2016-06-01(Wed)

期待のオオクワ蛹化

本日、最終瓶投入時19gだったオオクワの菌糸瓶が食痕が見られないためほりほりしました。
私の見立てでは♀だと思っていたのですが大きさ的にもしかして小さい♂かとも思っていました。
いざ、ほりほりしてみると蛹室らしき空間がありました。
そして、幼虫を確認すると♀でした。
期待のオオクワ♀
そして、外に出してみるとでかいです。
蛹なので、計測できませんがこの間羽化した49ミリの♀と比べても全然でかいです。
これは、もしかして結構いいサイズが羽化しちゃうかもしれませんね。(^◇^)
前回の82ミリの♂の場合は、29gからと還元率が良かったですが今回の♀は、幼虫サイズがビックサイズですのでかなり期待できますね。
蛹もめちゃくちゃ元気に動いてましたので、うまく完品羽化してもらいたいです。
もしかして、55ミリくらい言ってくれると嬉しいですがどうでしょうかね。
こいつが、うまく羽化してくれれば来年のブリード用の種親が1ペアそろうことになりますね。
この幼虫は、ショップで購入したのですがYG血統と866系であるのと種親しか書かれておらずかつ、めちゃくちゃ安かったので信用してなかったのですがこのサイズがでるということは本物かもしれませんね。
うまく羽化したら、来年に向けて大切に飼育しますよ。

話は変わりますが、今新しいクワカブジャンルの虫に手を出そうか迷っています。
前から一度飼育してみたかったのですが、手をだしていなかったものです。
もし、飼育するようでしたら近々記事にアップしますね。さて、なにに手を出そうとしているのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

今年は努力が実を結ぶ年ですね!
無事の羽化の記事を
楽しみにしてます!

クイズですが
思わずカテゴリーまで参照して
真剣に考えてしまいましたが
種類多過ぎて……(*_*)
カナブン系で1票入れておきますね。

もし当たったら〜( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみにしてますね???(笑)

Re: こんばんは

> 今年は努力が実を結ぶ年ですね!
> 無事の羽化の記事を
> 楽しみにしてます!
>
> クイズですが
> 思わずカテゴリーまで参照して
> 真剣に考えてしまいましたが
> 種類多過ぎて……(*_*)
> カナブン系で1票入れておきますね。
>
> もし当たったら〜( ̄ー ̄)ニヤリ
> 楽しみにしてますね???(笑)

ハウォルチア様

なにか、できすぎ感がありますが結果オーライですね。(^^♪
なんとか、無事羽化してもらいたいです。

クイズですが、正解はCMのあとで・・・ってことで後日記事にします。(笑)
あたったら、どうしましょう。(^_-)-☆

こんばんは

蛹化おめでとうございます。
掘り出し物の幼虫だったみたいですね。
完品羽化で種親確保ですね。

Re: こんばんは

> 蛹化おめでとうございます。
> 掘り出し物の幼虫だったみたいですね。
> 完品羽化で種親確保ですね。

たかとぱぱ様

ありがとうございます。(^^♪

そうですね、相場よりかなり安かったんですよね。
去年、9ニョロ買ったのですが1☆以外は、すべて結構大きく羽化または蛹化してます。

完品羽化してくれればうれしいですね。(^^)/

お早うございます

大きな♀ですね。
無事の羽化を祈ります。(祈)
来年の種親が確保できると安心ですね。

増種はタラ・レギ系ですかね。
楽しみです。(^-^)

Re: お早うございます

> 大きな♀ですね。
> 無事の羽化を祈ります。(祈)
> 来年の種親が確保できると安心ですね。
>
> 増種はタラ・レギ系ですかね。
> 楽しみです。(^-^)

貴吉おやじ様

幼虫サイズが、大きかったので期待しています。(^ω^)
うまく羽化してもらいたいです。

増種は、お楽しみということでお願いします。(^ω^)

こんにちは

クワカブマイスターさん、こんにちは。

このたびは、ありがとうございました。
食痕が見れないボトルは気になって露天掘りを誘いますよね(笑)
55mm前後で羽化してくれるとHappy\(^o^)/ですね。

リンク頂きます(^^)
今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは。

19gのメスならば56~58mmは行くと思いますよ。
17gの幼虫で55mm程度は出ます。
大きいと羽化不全も増えるのできをつけて下さいね。

Re: こんにちは

> クワカブマイスターさん、こんにちは。
>
> このたびは、ありがとうございました。
> 食痕が見れないボトルは気になって露天掘りを誘いますよね(笑)
> 55mm前後で羽化してくれるとHappy\(^o^)/ですね。
>
> リンク頂きます(^^)
> 今後ともよろしくお願い致します。

もっち様

食痕がないと、どうしても掘っちゃいますよね。(^O^)
一番大きい幼虫なので完品羽化してもらいたいです。

こちらこそよろしくお願い致します。(^ω^)

Re: こんにちは。

> 19gのメスならば56~58mmは行くと思いますよ。
> 17gの幼虫で55mm程度は出ます。
> 大きいと羽化不全も増えるのできをつけて下さいね。

ぱくす様

そうですか。(^ω^)
かなり期待が高鳴りますよ。
確かに、大きいほど羽化不全がでやすいですよね。(-_-)
完品羽化を祈るしかないですね。(^ω^)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク