ̄)ニヤリ

この調子で次も産んでくれたら
嬉しいですねヽ(^o^)丿

あっ!次の掘出しは記事の感じだと
ニョロになってからなんですかね!
待たされ時間長〜いので
無理しないでくださいね(^^)v

こんばんは~

産卵おめでとうございま~す!(^^)!
無事孵化してくれると良いですね。
大型&超大型の次世代
沢山採っちゃって下さいね(^_-)-☆

こんばんは

ヘラ産卵確認おめでとうございます。
順調に産んでますね。(^-^)
無事届くか、全て羽化して下さいね。

Re: こんばんは

> 順調に生んでくれましたね。
> やはり、ヘラクレスの卵はつぶれやすいんですね。
> うちは昨日マットを詰め、再発酵がないのを確認できたら投入予定です。

たかとぱぱ様

今のところ順調ですが最近♀が潜らなくなってますので2回目のセットが産むか心配です。
ヘラヘラの卵は、オオクワなどよりデリケートなので注意しないと潰しますね。
ヘラヘラセットうまくいくといいですね。
割り出しについては、人によっていろいろありますので参考程度に考えてくださいね。(^^)/

Re: こんばんは

> ヘラクレス採卵出来たんですね!
> おめでとうござーます(^^)/
>
> 1週間ちょいで15個産卵とは
> 優秀な♀ですね!
> 産卵セットが良かったんですね!
> さすがですね。
>
> ヘラクレスの卵は
> イメージでは多少押しても
> 潰れないような皮の厚い卵ですが
> 実際には繊細なんですね。
>
> それとも割出直前に産んだ
> 新鮮卵だから…だったりして?
>
> ちなみにクワカブマイスターさん
> ニョロで割出すこと
> あるんですか〜?( ̄ー ̄)ニヤリ
>
> この調子で次も産んでくれたら
> 嬉しいですねヽ(^o^)丿
>
> あっ!次の掘出しは記事の感じだと
> ニョロになってからなんですかね!
> 待たされ時間長〜いので
> 無理しないでくださいね(^^)v

ハウォルチア様

ありがとうございます。(^^)

ヘラクレスは、産み渋ることが少ないので産卵は楽な方ですね。
ただ、余りたくさん取れすぎても困りますけどね。

ヘラクレスの卵ってめちゃくちゃやわらかいんでちょっと力を入れると潰れるんですよね。
たしかに、孵化直前の卵なら硬いかもしれないですね。

わたしでも、基本はニョロ割り出しなんですよ。
どうも、卵で割り出すと卵の管理が面倒なのでニョロ割り出し推奨派ですね。

ほりほりするのは、羽化してすぐの成虫だけですよ。(笑)
待ち時間は、別のカブクワほりほりしながら待ちますね。

Re: こんばんは~

> 産卵おめでとうございま~す!(^^)!
> 無事孵化してくれると良いですね。
> 大型&超大型の次世代
> 沢山採っちゃって下さいね(^_-)-☆

ピエン様

ありがとうございます。(^◇^)

無事孵化するかが問題ですよね。ヘラヘラは比較的孵化率はいい方なんですけどね。

期待のラインなんでもう少し♀には頑張ってもらいます。
でも、取れすぎたら取れすぎたで管理が大変ですけどね。(^^)/

Re: こんばんは

> ヘラ産卵確認おめでとうございます。
> 順調に産んでますね。(^-^)
> 無事届くか、全て羽化して下さいね。

貴吉おやじ様

ありがとうございます。(^◇^)

今のところ順調ですね。卵で割り出すと孵化するまでが心配でしょうがないです。

期待のラインの子ですのででっかいの羽化させたいですね。(^^)/

No title

こんにちは。
卵たくさん採れたようですね。おめでとうございます。
水を差すつもりはないのですが、我が家での
出来事を書きます。
1回目の採卵で15個ほど回収しましたが、最終的に孵化したのは2個でした。2・3・4回目の採卵においては、採卵スプーンにのせただけでかなりの数の卵が弾ける(破裂)という現象がおきました。5回目の卵ではそんなこともなくなりましたので、産卵初期の卵は状態が良くないんだと思います。私に言われるまでもないことだと思いますが、複数回のセットを視野に入れて、経過を観察された方がよろしいかと思います。あまりにもタイムリーな話題でしたので、ついコメしてしまいました。長文申し訳ありません。

Re: No title

> こんにちは。
> 卵たくさん採れたようですね。おめでとうございます。
> 水を差すつもりはないのですが、我が家での
> 出来事を書きます。
> 1回目の採卵で15個ほど回収しましたが、最終的に孵化したのは2個でした。2・3・4回目の採卵においては、採卵スプーンにのせただけでかなりの数の卵が弾ける(破裂)という現象がおきました。5回目の卵ではそんなこともなくなりましたので、産卵初期の卵は状態が良くないんだと思います。私に言われるまでもないことだと思いますが、複数回のセットを視野に入れて、経過を観察された方がよろしいかと思います。あまりにもタイムリーな話題でしたので、ついコメしてしまいました。長文申し訳ありません。

ちょく様

ありがとうございます。

そうなんですね、これから卵の状態を見て複数回セットを試してみますね。
貴重な体験談とアドバイスありがとうございました。

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク