FC2ブログ
謎の虫が・・・&ツヤクワやっと
2018 / 10 / 16 ( Tue )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


好評のうちに、当選発表された★かぶ☆さんプレですが今回はかなり激戦が予想されるであろう協賛品にポイント振り分けたんで多分ダメだろうと思って確認すると、なんと当選してました。
アウトドアら~さん協賛のペレメタ&パプキン成虫ペアに当選しました。
アウトドアら~さんといえば、すごい個体をいっぱい羽化させていらっしゃるので、どんなの来るか楽しみです。
アウトドアら~さん、ありがとうございました。そして、このような機会を作っていただいた★かぶ☆さんに感謝いたします。m(_ _"m)

私の協賛品の当選者様については、当選表明メールが来た方には返送しております。(^^)/

さて、先日キヨタミのセットのため大分前に買ったカワラ材を使おうと袋から出してふと見ると食痕のような穴があったので、穴を広げてみると中からニョロがこんにちはしてました。
カワラ虫1
カワラ虫
しかも、よく見るとどうもカブトの幼虫っぽいです。
大きさは、国カブの小さめの3令幼虫くらいあります。(;'∀')
未使用のカワラ材からこんなの出るってどうなってるの?って感じですが2本セットの激安品買って袋に入れて虫小屋に保管してたんで外部から侵入する機会はないような気はします。
ってことは、買ったときからいたってことか?ってか、カブトってクワガタと違って生木を消化できないので材では飼育できないと聞いたことあるんですが朽ち木であればカブトも食べるみたいですけど、カワラ材って朽ち木なのか?
まあ、どこから来たのかよくわかりませんが飼育してみて何が出るかお楽しみですね。(^^)/
ちなみに、半分に割った材はもったいないのでキヨタミのセットに入れてあります。(;'∀')

それと、数カ月前に買ったフジコンのWD♀のルデキンが前回の割り出しで卵採れていたのですが一部孵化しました。
今季いろいろツヤクワやりましたがやっとニョロ採れました。
ルデキン
現在3ニョロ孵化しましたがよさげな卵がまだあるのでもう少し孵化しそうです。
♀は元気なんでもしかしたら追加あるかもしれないです。
ルデキンは、WDが激安で手に入りますがニョロとなると余り市場にでないので飼育が楽しみです。
さらに、ワラストンも4卵ですが採れてるのでこちらも孵化するか楽しみです。
今のところ、150円♀3頭中2頭が産んでくれたんで万々歳の結果でした。(^^)/


スポンサーサイト
05 : 34 : 17 | カワラ虫 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フローレンシスペアに&アンテ蛹化
2018 / 10 / 12 ( Fri )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
そろそろ応募締め切りなのでお早めに。(^^)/

前のプレで、AKECHIさんの協賛品のフローレンシスニセヒメカブトなんですが私の管理不足で蛹で瓶を落としてしまい半分ほど☆になってしまい、残った♂の蛹も人口蛹室の形状を間違え不全でダメでした。
完全にやばい状況でしたが無事だった♀は、2頭羽化してすでに後食済みなんで♂を待ってました。
今回は、自然蛹室での羽化だったので不全もなく完品羽化しました。
羽化後2週間くらい経つので割り出してみました。
ニセヒメカブト
大きさは、70ミリに届かず68ミリくらいで惜しいところでした。
ダメになった蛹に中には、もっとデカいのがいたので惜しいことをしました。
まだ、活動開始しませんが後もう少しって感じでしょうかね。
結構赤みのある個体なんで次世代楽しみです。(^^)/

それと、ブータンアンテの一番デカかったニョロがやっと蛹化しました。
アンテ蛹
孵化から1年半近くニョロってました。
アンテは、時間かかりますね。兄弟はすでに♀はとっくに羽化していて♂も一部羽化してます。
他に後1瓶あるんですがどうなるんだろ。
羽化した兄弟が75ミリくらいだったので、80越えしてくれればいいんですけどね。
今回のブリは、別血統の91ミリ血統の♂とブリしているのでこちらは多分使わない可能性が高いです。
3♀いるので、状況次第ではインブリもあるかもしれませんけどね。(^^)/

05 : 41 : 16 | フローレンシスニセヒメカブト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
里帰りしてきました(*^▽^*)
2018 / 10 / 10 ( Wed )
a href="http://twitter.com/@KC8pi0YKQSaKyOQ" target="_blank" title="ツイッター始めました">ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
私は、忘れないうちに応募完了しました。
今回は、人気種ばかりでかなり当選は厳しそうだけどあえて狙ってみました。(^^)/

我が家で古くから飼育しているロンギチョンですが前回♀が1頭しかいなくあまり採れなかった上に、今回蛹やニョロで結構落ちてしまい、さらに悪いことに羽化したのがほとんど♂で、1♀しか羽化しませんでした。
不安の中、ブリをすると無精卵しかうまずどうにもならないので再セットしていますがダメそうなんで、我が家から里親に出している虫友さんのper-kさんに、相談して1ペア送ってもらうことになりました。
それが先日着弾いたしました。
着弾
さらに、御厚意でタランドゥスニョロとラフェルト後食済み♂を頂きました。
タランドゥスは、私がブリが下手過ぎてろくに採れないので前にヘルプしてもらったんですが1頭落ちたんで補強で1頭どうでしょうとありがたいお言葉を頂き甘えちゃいました。
ラフェルトは、羽化ずれや雌雄の偏りで♂が1頭しかいなくさらに♀しか後食してなくて困っていたのをこちらも後食済み♂がいるとのことで甘えさせていただきました。
まず、ロンギですがかなり活発に動き回っているのですぐに同居させています。
念のため週末まで同居させてからセット予定です。
ロンギペア
そして、ラフェルトですがこれがデカいです。
ラフェルト♂
我が家のラフェルトは、管理不足のためやばいサイズで割り出しで最初♀と間違えたくらいです。(;'∀')
この♂も結構活発な動きをしていたので、少しゼリーをいっぱい食べさせたら同居させる予定です。
♀は、選び放題なんで大き目の♀を最初に2頭ほどセットして様子を見て結果次第で残りをブリするか決めようと思います。
ちなみに、我が家の♂とツーショット写真です。
ラフェルト比較
これペアの写真じゃないです。(;'∀')
どうもノコは、デカいの出せません。管理不足もあるんですが次回はもう少し何とかしたいです。(^^)/

per-kさん、すべて無事に届きました。
この度は、ヘルプありがとうございました。
今後とも何かあればお互い協力していきましょう。(^^)/

PS 里親に出しているといざというとき、助けていただけることもあるので助かります。
一人では、ダメでも複数で飼育していれば助かること多いですね。(^^)/
私も可能な限り、困っている虫友さんには協力しようと思っていますので遠慮なく言ってください。m(_ _"m)


06 : 08 : 46 | ロンギチョンペルスミツノカブト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ウガンデンシスってワンちゃん?( ´∀` )
2018 / 10 / 09 ( Tue )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
私は、忘れないうちに応募完了しました。
今回は、人気種ばかりでかなり当選は厳しそうだけどあえて狙ってみました。(^^)/

さて、去年ブルー系ニョロとして落札したウガンデンシスのニョロですが♀が2頭繭玉落ちで現状累代不可の状態なんですが残っていた最後のニョロが羽化しました。
1カ月くらい前に、我慢できずに繭玉にちょっとだけ穴を空けて中を見たら蛹だったというオチでマットに埋め戻しておいたのが無事羽化してくれました。
♂が1頭いるので♀ならいいなと思いつつ割ってみると案の定期待を裏切り♂でした。
ただ、でかい。(^^)/
ウガン2
ウガンデンシズ2
なんと70ミリ越えちゃってます。
動いてうまく測れませんが75ミリ近いんじゃないの?
ウガンも70越えるとかなりの大型なんで割った瞬間でかいのはすぐわかりました。
特段変わったことしたわけでもないですが70越えるとは思いもしなかったです。
惜しいことに♀がいないので、ちょっと探してみるかな。
ブルー系と言いつつのグリーンはよくありますので色についてはしょうがないかな。
ただ、翅に若干紺色が入っているのでそれをブリーと言えばそうなのかも。(笑)
ウガンて成熟すると色が変わることもあるのでもう少し待てば色変わってくるかもね。(^^)/

ウガンは、我が家で累代中の別血統が7ニョロいるのでそっちは現在3令ですくすく育ってマットやばいくらい食べてます。
ただ、我が家では大型ハナムグリの不全や繭玉落ちが多発しているので原因探ってるんですが前は温度が低いのかと思ったんですが夏場でも発生するので温度でもないので、後はマットかサプリの問題かなあ。
昔は、サプリとしてドックフードをあげてましたがここのところドックフードがなかったのであげてなかったんでその辺の影響もあるのかな。(ブンブンの幼虫は肉食なのでサプリが必要らしい)なくても育ちますが不全率が上がるとどこかで見たんで今回はあげることに。
後は、マットはあまり微粒子だと繭玉が硬くできず不全の原因になるとどこかで見たので今回は3令になったあとは、粒子粗目のrushマットに切り替えました。
これで、不全が解消してくれればいいんですが手探りなんでどうなることやら。(^^)/
05 : 52 : 58 | ウガンデンシズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クロシマノコ採れ過ぎ警報(;'∀')
2018 / 10 / 07 ( Sun )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
私の方は協賛しました。
みなさん盛り上げていきましょう。(^^)/

先日ケースから複数のニョロが見えていて安心のクロシマノコを割り出してみました。
ただ、アスタコやドルサリスが側面にニョロが見えて1ニョロとか2ニョロしか採れなかったんで一抹の不安はありました。
結果がこちら。
クロシマノコ
21ニョロマットから出てきました。
さらに、マットから20卵以上出てきて合計40越えです。
いやあ、国産(離島含む)は裏切りませんね。孵化率もいいし外産色ノコとは大違いです。(私が下手なだけ)
でも、クロシマは20ぐらい採れればいいと思ってたので明らかに採れすぎ。(;'∀')
前にチャームで買った大夢をタッパーやカップに詰めたのがあったので半分弱投入しました。
入らない分は多頭飼いで今のところ飼育中。
後は、卵はタッパーに入れときました。ただ、割り出したマットを保管するとき卵がちらほら見えたんでさらに増えそう。
1♀しかいないのでやばいかなと思ったら逆の意味でやばいことになりました。
まあ、去年はろくなサイズ出なかったんで今年は初2令から菌糸入れちゃいますよ。
しかも、前に買ったミラクルなんたらって添加剤入りです。
クロシマでも、60越えは最低欲しいですね。(^^)/
♀は、健在で再セット予定でしたがもうお腹いっぱいなんでやめますわ。(;'∀')

PS ノコつながりで、1回目の割り出して1ニョロ&2ニョロだったバカにされまくりのカスタネウス&ドルサリスですがカスタネウスは1セットから複数卵が見えるので一安心(2ニョロって落ちもありますが)、ドルサリスは見えずにやばそう。
まあ、採れ過ぎもやばいんですが側面に見えて1ニョロや2ニョロだとテンションがた落ちですのでせめて5以上は欲しい。(^^)/

06 : 23 : 36 | クロシマノコギリ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
新カテゴリの虫ゲットだぜ(*^▽^*)
2018 / 10 / 04 ( Thu )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
私の方は協賛しました。
みなさん盛り上げていきましょう。(^^)/

先週気になる虫を落札してましたが台風の影響で発送が伸びてたんですが昨日着弾しました。
これが、たまにWDが入るんですがかなり流通量が少なく滅多にオクにもでないやつなんですがキバコガネっていうコガネムシの一種のニョロをゲットしました。
キバコガネって、クワガタコガネとか言われたりするのですがコガネムシなのにクワガタのような歯がある変わったやつです。
スペック紹介
タイ産 キバコガネ Fruhstorferia dohertyi  
2018年7月頃孵化 F4 幼虫5頭
キバコガネニョロ
ってことですが大き目のプリンカップにまとめて入ってましたが6頭とあったので1頭オマケしてもらいました。
昨日は、帰りが遅かったのでちゃんと確認してませんけどね。(;'∀')
コガネムシは初飼育なんで調べてみたら、ブンブンと同じでいいかと思ってたらいろいろ違うようです。
菌糸瓶飼育できたり、発酵の浅いマットがいいとかブンブンとは全く管理が違いますね。
幼虫も明らかにブンブンとは違います。
今回は、大歯を狙いたいので菌糸カップで飼育しようかと思ってます。
無難にマットもいいんですがここは攻めの飼育でいきますよ。
どうも、このキバコガネは材に潜るらしいので産卵も材が必要なようなこと書いてありましたね、
ってことは、ほとんどクワガタと同じような感じで飼育すればいいのかもしれません。
中々面白いのゲットしたので羽化が楽しみです。(^^)/

05 : 38 : 41 | ギバコガネ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
★かぶ☆さんプレ協賛品紹介(^_-)-☆
2018 / 10 / 02 ( Tue )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
私の方は協賛しました。
みなさん盛り上げていきましょう。(^^)/

さて、毎年恒例の★かぶ☆さんプレですがことしも協賛させていただきましたので協賛品の紹介です。

1.ブータンアンテペア 1名様
ブータン ダンプー産
累代 CBF2
♂ 75ミリ  8月羽化 後食済み
♀41.5ミリ 6月羽化 後食済み

種親スペック
【品名】 ダンプー アンタエウス ペア
【産地】 ブータン ダンプー産 B-LINE
【サイズ】 CBF1 ♂83.3mm/頭幅30.6 + CBF1 ♀48mm 顎開の計測値

オクで種親を入手し、ブリしたニョロが羽化したものです。
管理不足で小さいですが親も大型ですし、血統も良いとおもいます。
♂は、もう少し成熟させた方がいいような気はします。(^^)/

2.サビイロカブト セレベンシス亜種 幼虫5頭×2名様
産地:スラウェシ島 パロロ・パル
累代 CB
9月孵化

虫友さんのみかんさんより頂いたペアからブリしたものです。
普通に流通しているマレー産より、希少性が高くかつ大型になるのでお勧めです。
1ペアで、70ニョロ以上採れたんで中々爆産種みたいです。(^^)/

3.皇帝血統パラワン♂単品(使用済み) 1名様
産地 フィリピン パラワン島
累代 CB
羽化 2017年9月ぐらい
大きさ 約106ミリ(前足1本爪欠け)
大分前に、本家TAIJIネットショップより種親を入手し我が家で累代しているラインより羽化した最大の♂です。
兄弟の♂は、すべて100ミリオーバーで羽化していました。
元々は、110ミリアップの出ている血統ですので110ミリアップ狙えるラインです。
ただし、羽化より1年弱経っているのでブリに使えるかは保証できません。
この♂の子供たちは、一部羽化を始めています。
現在は、元気にゼリーを食べています。(^^)/

応募は、基本ブログかツイッターをやられている方を希望します。
送料は着払いで、基本は土日発送ですが平日の場合はお昼休みの発送であれば対応します。
生体のため衰弱や☆の場合はキャンセルになりますのでご了承ください。
質問がある場合は、コメントなどでお願いします。(ほかの手段を知っている方はそちらでOK)

それでは、祭りを盛り上げましょう。(^^)/





06 : 13 : 06 | かぶさんプレ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |