2016-05-29(Sun)

国産オオクワセット&羽化

本日、ぱくすさんの協賛品のオオクワをペアリングさせました。
オオクワペアリング
この画像である程度わかる思いますが♀がでかいです。
先日も書きましたが88ミリギネス同腹の55.5ミリ♀です。♂と比較しても♀の大きさがわかると思います。
ペアリング事故を防ぐために当然顎縛りですね。オオクワでは顎縛りしない人が多いですが私は怖いので一応縛ります。
とりあえず、念のため一週間ほど同居させようと思います。
これだけの個体ですと、ブリードの緊張感も一味違いますね。(^^♪
今回も、菌床産卵でいこうと思いますので今から準備しないといけませんね。

話は変わりますが、本日去年幼虫を購入して飼育していたYG血統オオクワの♂が羽化していました。
オオクワ82
この個体は、871系のYG血統幼虫で最終瓶投入時29gしかなかったのでいっても80ミリ行くかどうかかと思ってました。
ところが、いざ測定してみると82ミリ弱ありました。多少縮んでも80アップは確実ですよ。
しかも、羽化不全もなく完品羽化でした。
30g以下で、82ミリとなるとかなり還元率がいいですよね。
ちなみに、菌糸瓶はオオクワキングのRushを使いました。温度管理は、結構適当でした。
よくこれで、82ミリがでたなと感心しますよ。まあ、オオクワのベテランブリーダーからすれば大したことないと思いますがYG血統初体験での82ミリは天にも昇るほどうれしいですよ。(^◇^)
でも、いきなりこのクラスがでると次の目標のレベルがかなり上がってしまいますね。
次回は、有名メーカーの菌糸を使って温度管理もある程度きちんとしてもっと上を目指します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

顎縛りですね(^^)。
我が家はそのままいっちゃってます(笑)。
でも、万全を期して顎縛りの方がいいでしょうね。

羽化個体もいいサイズで完品羽化してくれてますね(^^)。
我が家は今年の羽化で80オーバーは無理でしょうが来年は是非とも80オーバーに出会いたいです(^^)。

こんばんは

早速ペアリングですね!
顎縛りの写真に
いつもより入った
気合と緊張が伝わる様な〜♪

でもクワカブマイスターさんの
羽化させた個体も
顎も体型バランスも大きさも
素晴らしいですね!
無事の羽化
おめでとうございます!

早く私もこの様な個体を
自分で誕生させたいです!

ちなみにこの時期羽化の
成体はペアリングは
来年なのですかね?

それではまた。

こんばんは~

やっぱり、♀デカいですね(;゚Д゚)

私は太系の♀がチョンパされて、
顎縛りした方が良い様な気がしましたね(^_^;)
期待しているペアは特に、
事故が起きてからでは悔やんでも
悔やみきれないですからね(^^♪
爆産期待ですね(^_-)-☆

29gからの82㎜は良いですね(^_-)-☆
私も早く80㎜UP出したいなぁ~(笑)
次は更に目標も高くですね(^_-)-☆



Re: こんばんは!

> 顎縛りですね(^^)。
> 我が家はそのままいっちゃってます(笑)。
> でも、万全を期して顎縛りの方がいいでしょうね。
>
> 羽化個体もいいサイズで完品羽化してくれてますね(^^)。
> 我が家は今年の羽化で80オーバーは無理でしょうが来年は是非とも80オーバーに出会いたいです(^^)。

リョーパパ様

私は、ヒラタで結構痛い目見てるので基本顎縛りです。(^^♪

いきなり、最初の♂が80ミリオーバーだったのでびっくりしました。
お互い大きな個体が羽化できるように頑張りましょう。(^^♪

Re: こんばんは

> 早速ペアリングですね!
> 顎縛りの写真に
> いつもより入った
> 気合と緊張が伝わる様な〜♪
>
> でもクワカブマイスターさんの
> 羽化させた個体も
> 顎も体型バランスも大きさも
> 素晴らしいですね!
> 無事の羽化
> おめでとうございます!
>
> 早く私もこの様な個体を
> 自分で誕生させたいです!
>
> ちなみにこの時期羽化の
> 成体はペアリングは
> 来年なのですかね?
>
> それではまた。

ハウォルチア様

この間、ヒラタでやられたばかりなので気合を入れて縛りました。(笑)

羽化個体ですが、幼虫サイズがそれほどでもなかったので期待してなかったのですが開けてびっくりでした。
いきなり、80ミリオーバーでいいのかとも思いますが上には上がいますからね。(^^♪

今年羽化の成虫は、基本的には来年のペアリングですが温度管理すれば秋にペアリングできなくもないかと。
無理をしてペアリングさせるよりは越冬させて春にペアリングさせる方がよいと思いますけどね。(^◇^)

Re: こんばんは~

> やっぱり、♀デカいですね(;゚Д゚)
>
> 私は太系の♀がチョンパされて、
> 顎縛りした方が良い様な気がしましたね(^_^;)
> 期待しているペアは特に、
> 事故が起きてからでは悔やんでも
> 悔やみきれないですからね(^^♪
> 爆産期待ですね(^_-)-☆
>
> 29gからの82㎜は良いですね(^_-)-☆
> 私も早く80㎜UP出したいなぁ~(笑)
> 次は更に目標も高くですね(^_-)-☆

ピエン様

♀でかいですよね。
期待のラインですので念には念をいれて顎縛りしました。(^^♪
後悔しないためにも、万全を期してブリードしたいですね。

羽化個体がいきなり82ミリの完品羽化でびっくりしていますよ。
29gで82ミリはなかなかないと思うので来年はこの個体に期待しますね。

お互い目標に近づけるように頑張りましょう。(^^♪

こんにちは

顎縛りすると安心ですから私も行ってます。
大型個体の羽化おめでとうございます。
いいな~♪。

家の期待の33gの個体が蛹の状態で★に・・・。
テンションガタ落ち状態です。(涙)
でも、また今期頑張りますよ~♪。

こんにちは。

顎縛ったんですね。
自分は女性も縛った事が無いので、クワガタ縛る技術がありません(爆)
あれ?普通に82mm出せるなら応募の必要も無かったのではないですか?
871は直子の血統かな?我が家の871は同腹血統です。

Re: こんにちは

> 顎縛りすると安心ですから私も行ってます。
> 大型個体の羽化おめでとうございます。
> いいな~♪。
>
> 家の期待の33gの個体が蛹の状態で★に・・・。
> テンションガタ落ち状態です。(涙)
> でも、また今期頑張りますよ~♪。

貴吉おやじ様

やっぱり、心配しながらブリードするより顎縛りは安心できますよね。(^^♪
ありがとうございます。

期待の幼虫が落ちましたか。残念でしたね。
大きな幼虫程、蛹化不全や羽化不全を起こしやすいので困りますね。
これに懲りずに頑張ってくださいね。(^^♪

Re: こんにちは。

> 顎縛ったんですね。
> 自分は女性も縛った事が無いので、クワガタ縛る技術がありません(爆)
> あれ?普通に82mm出せるなら応募の必要も無かったのではないですか?
> 871は直子の血統かな?我が家の871は同腹血統です。

ぱくす様

はい、顎縛りました。
私も女性は縛ったことありませんが、男(♂)は結構縛り経験豊富です。(笑)
実は、82ミリは絶対まぐれですよ。その他の羽化成虫はみんな70ミリ台ですから。
それに、今季のラインは今まで1ラインですからね。
どうしても、最低もう1ラインほしかったので当選して助かりました。(^^♪
わが家の871ですが、ショップで購入した際871であることと種親のサイズしか書かれていなく詳細は不明です。
まあ、私のような素人が82ミリ出るのですから血統は確かではないかと思います。(^^)/

こんばんは

早速、ペアリング開始ですね。
♂が小さく感じるくらい♀が大きいですね。
これは次世代の期待が高まりますね。

29gから82mmって、サイズが出やすい系統かもしれないですね。
気が早いですが、来期のブリードが楽しみですね。

Re: こんばんは

> 早速、ペアリング開始ですね。
> ♂が小さく感じるくらい♀が大きいですね。
> これは次世代の期待が高まりますね。
>
> 29gから82mmって、サイズが出やすい系統かもしれないですね。
> 気が早いですが、来期のブリードが楽しみですね。

たかとぱぱ様

7月くらいには、割り出ししたいので急ぎました。(^^♪
♀のサイズは、結構重要なので期待できますね。血統もギネス同腹の血統らしいので期待大です。

たしかに、29gで82ミリ出たので多分大きくなりやすい血統だと思います。
これは、来年が楽しみですので是非種親に使いたいですね。(^^♪

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク