2017-08-16(Wed)

ヨルゲンセン羽化1号

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
お盆休みは、天気が悪い上に気温も低く遊びに行きにくい状況であったみたいですね。
我が家も最終日出かける予定でしたが雨で中止に。
ってことで、今日は虫作業中心にしてました。
中々できなかったマット交換も大体済ませたんですが結構糞だらけの入れ物が多くもう少し早く交換できればよかったんですけどね。
で、先日蛹を掘りだしてしまったヨルゲンセンを確認すると羽化してました。
こちらです。
ヨルゲンセン♂
思ったよりは小さい印象ですがうまく育てればもう少しでかくなるのかな。
今回何年も失敗しまくったスモールメガソマ待望の初羽化個体でかつ完品羽化で嬉しさ倍増です。
それにしても現物をみると微毛がびっしり生えていてキンイロっぽく見えてめちゃ綺麗です。
おそらく乾燥すればもっと金色っぽく見えるんじゃないかな。
最初が♂ってパターンは、我が家ではスモールカブトに多いんですよね。
クワガタの場合は、ほとんど♀から羽化するんですけどね。
実は、やっぱり5ニョロ購入していたようで別の場所で瓶を見つけまして割り出すと♂の蛹がこんにちはしてました。
うーん、このパターンまたあの5♂とかのありえないパターンが脳裏に浮かびますが残り3瓶♀1頭でも出てもらいたいです。

PS 産卵セットをいくつか確認するとアマノコとバラタスのケースでニョロを確認しました。
両方爆産する種なんで怖くて割り出してないですがなんとかほどほどの数に落ち着いてくれればいいんですけどね。(^^)/
2017-08-15(Tue)

レッドアイ・レッドボディ着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
前に、efdenさんより、頂いた江田島レッドアイですが数日同居させセットしていたんですが早々に♂が2頭とも☆に。(;´・ω・)
まあ、数日同居してたし、大丈夫だろうと思いましたが気になったんで割り出してみると6卵ほど出てきました。
で、タッパーで管理してましたが消えちゃいました。ってことは無精卵ですね。(;´・ω・)
やばい、もう♂いないし結局悩んだ末に阿古谷ピンクアイと同居させました。
こちらは、大型血統のレッドボディピンクアイなんでいいかなってとこです。
次世代はおそらくピンクとレッドアイが出るとは思いますがレッドアイ同士のペアを累代すれば次はレッドアイに固定できるとは思うんですがどうなんだろ。
まあ、江田島&阿古谷ハイブリットどんな個体が出るんでしょうかね。
efdenさん、次世代残せませんでしたが親違いでは累代しますのでお許しください。m(_ _"m)
ただ、ブリしたマットから膨らんだ1卵出てきたんでこいつはどうなんだろうと思いつつ別管理しております。

で、純潔江田島がいなくなってしまいなんとなくオクを見ていると江田島レッドアイ&レッドボディの3令2ペアの出品があり迷いましたが落札し今日着弾しました。
大阪からなのでお盆期間なんで遅延するかと思ったら朝一センターに来ていたので取りに行きました。
で、まず♂から。
江田島レッドアイ♂1
12.6gの幼虫ですね。
3令初期なんでまだまだこれからですね。
次の♂です。
江田島レッドアイ♂2
14.8gでした。なかなかいいサイズですね。
つぎは、♀です。
江田島レッドアイ♀2
写真が横になりましたが10.4gでした。
最後の♀は、写真撮ったつもりが見つからないので写真は無しです。
ちなみに、重さは9.5gでした。
実は、この個体の出元は結構江田島で有名ブリーダーのようで販売証明書のコピーが添付されてました。
血統をみると結構でかいのも出ているようで期待できますね。
こちらの2ペアは、国カブとしてはVIP待遇の1400ccと800ccのお家に個別で入っていただきました。
目指せスーパーレッドアイ&レッドボディの80ミリオーバーですね。(^^)/

PS 今日は、YG血統オオクワ初回ブリ分が小型タッパーの菌糸を食いあげたんでブロック買って詰めました。
4頭分なんで今回もチャームで大夢プロスペック1ブロックで4本詰めます。
そこで、今回はこれを紹介します。
カビ抑制
私が詰め詰め時に使っている防カビ&殺菌スプレーです。
Fe3+が有名ですが値段が高いのでこちらを使ってます。この商品はスーパービバホームで500ccで798円だった記憶があるんですがちょっとあいまいです。詰め替え用もあるんで2回目以降は詰め替え用買えば安く済みます。
fe3+が、250ccで1200円ぐらいなんでコスパは最高です。
しかもこの商品は、食品工場でも使っているようで虫に使っても全く問題ないですね。
我が家では、去年から数100本詰めましたが一度も問題は発生してませんよ。
私の詰め詰め基本スタイルは、容器と詰め詰め道具は水洗いのみでこのスプレーをちょっとかけるだけ。
かつ、素手で詰めます。はっきり言って手袋なんかめんどくさくてしたことないです。
ブロックの被膜も基本取りませんね。(勿体ないです)、ただし、硬い皮膜は取りますけどね。
おそらく去年から数百本詰めてますがカビ等の発生件数は0件です。
菌糸再生トラブルもないのでいいじゃないかな。
まあ、きちっとやるのが一番いいんでしょうがいっぱい詰めたりするのにそんな時間かけてたらやってられないですね。
おすすめはしませんがこんな適当でも菌糸はちゃんと再生してますよ。
菌糸の再生不全はほぼ菌糸ブロックの鮮度や菌糸の勢いが弱い場合に発生するようなきが私はしますね。(^^)/
2017-08-15(Tue)

ダビディス爆産or撃沈どっち?

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
先日、セット中のダビディスカブトの1セット目を割り出してみました。
朝方ちょっと割り出したら3卵ほど出てきて、♀が若干弱ってそうだったんで割り出すのやめてたんですがやっぱり気になり夜全部チェックしてみました。
外からまったく卵が見えないので産んでない感バリバリでしたが結果はこちら。
ダビディス卵
なんと、マット内からボロボロ出てきて最初のケースが満タンになり、さらに次も満タンで結局3ケースになり計47卵でした。
♀が弱ってたのは産みまくっていたからみたいですね。
ただ、全部卵なんでこれから孵化するのか、孵化率がどれくらいなのかわからないので不安もあります。
前回ニョロ飼育は、結局全滅だったのでニョロが国カブのように強くない印象があり数は多いに越したことないので結果オーライでしょう。
しかし、まだ1セット残っている上に一応この♀も再セットしてるんで正直最終的にどれくらいになるかわかりません。
1回のセットで47とか超久々ですね。前は、何度か経験ありますがやっとカブトも復調してきたかな。
しかし、カブトとクワのブリが復調するとやばいくらいセット組んでるんで飼育数がやばいことになりそうな気がします。
マジで、4桁飼育になる可能性あるかも。(;´・ω・)

PS ちょいネタですがまた棚の奥からパラワンの瓶を発見し割り出すとこんなの出ました。
パラワン105
前回の101ミリより明らかにデカいのがお出ましです。
測定すると105ミリでした。まあまあでかいのお出ましでテンション上がりますね。
おそらく最後の瓶と思われるので今回のパラワンは、107ミリ、101ミリ、105ミリとすべて100越えで羽化しました。
最初こそF-ZERO使いましたが2回目以降は普通の菌糸ブロックで追加添加なしでセットした上に最終瓶をマットにしたんですが結果オール100アップの好成績でしたね。
冬場の超低温(15度)前後で飼育していたんで幼虫期間が延ばせたのが良かったのかな。
結構落ちる寸前の温度帯なんで怖いですけどね。まあ、狙っていたわけではなく場所がなくてそうなっただけなのは内緒です。
後は血統もあるかとは思いますけどね。
♀とは、羽化ずれしてるんですがまだ元気なんで次世代採れればいいんですけどね。(^^)/

2017-08-14(Mon)

白い眼のデカいクワ着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
先日ですがプレ企画当選品のほかに着弾したものがありました。
何気に我が家で古くから累代しているクワガタなんですがちょっとやばいことになり援軍を探していたんですがそれになります。
こちらです。
ギラファホワイトアイ
見てお分かりかと思いますがギラファノコギリ(フローレス産)のホワイトアイの♂ちゃんです。
3年ほど前からギラファの飼育を始め3代ほど累代して去年よりノーマルを撤退しホワイトアイ1本にしてからの2代目が春から続々羽化していたんですが羽化するのは♀ばかり、最初の♀が3月に羽化して以降7ニョロ羽化しましたがすべて♀。(;´・ω・)
最初の♀は羽化後半年近いし、ほかの♀も後食始めてるんでもう待ってられずオクでお婿さん捜してました。
最初数週間前に小型のペアを入札したら終了時間が夜の0時過ぎで待ってたんですが寝てしまい0時半に起きて確認すると終了直前に高値更新で終わってました。(;´・ω・)
少しくらいなんら争えたんですがまさかの寝坊で落札できず。(;´・ω・)
で、数週間待って今回の♂単の出品があり今度こそはと気合の入札したらすんなり落札・・・なあこんなもんです。
大きさ的には入札できなかったペアより♂がデカいし、値段も余り変わらないので良しとしましょう。
後食済みなんで、ゼリーを食わせてからペアリングですね。
とりあえず、我が家の♀ででかいの2頭とペアリングですね。KKMギラファは爆産種?なんで様子見の2ペアです。
結果血の入れ替えにもなり良かったのかもしれないですね。
ギラファは、意外とでかい親からでも小さいの出るし、逆もしかりなんで親が小さくてもでかいの出すチャンスはありますね。
我が家のマイギネス109ミリを超えられるようにまずは次世代採りに行きます。(^^)/

話は変わって昨日の釣りですが予定通り新潟の能生漁港へ行ってきました。
我が家から片道280kmあり意外と遠いです。
海は基本茨城の大洗ばっか行ってたんで、新潟の海は超久々です。
夜中の1時にたたき起こされ準備して2時には出発しました。
海なし県民の群馬県民は海を見ると基本テンション上がりますが早起きさせられ運転で疲れて着いた頃には燃え尽きてました。(;´・ω・)
さらに海釣りやったことないので釣具屋のおっちゃんにサビキ釣りの仕掛けを買ったついでにポイントとやり方を指南してもらいました。
早速港の堤防に行き釣りを始めようとすると竿が2セットですね。我が家は子供2人ってことは私の竿ないのね。
ってことで私は見学ですね。(笑)
サビキ釣りは昔川ではやったことありますが海は初めての上、管理釣り場以外の釣り自体20年ブリです。
嫁に子供たちに教えろと言われても無理ってもんなんで適当に教えて車で寝てました。(;´・ω・)
で、いきなり釣れたと思ったらなんとフグの子供・・・外道なんでリリースです。
しかも店員お任せで買ったサビキセットよく見ると針が3号ででかい…これでは小型の魚は釣れん。(;´・ω・)
はっきり言て釣れるのは3cmくらいの小さいのが多いので1号針じゃないと無理かと思いますが売り切れでした。
一応そこそこサイズもいるんですが素人の子供に釣れるわけもなく廻りが釣りまくるなか結果はこちら。
釣果
太陽が上がってしばらくすると魚影がなくなりあたりも無くなったので終了です。
外道以外では、カワハギの子供が3匹でした。(;´・ω・)
まあ釣れただけいいでしょ。豆アジもいるらしいですが釣れませんでしたとさ。
次回はもっと近い茨城の海でちゃんと仕掛けも数パターン用意してリベンジです。
ってか私の竿も用意しといてくれよと心の中で叫んでいたのは言うまでもないですね。(;´・ω・)

で、時間が有り余ってるので近くの道の駅マリンドリーム能生に行ってみました。
カニが有名なんですが子供たちがカニ好きなんで楽しみみたいです。
で、カニ売り場に偵察に行くといっぱい店が並んでますね。
試食しまくっていたら、買ってよと懇願され嫁を連れてきますと逃げて連れてきたらなぜか嫁は別の店へ。
思いっきり変な目で見られましたが私お金持ってないので決定権ないんですんませんね。
で2000円分で買ったのがこちら。
カニ
ベニズワイガニ4杯です。中型を2杯頼んだら小さいの2杯サービスでした。
他にも食べる予定あったんでこんなもんですかね。
私はズワイガニは嫌いじゃないんですが食べるのがめんどくさくちょっとだけ食べて子供たち上げました。
北海道旅行でタラバ食べまくった時はテンション上がったんですけどね。
それでも時間があるので、海水浴にいきました。
調べると近くに海水浴場は2つあり、親不知海水浴場へ。
着くと海に人はいますが少ないような。どうも地元中心の海水浴場のようですね。
しかもこの海岸砂じゃなくて石なんですよね。歩くと天然の足裏マッサージ状態で痛くてまともに歩けません。(爆)
波も荒いんで小さい子には危険かも。
海岸では翡翠が打ち上げられるとかでちょっと探しましたが小さいそれっぽいのがちょっとある程度でした。
娘は海が怖いらしく泳がず、息子が一人シュノーケルにボディーボードで波乗りしまくってました。
で、遅めのお昼で海鮮を楽しみつつ、能生の道の駅で海鮮のお土産を買いまくって帰りましたが帰り渋滞を覚悟するも大きな渋滞はなく夜10時前には着いたんでホッとしました。
そして食事をしていると海で潮をいているのが見えると言ってみんな騒いでましたがどうやらクジラが見えてたらしいです。
私もちょいいましたが微妙でしたが子供たちは跳ねるの見たらしいのでホントなんですかね。
てか日本海でクジラってみられるんですかね?
沖縄でクジラ見学ツアー見たことあるんですがイルカじゃないの?っていったら子供にめちゃくちゃ怒られたんでクジラってことにしておきます。(;´・ω・)
釣りは今一釣れませんでしたが存分に海を楽しめたんで良かったですかね。(^^)/

2017-08-12(Sat)

MINAMIさんプレ当選品着弾第2号

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
皆さん11日から休みの方多いと思いますが私は今日まで仕事でした。
こればかりはしょうがないですが今日は連休前ということで午後3時で帰っていいよと。
巷では、プレミアムフライデーなるよくわからないものがあるらしいですがこれっってもしやプレミアムサタデーってやつですか(爆)
ってか、そもそも土曜日仕事してる時点でプレミアムでも何でもないですな。(笑)

さて、好評のうちに終了したMINAMIさんプレ実はドリプル当選してまして今日第2弾が着弾です。
今回は、前から虫友さんとしてお付き合いのあるリョーパパさんの協賛品であるパプキンに当選していました。
九州からなので、中1日かかりますが念のため最寄りの局留めでお願いしてました。
実は、発送してもらう前日38度越えの猛暑で不安爆発でいたが次の日から曇りや雨で30度以下の日が続きホッとしましたよ。
やっぱり日ごろの行いがいいんですかね。(笑)
で、昼休みに郵便局に取りにいきました。こちらになります。
着弾2
あれ?確かパプキン5頭セット+αの当選ですがどう見ても12頭おりますね。
もしや、+αが7ニョロってことですか。ってことは当選数の倍以上がおまけになりました。
ニョロの写真です。
パプキンニョロ
長旅でしたがみんな元気にうねうねしてました。
パプキンは、基本苦手でブリもダメ、飼育もニョロ落ちまくりでダメダメなんで今度こそうまく次世代採りたいのでこれだけのニョロはほんと助かります。
今回は、気合のハイグレード微粒子マット使ってるんでうまいこと羽化してもらいたいです。
綺麗な成虫を見るのが今から楽しみでなりません。
リョーパパさん、お忙しいところの発送及びたくさんの幼虫を頂き本当にありがとうございました。
さらに送料までご負担いただき感謝いたします。
今度こそは、立派な成虫を見られるように頑張ります。
今後もしなにかあれば遠慮なく言ってください。できる限りのことはさせていただきます。m(_ _"m)

PS 明日からお盆休みなんで、早速新潟に釣りに行きます。
嫁が企画してるんで詳細はわかりませんがいっぱい釣ってきたいと思います。(^^)/
ってことで明日早いんでもう寝ます。( ˘ω˘)スヤァ

2017-08-11(Fri)

暑中見舞いが届きました(*´▽`*)

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、とてもうれしい着弾がありました。
それは、虫友さんのアーリーさんからの贈り物です。
こちらがそうです。
暑中見舞
立派な箱に入っているようで中身が気になりますね。
ゼリー
おお、高級ゼリーの詰め合わせでした。(*´▽`*)
早速息子がかぎつけてきてクレクレしてますよ。(笑)
実は、ちょっと前にクワガタをヘルプしたときのお礼と暑中見舞いを兼ねてどうですかと言ってくださり恐縮ですが頂いちゃいました。
どうも気を遣わせてしまったようで恐縮ですがおいしそうなゼリー家族で頂かせていただきます。m(_ _"m)
この度は高価なものを頂いてありがとうございました。
さらに送料まで持っていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)


2017-08-10(Thu)

ヨルゲンセンまさかの・・・

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ちびっこプレの協賛品を発送してきました。
昨日はやばいくらいの暑さで心配でしたが今日明日は涼しいみたいなんでちょっとは安心ですかね。
YG血統オオクワ今年は余品がいっぱいいるので、急遽2名様当選に変更してもらいました。
元々子供たちにクワガタ見せてあげたいとか言われると中々1人には決められませんね。
我が家なんか子供は虫なんか見向きもしないんでさみしいもんです。(;´・ω・)
我が家の子供たちは、犬やハムスターがほしいって騒いでますけどね。
小さいうちに生き物に触れることはいいことだと思うのでいずれその子たちがクワカブブリーダーになってくれれば協賛したかいがあるってもんです。まあ、大体父親の方がハマるパターンが多いですけどね。(笑)

さて、我が家の虫事情ですがKUWATA大宮で買っていたヨルゲンセンですが今朝マット交換しようかと逆さにするとマットが硬いです。まさか・・・あれでしょうか?
で、こちらです。
ヨルゲンセン♂蛹
やっぱりね、♂が蛹化してました。
KUWATA大宮で買ったとき孵化日は書いてませんでしたが3令初期くらいでしたので12月孵化くらいでしょうかね。
ってことは、8カ月くらいで蛹化したことになります。
ヨルゲンセンヨルゲンセンて、昔はえらい値段で売ってましたが今はだいぶお求め安くなってました。
5ニョロ買ったような気がしてたんですが4ニョロしかいなかったので勘違いかな。
お毛毛の生えたスモールメガソマ激苦手で初めて蛹までこぎつけました。
添加剤に弱いし、環境変化にも弱いのでめちゃくちゃ気を使います。
ボグティも半分おちたし、難しすぎですな。飼育簡単とか言う方いますがぜひ飼育方法教えてもらいたいです。
今回も2回目のマット交換で全然潜らなくなり、いろいろマットを変更してようやく潜ってくれたんで危機一髪でした。
残りは、外から見えないんですが1頭はニョロが見えるんで羽化ずれなんですかね。
とりあえず、ほかの瓶はもう少し様子を見てから割り出してみます。(^^)/

2017-08-09(Wed)

忘却のラミレスの今は?&ポリフェムス続々羽化

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、半端ない暑さでした。
お隣の舘林では、38.8度だったらしいですが昼間郵便局に行くとき車の温度計は38度でしたね。
おそらくアスファルトの上は40度行ってたでしょうね。(;´・ω・)
あまりの暑さにエアコン付けても汗かきました。湿度も半端なくサウナにいるようでした。
ちなみに朝8時に会社行くとき、車の温度計は35度でしたとさ。
予想はしていたので常温組を虫小屋に避難させて正解でしたね。(^^)/

さて、今をさかのぼること1年半ほど前当時大型メガソマにハマっていてアクティオン、マルス、エレファス、ギアスポリオンを飼育してました。特にアクティオンは友達の家で大型の標本を見せてもらいぜひでかいの出したいと思ってたんですよね。
しかし、蓋を開けるとまず♀が1頭ニョロで☆に、次に♂の蛹が重度の不全(上翅がほとんどない状態)で☆。
最後の♀も不全落ちでした。3令トリオで購入し約2年半以上飼育してこれはないよね。(;´・ω・)
ってことで、大型メガソマに嫌気がさし以降ブリを基本撤退しました。
がしかし、実はリベンジしようと気が変わり最後と思われるニョロを購入してました。
それの今がこちら。
ラミレスニョロ
ラミレスゾウカブトのニョロになります。ラミレスって羽化まで4、5年かかるらしく気が遠くなりそうです。
半年以上前に、140g超えてからまったく体重が伸びずやになり忘れていて半年間ほったらかしてました。(;´・ω・)
何気に確認するとマットが泥化してます。急いで新マットに交換しました。
で体重は、141gとほとんど変わらず。一昨年の12月に2令で購入しているので1年9カ月たちますがおそらくもう伸びませんな。
後1ニョロは、130gでした。♀もいたんですがニョロで落ちたので♂2頭のみ残りました。
140g前後では、でかいのは無理だしまだ羽化まで2年くらいあるしやっぱ大型メガソマやめてよかったかも。
まあ、♀が残るよりはいいので最後の大型メガソマ後2年ほど頑張ります。(^^)/

さらに、ブンブンが羽化ラッシュです。
我が家の初飼育&初ブリブンブンであるポリフェムスオオツノカナブンですが最初に1ペアのみ羽化していたんですが遅れること1カ月半で残りが全部羽化しました。
こちらです。
ポリフェムス
おお、なかなかいい型が羽化しました。こいつら500cc瓶で飼育した割には大きくなりました。
ポリフェムスは、ウガンのように多種の色や白点は出ませんが色は微妙に個体差ありオレンジが結構レアです。
見ると少しオレンジが入ったのもいますが、実は先に羽化した♂がかなりオレンジが強く出ているんですよね。
しかし、よくよく見るとこれ全部♂じゃね?ってことで結局♂5、♀1という結構ギリな結果でした。
最初のペアは、ブリ中で同居セット中ですがニョロ割り出しじゃないと孵化率悪いんで1カ月は放置です。
前回は孵化率最悪で最後の最後で何とかニョロ確保したんで今回はある程度ほったらかしがいいかなと。
せっかく1ペアでもできたんで次世代採りたいですね。(^^)/

2017-08-08(Tue)

タランドゥス待望の♂が羽化開始

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、最近のお気に入りマットのDOSのプロ仕様カブトマットが来ました。
このマット発酵もいい感じで臭いもあまりなく、一般的なカブトやノコに使ってますがいい感じなんでリピート中です。
値段も1580円で送料も安いのでコスト面でも使えますね。
売りは、従来の2倍添加剤を入れてるらしいですが従来がわかりませんけどね。(笑)
最近カブトやクワガタも増えてるのでコスパのいいマットは助かりますね。
まあ、今の時期だと60リットルなんて1カ月ちょいでなくなりますが・・・。(;´・ω・)
ちなみにちょっと前に買ったbubuのカブトマット80Lですがすでに70リットル使っちゃいました。
最近月100リットルくらい使ってるような気がします。(;´・ω・)

さて虫ネタですが虫友さんのtakesatsuさんより頂いたタランドゥスの♂が今朝羽化してました。
この瓶は、底に蛹室作ったので瓶を逆さにして置いてましたがちゃんと羽化したんでしょうか。
こちらが羽化個体です。
タランドゥス♂
羽化したてなんでまだ赤いですね。
どうやら完品羽化のようでホッとしました。肝心のサイズですがまるまっていて測りずらいですが67ミリぐらいでしょうかね。
サイズ的にはあまり大きくできませんでしたが先に羽化した♀と1カ月弱のずれなんでちょうどいですかね。
残りの1瓶の♂の蛹がどれくらいになるかわかりませんがこの個体は超えてほしいですね。
takesatsuさん、何とか完品ペアが出来ました。
ブリは来年だと思いますが次世代採れるように頑張ります。(^^)/

2017-08-07(Mon)

キヨタミまさかに事態に・・・

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日なんですが最近一気にセットしたり、着弾して虫の数が増えたため棚を増設しました。
こちらです。
棚
この棚なんですが実は、2800円くらいで買えたんですよね。
リサイクル品ではなく新品です。買ったのはスパービバホームなんですが一般的なスチールラックだと5000円くらいするんでかなりお得です。仕切り板が2枚しかないのは今一ですが増設予定なんでいいですかね。
仕切り板を買うと高いので家にある廃材で仕切り板を作る予定なんでお盆休みにでも作りますかね。
ちなみに棚に乗ってるのは、今年羽化した成虫とニョロの一部です。これでも全体の2割くらいなんでやばいです。(;´・ω・)
下の方にセットしたケースが積んでありますね。
今まで地べたに置いてたんでエサをあげるのが大変だったんで大分整理できました。(^^)/
ちなみに棚の上には、今年羽化したYG血統のオオクワがいて1列占領しちゃってます。(;´・ω・)

さて、虫ネタですが先月カワラボトルを詰め詰めしていたんですが1つは、ローゼンベルクオウゴンオニ用でしたがもう1つはキヨタミの交換用瓶でした。
時間がなくて交換してなかったので一番劣化の進んでいるものを割り出すとこんなの出ました。
キヨタミ♀
うそー、外から見えなかったので油断してたら羽化してました。
そらにこいつは、前回交換時♂判定でした。(;´・ω・)
まあ、私の雌雄判別なんてこんなもんです。
♂判定していたニョロだけに、成虫もキヨタミにしてはいい型の♀でしたね。
ってこっとは、ほかは?
キヨタミ♂蛹
こちらは、♂判定したボトルから、蛹がこんにちはしてました。♂の蛹ですがまあ、チイサイズです。(;´・ω・)
でもまあ、これでペア成立なんで良かったかも。
余りズレなくてホッとしてます。この段階で蛹がでたので割り出しを中止しました。
予定外に蛹に、成虫だったのでカワラ瓶どうしましょ。って思ったら、per-kさんより頂いたローゼンの2頭が劣化が激しいので入れ替えに使えますね。
他に後3瓶ありますが、1瓶はニョロが見えていて雌雄判定は♀、それと他の2瓶は♂判定で外からは見えずでした。
前の判定では、♂4、♀1だったのでうまいこと外れて2♀の可能性が出てきました。
キヨタミは、♀の当たり外れが激しいらしいので♀は複数欲しいところです。
今回は、カワラ菌糸瓶で飼育しましたが今のところ大きさ的には今一の♂だったので飼育間違ったかな?
他の2瓶ででかいの出すしかないですね。(無理っぽいですけど)


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク