2016-05-19(Thu)

大型107ミリアップのギラファ羽化

かっつさんプレバナー
かっつさんの春プレ応募が始まりましたよ。(^◇^)
興味のある方は、GreenStyleをご覧ください。<(_ _)>

かっつさんのブログを確認すると、どうやら私の協賛品3つのうち、2つに応募があったようです。(^◇^)
もし、応募がなかったらさみしすぎますよね。
---------------------------------------------
本日、3日くらい前に羽化確認していたギラファをほりほりしてしまいました。
大型ギラファ♂
今回は、いつものチイサイズではなく、でっかサイズでして仮計測で107ミリ弱ありました。
この個体は、去年ブリードした幼虫の最後の1ニョロでして暴れがひどいのでマット飼育に切り替えた個体です。
なんとこの個体羽化に一年弱かかりました。そのため、兄弟たちははるか昔に羽化して天寿を全うしてしまいました。
実は、この個体の種親♂はチイサイズの早期羽化個体だったのですが子供はこんな大きくなりました。
やはり、ギラファの場合大きさを求めるなら3令後期でマット飼育に切り替えて羽化を遅らせるのがいいんじゃないかと体験上思いました。
この個体は、すっかり忘れてましてマット交換せずに5か月くらいほったらかしでマット交換しようとしたら蛹化していたという個体でした。ちなみに、ほりほりしたらマットがすでに泥化していましたがよくこの状況で完品羽化したと思います。
まあ兄弟は、すでにいないのですが去年暮れにセットしたギラファの♀が蛹化しているのでブリードは可能かと思います。
ギラファで、大型♂を羽化させたいなら羽化ズレは覚悟しないといけません。
ブリードするなら、2ライン時期をずらして飼育するといいですよ。それか、♂を早期羽化させるかどちらかですね。

相変わらず、我慢できずにほりほりしてしまいましたが無事後食してほしいですね。(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

大型のギラファ完品羽化おめでとうございます。
寿命が長くなく羽化ずれする種は工夫が必要ですね。
しっかり対策されていてさすがです。
次世代も大型狙ってください。

Re: こんばんは

> 大型のギラファ完品羽化おめでとうございます。
> 寿命が長くなく羽化ずれする種は工夫が必要ですね。
> しっかり対策されていてさすがです。
> 次世代も大型狙ってください。

たかとぱぱ様

ありがとうございます。
ギラファの場合、羽化ずれはしょうがないですね。
ブリードするだけなら、♂を菌糸瓶で管理して♀をマットで飼育すると羽化ずれが多少少なくなります。
ただし、大型を狙うならブリードはあきらめ低温マット飼育で蛹化を引っ張るのが一番ですね。
じつは、大型のギラファは一年以上生きることもありますよ。
知り合いの家では、1年半くらい生きたギラファもいたそうです。
小さいギラファは、半年くらいしか生きませんけどね。

こんばんは

ギラファの無事の羽化!
おめでとうございます!

大型で完品で素晴らしい個体ですね。

100mm超えてくると
風格も出て次世代も
ますます楽しみですね!

それにしても羽化ズレ問題は
難題なのですね(¯―¯٥)

それと比べると
日本のカブトはお互い
合わせてくれる感じで
楽ですよね。

Re: こんばんは

> ギラファの無事の羽化!
> おめでとうございます!
>
> 大型で完品で素晴らしい個体ですね。
>
> 100mm超えてくると
> 風格も出て次世代も
> ますます楽しみですね!
>
> それにしても羽化ズレ問題は
> 難題なのですね(¯―¯٥)
>
> それと比べると
> 日本のカブトはお互い
> 合わせてくれる感じで
> 楽ですよね。

ハウォルチア様

ありがとうございます。(^◇^)
ギラファなどは、もともと季節のない南国出身ですから基本的に体内時計はないので羽化ずれはしょうがないですね。
そのため、産卵は一年中できますね。
国産ものは、加温しても冬だと産卵しないことが多いですよね。

そのため、ギラファやスマトラなんかは一年中ブリードが楽しめて飽きませんよ。(^^♪
まあ、ニジイロも季節関係ないのでいつでもブリードできますよ。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク