2016-05-16(Mon)

ギラファホワイトアイペアがそろいました

かっつさんプレバナー
かっつさんの春プレ応募が始まりましたよ。(^◇^)
興味のある方は、GreenStyleをご覧ください。<(_ _)>

私は、何を応募しましょうかね。性格的に一つに絞ることができないのでポイントを振り分けて応募になりそうです。(^^♪
---------------------------------------------
本日、ギラファホワイトアイの♀を確認すると羽化して自力で出てきていました。
先に羽化した♂と合わせてペアが誕生しました。(^^♪
まず♂です。
ギラファホワイトアイ♂2
チサイズの♂ですね。79ミリで思いっきり早期羽化しました。
どうもギラファは、菌糸瓶交換で蛹化スイッチが入ることが多いようでこの辺うまくしないとこんなチイサイズになります。(^◇^)

♀です。
ギラファホワイトアイ♀2
こちらは、♂より一ケ月ばかり遅れて羽化しました。
サイズは、46ミリとまあまあサイズでした。やはり、ギラファは早期羽化が大型を狙うには妨げになっているようです。

ギラファは、後食すればそんなに待たなくてもブリードできるので楽でいいですね。
我が家では、ギラファに関しては失敗がないので気楽にブリードできますよ。
ホワイトアイのブリードは初めてですがまあ、ギラファなので大丈夫だと思います。(^◇^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

ギラファホワイトアイ羽化・ペアおめでとうございます。
♂早期羽化でしたね・・・。(汗)
家のギラファ、長い事ニョロやってくれるといいのですが。
後食すればそんなに待たなくてもブリードできるんですね。
勉強に成りました。

こんばんは

ギラファは安定してブリードできるんですね。
ノコギリなので国産ノコみたいに翌シーズン待ちなのかと思ってました。
羽化ずれとかも少ないんでしょうか。

こんばんは~

羽化おめでとうございま~す!(^^)!
ギラファは結構ブリしやすい種なんですね。
大型を狙おうとすると瓶も大きいのが必要に
なりそうですね(^_^;)
ホワイトアイもシブくて良いですよね!

Re: こんにちは

> ギラファホワイトアイ羽化・ペアおめでとうございます。
> ♂早期羽化でしたね・・・。(汗)
> 家のギラファ、長い事ニョロやってくれるといいのですが。
> 後食すればそんなに待たなくてもブリードできるんですね。
> 勉強に成りました。

貴吉おやじ様

ありがとうございます。

♂が早期羽化だったのでペアのタイミングが合いました。(^◇^)
菌糸瓶交換時に、蛹化スイッチが入るかがカギですね。

ギラファは、後食後一ケ月くらいでブリードできますよ。
ブリード自体は簡単ですが、問題は羽化ズレしやすいので気を付けてくださいね。

Re: こんばんは

> ギラファは安定してブリードできるんですね。
> ノコギリなので国産ノコみたいに翌シーズン待ちなのかと思ってました。
> 羽化ずれとかも少ないんでしょうか。

たかとぱぱ様

ギラファは、国産ノコのような長期休眠はないですよ。
羽化後、3か月くらいでブリードできます。(後食後、1カ月くらい)

ギラファは、基本マット産みで爆産しやすいのでブリードは簡単ですね。

羽化ずれは、かなりあります。何といっても♀が早くて7ケ月くらいで羽化するのが多いです。
♂の早期羽化とちょうど合うかなって感じです。
大型の♂は、一年かかりますので最長半年くらいの羽化ズレはありますね。
幼虫ペアなんかで買うと工夫しないと累代できません。
♂を菌糸瓶、♀をマット飼育するとある程度羽化ズレを防止できますよ。
大型の個体は、一年以上生きるので思ったよりも長生きですね。(チイサイズは半年くらいですね)

Re: こんばんは~

> 羽化おめでとうございま~す!(^^)!
> ギラファは結構ブリしやすい種なんですね。
> 大型を狙おうとすると瓶も大きいのが必要に
> なりそうですね(^_^;)
> ホワイトアイもシブくて良いですよね!

ピエン様

ありがとうございます。(^^♪

ギラファは、私的には一番ブリード簡単ですね。
ヒラタ程凶暴じゃないのでペアリングが楽ですし、マットにめちゃくちゃ産むので産卵木もいりません。

大型ギラファでも1400ccで大丈夫ですよ。オオヒラタよりは、幼虫小さいんですよね。
まあ、超大型なら2000cc菌糸瓶いるかもしれないですけどね。(^◇^)

ホワイトアイは、初めてですがなんかかっこいい感じがしますね。

こんばんは

ギラファホワイトアイペア
誕生おめでとうございます!

記事を拝見すると
コツを掴んでおられる
ようですので

次世代でホワイトアイだらけ?
という事になるのですかね?!

ホワイトアイの累代
気になります。

爆産でホワイトアイだらけ
見せて下さいね!

Re: こんばんは

> ギラファホワイトアイペア
> 誕生おめでとうございます!
>
> 記事を拝見すると
> コツを掴んでおられる
> ようですので
>
> 次世代でホワイトアイだらけ?
> という事になるのですかね?!
>
> ホワイトアイの累代
> 気になります。
>
> 爆産でホワイトアイだらけ
> 見せて下さいね!

ハウォルチア様

ありがとうございます。

ホワイトアイですが、♂がWWで♀もWWの遺伝子を持つ場合はその子供は100%ホワイトアイになります。
そのため、今回のペアの子供はすべてホワイトアイですので爆産したらホワイトアイだらけになりますね。(笑)

ただし、ホワイトアイは累代が進んでいる場合が多いので累代障害で産卵しずらい可能性はありますね。
やはり、F10とかになるといろいろ問題が出るみたいです。

ギラファ自体のブリードは簡単なので爆産するように頑張りますね。(^_-)-☆

こんにちは

ホワイトアイギラファ羽化おめでとうございます^^
ギラファはすんなりブリードできるのでいいですよね♪
次世代では大型個体楽しみにしてますよ~♪

Re: こんにちは

> ホワイトアイギラファ羽化おめでとうございます^^
> ギラファはすんなりブリードできるのでいいですよね♪
> 次世代では大型個体楽しみにしてますよ~♪

かっつ様

ありがとうございます。

今回は、♂が早期羽化のため大きくなりませんでした。
その代わり、ペアがそろったので良しとします。(^◇^)

次世代は、大きな個体を羽化させられるように頑張りますよ。(^^♪


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク