2016-06-15(Wed)

ニジイロクワガタ割り出し(2回目)

本題に入る前に、またまた我が家で栽培中の植物第4弾
ブドウ
これは、5年ほど前から育てているブドウです。種類は、ピオーネになります。
ただ、実はなるのですがうまくきれいに熟してくれません。まあ、理由はわかっているのですがどう対処していいか難しいです。
見たことある人はいると思いますがブドウには熟す前に袋を被せます。
これは、雨で実が割れたり汚れるのを防ぐためですがこれをしないときれいなブドウはできません。
あと、雨が直接実に当たらないようにしないといけないのですがどうにもできません。
まあ、今年は袋だけでも被せてみようと思います。
ところで、このシリーズどこまで続くのでしょうか?

本題ですが、今朝ニジイロ(グリーン血統)の割り出しをしました。
前回は、ボウズでしたのでリベンジですね。結果は、どうだったでしょうか。
ニジイロ卵
割り出してすぐに、卵を発見。幸先の良いスタートです。
そして、隈なく探していると・・・・・ななんと最初の卵しかありませんでした。( ;∀;)
そうです、結果は1卵という残念な結果に終わりました。
前回坊主で、次は1卵とは参りました。当然、すぐに3回目のセットをしたのは言うまでもありません。
これで、次回は2卵とかのお約束は勘弁してもらいたいです。
卵自体は、ニジイロ特有の長細い卵で有精卵ぽいので産む気さえ起こしてくれれば何とかなりそうです。
どうも、グリーン血統などの場合は、累代が進んでいるからなのか産み渋る♀が多いような気がします。
ノーマルニジイロは、結構生んでくれるので累代障害の問題があるのかもしれませんね。
3回目のセットでは、累代できるくらいの数をなんとか確保したいです。(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

どんだけ〜(古)
ってくらい
いっぱい作物を育てているんですね!
私の夢なんです!
庭にいつも何かが実っているのが!

我家では今のところ
柿とブルーベリーとゴーヤ…
なんだかどれも世話を
あまり必要としない物ばかりです。
今はイチヂクが欲しくて悩んでます!
クワカブマイスターさんのお庭に
リクエストしちゃおうかな(笑)

ピオーネは1番好きなブドウです!
ぜひ巨峰超え目指して
頑張って下さい!?

ニジイロは今回一粒種でしたか〜
でも産むことが判ったら
ちょっとホッとしますよね(^^)v
我家もグリーン系
これからセット組みます!

お互い頑張りましょうね(^^)/

長文ですみませんでしたm(_ _)m

Re: こんばんは

> どんだけ〜(古)
> ってくらい
> いっぱい作物を育てているんですね!
> 私の夢なんです!
> 庭にいつも何かが実っているのが!
>
> 我家では今のところ
> 柿とブルーベリーとゴーヤ…
> なんだかどれも世話を
> あまり必要としない物ばかりです。
> 今はイチヂクが欲しくて悩んでます!
> クワカブマイスターさんのお庭に
> リクエストしちゃおうかな(笑)
>
> ピオーネは1番好きなブドウです!
> ぜひ巨峰超え目指して
> 頑張って下さい!?
>
> ニジイロは今回一粒種でしたか〜
> でも産むことが判ったら
> ちょっとホッとしますよね(^^)v
> 我家もグリーン系
> これからセット組みます!
>
> お互い頑張りましょうね(^^)/
>
> 長文ですみませんでしたm(_ _)m

ハウォルチア様

確かに、何年か前にいろいろ植えまして結構世話が大変です。
実は、イチジク去年植えました。(笑)
まだ、小さい木ですがすくすく育ってますよ。(第何弾かに記事にします。)
実は、まだまだいろいろあったりしますがいずれ記事にしますよ。

ニジイロは、とりあえず産んでくれただけでも良しとします。
まあ、寿命長いので気長にセットがんばりますよ。

こんばんは

なかなか生んでくれませんね。
種アリが確認できたので、次のセットで爆産スイッチが入ってくれるといいですね。

Re: こんばんは

> なかなか生んでくれませんね。
> 種アリが確認できたので、次のセットで爆産スイッチが入ってくれるといいですね。

たかとぱぱ様

ニジイロは、♀に当たり外れがあるみたいで産まない♀はとことん産みませんね。(^^♪
まあ、1個でも産んでくれたのであとは気長に頑張りますよ。
やっぱり、グリーンやブラック血統のニジイロの産卵は難しいです。(^^♪

こんばんは

スイカに続いてブドウですか^^
いろいろ育てているんですね♪
どれも美味しそうでうらやましいです。

Re: こんばんは

> スイカに続いてブドウですか^^
> いろいろ育てているんですね♪
> どれも美味しそうでうらやましいです。

かっつ様

そうですね。少し前にハマりましていろいろ栽培始めました。(^^♪
ブドウは、なかなか育てるの大変ですけどね。(^◇^)


こんにちは。

ニジイロクワガタ自分もありますよ。
側面に1個卵を発見して、2週間爆産予想が、卵1個でその卵も腐りました(汗)

Re: こんにちは。

> ニジイロクワガタ自分もありますよ。
> 側面に1個卵を発見して、2週間爆産予想が、卵1個でその卵も腐りました(汗)

ぱくす様

ニジイロって、産まないときは全然産みませんよね。(^^♪
とりあえず、一個の卵だけでも孵化してもらいたいですね。(^^)/
3回目のセットでは、まともに取れてほしいです。

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク