2016-06-08(Wed)

期待のオオクワ♀羽化

実は、去年から育てている植物があるんですがこれです。
パッションフルーツ
なんだかわかりますか?
これは、パッションフルーツの木です。
もう実がなってますね。パッションフルーツは南国の果実のため関東では冬は常温で育てるのは無理ですので虫小屋のなかに入れて冬を乗り切りました。
そして、こいつは結構面倒で花は咲いても一日で枯れてしまいその間に人工授粉しないと実がなりません。
しかも、実は熟すまで2ケ月以上かかるときていましてめちゃ手間がかかります。
それでも、実は子供が好きなので今年こそはなんとか収穫したいですね。(^◇^)

クワカブネタですが、本日最終瓶投入時19gあった♀が羽化していました。
ざっと見た感じ、羽化不全はなさそうです。残念だったのは、サイズが思ったより伸びなかったですね。
55ミリは行くと思いましたが53から54ミリくらいでした。まだ、固まってないので正確には測れませんが…
どうも、上に伸びずに横に伸びたようでかなりずんぐりむっくりでした。
飼い主に似るとは言いますが、そんなところ似なくていいですよ。(笑)
まあ、サイズ的には種親として合格点なので来年の種親のひとつに決定ですね。
前に、羽化した82ミリ♂とともに来年頑張ってまらいますよ。(^◇^)

そして、パラワンネタを一つ。
皇帝血統パラワンの先発孵化組の菌糸瓶がかなり食いあがっていたので交換しました。
そして、出てきたのが44.5gのビッグ幼虫でした。さすが、良血統と言わんばかりの迫力です。
まだ、3令初期で45g弱はいままでで最高です。
ただ、菌糸瓶のストックがなかったのでオオクワ用の菌糸瓶に入れちゃいましたがどうなるかですね。
2回目の交換で、65gオーバーがでれば110オーバーも夢ではないかもしれません。
ぜひ、暴れずに大きくなってねと、幼虫にお願いしておきました。(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

羽化おめでとうございます。
早速、次年度の種親ペア確保ですね。

パラワンはさすがの大型血統、どこまで大きくなってくれるのか楽しみですね。

Re: こんばんは

> 羽化おめでとうございます。
> 早速、次年度の種親ペア確保ですね。
>
> パラワンはさすがの大型血統、どこまで大きくなってくれるのか楽しみですね。

たかとぱぱ様

ありがとうございます。(^◇^)
とりあえず、1ペアは確保できましたがあと1ラインくらいはほしいですね。

パラワンは、オオクワばかり見ているとそのデカさに驚かされますよ。(^^♪
なんとか、暴れずに親越え狙いたいですね。(^^)/

こんばんは

期待のクイーンの無事羽化

おめでとうございます!

ビックカップルの誕生で
来年のブリードが
今から楽しみですね(^^)/

パッションフルーツ実が生ったんですね!

我家は失敗しました~。

美味しく熟してくれるとイイですね!

パラワンの110オーバー
実現に向けて一歩前進ですね!
親越え期待してますね(^^♪

Re: こんばんは

> 期待のクイーンの無事羽化
>
> おめでとうございます!
>
> ビックカップルの誕生で
> 来年のブリードが
> 今から楽しみですね(^^)/
>
> パッションフルーツ実が生ったんですね!
>
> 我家は失敗しました~。
>
> 美味しく熟してくれるとイイですね!
>
> パラワンの110オーバー
> 実現に向けて一歩前進ですね!
> 親越え期待してますね(^^♪

ハウォルチア様

ありがとうございます。(^◇^)
今回は、♀に偏ってしまったのでうまくもう1ラインぐらいほしいですね。

パッションフルーツは、実がなりましたよ。
人工授粉しないと、実がならないんですよね。

熟すのに2ケ月かかりますけど待つのがつらいです。

パラワンは、110オーバー目指してがんばりますね。(^^)/

お早うございます

オオ♀羽化おめでとうございます。
53mmUPでしたら種親ですね。
パラワンも目標に向けて大きくなってほしいですね♪。

Re: お早うございます

> オオ♀羽化おめでとうございます。
> 53mmUPでしたら種親ですね。
> パラワンも目標に向けて大きくなってほしいですね♪。

貴吉おやじ様

ありがとうございます。

とりあえず、53ミリ以上はありそうなので種親確定ですね。
あと、52.5ミリの♀も羽化したので2ラインできそうです。(^◇^)

パラワンは、ぜひ親越え狙いたいですね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク