2016-05-18(Wed)

国産カブト産卵確認

かっつさんプレバナー
かっつさんの春プレ応募が始まりましたよ。(^◇^)
興味のある方は、GreenStyleをご覧ください。<(_ _)>

かっつさんのブログを確認すると、どうやら私の協賛品3つのうち、2つに応募があったようです。(^◇^)
もし、応募がなかったらさみしすぎますよね。
---------------------------------------------
本日、エサをあげるため国産カブトのペアリング中のケースを開けようとするとすでに開いていました。
直感的にまたかと思いケース内を確認するとやっぱり♂がいません。
そして、マットを手でより分けていると白いものが目に入りました。確認すると卵でした。
どうやら、産卵していたようです。それも、堅詰めした部分ではなくふんわり入れた部分に産んでました。
ざっと見た感じでは、一個しかなかったのでそのまま産卵セットに戻しました。
逃げた♂ですが、虫小屋のドアの下に転がっていたところを救出しました。
まあ、国産カブは脱走してもそれほどショックではないですが初ものなので見つかってよかったです。
5月中旬卵ですから、6月には孵化すると思うので以前記事にした冬に羽化させるという目標が達成できるかもしれません。
とりあえず、孵化したら個別管理して温度管理ですね。秋までになるべく大きくして冬は20度前後で管理しようと思います。
なにせ、ほかにいろいろいるのでそんなに高温管理はできませんからね。
うまくすれば、3月くらいには成虫が拝めるかもしれませんね。(私的に3月は冬ということにします。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちぃ~す^^

3月は。。。春だよ~ん(笑

22日は大宮か・・・
新宿に居てるから行きたいなぁ~^^;

Re: ちぃ~す^^

> 3月は。。。春だよ~ん(笑
>
> 22日は大宮か・・・
> 新宿に居てるから行きたいなぁ~^^;

たかパパ様

3月は・・・おまけで冬ということで(笑)

22日は、たしか空手の大会ですよね。
昆虫イベントは、大宮ソニックシティで午後4時半くらいまでやってるみたいですよ。



こんばんは

前回の脱走事件とは
温度差ありすぎですね!

まあ脱走して外の世界に
飛び立っても
この時期なら大丈夫ですね〜!

でも警告かもしれないので
戸締り?には
くれぐれもご注意を!

カブトの冬羽化計画は
勝手にクリスマスから
お正月をイメージしてました。

なんか縁起も良い感じですので
頑張って下さい!
一富士二鷹三カブト(^^)/…なんてね

Re: こんばんは

> 前回の脱走事件とは
> 温度差ありすぎですね!
>
> まあ脱走して外の世界に
> 飛び立っても
> この時期なら大丈夫ですね〜!
>
> でも警告かもしれないので
> 戸締り?には
> くれぐれもご注意を!
>
> カブトの冬羽化計画は
> 勝手にクリスマスから
> お正月をイメージしてました。
>
> なんか縁起も良い感じですので
> 頑張って下さい!
> 一富士二鷹三カブト(^^)/…なんてね

ハウォルチア様

たしかに、国産カブは適当すぎですね。
今回は、テープをはって逃げられないようにしておきました。(^◇^)

カブトの冬羽化は、さすがにお正月は厳しいかと思いましたので少し目標を下げました。(^^♪
でも、最終目標としてお正月羽化狙いますよ。

こんにちは

順調ですね。
毎年1~2ヶ月羽化を早めていけば、いずれ正月前に羽化させられますね。

こんにちは

早っ!。もうっ産卵してるんですか?!。(汗)
脱走者も確保できてよかったですね。
年中国産カブトが見れるようになるかもですね。

Re: こんにちは

> 順調ですね。
> 毎年1~2ヶ月羽化を早めていけば、いずれ正月前に羽化させられますね。

たかとぱぱ様

今のところ順調に産んでくれてますが、まだ一個しか卵確認してないので安心はできませんね。
この調子で、何年かやっていれば理論上できそうですがそんなにうまくいくのか疑問ですけどね。
目標目指してがんばりますよ。(^^♪

Re: こんにちは

> 早っ!。もうっ産卵してるんですか?!。(汗)
> 脱走者も確保できてよかったですね。
> 年中国産カブトが見れるようになるかもですね。

貴吉おやじ様

♂♀ともに、4月羽化なのでもう産卵しちゃいました。(^◇^)
この調子で、冬でも国産カブが見られるようにしたいですね。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク