2016-06-20(Mon)

わが家の小型カブトが増えてます。

本題の前に、昨日は地区のバレーボール大会に半強制的に参加させられました。
理由は、私が子供時代にバレー部だったということと、出場メンバーがごっそり子供の野球のため欠席してメンバーがいないことでした。
私もいい年なので、バレーも昔のように飛べませんし、ボールへの反応も遅れます。
まあ、しょうがないのでベストを尽くした結果一回戦負けでした。まあ、うちのチームも弱くはないのですが相手が今まで勝ったことのない前回優勝チームだったのでしょうがないです。( ;∀;)
3位までに入れば、区費でただ酒が飲めたんですが今回はお預けでした。
私もアップでバテテしまうようでは、もうそろそろバレーも引退させてもらいたいです。( ;∀;)

本題ですが、最近はやりの小型カブトが御多分に漏れず我が家でも増加の一途をたどっています。
余り考えずに、増種しまくったためえらいことになってます。

わが家の小型カブトリストです。

パチェコヒメゾウカブト(幼虫)
テルシテスヒメゾウカブト(幼虫)
グランディスコフキカブト(☆になりました)
ゴロファ・クラビゲール(幼虫、成虫は☆に)
ゴロファ・グロブリコルニス(幼虫、蛹、成虫)
ロンギチョンペルスミツノカブト(成虫、幼虫)
ヨツボシヒナカブト(産卵セット)
ゴロファSP(幼虫)

これから増種予定
スリナムミツノカブト
ゴロファ・ミヌトゥス

とこんなところです。
ただ、我が家では小型カブトはペアができず累代がほとんどできていません。今のところ、ロンギチョンだけペアになってます。
まあ、小型カブトなので場所はくいませんが種類が多すぎてわけがわからなくなります。
こうなったら、行くところまでいってやりますよ。(笑)

そういえば、パチェコなんですがもう一年以上幼虫やってます。小型なのに幼虫期間長すぎます。
多分、上の半分以上はペアができずに累代できないと思うので自然に減っていくとは思います。(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

色んな種類がいますね。
ペアが揃わないとは、なかなか難しいんですね。
それぞれ数多く飼わないといけないんですね。

ちぃ~す^^

バレーボールお疲れさまでした^^

コカブ増えてますね!
パチェコは羽化まで10ヶ月~2年弱ぐらいと
バラバラなんで多頭飼育の方が良いかも
家は、4~5頭ぐらいで多頭飼育してます

Re: こんばんわ

> 色んな種類がいますね。
> ペアが揃わないとは、なかなか難しいんですね。
> それぞれ数多く飼わないといけないんですね。

たかとぱぱ様

いつの間にか、増えていました。(^◇^)
たまたま、運悪くそろわないだけだと思いますけどね。
けして、難しいわけではありませんが添加剤に弱いのが多いのでマットには気を使います。

1種類最低でも、5ニョロはほしいですね。(^^)/

Re: ちぃ~す^^

> バレーボールお疲れさまでした^^
>
> コカブ増えてますね!
> パチェコは羽化まで10ヶ月~2年弱ぐらいと
> バラバラなんで多頭飼育の方が良いかも
> 家は、4~5頭ぐらいで多頭飼育してます

たかパパ様

バレーボール疲れました。(^^♪

コカブ増量中です。(^◇^)
っていうか、全体的に増えてますけど。(笑)

パチェコは、全然蛹になる気配ないので半分忘れてました。
最初4ニョロいたんですが、2ニョロ落ちてしまったのでいまは2ニョロを多頭飼育中です。

小さいので、一年ぐらいで羽化すると思ってたので焦りましたよ。(^^)/

こんばんは

体育会系だったのですか(^^)/

イメージが少し変わりました。
最近は男子バレーも人気ですよね!

小型カブトのラインナップ
凄いし素晴らしいですね。
このままだと近い将来
小型カブト館出来そうですね!
1種でも多く累代出来るよう
応援してますヽ(^o^)丿

Re: こんばんは

> 体育会系だったのですか(^^)/
>
> イメージが少し変わりました。
> 最近は男子バレーも人気ですよね!
>
> 小型カブトのラインナップ
> 凄いし素晴らしいですね。
> このままだと近い将来
> 小型カブト館出来そうですね!
> 1種でも多く累代出来るよう
> 応援してますヽ(^o^)丿

ハウォルチア様

実は、体育会系でした。
とはいっても、卒業してからはほどんどやってませんけどね。(^◇^)
男子バレーは最近人気出てきましたが、わが校の男子バレー部は廃部になってしまいました。( ;∀;)

小型カブトは、いつの間にか増えてきてます。
ただ、どうも累代のためのペアがそろわないので困りますね。
でも、全部累代したら大変なことになりそうな気がしますね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク