2017-07-31(Mon)

パラワン羽化2号

※本日最後の協賛品を発送しました。これにて協賛品の発送は終了です。

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ダビディスカブトの2♀目のセットをしたんですがふと棚の奥に1400cc瓶を発見。
ラベルを見るとパラワン見たいです。
完全に忘れ去られていましたが割り出してみました。
で、こちらがこんにちはしました。
パラワン2頭目
おお、デカ。なかなかいいサイズのパラワン♂が出てきました。
冬場かなりの低温で管理してたんですが前回に続き2頭目も完品羽化でした。
で、肝心のサイズですが101ミリでした。最初もっとデカいかと思ったらそれほどでもなかったですね。
とはいえ、100アップは迫力ありかっこいいのは間違いないです。
実は、同環境でスマトラアチェも飼育してましたがほぼ蛹落ちか不全でした。ってことはパラワンの方が低温管理につよいのかな?
たまたまにしては両極端な結果でしたね。
前回の107ミリ越えには及びませんが中々のサイズが出てうれしかったですね。

ちなみにこの親は、去年TAIJIネットショップで106ミリペアを購入して累代したものなんで血統は確かです。
結構適当管理でサイズが出たのでちゃんと飼育すればさらに伸びるポテンシャルはありそうですね。
いつになるかわかりませんが110アップ出してみたいもんです。(^^)/


2017-07-30(Sun)

ニジイロレッドWW羽化

※本日、ドルクス・タカさん協賛品を発送しましたのでよろしくお願いします。

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、またしてもプールへ。まあ、ちょい前にも行ったカリビアンビーチに行ってきました。
前にも書きましたがわが市は子供の無料券が無制限にもらえるので中学生までは無料です。
親も割り引きなんでかなり節約できますね。
波のプールあり、流れるプールあり、ウォータースライダーありと一通りそろっているにもかかわらずほとんどお金かからないのでいいんですよね。さらに、片道30分くらいなんで疲れなくていいです。
前回は、息子と2人で行きましたが今回は嫁と娘と息子の4人で行ってきました。
結構混んでましたがサマーランドなんか行くともっと混んでるし気になりません。
家族4人で行って3000円でおつりがくるのでめちゃくちゃお得感ありました。
まあ、3時間泳いだり、遊んでいたら腰がやばいことになってます。現在はいくらかマシになりましたが帰ってからしばらくたってられませんでした。(;´・ω・)
年は取りたくないもんですねえ。

さて、虫ネタですが去年かっつさんより頂いたニジイロレッドホワイトアイが羽化していましたので割り出しました。
6頭いたのですがどんな感じでしょうか。
実は、1頭ニョロで落ちていまして、さらに1頭蛹落ちでちょっと不安でしたが結果はこちら。
ニジイロレッドww♀1
まずは、レッドが綺麗な♀が完品羽化してました。
目はしっかりホワイトアイでした。やっと完品が出てきてホッとしました。
次はこちら。
ニジイロレッドww♀2
こちらもきれいなレッド系ホワイトアイです。
こちらも完品羽化でいい流れが出来てきましたね。
さらに次です。
ニジイロブラック♀
???なんとブラック系ホワイトアイの♀が羽化してました。
確かニジイロって最終的にはブラックになるとか聞いたことあるんですがこれでしょうかね?
てことは、この♀でブリするとレッド系とブラック系が羽化するんですかね。
とっても気になるところですが、最後はこちら。
ニジイロレッドww♂
おお、待望のレッド系ホワイトアイの♂が羽化してました。
しかし、残念なことに羽パカでした。(;´・ω・)
重症ではないのでなんとかブリに使えればいいんですが♂1頭なんでダメだとピンチなんでこの子には頑張っていただきたいです。
ちなみにこの♂58ミリあり、ロング顎で色もレッドが綺麗に出ていてかなりいい感じだったので羽パカはほんとに悔やまれます。
今回、♂1、♀3で爆産体制ですがブラックをどうするか迷うところですが間違いなくブリしますよね。
今から羽化だと来年初めくらいにはブリできそうなんでまた、元旦セットとかになりますかね。

かっつさん、頂いた幼虫2頭落としてしまい申訳ありませんでした。
なんとかペアはできましたんで次世代がんばって採りたいと思います。m(_ _"m)
それと、かっつさん大雨で大変でしたね。無事復旧されることを祈っております。m(_ _"m)

2017-07-29(Sat)

MINAMIさんプレ当選品着弾第1号

MINAMIさんプレ
プレすべての方と連絡とれ一部発送しました。

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、MINAMIさんプレにて当選した山ピーさんの協賛品でありますツシマヒラタペアとオキナワヒラタペアが着弾しました。
まずは、ツシマヒラタ♂から。
ツシマヒラタ♂
なかなかのサイズのヒラタですね。
ノギスの測定で約75ミリといい感じです。
ツシマヒラタは、国産最大種のヒラタですのでやっぱりでかいですね。
今年羽化ですので1年寝かすか秋口にブリするか迷うところです。
ちなみに♀がこちら。
ツシマヒラタ♀
めちゃくちゃ元気に動き回っていたのでブリに期待がもてますね。

次に、オキナワヒラタ♂です。
オキナワヒラタ♂
こちらは、55ミリくらいでした。
大きさは、ツシマに及びませんがやっぱりヒラタはかっこいいです。
こちらは、去年羽化しているので即ブリですね。
そして♀。
オキナワヒラタ♀
こちらも、去年羽化しているので即ブリですので折を見てブリしたいと思います。

私の場合、ヒラタは外国産は色々やりましたが国産離島ヒラタは飼育経験がないのでぜひ飼育したかったのでうれしいです。
ツシマは、ぜひ80アップを狙いたいですね。
ツシマは、マットだとすらりとした個体が出ると聞いたことがあるので次世代採れたら2パターンで飼育したいですね。

山ピーさん、この度は貴重な個体をお送りくださりありがとうございました。
大切に育てますね。そしてぜひ次世代採ってつなげたいと思います。
それでは今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)
2017-07-28(Fri)

マットプレス仕上げ&アンテ割り出し2回目

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
プレすべての方と連絡とれ一部発送しました。
当選品も明日第1弾が到着予定でたのしみです。(^^)/

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、プレ商品のハンドプレス&マットプレスの仕上げ作業を会社でしてました。
残っていたのはマットプレス部の加工ですが材を程度の長さに切ってささくれを取り角を丸めてから中心にエンドミルで穴を空けてその径を測定してその太さにバー材を削り内径タップを切ったら用意完了。
最後にグリップの位置とマットプレス部を合わせて圧入すれば出来上がり。
30分程度の作業ですがなかなか径が入らず微調整してました。
なお、マットプレス部の材が焼きが入っているのは材の腐食を防ぐ狙いで合って変な材ではないのであしからず。
さあ、これでできたんで来週初めに発送できそうです。(^^)/

さて虫ネタをちょっと。
本日、2回目のセットをいていたブータンアンテを割り出してみました。
結構大型のペアを使ったので期待のラインです。
何気にヒマラヤ系アンテは今回初めてニョロ採れました。意外と簡単なはずが私的には難しかったんですよね。
で、結果は如何に。
ブータンアンテ
結果は、ニョロ×14、卵×7くらいでした。
2令からド初令、卵とありだらだら産んでたようです。
前回も2桁採れてるので、ブータンアンテはブリ終了します。♀は元気ですので余生を過ごしてもらいましょ。
前回割り出し分は、菌糸瓶で管理中なんで、今回のニョロももう少ししたら菌糸瓶ですね。
比較のため何頭かマット飼育するかもしれませんけどね。
低温種と言われるアンテですがミヤマなんかよりは全然楽なんでいいですね。
親越えの85ミリ狙って頑張ります。(^^)/

2017-07-26(Wed)

タラ羽化ラッシュ&ロンギに待望のあれが・・・。

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
先ほど当選発表されてました。
で、結果はまさかのトリプル当選。(*´▽`*)
運を使い果たした感もありますが大事に飼育したいと思います。
後、私の協賛品に当選された方おめでとうございます。なるべく迅速に対応しますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、虫友さんのtakesatsuさんより頂いたタランドゥスの羽化済みの個体を割り出してみました。
前回1頭羽化を確認していたんですが割り出していなく雌雄はわからなかったので楽しみです。
で、結果はこちら。
タランドゥス
♀が4頭羽化していました。大きさは初飼育で何とも言えないですがそれにしてもタラ♀横幅がすごいです。
前にレギウスを飼育していましたがタラの方が全体的に太いですね。
全部真ん丸でコロコロしてますな。3頭は、完品でしたが右から2番目の個体のみ左右の上翅の長さが違います。
なんか余り見ない不全でした。まあ、羽パカでもないのでブリはできそうですけど。
じつは、この不全♀が一番デカいんですよね。ってことでこの子には頑張ってもらわないと。
残りの2頭は、♂でともに蛹中で大きさは似たような感じですが瓶の外から何でどのくらいかはわかりません。
これで、♂2、♀4と次世代狙うには最高の別れ方なんで、苦手のカワラ種ブリを克服するためがんばります。
takesatsuさん、頂いたタラ今のところほぼ順調に羽化しています。
飼育がんばってぜひ次世代採りますね。(^^)/

さて、話は変わりますが去年あちこちにばらまいたロンギですが結局1♀しかいなく累代危機でしたがなんとか前回セットで9卵ほど採れてました。タッパーで管理してましたが今朝確認するとこんな感じでした。
ロンギチョンニョロ
やりました、孵化確認できました。孵化まで意外とかかり割り出しから3週間くらいかかりましたね。
最近孵化しない卵が多かったので正直不安でした。
このニョロ以外も2ニョロ確認しているし、のこりもかなり膨らんでいるので孵化しそうです。
いやあ、本家が累代終了では笑い話にもならないので助かりました。
♀1で背水の陣でしたがこれでなんとか次世代に繋げられればいいんですけどね。
ちなみに♀は元気に、2回目のセットの中です。
今回のことを考えると20ニョロくらいは欲しいので♀にはもう少し頑張ってもらいます。(^^)/

2017-07-25(Tue)

豪華着弾

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
先ほど当選発表されてました。
で、結果はまさかのトリプル当選。(*´▽`*)
運を使い果たした感もありますが大事に飼育したいと思います。
後、私の協賛品に当選された方おめでとうございます。なるべく迅速に対応しますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日、すごい豪華なものが着弾しました。
こちらです。
着弾
なんと発泡箱3箱にいっぱいクワガタが詰まっていました。
実は、先日わが家のメリーがダメダメだったためリベンジしようとしたところ、虫友さんのper-kさんがたくさん採れたとのことでお願いしたところ送ってもらえることになり、こちらは代わりにコカブセットを先に送らせていただきました。
で、本日着弾したんですがその数に驚かされました。
自己採集されたWDミヤマやアカアシ、スジクワが合計20頭も入っていました。
ミヤマは、事前に余品があればとお願いしていたのですがすごい数が入っていて驚きです。
さらにアカアシ、スジクワはほとんどこちらでは採れないのでありがたいです。

さらに幼虫もすごいことに。
幼虫
なんと幼虫は、全部で37頭入っていました。内訳ですは下記。
メリーメンガタクワガタ

産地 カメルーン
累代 WF3
サイズ ♂40mm・♀FREE
幼虫 WF4 孵化時期 5月下旬頃?
10頭

ラフェルトノコギリクワガタ
産地 バツアヌ産?(不明)
累代 CB (不明)
サイズ ♂72MM・♀FREE
幼虫 CB 孵化時期 7月10日頃
10頭

フルストファノコギリクワガタ フローレス島 49mmペアの名前で販売
フローレス島産のssp.neervoorti(ネルボルティー)だと思います。

フルストルファーノコギリクワガタ(ネルボルティー)
産地 フローレス島
累代 WD
サイズ ♂49mm・♀free
幼虫 WF1 孵化時期 7月10日頃
6頭

アスタコイデス・カスタネウス 
学名 Prosopocoilus astacjoides castanets
産地  Thailand Doi Saket
累代  WILD
サイズ ♂54mm・♀free
幼虫 WF1 孵化時期 7月10日頃
5頭

アスタコイデス ジャワ産
4頭

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
孵化時期は6月中旬頃です。
2頭

とこんな感じです。ちゃんと数えたつもりなんですが伝票と数が合いません。
あとでもう一度数えますので間違っていたらすいません。m(_ _"m)

前回もそうですがper-kさんには毎回たくさんのクワガタを頂いて感謝の言葉も見つかりません。
大事に育てたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)



2017-07-24(Mon)

やっぱりか・・・ブラック着弾

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
先ほど当選発表されてました。
で、結果はまさかのトリプル当選。(*´▽`*)
運を使い果たした感もありますが大事に飼育したいと思います。
後、私の協賛品に当選された方おめでとうございます。なるべく迅速に対応しますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、会社が夏休みで先週末から3連休でした。
最終日は、結局クワカブ作業と子供と遊んで終わりました。(;´・ω・)
で、先週あたりから栽培中のスイカがいい感じになってきて何個か食べましたが今年は苗を減らしたんですが結構採れました。
去年はプレ商品にしていたんですが中身が確認できないのではずれを送ってしまうと申し訳ないので今年はやめました。
今年は、種なし、ノーマル、白スイカを作りましたが全部そこそこなのが収穫できました。
これが今のところの最大スイカです。
スイカ
結構大きいんですが去年の10kgオーバーには及びませんね。大体8kgくらいでしょうかね。
こいつは、おいしくいただきました。甘みは激アマではないですがしっかり甘みはありおいしいですね。
種なしなんで食べやすいのもいいです。
後は、去年のリベンジで栽培した白スイカは3つくらい採れましたね。
ほとんど流通してないので食べた方は少ないのではないかな。見た目熟してないスイカっぽいですが食べると甘いです。
種なしスイカも一般のスーパーではほとんど手に入りませんね。
種なしは1個できれば元取れますが大体7,8個はでかいの採れるんっで元は十分です。
我が家は、ここ何年もスイカを買ったことないですね。なぜか結構簡単に育つのでやばいくらい採れます。
近所や親せきにはあげてるんですがそれでも余りますね。(;´・ω・)
来年はもう少し甘みをアップさせたいのでいろいろ試したいです。(^^)/

さて、タイトルのブラックですが先週の流れから想像できる方もいると思いますがこれが着弾しました。
ブラックハスタート♂
みてわかる方もいると思いますがブラックハスタート♂落札しちゃいました。
スペック紹介
ブラックハスタート
 ベララベラ産 CB
 ♂64  4月掘り出し  6月末後食
結構でかい♂単が出品されていて値段も手ごろだったので即入札と行きたいですが今月は予算オーバーのため、嫁に頭を下げて小遣い前借して落札しました。
しかし、このサイズのハスタートはかっこいですね。しかも、フルブラックなんでさらにいいです。
若干我が家の♀とずれてますが成熟期間が長いので大丈夫かとは思うんですけどね。
種類によっては、♂単ってなかなかないので逃して後悔したくないので良かったですかね。
これで残りのニョロがダメでもつながりそうです。
ここまでやったので何とか次世代残したいです。
予想した方もいると思いますがまあこのパターンですよね。(^^)/

2017-07-23(Sun)

プラティオドンネブトペアリング&国カブピンクアイ割り出し

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
私も協賛者応募しました。当たると嬉しいなあ。(^^)/
昨日のMINAMIさんプレのサプライズせっかくなんで追加協賛しましたよ。(*´▽`*)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、朝から雨でいつもより涼しかったですね。っても30度超えてますが…。
で、朝からクワカブ作業してましたが雨だと外で作業できないんでめんどいです。
しょうがないので狭いところで幼虫の入れ替え等大変でした。
今日のメインは、プラティオドンネブトのペアリング作業と国カブピンクアイの割り出しです。
まずは、プラティオドンネブトから。
こいつは、これまで何度かプリするもまったくうまくいきません。
プラティオドンネブトブリ失敗談がこんな感じ。
1.去年羽化したペアがいたんですが♀に逃げられ見つからず。
2.オクでペアを落札するも♂が♀をバラバラに・・・。
って感じでホントどうしたもんかです。
しょうがなくさらにオクで、♂1、♀2のトリオを落札し成熟期間がわからず1カ月以上寝かせてましたがもういいだろうとペアリング開始です。
2♀いるので、我が家の一番デカい♂と♀を同居させ、もう1♂は前にペアで落札して♀をバラバラにされ残った♂と今回の♀で2セットブリ中です。
どっちも別血統なんで血の入れ替えはばっちりです。まあ、今回の♂はやることないですが種なしだったらがんばってもらうためキープですね。
で、ペアリングはこんな感じ。
プラティオドンペアリング
こいつは、♀をバラバラにした前科があるので縛ろうと思ったらインシュロックで無理なのに気づき急きょエアポンプのチューブを切って歯にはめときました。これなら挟んでバラバラにすることは無理なんで安心です。
プラティオドンって☆型の内歯があるのでそれがストッパーになって外れないようです。
本来プラティオドンは爆産種らしいのですが、我が家ではその前段階のペアリングでつまずいてます。
3度目の正直で今回こそニョロを採って次世代残したいです。(^^)/

とほかには、いろいろありましたが国カブピンクアイ大型血統の割り出ししてみました。
前回1週間お試しで割り出したらなんと1玉だったので、再ベアリングして再セットしてました。
3週間ほどたつので気になり割り出しです。
写真を撮るのを忘れて申し訳ないですが結果は下記です。

ニョロ×7
卵×23
でした。・・・結構産んでましたね。
まあいい血統だし、ピンクアイなんである程度は欲しかったですが30はどうなんだろ。
とか言いながら再セットしてるところはどうかしてるとしか思えません。
さすがに最後にしたいですがどうかなあ。
実は、レッドアイも2ペアセット中なんで国カブだけで3桁行く可能性あります。(;´・ω・)



2017-07-22(Sat)

トカラノコ羽化・・・そして自己記録更新(*´▽`*)

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
私も協賛者応募しました。当たると嬉しいなあ。(^^)/
昨日のMINAMIさんプレのサプライズせっかくなんで追加協賛しましたよ。(*´▽`*)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、前から蛹化を確認していたトカラノコを割り出してみました。
トカラは、去年自己ブリで羽化した成虫から採れた幼虫からの個体です。
トカラは採集禁止のためWDは出ないので累代をしっかりしたいもんです。
去年の最大は、60ミリだったので今年は超えたんでしょうか。
で、割り出した個体がこちら。
トカラノコ♂大
お、いきなりの中々のサイズでトカラ色も出ていますね。
サイズを測ると67ミリでこれはいいんじゃないでしょうか。
いきなりの自己記録更新でテンションアゲアゲですが、次の個体がこちら。
トカラノコ♂中
大きさは先ほどの個体より小さいですがそれでもいい形ですね。
こちらの方がトカラ色が綺麗ですかね。ちなみにサイズは62ミリとそこそこサイズです。
なんと羽化した♂2頭前回の個体を越え自己記録達成です。
今回は菌糸瓶2本→最後にマットでこのサイズがでました。最後まで菌糸瓶でもよかったんですが節約と羽化不全対策ですね。
そして最後がこちら。
トカラノコ♀
最後は♀でした。
サイズは30ミリ弱で小さ目ですが問題ないかな。
そして残りは、1頭♀が蛹でもう1頭がニョロしてました。ニョロは大きさからみておそらく♂です。
ってことは、♂3、♀2でいい感じに分かれてくれました。
今の時期の羽化の場合、秋口に後食することがあるので気を付けてチェックしてないとやばいです。
ちなみに去年は、羽化した年に活動開始しているので今回もあり得ます。
それにしてもやっぱりトカラは綺麗ですね。オレンジ色のきれいな個体を見るとほれぼれします。
しかも大型も出てくれたんで満足です。心残りは、結構ニョロや蛹で落ちてしまったことですかね。
不全はなかったんですが、蛹落ちが結構ありました。おそらく温度が低すぎたのかも。(;´・ω・)
まあ、残りが羽化してくれれば2♀体制なんでいいんじゃないですかね。(^^)/
2017-07-21(Fri)

ブラックハスタート羽化開始・・・がしかし。(;´・ω・)

-------------------------------------------------------------------------------
MINAMIさんのプレが始まりました
MINAMIさんプレ
私も協賛者応募しました。当たると嬉しいなあ。(^^)/
昨日のMINAMIさんプレのサプライズせっかくなんで追加協賛しましたよ。(*´▽`*)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
なんか昨日と似たようなタイトルですが実際似たような感じなことがありました。
昨日キリクネリウスが幼虫落ちまくってたので、隣に置いていたブラックハスタートも気になり掘り出してみました。
前回のマット交換も時期的に同じなんでどうなんでしょうか。
で、ホリホリ結果です。
ブラックハスタート♀
なんと2♀羽化してました。今回は自力脱出はしていなかったですね。
見た感じ紋はないので完全ブラックのハスタートですね。
5ニョロ落札していたんですが結果やいかに・・・ちーん、なんと2ニョロ落ちてました。
昨日と同じで半分近く落ちてますよ。;つД`)
前回交換時は、前頭無事だったんですけどこちらも菌糸→マット変更で2ニョロ落ちだったんで環境変化についていけなかったのかな?やるなら最初からマット、菌糸瓶なら最後までを貫いた方がいいのかな。
で、最後はニョロでこちら。
ブラックハスタート♂ニョロ
ちょうど12gでした。性別は♂で間違いないと思います。
頭幅や卵管も確認できず、♀の大きさを見ても♀は10g超えないだろうと判断できますのでほぼ間違いないかと。
このままいけば、ペアになると思うんですが無事羽化する保証はないし、余りに羽化ずれすれば使えないし困ったちゃんです。
せっかく2♀いるし、ブラックハスタート人気結構ありそうなんでブリまで持っていきたいですね。
ってことは、選択肢は2つ。
1.このまま♂が羽化するのを待つ。
2.オクでお婿さんをさがす。
さあ、どっちでしょうか?難しいところですが答えはその内明らかになるでしょう。
ブラックハスタートは、成熟に時間がかかるらしく半年くらいは寝かせる方がいいらしいのでブリは年末から年始くらいですかね。
♂次第ですがまた寒い時期のブリになりそうです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク